• 締切済み

Win7システムイメージバックアップからの復元操作

Windows7でCドライブのイメージバックアップを作りました。新しいHDDに修復ディスクを用いて復元する場合、Windowsインストールの時と同じく、最初にHDDのフォーマットとパーティション分割が行われ、復元がなされると思いますが(まだやったことがありません)、その場合、バックアップ作成時のパーティションサイズと異なっていてもかまいませんか? 今のCドライブが小さいので、復元の際、拡張したいのですが。

みんなの回答

• 486HA
回答No.14

:>Cドライブ単独の復元が有効かどうか知りたいのですが。 :>例にやってみれば分かることですが、もし分かればと思って質問しました。 新しいハード・ディスクにCドライブだけ復元しても起動する保証はありません。 なんとなれば、パーティション構成にもよりますが、起動情報は必ずしもCドライブに存在していないからです。 自作PCで、シンプルなパーティション構成で一からシステムをインストールした場合は別にして、 PCメーカーの製品では、Cドライブの他にシステム起動用パーティションが別に設定されているのが殆どです、 これは、Windows VISTA以降のBitlockerによるドライブ暗号化に対応しているエディションでは Bitlockerの利用に関係なくCドライブだけでは起動できないようになっているからです。 そのような理由から、Dドライブはバックアップから除外したとしても、 Cドライブの他にもシステム起動に関わる情報を持っているパーティションも 同時にバックアップしておく必要があるということです。 一度、ご自分のPCのパーティション構成を確認してみてください。 パーティション構成を確認すると、Cドライブの直前に例えば「消去禁止領域」などとネーミングした 小さなパーティションを見ることができます。 このパーティションの存在するPCでは、Windows標準のシステム・バックアップの対象に含まれています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1101/20/news118.html
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 メーカー品ではなく、自作PCで、DSP版でいちからインストールしたシステムです。 もちろんCドライブの前にある100MBのシステム領域も併せてイメージバックアップしています。イメージバックアップ機能がそうなっています。Cドライブ単独は出来ません。 それでも駄目でしょうか。 (やってみれば分かることですが、もし教えていただけたら大変助かります)

• 486HA
回答No.13

:>C:ドライブだけのバックアップを新しいドライブに復元しても起動できません。 :>起動できるバックアップを作成するにはディスク全体のバックアップを作成するのが無難です。 起動可能な状態に復元できるバックアップ・イメージについてはWindows 7のエディションに依りますが、 基本的な方法は、次のマイクロソフトの解説を参考にしてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/restore-computer-from-system-image-backup#1TC=windows-7 データまで含んだディスク全体のバックアップは、起動できる状態に復元することと別問題ですが、 クラッシュなどで起動できなくなった時に、最悪の場合はデータも含めて丸ごと消滅することもあるので 「ディスク全体のバックアップを作成するのが無難です」と、申し上げたものです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 最悪の場合に備えて、データ格納用のDドライブは別途バックアップを取っています。Windows起動用のCドライブさえ復元できればDドライブは復元できます。無難ではなく、Cドライブ単独の復元が有効かどうか知りたいのですが。 例にやってみれば分かることですが、もし分かればと思って質問しました。

• 486HA
回答No.12

C:ドライブだけのバックアップを新しいドライブに復元しても起動できません。 起動できるバックアップを作成するにはディスク全体のバックアップを作成するのが無難です。 復元時にパーティションの拡大・縮小ができるかどうかはバックアップの方法に依存しますが、 復元後にパーティションをリサイズすることはWindows 7自体に機能が備わっています。 AFTと非AFTについての解説は、↓を参考にしてください。 http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 >C:ドライブだけのバックアップを新しいドライブに復元しても起動できません。 起動できるバックアップを作成するにはディスク全体のバックアップを作成するのが無難です。 この質問のやり取りではじめてお聞きしたことです。とても重大です。 当方HDDクラッシュに備えて、リカバリディスク(再インストールディスク)の代わりにCドライブのイメージバックアップを作っているつもりですが、その目的にはそぐわないと言うことですね。クラッシュ対策としては、HDD全体のイメージバックアップしか意味がないと言うことですね。 もしそうだとすると当方のDドライブには膨大なデータが入っているので、現実問題としてイメージバックアップは時間がかかりすぎて実用になりません。バックアップ用にはHDDのクローンを作った方が早いです。(ちなみにDドライブのデータは単純コピーでバックアップを作っています。) 市販のバックアップツール(例えばHD革命とかParagonなど)はそう言う制約はありません。クラッシュ用には「バックアップと復元」に頼らず、そちらを使うべきなのでしょうか。 失礼ながら、念のためもう一度確認させて下さい。

• MNH10W
回答No.11

>・新規HDDに復元する場合、修復ディスクで復元時にパーティションサイズを変えられるか No.1・5で回答済み。 >・非AFTからAFTに復元は可能か(追加質問) 何の問題も無く復元は可能 ただし、Windows Updateで問題が起きる場合があるが回避策はあります。 >この点についてのご教授をいただければ幸いです。 教授ではなく「教示」が正しい日本語の使い方です。

• MNH10W
回答No.10

No.1・5 です >CドライブのイメージバックアップはあくまでもCドライブだけにかかわるもの 勝手な思い込みは止めてください 最近はマイクロソフトのサイトでも初心者さんがわかるように説明されています また、その勝手な思い込みで他人の質問・疑問に口を挟むのも慎むべきです。 質問の回答から離れてしまいますが、AFT云々は回避方法がありますのでご自分でWeb検索して実行してみましょう イメージバックアップは万能のように思えますが、当然ながら制約がたくさんあって 、実はそうではありません 手間はかかるかもしれませんが必要なデータだけをバックアップしておき、リカバリ後に上書きすることが確実なんです いろいろなバックアップ・復旧ソフトがありますが、使い方を理解しないと満足にバックアップ・復旧させることは不可能ですから。

dragon-man
質問者

お礼

せっかくのご回答ですが、おっしゃっていることの意味がよく分かりません。 当方イメージバックアップの復元は何度もやっています。手慣れているつもりです。非AFT同士ならなんの問題もありませんでした。 Cドライブはデータフォルダー類をすべてDドライブに移し、最小化しています。Dドライブのバックアップは「バックアップと復元」に頼らず、手作業で単純コピーを作っています。その上で最小化したCドライブのイメージバックアップだけを復元しています。Dドライブにはなんの影響もありません。 知りたいこと(質問)は下記です ・新規HDDに復元する場合、修復ディスクで復元時にパーティションサイズを変えられるか(最初の質問) ・非AFTからAFTに復元は可能か(追加質問) この点についてのご教授をいただければ幸いです。

• umimonogat
回答No.9

>小生AOMEIと言うソフトは持っていませんが、従来クローンコピーはソースネクスト社のHD革命、Paragonでやっていました。クローンコピーが出来ればいいと言うことですね ↓ HD革命でやってみて駄目だったらAOMEI やってみて下さい。

回答No.8

NO7です。 >後者はCドライブのある非AFTを新AFTにクローンコピーすればいいと言うことでしょうか。サイトの説明を見てもそのところがよく分かりません。 ↓ そうです。以下は補足説明です。 準備するもの:USB外付けHDDケース 1個 1 USB外付けHDDケースに新AFTを取り付けパーテーションソフト「AOMEI Partition Assistant Standard」のウィザードメニューの「OSのSSD/HDDへの遷移」で、Cドライブを新HDDにコピーする。 2 コピー完了後PC内蔵のHDDを換装する。(現非AFTのHDD →  新AFTのHDD)

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 イメージバックアップの復元は駄目だが、クローンコピーなら大丈夫と言うことですね。 小生AOMEIと言うソフトは持っていませんが、従来クローンコピーはソースネクスト社のHD革命、Paragonでやっていました。クローンコピーが出来ればいいと言うことですね。

回答No.7

NO4です。 方法は二つです。(新HDDを非AFTにするかAFTにするか) 方法-1;非AFTをPCショップ等で入手しこれに復元する場合。(当方の例) システムイメージのバックアップと修復デイスクで復元 方法-2:非AFTあきらめAFTに復元する場合。 リカバリデイスクを使用する方法 http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html HDDクローンを使用する方法 http://okwave.jp/qa/q8660726.htmlのNO5さんの回答

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 この二つのサイト見てみましたが、イマイチ分かりません。 前者はリカバリ(再インストール?)なら出来ると言うことでしょうか。小生の場合自作なのでDSP版からの新規インストールになりますから、それなら多分出来るのだと思いますが、膨大なWindowsUpdateを考えるとやりたくありません。イメージバックアップからの復元が出来ないものかと思って質問しました。 後者はCドライブのある非AFTを新AFTにクローンコピーすればいいと言うことでしょうか。サイトの説明を見てもそのところがよく分かりません。 参考に出来るようなことがあれば教えて下さい。

• kteds
回答No.6

No.2,3の訂正です。 自分で読み直してみてHDD容量(単位)を間違っていました。 下記のように訂正してください。 GB -> TB MB -> GB

• MNH10W
回答No.5

No.1 です >修復ディスクには個別情報は入っていないので、旧Cドライブのパーティションサイズ情報は分からない 修復ディスクは簡単に言うと起動ディスクなので、元のハードディスク(パーテイション等)の情報は入っていません しかし、イメージバックアップファイルに元のドライブ情報が入っていて、そちらの情報を元に全く同じ物を復元するから「イメージバックアップからの復元」です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 パーティション分割の後の復元作業で駄目になると言うことですね。 CドライブのイメージバックアップはあくまでもCドライブだけにかかわるものと思っていました。