• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDのバックアップ方法で悩んでます

バックアップの為に外付けHDDを購入したいと思ってまして、現在2台のノートパソコンを使用しております。 2台のパソコンのHDD容量は40GBと20GBで、使用領域はそれぞれ10GBほどで足しても20GBいくかいかないかです。 このような場合40GB程度の外付けHDDを購入すればいいでしょうか? HDD丸ごとバックアップしたことがないのでよくわからないんですが、丸ごととは私の場合40+20=60GBをバックアップするということなんでしょうか? 容量の大きい外付けHDDであるに越したことはないんですが、容量が上がると価格も跳ね上がるんで出来れば使用領域だけバックアップしたいんですがそんなこと可能なんでしょうか? ちなみにバックアップソフトを利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どんなソフトを使うのかわかりませんが、自分の知る限りでは使用領域のサイズがさらに圧縮されます。たとえば10Gぐらい使用していたとして、実際バックアップされたファイルのサイズはだいたい6Gぐらいです。以上はTrue Image 10というソフトの例です。 ところで今現在40G程度のサイズのHDDはむしろ珍しいので、よけい高いです。160Gと同じぐらいの値段になりますし、注文しないと変えないかもしれません。わざわざ小さいサイズのHDDを探すより160G~250GのHDDを探すほうがお得だと思います。 それと、そのノートパソコンはだいぶ古そうですが、OSはWindowsXPでしょうか。Windows98などではありませんかね。 No.1さんがおっしゃるように、古いパソコンだとUSBの外付けHDDが接続できるかどうかもわかりませんよ。きっとUSB端子がついていたとしてもUSB1.1というとても遅くてバックアップなどできない規格だと思いますし、そのHDDをまともに使うためにはUSB2.0端子のついたPCIスロットカードが必要かもしれません。 さらに、それで運よく接続できたとしても、こんどはバックアップソフトがPCIカード経由のドライブに対応していなかったりすると、バックアップはWindows上ではできても、バックアップソフトでブートするときにHDDを認識せず、復元ができないということもあります。 もし、そのパソコンのデータが大事なのでしたら、とくにバックアップソフトを使わずに手動でファイルを移して言ったほうが確実で楽かもしれません。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 おっしゃるとおりパソコンはかなり古いですが、OSはXPを使用しております。バックアップソフトがPCIカードを認識しないと駄目なんですね。一度メーカーに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今外付けHDDを買うとなると一般的に売られてる携帯用ではない一番安いやつでも2台分のHDDの倍以上容量のものしかありませんので(価格COMで調べたら据え置きタイプなら250Gで1万円切ってます)そういった心配はないかと思います。 それより心配なのは使ってるPCに外部HDDをつなぐインターフェイスがあるかどうかというところですが、USBでも1.1ではなく2.0に対応していないとバックアップ時間が大きく変わりますので、USB1.1しか備えていないのならUSB2.0のインタフェイスカードもあわせて購入したほうがよいかと思います。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 今時容量の少ない外付けHDDのほうが希少価値が付いて高いんですね。 もっと容量の大きいHDDを購入したいと思います。 USB2.0のインタフェイスカードも必要ですね。