• ベストアンサー

ハードディスクのバックアップ

お聞きしたい事があります。 DELL製デスクトップPCを所有しています。 OS:Windows xp home SP3 HDD:250GB バックアップソフトはまだ持っていません。 最近PC本体の音が気になりだしたのでファンかHDDかは不明ですが、壊れた時の事は考えHDDのバックアップを考えているのですが、恥ずかしい話一度もバックアップをした事がありません。 DVDにバックアップ、外付けHDDにバックアップなどがあるのは知っていますが実行した事がないです。 今考えている方法は、増設しようと内蔵HDD(250GB)を一個持っています。それを内蔵ベイに取り付けて、今使用しているHDD(Cドライブ Dドライブ)を丸ごとバックアップする方法をしたいと考えています。 そして今まで使っていたHDDを保存用として使いたいと思っています。 この様な方法でも良いでしょうか? また、この方法でのバックアップ要領を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.5

ANo.4です。 True Image 11 Homeの体験版をダウンロードしてインストールしてみました。起動時に、全ての機能が使えます。試用期間が15日間です。とのメッセージが表示されましたので、15日間はCDブートを除いて殆どの機能が使えるようです。従って、クロ-ンもバックアップもリストアも、全て使えると思います。ただ、クローンは良いとしても、バックアップに対するリストアは、このソフトウエアが無いと機能しませんので注意してください。 http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_11/ あと、新しいHDDをUSB変換ケーブルに繋いで、現在稼動しているHDDのクローンを作成し、完了したら旧HDDを外して新HDDに置き換える、と言う手順はあっています。同じ事を、自分は何回もやっていますので、問題ないです。 http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html 旧HDDの使い道はお好きなように。製品版を買われる場合は、セキュアゾーンを作成し、C:ドライブ(システム)をバックアップしておくと、D to Dのリカバリ感覚でシステムの復元が出来ますので、お薦めします。自分では、色々いじってシステムが不調になったり、ソフトウエアのインストールを失敗した場合等、システムをこれで巻き戻しています。

gin305
質問者

お礼

丁寧なご説明有難う御座いました。 この方法で挑戦したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

追記します。ブータブルCDは、焼けるようです。 制限は、試用期間の15日間だけのようです。クローンを作成するなら、殆ど只で提供されているようなものですね。

回答No.4

バックアップの方法は様々ありますが、Acronis True Image を使った場合の説明をします。バックアップソフトエアには、他にHD革命等も色々あります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk9/index.html http://www.finaldata.jp/product/final_backup9_1.html HDD丸ごとバックアップは、クローン作成と圧縮によるバックアップがあります。クローンは、元のHDDと全く同じものをコピーし、そのまま入れ替え可能なものです。質問者さんの希望は、これですね。メニューに従って操作するだけですし、バックアップ中は電源を落とさないように注意するくらいです。 また、元のHDDに対するメンテナンスをやっている場合には、有効な手段ですが、OSインストール後メンテナンスを怠っていると、レスポンスの悪化や不具合を抱える羽目になります。このような場合は、OSのクリーンインストールを薦める方が多いようです。 圧縮によるバックアップは、HDD全体でもパーティションごと、フォルダ単位でも可能です。いわゆるイメージバックアップです。圧縮するので元の容量より小さくて済みます。 復元は、バックアップソフトウエアで、イメージごとに書き戻す操作を行います。OSのパーティションのみ書き戻すことも出来るので、OSが何らかの障害で立ち上がらなくなった時に重宝します。この場合、CDブート(ブート可能なCDを作成することも出来ますし、製品版のCDでブートすることも出来ます)でたちあげ、他のメディア(内蔵HDDや外付けHDD、DVD等)からリストアすることが出来ます。 また、差分や増分といったバックアップも可能で、元の完全バックアップを取った後は、差分や増分でバックアップすると、バックアップ容量を節約できます。差分や増分の利点としては、途中でバックアップしたファイルを取り出せると言うこと。過去の欲しいファイル等も復元できることです。 最後に、バックアップは一つだけでは、足りません。重要でないものは単一バックアップでも構いません(万一失っても痛くなければ)が、バックアップが壊れてしまうことも考慮して、重要なものは多重バックアップを心がけましょう。RAID1のミラーリング等が最も簡単な方法ですね。ここでは、2重のみならず、3重、4重のバックアップを取っていられる方(しかもメディアを変えて)もいます。

gin305
質問者

補足

ご回答有難うございます。 もう少しお聞きしたい事があります。 Acronis True Image 11 Homeの体験版があるようですが 体験版でもバックアップは可能でしょうか? それと、内蔵型HDDは最終的にはPCの躯体内に収める予定ですが、 内蔵型HDDを外付けハードディスクとして使用する商品(GH-USHD-IDESA)を持っているので、躯体に組み込む前にこの商品を使って バックアップしようと考えました。 バックバックアップ完了後、旧HDDを躯体から外しバックアップした新HDDを躯体に組み込むと言う形です。 この方法でも良いでしょうか?電源オン後普通に起動しますでしょうか?旧HDDはフォーマットして保存用にする予定です

• Baka86
回答No.3

>そして今まで使っていたHDDを保存用として使いたいと思っています。 バックアップをですか? そりゃ止めといた方が御身のため。 だって、異音など疑わしいからバックアップする気になったんでしょう。 そちらが先に逝ってしまったら…困るんじゃないですか? 私は、システムは使い古し、データ保存は新品としてますが。 いずれにしても、Acronis True Image がお奨めじゃないかと 思いますが…お高いですから。 SourceNextが、Ver.9の機能制限版Acronis True Image Perso nal2を廉価に出してたんですが、今はないですね(店にはあるかも) http://kakaku.com/item/05384012696/ ↑のシリーズにはAcronisTrueImageLEがついてきます。 実質\1980のものですからお買い得かも。 ただ、Personal2 LEともに、元はAcronis True Image 9 で、非IntelのChipSetを使用したPCとは相性はよくないので、 注意は必要ですが。

• e0_0e_OK
回答No.2

丸ごと新HDDに移行するのでしたらDVDで中継せずにクローンという機能を利用するのがベストです。文字通り全く同じHDDを作ってしまってHDDを差し替えるだけです。で、おすすめは後々メンテナンスにも使い続けられる Acronis True Image11 Home(※) です。 要領は第一ドライブから第二ドライブへコピー(クローン作成)するだけです。注意点は ・パーテーション容量は第一ドライブと同等かそれより大きくとること ・コピー作業の途中に第一ドライブ(旧)を削除するか否かの確認がありますが「削除しない」にしておく(仮に失敗しても今のまま使い続けられます) ・コピー後、ドライブを付け替えるだけで成功不成功が直ぐにも確認できます。(失敗したら何回もやりなおしたらよろしいです) ・成功したら旧HDDをセカンドに繋いで「ディスクの管理」でフォーマットすれば保存用HDDになります。 ※同じような機能のソフトは他にもあります。しかしこのソフトは引き続き使用していく上で作業が優しいのとここで質問しても回答者が多いことです。

• logcool
回答No.1

考え方は間違っていません。 で、バックアップですが、私は有料のソフトを使っています。 ここのです。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/ DVDにバックアップすれば、Windowsのインストールなしに直接システムを戻せます。もちろん外付けHDDにもバックアップできますよ。