• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップソフトのTrueImageについて

現在、80GのHDDにC,D,E,F,ドライブにパーティションを分けてます。Cドライブに、Windows98を入れて(FAT32)、Dドライブはデータ保存用に(FAT32)、Eドライブもデータ保存用に(NTFS)、FドライブにはWindowsXPを入れてます(NTFS)。デュアルモードで起動できるようにしています。普段はWinXPで使用しています。もしもの時にバックアップをしてすぐに復元できるようにしたいと思っています。「TrueImage」というソフトなら安くて、簡単にバックアップできると聞きました。そこで教えてください。 1) C,D,E,Fドライブを一度に1つのイメージファイルとしてバックアップできるのでしょうか?1つずつのドライブをバックアップする必要があるのでしょうか?一度に出来れば復元も一度にできそうで楽でいいのですが・・・。 2) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップして復元できますか?またFドライブにバックアップしておいて、後でDVDに焼いてそのDVDから復元できますか? 3) 何か注意点や効率的な方法など、なんでもいいのでアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。補足、ありがとうございました。 外付けHDDをもしフォーマットできるのでしたら、パーティションなしでファイルシステムをNTFSにされることをお勧めします。といいますのも、圧縮したいデータが40GBぐらいだとしたら、TrueImageで作成される圧縮ファイルは大体その半分~3/4程度のため、最低でも20GBが保存領域として必要になるからです。パーティションで区切られていると、データが全部おさまりません。 もし、外付けHDDに何かデータがあるのでしたら、それをPC本体のバックアップ用のドライブ(DでもEでもいいです)に移し変えてから、外付けHDDをフォーマットして下さい。 一応、SCSIもサポートしていますので、多分、ブータブルCD(オリジナル)かレスキュー用CD(これはインストール時に自分で作ります。CD-Rが1枚必要です)を使えばSCSIに保存されているデータから復元が可能です。 なお、お勧めするTrueImageのバージョンは、断然7.0です。格段に機能がアップし、データをまるごと保存出来るのはもちろんですが、HDDに障害が発生した際にF11キーで以前の状態に復元出来るという機能が新しく出来ました。ちょっとしたトラブルだったら、これだけで解決します。(PC上の時間を戻す、ということになりますので、障害発生直前までExcelやWordなどの文書ファイルや、画像ファイル等を作成していた場合、保存していようといまいとその分は消えてしまいます。あらかじめご了承下さい) 1980円のソフトだと、ごくまれにバックアップが不完全で元通りにならなかった…というケースが発生しているようです。(機種との相性もあります) やはりここは、7.0がベストだと思います。定価ですと確かにちょっとお高いですが、それなりの価値はありますし、家電店やアマゾンでしたら割引価格で販売されています。(大体8500円~9000円台になります) また何かご質問がございましたら、お気軽に補足欄からご連絡下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も詳しく説明をしていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 Acronis True Imageを買うのでしたら断然「V7.0」が便利 私は「V6.0からV7.0に乗り換えてとても良かったと思っています。」 \1980円のTrueImageとは桁違いに進歩しています。 ----------------- 製品版は↓ 標準価格10,290円(本体9,800円)Acronis True Image7.0 ------------------------------- ダウンロード版は  (直リンクはokWebでは禁止なので下の手順で行けます。) ↓ http://www.vector.co.jp/search/re_0043.html Acronis True Image (5,460円)←をクリックして次の開いた一番下のGO! DOWNLOADの下の「Acronis True Image 7.0」をクリック→「ダウンロード・お支払い」←を開く

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

質問者からの補足

安い1980円のを買おうかと考えてましたが、そんなに違うのならもう一度検討してみますね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

初めまして。回答する前にいくつか疑問点があるので教えて下さい。 ・TrueImageのバージョンは何ですか? まだ購入されていないとしたら、何をご購入の予定でしょうか? ・80GBのハードのうち、全体で何GBを使用しているのでしょうか? ・外付けのHDDの容量と、現在使用している領域があるとすれば、その量も教えて下さい。 ・外付けのHDDのコネクタのタイプをお教え下さい。USBですか?IEEEですか?SCSIですか?それともそれ以外のものでしょうか?USBなら1.1でしょうか、2.0でしょうか? ・DVDには内蔵タイプですか?外付けですか? ・お使いのパソコンの機種は何ですか? 何年頃のものでしょうか? CDブータブルタイプでしょうか? その上で、現在ご質問頂いている中からお答え出来る範囲で答えさせて頂きますと、 1) C,D,E,Fドライブを一度に一つのイメージファイルとしてのバックアップは、理論上は可能です。が、フォーマット形式が違うので、FAT32のものとNTFSのものは別々に行われることを勧めます。(解凍は一度に出来ます) 2) 外付けのHDDがFAT32ですと、非常に面倒です。というのも、FAT32だと4GBごとのファイルに自動的に分割されてしまい、元が80GBのHDDのバックアップですと相当な量になります。もちろんそれをDVDに焼くことは可能です。市販のライティングソフトが別途必要となりますので、もし既にお持ちでしたらそれで大丈夫だと思います。DVDへの保存をご検討でしたら、RWタイプをお勧めします。(なお、私はいつも外付けのHDDから直接復元しています) 3) 注意点ですが、いくつかあります。まず、出来ることなら外付けHDDをNTFSにフォーマットしてご利用頂く方がよいかと存じます。バックアップファイルを1つにまとめることが可能です。ただし、各HDDごとにバックアップを取ると、それらを仮想ドライブとしていつでも保存データを必要な時に引き出すことが可能です。 理論上は、複数のHDDデータを一つにまとめて保存出来ますが、安全性やフォーマットの違いを考えますと、やはり各ドライブごとに保存される方が良いのではないかと思います。容量が少ないものでしたら、5分ぐらいでバックアップ作成が完了しますので、さほど時間が掛かりません。 最初、私は廉価版のPersonal(\1980)の方を買っていました。一応、バックアップもちゃんと取れるし、復元も出来ました。しかし、それではやはり満足出来ず新しいバージョンを購入しました。新しいバージョンでは、仮想ドライブの利用に加えて、一度完全なバックアップを取れば、後は差分ファイルだけを追加していくだけで良いからバックアップに時間が掛かりません。これが、以前のバージョンやPersonalですと、バックアップのたびに一からやり直しになります。 メーカーのHPには、よくある質問をまとめたfaqがあるようです。ご参照下さい。 http://www.proton.co.jp/cgi/faq/faq.cgi 検索する商品名は、AcronisTrueImage6.0(一つ前のタイプ)になります。こちらをご参照下さい。ただし、現行の7.0では、6.0では出来なかった機能が新たに加わっていますので、より便利になっています。 以上、よろしくお願いいたします。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変詳しい説明をしていただきまして、ありがとうございます。この説明だけでも十分に参考になりました。念のために、質問事項に答えさせていただきますので、さらにアドバイスがあれば教えてください。 ・何をご購入の予定でしょうか?・・・安い1980円のを買おうかと考えてました。 ・80GBのハードのうち、全体で何GBを使用しているのでしょうか? ・・・だいたい半分くらいです。 ・外付けのHDDの容量と、現在使用している領域があるとすれば、その量も教えて下さい。 ・・・容量は40Gです。パーティションを3つに分けていて、空きはほとんどあります。 ・外付けのHDDのコネクタのタイプをお教え下さい。・・・SCSIです。 ・DVDには内蔵タイプですか?外付けですか? ・・・内蔵タイプです。 ・お使いのパソコンの機種は何ですか? 何年頃のものでしょうか? CDブータブルタイプでしょうか・・・自作パソコンで、CPUはDuron1Gです。CDはブータブルです。