• ベストアンサー

バックアップのやり方について

PCがそこそこ分かるものです。 バックアップを取ろうと思っているので、バックアップソフトを使おうと思っています。 外付けHDDはすぐ壊れるので、BD-Rに焼こうかと思っています。(繰り返し使えるやつ) HDDの容量は500GB程度です。(2TBくらいまで、内蔵HDDを増設しようと思っています。) この方法でうまくいくのか、知見のある方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

(1)イメージ丸ごとバックアップ フリーソフト/有償ソフトを使用 一例:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110106_418250.html http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/free-hdd-backup-image.html (2)個々のデータをバックアップ 参考URL(「お気に入り」、メールアカウントなど)及び他に年賀状住所録、デジカメ画像ファイル、文書、音楽などのファイルもバックアップします。 >BD-Rに焼こうかと思っています。(繰り返し使えるやつ:BD-RE) 個々のデータのバックアップはDVD-Rへ書き込み保存した方がよい。 BDよりDVDでバックアップした方がBDドライブのないPCでもリストアでき汎用性がある。 DVD-Rが安い。紫外線や傷に弱いので定期的にバックアップした方がよい。 BD-RE,DVD-RWよりBD-RやDVD-Rの方が失敗(対応ドライブ、初期化など)も少なく使いやすい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
gisper6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速BD-RかDVD-Rの購入を検討します。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

外付けHDDとDVD-R に2重でバックアップをしてました。 DVD-R は処理時間、枚数の多さで、管理しきれずゴミ箱行きになりました。 今は、外付けHDDX2台でバックアップを取り、1台はバックアップを 取り終えたら電源切ってます。 9年間で外付けHDDが壊れたのは、猫に卓上から、落っこされた時、 のみです。 バックアップはHDDに勝る物は無いと思いますが・・・

gisper6
質問者

補足

BD-Rでやろうと思っています。 前の方の紹介してくれたソフトを見ると、データを更新する毎にディスクを入れたらいいみたいですので。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

BDにしてもDVDにしても、外付けHDDと比べたら格段にアクセスが遅いので、バックアップの処理に時間がかかるのが難点です。私は10年近く外付けHDDへのバックアップを行って来ましたが。一度も壊れていませんよ。

gisper6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし外付けHDD5回以上壊れました。