• ベストアンサー

True Image 11でHDDをバックアップ

クリーンインストール後の綺麗な状態に戻すにはTrue Imageが 便利だと聞いたのでTrue Image 11でHDDのバックアップを 考えているのですが使い方が分からないので教えてください。 私は一つのHDDを二つのパーティションに分割し、CドライブにOSを Dドライブにマイドキュメントをいれています。 この場合ディスク全体(Cドライブ+Dドライブ)をバックアップしなければいけないのでしょうか。 また復元はどのようにして行うのでしょうか。 Windows XPを使用してます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 True Image11 使って、時々システムを戻している人間です。 まず、c+dをバックアップしなければならないか?という件ですが、 データのバックアップも安全性を考えるとしたほうがよいと思います。 ただ、CドライブとDドライブ別にバックアップを作成したほうがよいと思います。というのは、C+Dのバックアップを作成してしまうと、データのバックアップを取る際に現在のシステム状況にバックアップが更新されてしまうので、普通に復元すると、いろいろインストールしたり設定したりしたシステムが復元されてしまうので。 お勧めはしませんが、データのバックアップがいらないというのであれば、完全にCドライブのみでOKです。 あと、ブラウザのお気に入りはCドライブにあるのですか?? だとすればお気に入りも消えてしまうことになりますので、ご注意を。残すのであればお気に入りもDドライブに保存するようにしましょう。 復元ですが、HDDにバックアップ領域を作成して、そこにTrueImageをインストールするようなことをしておくと(これはTrueImageの管理画面から行います)、普通にウィンドウズを立ち上げて、復元操作をすれば再起動されてバックアップ領域のTrueImageが立ち上がって復元操作が実行されます。DVDから起動して復元することも可能です。ちなみにシステム復元時のTrueImageはlinuxカーネルが使われています。Cドライブ以外の復元(もしくはCのシステムに関係ないフォルダの復元)には再起動は不要で、普通に復元操作をするだけです。 UIもわかりやすいので、確かにお勧めです。

その他の回答 (2)

回答No.3

マイドキュメントだけをDに入れている場合は、データはデータのコピー などでバックアップをとり、True ImageによるバックアップはCドライブ だけでも大丈夫です。 Cドライブのバックアップ&復元にはTrue ImageをCDから起動するように 起動用CD-Rを作成しておき、パソコンをそのCDで起動してTrue Imageを 動作させたほうが確実です。バックアップ先はDVDにしておくのが無難ですが、 面倒ならドライブDにバックアップファイルを作っておき、念のために DVDにも焼いておくようにしたほうがいいでしょう。この場合、バックアップを DVDに収まるサイズごとに分割するオプションをいれておかないといけません。

• violet430
回答No.2

外付けHDDを買った方が良いです。 Dドライブもバックアップする必要があるので、CドライブのバックアップをDドライブに作ってしまうと面倒になります。