• ベストアンサー

バックアップのやり方について win7

win7 64bitのCドライブの容量がもうすぐ足りなくなります。 Dドライブはまだまだ余裕があるので、フリーソフトでパーテーション操作しますが、その前に 外付けHDDにバックアップします。 外付けHDDはCドライブとDドライブと丸ごとバックアップ出来る余裕があります。 パーテーション操作して万が一windowsが起動しなくなった場合に簡単に復元できるバックアップの方法を教えて下さい。 win7の標準機能のメンテナンスからバックアップと復元を実行してバックアップした場合は、パーテーション操作して起動しなくなった場合でも復元出来るのでしょうか? 他にも確実な方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.2

「システムイメージの作成」を使えば簡単にバックアップできます。「システム修復ディスク」を作っておくのも忘れないように。 http://www.gigafree.net/faq/backup/ お勧めは、「システムイメージの作成」でのバックアップはC:ドライブのみにし、D:ドライブはドラッグ&ドロップでコピーするか、BunBackupのようなコピーソフトを使った方が安心できるのではないかと・・・私はそうしています。 C:ドライブがいっぱいで、D:ドライブが余裕たっぷりという方の場合、ユーザーフォルダーのターゲットをD:に移していない方が多いようなんですが・・・。 次の作業はやってありますか? http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/  Vistaの解説ですが7や8でもやることは同じです。 ただ・・・メーカー製PCの中には、C:はドえらく大きいのに、D:はなぜか50Gくらいしかない。という変なものもあるようです。そんな場合は上の方法は使えませんね。

aragorn2013
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

「パーテーション操作して万が一windowsが起動しなくなった場合」と書いてありますが、 質問者さんのスキルでは、そのようなことは簡単には行えない、という気がします。 なぜなら肝心なパーティション(システムパーティションやブートパーティション)は、操作時にチェックが働きますので、そう簡単には壊せません。 壊せるヒトはかなりのスキルの持ち主であることになります。 --- したがって「パーテーション操作」で起動できなくなるのではなくて、 予期せぬトラブル発生で起動できなくなることに備えておけばいいです。 つまり、Win7標準で備わっている「システムイメージ作成」によるバックアップと、バックアップした「システムイメージを使用した復元(リストア)」を使用すればいいです。 --- 実際の例として下記サイトに目を通しておけば、自分の環境で応用できることでしょう。 「system-restore」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-restore/system-restore.html

aragorn2013
質問者

お礼

noname#203203
noname#203203
回答No.1

ドキュメントをDドライブに移せば、Cドライブへの圧迫は少なく なります。 有料のバックアップソフトなら、復元出来ます。 Windows の標準機能での復元はした事がないので、他の識者様からの 回答を待って下さい。

aragorn2013
質問者

お礼