• ベストアンサー

バックアップのやり方について

PCがそこそこ分かるものです。 バックアップを取ろうと思っているので、バックアップソフトを使おうと思っています。 外付けHDDはすぐ壊れるので、BD-Rに焼こうかと思っています。(繰り返し使えるやつ) HDDの容量は500GB程度です。(2TBくらいまで、内蔵HDDを増設しようと思っています。) この方法でうまくいくのか、知見のある方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

(1)イメージ丸ごとバックアップ フリーソフト/有償ソフトを使用 一例:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110106_418250.html http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/free-hdd-backup-image.html (2)個々のデータをバックアップ 参考URL(「お気に入り」、メールアカウントなど)及び他に年賀状住所録、デジカメ画像ファイル、文書、音楽などのファイルもバックアップします。 >BD-Rに焼こうかと思っています。(繰り返し使えるやつ:BD-RE) 個々のデータのバックアップはDVD-Rへ書き込み保存した方がよい。 BDよりDVDでバックアップした方がBDドライブのないPCでもリストアでき汎用性がある。 DVD-Rが安い。紫外線や傷に弱いので定期的にバックアップした方がよい。 BD-RE,DVD-RWよりBD-RやDVD-Rの方が失敗(対応ドライブ、初期化など)も少なく使いやすい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
gisper6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速BD-RかDVD-Rの購入を検討します。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

外付けHDDとDVD-R に2重でバックアップをしてました。 DVD-R は処理時間、枚数の多さで、管理しきれずゴミ箱行きになりました。 今は、外付けHDDX2台でバックアップを取り、1台はバックアップを 取り終えたら電源切ってます。 9年間で外付けHDDが壊れたのは、猫に卓上から、落っこされた時、 のみです。 バックアップはHDDに勝る物は無いと思いますが・・・

gisper6
質問者

補足

BD-Rでやろうと思っています。 前の方の紹介してくれたソフトを見ると、データを更新する毎にディスクを入れたらいいみたいですので。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

BDにしてもDVDにしても、外付けHDDと比べたら格段にアクセスが遅いので、バックアップの処理に時間がかかるのが難点です。私は10年近く外付けHDDへのバックアップを行って来ましたが。一度も壊れていませんよ。

gisper6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし外付けHDD5回以上壊れました。

関連するQ&A

  • バックアップソフト

    バックアップソフトを使用して外付けHDD(1.5TB)へ差分バックアップを取ろうとしています。元データの容量は650GBほど。 さっそく最初のフルバックアップを実行し、長時間の末、無事完了しました。 保存先の外付けHDDを見てみると、ファイル等はきちんとコピーされて存在していたんですが、データの総容量を見てみると1.5GBしかありませんでした。 これは呼称か何かなんでしょうか?

  • バックアップソフトを探しております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 外付けのHDDを購入したのですが、 定期的にバックアップをとりたいのです。 内蔵のHDD(Dドライブ)の使用容量が 30GBと結構あるので、いわゆる差分バックアップが できるバックアップソフトが良いのです。 ソフトを探しているのですが、探し方が悪いせいもあり 見あたりません。 何かお勧めのソフトはあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのバックアップについて

     最近ハードディスクの空き容量が少なくなってきました。 そこでハードディスクの交換を考えているのですが、バックアップの 方法が良く分かりません。CD-Rにバックアップしたいのですが、WinCDRでは バックアップする量と同じだけの空き容量が必要で、残りが少ないので できませんでした。どうしたら、CD-Rに直接バックアップできるのですか? ちなみにノートPCのために増設はできませんし、持ち運ぶことが多いので 外付けのHDDも使えません。非常に困っています。どうか、このような状況でも バックアップできるソフトのようなものがあれば、教えてください。

  • 語りつくされているけど、バックアップについて。

    省スペースパソコンのHDDが苦しくなってきたので、大容量HDDとの交換を先日質問しました。 十分な回答を頂いたのですが新たな疑問が生まれました。 それは皆さん、大容量のデータはどのようにバックアップ&保存していますかということです。 私は10年前はFDにメールアドレスなどのみバックアップしていました。 その後デジカメを使うようになりCD-Rに焼くようにしました。 デジカメのデータも日々大きくなりDVD-Rを使うようになったのが3年ほど前からです。 上手に「差分」だけ焼いていけばいいのはわかってますが、スタート時からの管理も悪いのでそれも出来ずにいます。 JPGデータで60GB、MPEG2データで150GBくらいあると思います。 したがって今は300GB外付けHDDにコピーをとる方法です。 ですがこの300GBとて、システムのバックアップと共用しているので空き容量は切迫しています。 おまけにHDDは突然のクラッシュもあるようですし、皆さんはどのように保存してるのでしょうか? 現実味のあるところで1TBくらいの外付けHDD購入は考えていますが他の方法はありますか?

  • Macでのバックアップについて

    初めてMacを購入したのですが、バックアップについて質問があります。 つい最近、容量が128GBでOSがLionのMacBook Air(mid2011)を買いました。 当初は外出先で使うサブマシンのつもりで購入したのですが、とても気に入ってしまったので、メインで使うことにしました。 ただ内蔵の容量が128GBですので、外出先で使うもの以外は外付けHDDに入れています。 TimeMachineも使いたいので、思い切って1TBの外付けHDDを2個買いました。 1つ目のHDDはパーティションを250GB(ExFAT)と750GB(MacOS拡張 ジャーナリング)に分けて、 250GBの方に先ほど申し上げた「外出先で使うもの以外」のファイルを入れ、750GBの方をTimeMachine用にあてました。 外付けHDD1つだけでは、いざという時が心配なのでもう1つ1TBの外付けHDDを買い、2つ目の外付けHDDは1つ目の外付けHDDの内容をそのままコピーする形で、 毎週末にバックアップを取ろうと思っていました。 ただ、いざやろうとして色々調べたのですが、どうすればいいのか分かりませんでした。 とりあえず2つ目の外付けHDDも容量・フォーマット形式を1つ目と同じにしたのですが、 ただ置き換える形でコピーするだけしか方法がないのでしょうか。 これだと大変時間がかかってしまうので、変更のあった部分だけをコピーしてくれる機能などや方法などがありましたら、 どうかご教示願いませんでしょうか。 ぎこちない質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDにバックアップを取る際の容量について

    初めまして ウィンドウズ7を使っています 今までPCのバックアップを取ったことがなかったのですが、 ちゃんとしておいた方がよいのかなと思って、外付けHDDにバックアップを取ろうと思いました 7の標準機能でできるらしいので、それでしようと思ってます HDDはその用途にしか使わないので、最小限の容量で、USBバスパワーで 動く小型のを買って、部屋の隅に置いておこうと思ってます そこで質問なのですが、 私のHDDは1.81TBあって、使っているのは170GBほどです この場合、500GBのHDDで足りるのでしょうか? 7には差分バックアップ機能がありますが、1ヶ月に1GBもファイルの出入りはないです でも今日ビックカメラの人が言うには 「バックアップソフトによっては同容量のHDDが要りますね」 とのことだったので、 2TBのじゃないのだめなのかなぁと思って、今日は買えずに帰りました 実際はどうなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります

  • イメージングバックアップの容量

    最近PCの調子があまりよくないため、 市販のソフトを利用してイメージングでバックアップをとりたいと考えています。 バックアップ先なのですが 私のPCが古いために、出来ればCD-R、 容量がオーバーしてしまう場合は外付けHDDと考えております。 現在のHDDが、40GBで PCの使用容量が30GBです。 (ドライブはCドライブのみ) このような状況で、イメージングバックアップを取得すると どのくらいの容量になりますでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいまいたら 教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ホームレスのバックアップ

    もうすぐホームレスになる予定です。 そこで困るのが、データのバックアップです。 現在はデスクトップに500GBと2TBのHDDを入れ、さらに外付けの3TBでバックアップしています。 ホームレスになるにあたり、ノートパソコンと外付けHDD500GB(2.5インチ)を購入しましたが、容量が全然足りません。 外付け3.5インチは電源が必要でホームレス向きではないですし、盗難も心配です。 クラウドサービスも容量が足りません。 しかも毎年データが500GB以上増える予定です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • HDDのバックアップ方法で悩んでます

    バックアップの為に外付けHDDを購入したいと思ってまして、現在2台のノートパソコンを使用しております。 2台のパソコンのHDD容量は40GBと20GBで、使用領域はそれぞれ10GBほどで足しても20GBいくかいかないかです。 このような場合40GB程度の外付けHDDを購入すればいいでしょうか? HDD丸ごとバックアップしたことがないのでよくわからないんですが、丸ごととは私の場合40+20=60GBをバックアップするということなんでしょうか? 容量の大きい外付けHDDであるに越したことはないんですが、容量が上がると価格も跳ね上がるんで出来れば使用領域だけバックアップしたいんですがそんなこと可能なんでしょうか? ちなみにバックアップソフトを利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • HDDをまるごとバックアップについて

    万一に備えてノートパソコンの今の環境そのままバックアップしたいと思います。 ソフトはEASEUS Todo Backup Home 2.5というフリーソフトを使います。 質問ですが、HDDの環境そのままバックアップして万一の場合同じように取り換えて使うように するには同じ容量のHDDしかだめでしょうか? 現在ノートパソコンは500GBのHDDです。家には1TBの外付けノートパソコン用のではない大きい HDDですがあります。これに作っておいて、新しいノート用のHDDをPCに入れ替えて、1TBのバックアップのクローンを入れていく、というような方法ではできないでしょうか?