• 締切済み

Win7システムイメージバックアップからの復元操作

Windows7でCドライブのイメージバックアップを作りました。新しいHDDに修復ディスクを用いて復元する場合、Windowsインストールの時と同じく、最初にHDDのフォーマットとパーティション分割が行われ、復元がなされると思いますが(まだやったことがありません)、その場合、バックアップ作成時のパーティションサイズと異なっていてもかまいませんか? 今のCドライブが小さいので、復元の際、拡張したいのですが。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.4

新しいHDDは必ず旧HDDと同じかより大きい容量にすること。 当方旧と同じ容量(1TB)のHDDに復元しましたが全て自動で行われフォッマット、及びパーテーションの設定要求ありませんせんでした。なのでフォーマット、パーテーション処理は意識する必要なし。 旧HDD容量<新HDDの場合は余剰容量は未割当になると思います。 例: 旧HDD 1TB → C 800GB  D 200GB 新HDD 2TB → C 800GB  D 200GB  未割り当て 1TB ■気になる点 旧HDDが非AFT、新HDDがAFTだと復旧後リカバリデイスクからの復旧、Windows Up Dateで問題発生する可能性あります。 新HDDも非AFTで交換しましょう。但し非常に入手困難です。 非AFT、AFTの確認方法 http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 HDD確認してみましたところ、内蔵、外付けとも非AFTでした。 イメージバックアップは非常用ですから問題です。 この場合、外付けをAFTにして、現在の非AFTの内装HDDからバックアップを取り直せば、内蔵AFTに問題なく復元できるのでしょうか。

• kteds
回答No.3

No.2の一部訂正です。 【元の文章】(500MBは記述ミスです) (バックアップ情報にはDドライブは500MBであるという情報も記録されています) 【訂正後】 (バックアップ情報にはDドライブは400MBであるという情報も記録されています)

• kteds
回答No.2

イメージバックアップにはバックアップした時点のCドライブだけでなく、たとえばDドライブが存在していたとすればDの管理情報だけも(名前、サイズ)バックアップされていて、 復元時にはDの名前やサイズも復元されます。 Dのデータはバックアップしていないので、Dの内容は復元されませんが枠だけは(パーティションだけは)復元されます。 つまり、復元先のHDDのサイズは C+D より大きいことが必要です。( C だけのサイズでいいだろうと考えていると復元時にエラーになり、復元は失敗します。) C+Dより大きい場合は何も問題ありません。 C+Dを越える部分は自動的に「未割り当て」領域となります。 復元後には拡張もできます。 たとえばDを削除してCを拡張すればHDDの全領域がCとして割り当てられます。 ---文章だけでは解りにくいので具体的に数字で示すと下記のようになります。 現在のHDD全容量が1GB(1000MB)であるとします。 Cドライブ 300MB、 Dドライブ 400MBであるとします。 (1)システムイメージバックアップでCドライブだけ指定したとします。(バックアップ情報にはDドライブは500MBであるという情報も記録されています) (2)仮に復元先のHDDの全容量が500MBだとすれば復元に失敗します。 Cは300MBですがD(400MB)のパーティションも復元しようとしますので容量が不足しているからです。 したがって復元先のHDDは C+D = 700MBより大きい容量が必要です。 つまり、現在のHDDより大きいHDDであれば問題ない、ということになります。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 >したがって復元先のHDDは C+D = 700MBより大きい容量が必要です。 つまり、現在のHDDより大きいHDDであれば問題ない、ということになります。 新しいHDDが旧HDDと同等かそれ以上の容量であることが絶対条件と言うことですか? もし同じ容量だった場合、復元が始まる前のフォーマット、パーティション分割でCドライブを大きく取ってしまうと、Dドライブが元Dより小さくなってしまうので駄目と言うことでしょうか? マイクロソフトはなぜそんな面倒なことをしたのでしょうね。

• MNH10W
回答No.1

>今のCドライブが小さいので、復元の際、拡張したいのですが。 できません イメージバックアップ作成時と同じ容量でパーティションが作成されて復元されます その後にWindows7の標準機能でCドライブを拡張すればいいですよ。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 新しい真っ新なHDDで、修復ディスクには個別情報は入っていないので、旧Cドライブのパーティションサイズ情報は分からないはずですが。 Windowsの初期インストールのようにパーティション分割から始まるのではないでしょうか。