• ベストアンサー

complete PC バックアップについて

一つのHDDを Cドライブ(OS・そふと用) Dドライブ(データ用) に分けているのですが、 Vista付属のコンプリートPCバックアップでCドライブを対象にして、パーティションの再分割を行わない状態で復元を行った場合、Dドライブのデータはそのまま残るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80571
noname#80571
回答No.1

残りますよ Cドライブだけcomplete PCでバックアップしていて、復元でパーティション の構成を変更しないのであれば復元されるのはCドライブだけです よーするにフォーマットされるのはこの場合Cドライブだけです

mituru_01
質問者

お礼

ありがとうございます 一応検索してみたのですが見つからなかったので自信がなかったので安心しました データをバックアップするほどの空きがなく、データ消えたらショックだったので質問しました。

関連するQ&A

  • BitLockerとComplete PC 復元機能の併用について

    Windows Vista Ultimateを購入しようか迷っています。 Windows Vista Ultimate には BitLockerというドライブの暗号化機能があります。 BitLocker機能は、ハードディスクをCとDにパーティションを切った場合、Cしか使えませんか。 Complete PC 復元機能は、ハードディスクをCとDにパーティションを切った場合、Cしか使えませんか。 Cのバックアップは、Cに作ることはできずDまたは他のメディアないしドライブに作ることになりますか。 BitLocker機能を使用したマシンで Complete PC 復元 という機能を使用(併用)することはできますか。 もしできる場合ですが、Cのバックアップを他のパーティションであるDに保存した場合、 Dは暗号化されていません。EFSで暗号化しても復元できますか。 もしできない場合ですが、せっかくCを暗号化しても、Dにバックアップを作ることによって ハードディスクを外して他のPCに接続されれば読まれてしまう気がします。 (ハードディスクパスワードの事をかけるという事は抜きにして) Dに保存する場合で、何かいい方法はありませんか。 よろしくお願いします。

  • True Image 11でHDDをバックアップ

    クリーンインストール後の綺麗な状態に戻すにはTrue Imageが 便利だと聞いたのでTrue Image 11でHDDのバックアップを 考えているのですが使い方が分からないので教えてください。 私は一つのHDDを二つのパーティションに分割し、CドライブにOSを Dドライブにマイドキュメントをいれています。 この場合ディスク全体(Cドライブ+Dドライブ)をバックアップしなければいけないのでしょうか。 また復元はどのようにして行うのでしょうか。 Windows XPを使用してます。よろしくお願いします。

  • HDDの換装

    ノートパソコンのHDDを換装しようと思っています。 OSはVista Businessです。 現在のHDDは3つのパーティション、OS(C:)、DATA(D:)、RECOVERY(E:)、にわかれています。 Complete PCを使ってこのHDDバックアップファイルをパーティションが切られていない新しいHDDに作製し、この新しいHDDをコンピューターに内装してvistaDVDで復元した場合、分かれていた3つのパーティションはどのように復元されるでしょうか? 新しいHDDでもパーティションを切って使いたい場合は、バックアップファイルを作製する前にパーティションを切っておくべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • イメージバックアップとパーティションの分割

    Cドライブにシステム、Dドライブにデータを入れていますが、今回、新しいHDD1つにまとめる予定です。 その場合、Cドライブのシステムをacronis True Imageでバックアップをとり、新しいハードディスクに戻すとき、パーティションの分割などは、どの段階で、どのように分割したらいいのでしょうか?(OSは、XPproです。)よろしくお願いいたします。

  • PCバックアップについて 緊急です。助けて下さい!

    PCの調子が悪いため、VistaのバックアップPCの機能を使ってシステムの復元を行いました。 バックアップのファイルは、作成時にはDドライブにあったのですが、後でバックアップ用にと内臓HDDを追加しため、新しいHDDに作成したEドライブに移動し、Dにはそれまでに作成したデータだけを置いてありました。 システムの復元をした際、復元ファイルの場所がEにあるのにも関わらずD:BuckUPと表示されていたため、おかしいなとは思いながらもそのまま作業を進めました。 データを認識できないかと思ったのですが、すんなり復元作業は進みました。 ところが、PCを再起動して愕然としました。 Cドライブはきちんと復元されたのですが、データが入っていたDドライブが完全に空になっているのです。 これまでにこんな事態は経験したことがなかったので油断していました。 復元作業が終わったらまとめてFにバックアップをとろうと思っていたため、今までのバックアップフォルダを削除したばかりだったのです。 なんとかDのデータを復元する方法はないでしょうか? この書き込みは予備のノートから行っており、そのPCの電源は切ったまま、それきり触れていません。 どなたかお願いします!

  • バックアップソフトないですか?

    バックアップソフトの購入検討をしています ハードディスクが破損した際、バックアップソフトで作成したリカバリCDあるいはDVDから起動してOSインストール等手動で行わずバックアップした状態に戻せるようなソフトはありますか。 復元する新規ハードディスクは元のハードディスクより大きい容量、または同じ容量をつけることを想定しています。(まったく同じメーカー同じHDDではなく) パーティション分割してますが物理的なCドライブまるごとや、パーティション毎の選択も出来たらなおいいです。 OSはNT、2000、XP、VISTAに対応可能だったらいいのですがXP、VISTAのみできるものでもかまいません。 なにかいいソフトはありますでしょうか?

  • バックアップのやり方について win7

    win7 64bitのCドライブの容量がもうすぐ足りなくなります。 Dドライブはまだまだ余裕があるので、フリーソフトでパーテーション操作しますが、その前に 外付けHDDにバックアップします。 外付けHDDはCドライブとDドライブと丸ごとバックアップ出来る余裕があります。 パーテーション操作して万が一windowsが起動しなくなった場合に簡単に復元できるバックアップの方法を教えて下さい。 win7の標準機能のメンテナンスからバックアップと復元を実行してバックアップした場合は、パーテーション操作して起動しなくなった場合でも復元出来るのでしょうか? 他にも確実な方法があれば教えて下さい。

  • バックアップの復元

    内臓のHDDのCドライブの容量(10GB)が少なくなってきたので、倍に増やすべく、XPのアクセサリーにあるシステムツールのバックアップを使って、外付けのI-O DATE 250GBにCドライブごとバックアップしました。内臓のHDDフォーマットしてパーテーションを作成しなおして(C:20GB D:10GB E:50GB)OSだけインストールしてXPのアクセサリーにあるシステムツールから復元を使って外付けのHDDにバックアップしたCドライブを復元させたら完全には復元しませんでした。データー的ものは他のメディアにバックアップしてありましたが、インターネットのお気に入り、特に戻したいのがOutlook Expressのアドレスと保存したメールです。 一応外付けHDDにはまだバックアップしたものは残っています。 これってなんとかなりませんか?よろしくお願いします。

  • バックアップを取りたいのですが・・・

    全てのディスクをフォーマットしてクリーンインストールを行いたいと思っています。OSはXPでHDDを2台搭載(パーティション分割で使用)しています。 一台目のHDD-A(\C,\D,\E)にはOSを始め、アプリケーションや色々なデータを入れています。二代目のHDD-B(\F,\G)には録画した番組のみを保存してあります。\C,\D,\Eに入っている重要なデータはDVDなどにバックアップを取ったのですが、\F,\Gは容量が大きいのでバックアップが取れません。 そこで先ずHDD-AのフォーマットとOSインストールを行い、その後HDD-BからHDD-Aにデータを移してからHDD-Bのフォーマットを行おうと考えています。(HDD-Aは現在と同じ\C,\D,\Eにパーティション分割しますが、それぞれに割り当てる容量は変わります) ですが今までリカバリをした事がないため、このような事が可能か自信がありません。分かり辛い質問ですが、ご教授お願いします。

  • Windows Complete PCバックアップ

    Windows Vista Businessで Windows Complete PC バックアップをとり成功しました。Windows Complete PCで実際にバックアップをするときに説明書などによるとDVDドライブなどが要求されるとありましたが、NECのパソコンでは、再セットアップ用データは、内蔵ハードディスクに内蔵されていて、再セットアップディスクは添付されていません。自分でDVDドライブなどに再セットアップ用データを作成しておく必要があるのでしょうか。Windows Complete PC で実際にバックアップする際の留意点などがありましたらそれも教えてください。お願いします。