• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのハードディスクのバックアップについて

現在、Cドライブ(SSD60GB×2 RAID0)、Dドライブ(HDD1TB)でCドライブにOS、Dドライブにデータを保存しているのですが、 1、1TBのHDDと外付けのHDDで自動的にバックアップをとることはできるのでしょうか? RAIDのミラーリングのようなイメージです。 2、すでにデータが入っているDドライブに同じHDDを増設してRAIDを構築するときに 現在のデータは一度消えてしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

1.Windows上でのソフトウェアRAIDをすることが出来るなら、そのようなことは出来るかもしれません もしくは、定期的にバックアッププログラムを走らせればよいかもしれません XCOPYやROBOCOPYでミラーリングやコピーするようにして、タスクに登録して定期的に実行させればよいだけですけどね 2.RAIDを作る時に、データが消えたはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ROBOCOPYだとミラーリングのようにファイルを保存した際に同時にというわけにはいかないみたいですが、バックアップであれば良さそうですね。 2はやはり消えてしまうんですね。

関連するQ&A

  • TrueImageでRAID環境のバックアップと復元

    ご経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。 現在RAID5(HDDx3)の環境でWindowsXPを動かしています。この環境をそのままの状態で以下の方法でRAID0に移行できるでしょうか? ○TrueImage9.0を使って別のHDDにまるごとバックアップ ○RAID5を解除してRAID0に組み直す。 ○バックアップしておいたイメージを再度TrueImageでRAID0上に復元。 はたしてそのままWindowsXPが起動できるでしょうか。 疑問1)TrueImageでRAID5のHDDイメージ(まるごと)を取ることは可能? 疑問2)TrueImageでHDDイメージをRAID0に復元することは可能? 疑問3)上の1&2がうまくいったとして、Windows上のRAIDドライバ(IAA)はRAID5→RAID0に変更されたことにうまく追従してくれる? チップセットはIntel955X+ICH7Rです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのバックアップ

    こんにちは 私自身、仕事の中でのパソコン依存度が高まり、殆どの仕事を一台のPCで行うようになりました。 そんな中、今このパソコンが壊れてしまった場合の事を考えると恐ろしくなりました。 もし、これがHDDのクラッシュによるものでしたら、現状への復帰は限りなく不可能ではないかと思うのです。 当然、重要なファイルはこまめにバックアップすることなどは基本だと思いますが、 システムやアプリケーションの設定を戻すにも大変な労力が必要でしょう。 そこで、HDDのバックアップについて教えてください。 定期的に外付けHDDやCD-Rにイメージ全体をバックアップする方法以外に 別のHDDに常にミラーリングするようにRAIDカードの導入を検討しています。 しかし、各社から様々なカードが出ており、どう選んで良いのか分かりません。 カードの価格差は何を意味するのでしょう。 信頼度でしょうか。動作速度でしょうか。 増設するHDDは、既存のものと同一のものでなくてはだめですか。 (同一の方が良いですか?) お勧めのRAIDカードを教えてください。 万が一、現在のドライブがクラッシュした場合、バックアップのHDDにつなぎ替えるだけで 現状に復帰できるのでしょうか。 色々と質問ばかりで済みません。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめRAID構成は?

    いつもお世話になってます。 今度、PCを新調しようと考えており、RAID環境を構築したいと思っています。 目的はシステムドライブの高速化です。 悩んでいるのが初期投資できる金額とRAIDレベルです。 HDDは今のところ2台、多くて3台分の金額しか用意できません。 2台ならば、RAID0での高速化しか手段はないのですが、 3台ならば、 ・RAID0で2台使用し、1台をデータ&システムバックアップ用にする ・3台でRAID5を構成する のどちらか迷っています。(やはり信頼性も気になるので) みなさんはどちらがオススメだと思いますか? それと教えていただきたいのが、 RAID構成を一旦組んだ場合、後からHDDを付け足して行くことができるのでしょうか? 例えば、2台でRAID0で組んでいて、1台追加して3台のRAID0にする・・や 3台のRAID5を1台追加して4台のRAID5にする・・など。 後付けできるなら、また色々考えられるんですけど・・ それではよろしくお願いします。

  • RAID0とRAID1の組み合わせ

    RAID0とRAID1の組み合わせはできるのでしょうか?(RAID10やRAID01ではなく) 具体的には、SSD(A)とSSD(B)をRAID0(C)とし、通常のHDD(D)の環境で、CとDでRAID1が組めるのかという疑問です。 最近RAID0のドライブの片方が、エラーを吐いてOSの入れなおしをせざるを得なくなり、バックアップとしてこういうことができないかな、と考え質問させて頂きました。

  • dell precision 690にて

    dell precision 690にて 速度向上させようと思っています。 そして向上方法として SSDを導入しようと思いましたが 本機で行う事は、書き読みが深夜、早朝、平日の昼間以外は結構激しいです。 しかし、ほんの一部のデータさえ守れればいいので、バックアップHDDに早朝と平日の昼間にバックアップを取れば、SSDで上限回数がいきなり来たとしても、対応できると思っています。 そしてもう二つ目考えたのが RAIDで構築する方法です。 しかしRAIDレベルで迷っています。 RAID0だと故障率があがってしまう。 なのでRAID01かRAID10にしようかと考えましたが、4台ほどのHDDだとそこまで差はないのかなと思ったり... ならRAID5はどうだろうと考えているうちにどのレベルが一番よいのか定まらなくなってしまいました。 3つ目は SASに変える方法です。 安全性も速度向上も欲しいが ほんの一部分だけのデータが重要で容量も4gbは超えません。 皆様だとどの方法で構築なさるのでしょうか?

  • RAID0化の複数の構築と最大容量について

    こんにちは^-^ パソコンについて初心者で意味解らない事言ってるかもしれませんが宜しくお願い致します! RAID0化と言う記事を読みやってみたいな&#65374;と思い、自分なりに調べたのですが解らない事がありまして回答お願い致します! 現在デスクトップパソコンに1TBのHDDを搭載しております。 同じメーカーの1TBを購入してBIOS画面で設定すればRAID0が構築出来るのは調べました。(RAID設定あります)●消える事も調べました。また最大容量は2TBと言うことも解ります。 解らない事は、例えば1TBのHDDを6台用意しましてそれぞれ2TBのRAID0の組み合わせを3台構築できるのでしょうか?例(名前A、1TBHDD×2 名前B、1TB×2 名前C、1TB×2、それそれRAID0で3組。可能ですか? また2TBの最大容量制限とはひとつのRAID0の構築での容量でしょうか?(例、名前A、2TB。 名前B 2TB、名前C、2TB。こんな感じで使えますか?) また1TB×2の(2TB)RAID0での構築で容量を設定するのに全てでは無く、それぞれ500GB×2の(1TB)にした場合、して無い部分の1TB分は使われないのでしょうか?私は残りの1TBにバックアップとしてデータを置きたいと考えています。可能ですか? パソコンのスペックはWindows 7 32bit Core i5 750 メモリ4GB これで良いですか? 長くなりましたが回答宜しくお願い致します<(_ _)>

  • RAIDとバックアップ

    お金にゆとりができたら、新しいPCを考えたりもしてるのですが(まだまだ先の話ですが)そこで少しRAIDに興味が出たので心配なことがあり質問させていただきます。 HD革命などの最新版だとRAID0や1にも対応していてバックアップが取れるみたいですが、 RAID0でのデータをOSごと丸ごと外付けのHDDに圧縮したりせずにバックアップをとっておいたとします。 そしてもし、RAIDしていたHDDがだめになってしまった時に、RAIDしていた複数のHDDを1つのHDDと取替えをした場合動いてくれるのでしょうか? マザーボードなどのハードウェア構成が違うと動いてくれないようですが、この場合はどうなのでしょうか? 要約すると複数のHDDでRAIDしていたのをまったく中身が同じ1つのHDDととりかえて動くのでしょうか?また、これはOSのライセンス違反になってしまうのでしょうか?

  • 2TBx2 1TBx2でのRAID

    2TBx2 1TBx2でのRAID OSはDebian Lenny kernelは2.6.26 現在1TBのHDDが2台あり df -m Filesystem 1M-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置 /dev/sda1 953740 847382 106358 89% /mnt/hd01 /dev/sdb1 953740 516213 437528 55% /mnt/hd02 それぞれに上記の様なデータが入っています。 ここに2TBのHDDを2台追加してRAIDを構成したいと考えています。 どのような構成にするのがベストでしょう? 既存データを一旦退避しての再構成はできません。 思いつく構成としては ・RAID5+1  2TBのHDDを1TB毎に切り、2TBのHDDと1TBのHDDをmdでRAID5  その2セットをLVMでまとめる  容量2TB  2TBが同時に2台故障するとアウト ・RAID0+1  2TBのHDDを1TB毎に切り、2TBのHDDと1TBのHDDをmdでRAID0  その2セットをLVMでミラーリング or mdでRAID1  容量3TB  別RAIDのHDDが同時に故障するとアウト ・RAID0+5  1TBのHDDをmdでRAID0  2TBのHDD2つとRAID0でまとめた2TB分のmdをRAID5  容量4TB  1台目の故障のみ対応可能  ただし、現在のデータを退避させないと構成不可能? ・RAID5+spare  2TBのHDDを1TB毎に切り、すべてまとめてmdでRAID5  2TB中の1パーティションをhot spareにする  容量4TB  2TBとも実データが入るディスクが故障すると終了  その他のディスクであれば修復可能 ・RAID5  2TBのHDDを1TB毎に切り、すべてまとめてmdでRAID5  容量5TB  2TBのディスクが故障すると終了 ・RAID0  すべてまとめてmdでRAID0  容量6TB  1台でもディスクが故障すると終了 アドバイスなどいただけると助かります。

  • RAID構成を変更して再構築したい!

    初めて質問します。 現在、下記の環境でPCを運用していますがハードディスクから異音がするのでハードディスクを交換しようと思っています。このDドライブで使用しているハードディスクはRAID5で250GB×4台構成となっていますが、再構築する際には1TB×2台のRAID0に再構築したいのです。 現在の環境  OS:WINDOWS7 64Bit  Cドライブ:SSD256GB(システムドライブ)  Dドライブ:RAID5(250GB×4台)  FGHドライブ:バックアップやデータ保存用 上記の場合、バックアップソフトでシステムバックアップとDドライブのバックアップを取っていればDドライブのRAID構成を変更しても復元することは可能でしょうか?可能であるとするとその方法をご教授していただければと思います。ネットで検索してもなかなか結果が得られません。どうぞよろしくお願いいたします。 ※イメージバックアップソフトではだめかもしれませんが?EaseUS Todo Backup Freeを使用すればRAID構成が変わっていても復元は可能でしょうか?

  • HDDのバックアップと復元について

    RAID0構成(500GB×2=1TB)を解除して、500GB単体での使用を考えています。 2つのHDDのうち、一台を違うPCに追加させるのですが、バックアップと復元について 解らないことがありますので、ご教授ください。 Cドライブに250GB、Dドライブに750GBのパーティーション振り分けです RAID0を解除するにはHDDの中身がフォーマットされてしまうので Cドライブのイメージバックアップをして、復元させたいのですが 今のPCの環境そのまま(Windowsの設定、メール、壁紙、ブラウザの設定等すべて) 復元させることは可能でしょうか? 本来ならHDD全体をまるごとバックアップしてから復元させれば問題無いと思うのですが 容量が元がRAID0構成で1TB→500GBになり、更にパーティーションも構成しているので 正常に復元されるか心配です。 バックアップを取るのは外付けHDD1.5TBを使用したいと考えています。 OSは WindowsVistaHome Premium バックアップにはEASEUS Todo Backup Homeに使用を考えています。 よろしくお願いします。