• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのハードディスクのバックアップについて

現在、Cドライブ(SSD60GB×2 RAID0)、Dドライブ(HDD1TB)でCドライブにOS、Dドライブにデータを保存しているのですが、 1、1TBのHDDと外付けのHDDで自動的にバックアップをとることはできるのでしょうか? RAIDのミラーリングのようなイメージです。 2、すでにデータが入っているDドライブに同じHDDを増設してRAIDを構築するときに 現在のデータは一度消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

1.Windows上でのソフトウェアRAIDをすることが出来るなら、そのようなことは出来るかもしれません もしくは、定期的にバックアッププログラムを走らせればよいかもしれません XCOPYやROBOCOPYでミラーリングやコピーするようにして、タスクに登録して定期的に実行させればよいだけですけどね 2.RAIDを作る時に、データが消えたはずです

質問者からのお礼

ありがとうございます! ROBOCOPYだとミラーリングのようにファイルを保存した際に同時にというわけにはいかないみたいですが、バックアップであれば良さそうですね。 2はやはり消えてしまうんですね。