• ベストアンサー

True Imageを起動ディスクとして使ったときの、Windowsのファイルの選択的バックアップについて。

True ImageでのWindowsXPのファイルのバックアップについての質問です。 今の状況は以下の通りです。 WindowsXP Home SP2が起動しなくなってしまいました。内臓HDDを変換ツールでUSB外付けHDDとして別のPCにつないだところ、C,Eと2つあるパーティションのうちEしかアクセスできませんでした(Cも認識はされているのですが)。 HDDを元に戻して、手元にあったTrue Image LEを起動ディスクに使ってみたところ、C,Eどちらのドライブにもアクセスできました。 ここで、質問があります。True Imageのフル機能版等を購入すれば、True Imageを起動ディスクとして起動後、パーティション全体ではなくて、特定のファイルだけを選んでバックアップする(新たに内臓HDDを買う予定です)ことは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?また、他の良い方法をご存知の方も是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

参考意見、見当違いならごめん。 >True ImageでのWindowsXPのファイルのバックアップについて・・・ 当方のPC環境は自作PCでS-ATA(HDD)のRAID-1構成で「True Image8.0」 使用ですが、内蔵IDE接続のHDDにC:及びD:ドライブ個別バックアップ してます。(ミドルタワーなのでドライブ増設した方が簡単) HDDへの復元作業で領域が同容量又は大きな容量は指定可能ですが、 小さくは出来ない為にC:ドライブは同容量で復元及び残りHDD容量 をD:ドライブにしたり個別に復元作業してます。 (参考例、Acronis TrueImage 9.0 解説・・・) http://www.center-left.com/backup/trueimage.html バックアップはイメージファイル化ですから外付けHDD(USB)又は 内蔵HDD(IDE・S-ATA)でも読めるしRAID構成でも可能、但し全ての メーカ又はハードウエアーに対応するとは限らないので要確認。 (HDD換装時にはHDDクローンも出来るので便利です)

Hakutaka66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考例の、TrueImageの解説、とても参考になりました。 このようなページを教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kenz_a
回答No.5

> 内臓HDDを変換ツールでUSB外付けHDDとして別のPCにつないだところ、C,Eと2つあるパーティションのうちEしかアクセスできませんでした(Cも認識はされているのですが)。 別PCのCドライブと、ドライブ文字が同じであるため、USB側のCドライブが出てこないと思います。 ディスクの管理でドライブ文字を変更すれば、出てくるのではないかと。 元に戻せないかもしれないので、自己判断、自己責任でお願いします。

Hakutaka66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、以前に同じHDDをUSB外付けとしてつないだところ、きちんと認識されて(ドライブレターがIとKだっと思います)いました。 ただ、今回はKenz_aさんのおっしゃるような事が生じているのかもしれません。試してみます。

• kad
回答No.4

#3です・・・追記。 >True Imageを起動ディスクとして起動後、パーティション全体では >なくて、特定のファイルだけを選んでバックアップする・・・ バックアップのソフトですからサルベージ作業と混同しないで、HDDが 物理的に損傷又はデータ壊れて起動しない場合はバックアップソフト では無くファイナルデータ等を試すのが一般的です。

• goold-man
回答No.2

私の持っているTrue Image のバージョンでは、USB接続HDDは対応していないし、別のPCではリストアできません。(最新バージョンではUSB対応かも知れません) >パーティション全体ではなくて、特定のファイルだけを選んでバックアップする >新たに内蔵HDDを買う予定 例えばCドライブだけをDドライブにバックアップするのは可能ですが、別の「新たに内蔵HDD」(接続はUSBで?)へはできないと思います。 >XPHomeSP2が起動しなくなってしまいました イメージバックアップソフトは、「正常な状態のとき」にバックアップしないと正常にリストアできません。(トラブルのあるHDへリストアできません) 起動しなくなった状態をバックアップできません。 >USB外付けHDDとして別のPCにつないだところ 別のPCではアクセス権の関係で認識しないはずです。

Hakutaka66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回のことで、定期的なバックアップの重要性がよくわかりました。 やはり何かあってからは遅いのですね…

• violet430
回答No.1

ファイルアーカイブを選べば可能です。 マニュアルを見て下さい。 http://www.runexy.co.jp/support/download.html

Hakutaka66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、マニュアルを読んでみてもイマイチ理解できなかったです。 ただ、”購入前のお問い合わせ”から問い合わせてみたところ、保障は出来ないがファイルは救出できる可能性は高い、との回答をもらいました。