• ベストアンサー

PCのバックアップについて

PCのデータをバックアップすると、Cookieや辞書・アプリ・お気に入りもバックアップできるのですか? 出来ないのならばどうすればいいでしょうか? また、バックアップしたのを新しい別のPCに復元できるのでしょうか? その際にCドライブのバックアップをDドライブに移すことは可能ですか?

• padio
  • お礼率0% (0/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.2

データをバックアップって言ったって、データによりけり Cookie IEならエクスポートにCookieがあり http://www.jps-web.net/VER7/tukaiie/index4.html 辞書 ユーザー辞書のこと?  MS-IMEなら ツール->辞書ツール->ツール->一覧の出力 で、テキストファイルとして出力できる お気に入りも IEならCookieと同様、エクスポートで 取り出せるのでそれを保存 その他、外字も 外字コピー屋さん(Vistaは未対応?) で簡単に取り出せる アドレス帳は? メールは? 全部バックアップが可能 私のはThunderBirdゆえ、フォルダー一つをバックアップするだけで メール関係は完了。 http://mbsupport.dip.jp/index.htm の""再インストールをする 前に""を読んでおこう。 以上のエクスポートされた物は新しいPCへ復元することも可能。 >その際にCドライブのバックアップをDドライブに移すことは >可能ですか? 意味不明? Cドライブのバックアップを取りたいのなら、 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ このようなソフトが必要。もちろん、そのPCへしか復元で きないよ。バックアップされたファイル(リカバリーイメー ジファイル)を外付けHDDへ保存したり、作成時に分割してお いてDVD-Rなどへ保存しておくと、新しいHDDへも復元ができる。 当然のことながら、HDD他のPCへは復元できないよ。

padio
質問者

補足

ありがとうございます。 HDDは出来ませんか・・・ 勉強になりました!

その他の回答 (6)

• Tacho8
回答No.7

>HDDは出来ませんか・・・ システムを含むHDDのバックアップ(リカバリーイメージ) を、他のPCに入っているHDDに復元できないか?というこ とでしょうか? ということなら、復元そのものはできるでしょう。が、 車に例えると、クラウンのボデイの中に、セドリックの エンジンを入れてしまった・・・・ようなものです。入れた だけでは動かすことはできないですね。

• violet430
回答No.6

バックアップといっても幾つかの種類があります。それによって答えも変わります。 1)OSを含めたイメージバックアップの場合   Cookieやオートコンプリートなどすべての情報をバックアップできます。   その代わり、復元先は同じパソコンに限ります。違うパソコンへ復元しても動作はしないです。   これを行うツールの参考はこちら   http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 2)OSを含めないデータだけのバックアップ   オートコンプリートなど一部のバックアップはできないですが、復元先は選びません、違うパソコンへ戻す事も可能です。また、データによってはドライブを変えて戻す事も可能です。   その方法の参考はこちら   http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

• Tacho8
回答No.5

忘れてた。アプリはレジストリィに頼らないもの 以外はバックアップしてもダメ。 購入したものならインストールディスクがあるはず だから、そちらからインストールしなおし。

• koketa58
回答No.4

目的別データのバックアップアレコレ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

padio
質問者

補足

ありがとうございます

noname#121505
noname#121505
回答No.3

USBで古いパソコンと新しいパソコンつないでアプリ、お気に入りのデータなどを同期できるソフトがあります。

padio
質問者

補足

ありがとうございます

• kentan384
回答No.1

データのバックアップは、データファイルだけです。 イメージバックアップを取ると、OSを含めすべてをバックアップできます。 そのためには、専用のソフトが必要になってきます。 イメージバックアップで検索してみてください。 いろんなソフトや方法がヒットします。

padio
質問者

補足

ありがとうございます