• ベストアンサー

東京大神宮に男一人でいってもいいのか?

東京大神宮にいこうと思っているのですが、男一人でいっても大丈夫でしょうか? 女性となかなか出会う機会が無いので、参拝して新しい出会いがあればと思っています。 また、自分自身も変わっていければと思っています。 女性の方のご利益は良く聞くのですが、男性でもご利益はあるのでしょうか。? わかる方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

行ってください。 私は神社巡りが趣味なので行ったのですけど、女が多く、怪訝そうな顔で振り返られました。 だいたい自分たちがご利益も止めてやってきているのに、男が来たというだけで怪訝そうな顔で振り返る。 そんな者の集まる場所にはすでに欲望の気が満ちてしまってご利益など無いと思いますよ。 そんな連中だからあえて「女」と書きました。 中には真剣に御祈願されている人もいるようですので、あとで真の御祈願の意味も語りましょう。 元々ここは伊勢の神宮の別宮として勘定された場所。つまり神宮に詣でたほうが本家本元です。 単に大正天皇が結婚したというだけで良縁などと評判を立てたのは芸人ですよね。 大正天皇って言えば、私が子供の頃、紙を丸めて望遠鏡のようにのぞくと母や祖母から「お天ちゃんみたいな真似するんじゃないよ」って怒られました。 まぁ詳しい内容はお年寄りにでも聞いてくださいませ。 だから欲得で祈願して叶うのは大正天皇バリの玉の輿というところでしょうね。 祈願というのは人事を尽くして行うべきもの。精進して男磨き、女磨き、人間磨きをしてこそ神の助力を得られるということです。 縁は自分の努力に見合ったものが得られます。玉の輿といってもそれは縁があったからこそなのです。 ですから、自分磨きが更に進みますように、そして見合った人が見つかりますようにと願うものです。 また、参拝というと皆さん拝殿前で祈願するものと思っているようですけど、アレはいわば玄関先の挨拶程度。略式の参拝法です。単に「参拝」というのは所謂「昇殿参拝」を言います。 つまり昇殿参拝をした後に定期的にお参りして自分の決心を固め、重ねて祈願していくために行うべきものです。 昔は真剣な祈願にたいしては誓文という誓いの書を差し出し、神主に祓い清めをしてもらって祈願を行いました。会津の保科正之は「手を抜いたならどんな罰でも受ける」とまで書いたものです。 或いは人事の届かぬ願いにたいしては、お百度という繰り返しの荒行で願いを聞き入れてただこうとしました。 祈願は一度や二度お参りしたとか、あちこちお参りしたからいいというものではないのです。 東京大神宮の場合は伊勢の神宮に一度お参りした後に、遠いから暫くはここでお参りする。逆に伊勢まで行けないのでまずはここでお参りする。それがこのお宮の目的なんです。(他の系統のお宮もほぼ同じ目的です) このほかに「神様に来ていただき、土地や事業、家を守ってもらう」という目的もあります。 ですから心から祈願するなら、まずは昇殿参拝を行い、その上でお願いするために拝殿前で参拝するのが本当のあり方です。 遠くの伊勢より近くの氏神。日々私たちを見守ってくれているのは氏神様です。親をないがしろにしているような者を誉める神が居るでしょうか。それは親同然の氏神も同じことです。

gen63hori29
質問者

お礼

真剣に最後まで、お話していただきありがとうございます。 東京大神宮について、詳しく知らなかったので教えていただいて本当に助かりました。 後で後悔したくはないので、ぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#157623
noname#157623
回答No.3

>東京大神宮にいこうと思っているのですが、男一人でいっても大丈夫でしょうか? 行っちゃいけないということはありませんから行きたかったら行けばいいです。でも、 >女性となかなか出会う機会が無いので、参拝して新しい出会いがあればと思っています。 神社に参拝するより合コンに参加するとかした方が出会う可能性は高いです。まして >自分自身も変わっていければと思っています。 神社に参拝したくらいでは変われません。 神社に参詣に行ってもいいかどうかをこんなところに質問している。 自分が変わることも祈願してなんとかしてもらおうとしている。   ↑  ↑  ↑  ↑ こういうところをなんとかしないと出会いがあっても進展しないと思います。 もっと自分に自信を持って、やりたいことがあったらやればいいし 自分を変えたかったら自分自身がなんとかしようと考えて実行していくことが大事だと思います。

gen63hori29
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 何かにしがみついているようでは、駄目ですね。 自分自身が変われるように、何か興味のあるものがあったら自分から積極的に挑戦していこうと 思いました。 貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

回答No.2

縁結びの神ということで、神田明神に男一人で行ったことがあります。 真剣に拝み倒しました。 意中の人ではなかったけど、いろんな人に出会い最終的には拝んだ半年後にかみさんに出会いました。 ご利益なのかなぁ?

gen63hori29
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 男の人でも、ご利益があるということがわかりました。 拝んだ結果、いろんな人との出会いが増えたというのもご利益なのではないかと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

困った時の神頼みですか、別によろしいのでは。

gen63hori29
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 他の人から見れば、そうなってしまうかもしれません。 いろんな人の意見を参考に、ぜひ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 東京大神宮のご利益は男性でもあるのでしょうか?

    今度、東京大神宮へ参拝に行こうと思っています。 付き合ってた彼女に訳のわからない振られ方をされました。かなりダメージ受けました。 自分を見つめ直すために、旅行で京都に行ったときに、縁切りで有名な安井金比羅宮に参拝に行ったところ、 (気の持ち様かもしれませんけど)今までの自分の気持ちが変わったように楽になりまして、自分磨き&新たな恋を期待してます。 そこで今回、東京大神宮へ参拝して、縁結び祈願に行こうと思っています(縁結びで有名なようですので)。 いろいろ調べていると女性の方でご利益があった方はたくさんいらっしゃるのですが、 男性の方でご利益のあった方は見つけられませんでした。 男性でもご利益ってあるのでしょうか?? 東京大神宮では女性の方が多く参拝されていて男性の参拝者は少ないみたいなので、 そういったことも関係あるかと思いますが、東京大神宮は女性向けとかあるのでしょうか?

  • 東京大神宮 様

    「縁結び」で強力なご利益があるという「東京大神宮」に 参拝に行くつもりです。 どなたか正しい参拝方法ご存知でしたら教えてください!! どうかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京大神宮について

    今、東京大神宮について調べています。 公式ホームページによると、 ・“近年”縁結びにご利益のある神社としても知られ ・若い人たちの参拝も“年々多くなっている” だそうですが、 “近年”や“年々多くなっている”ということは、 縁結びにご利益があるということが広まったきっかけとなる出来事が 近年起こったのかなと考えています。 芸能人のブログで紹介された、など・・・。 何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先日、東京大神宮に参拝に行ってまいりました。

    先日、東京大神宮に参拝に行ってまいりました。 その際、正しい参拝の礼儀作法に乗っ取り参拝を行ったのですが、一部のみ作法とは異なった行動を取ってしまいました。 (帰る前にもう一度、境内から参道脇を通り、お参り。背後に他のご参拝の方が数名いらっしゃいましたが遠く、割り込みはしておりません。) 何かとジンクス(参拝は午前中一人で行う等)の多い場所ですし、この事で参拝時のご利益が無くなってしまったり、薄れてしまうのではないかと少々気にかかっています。 このような事をすると、やはりご利益等に影響するものなのでしょうか? 思い起こす事で不安になってまいりましたので、質問させていただきました。 お詳しい方、ご意見をお持ちの方、お暇な時にご回答いただければと思います。

  • 縁結びの東京大神宮へ行くのですが

    20代半ばで恋に焦っています(涙)今週の仕事がお休みの時に東京大神宮へ縁結びの参拝をしてお守りを買って来ようと思うのですが、これはご利益があるぞ!というお勧めのお守りはありますか?また東京大神宮で夢の叶った話しや体験談などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京大神宮の御利益

    東京大神宮は恋愛成就の神社として有名ですが、実際に御利益のあった人っているのでしょうか? この前、東京大神宮で恋愛おみくじを引いたら大吉でした。噂では、大吉を引くと1ヶ月以内に彼ができると聞いたことがあります。引いてから一週間たちますが、まだ私には何も起きていません…^^; そこで、東京大神宮でお参りしたら御利益ありましたっていう方がいたらお話を聞きたいです。どんな小さなことでもいいので体験談を聞かせて下さい。お願いします。

  • 東京大神宮へ

    近々、東京大神宮へ参拝に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 普段は静岡県の小国神社にお参りに行っています。 小国神社の神様と神様どうしが喧嘩したりはしないのでしょうか? 午前中に参拝したいのですが、地方なので、東京に住んでいる友達の ところに一泊してから行こうと思いました。 帰りはまっすぐ帰るつもりなのですが、友達の家に泊まってから行くよりも朝早起きして自宅から行ったほうがいいのでしょうか? 参拝するのは、やはり1人のほうがいいのでしょうか?

  • 東京大神宮について

    恋に悩んでる私は東京大神宮のお守りで恋愛成就鈴守りがご利益があるよと友達に言われました。そこでこの恋愛成就鈴守りで夢が叶った方やご利益がありましたという方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。  最後のですが私は神様を信じていますので宜しくお願いします。

  • 東京大神宮のおみくじについて

    こんにちは。 先日、初めて東京大神宮へ参拝してきました。 お参り後、鈴蘭守りを購入し、恋みくじを引きました。 恋みくじは『吉』でした。 内容的には、 「片思いして辛い思いをした でもこの恋心は届くから、相手を諦めるな。将来性がある」 というようなものでした。 確かに昨年まで曖昧な態度をとり続ける人に片思いをしていましたが、 気持ちが冷めてきていたので、昨年末に気持ちを伝えて区切りをつけました。 (その際も、曖昧な返答でした) その人に対してはもう何の感情もない(むしろ、もう関わりたくない)ので、 もしその人のことを指しているなら、ちょっとショックです。 新たな出会いを求めて参拝し、おみくじを引いたので、 「この次に芽生えた恋心はちゃんと届くから諦めるな」という解釈をしてもいいと思いますか? あと、東京大神宮のおみくじは、大体みなさん『大吉』を引かれているようですが、 大吉以外ではなかなかご縁を結んでいただけないのでしょうか? 恋みくじを引かれた方の体験談などを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 東京大神宮で。

    今度、友人と東京大神宮へ、お参りに行こうと思っています。 目的は、縁結びのお願い事をしに行きます。 そこで質問なのですが、東京大神宮へ参拝する際のジンクスで、 ・一人で行く事 ・寄り道をしない事 など聞いた事があるのですが、あまり行かない東京なので、 せっかくだし、おいしい物でも食べたいね~! なんて言ってたのですが、やっぱり今回は我慢した方が良いのでしょうか?? それと、もし行ったら絵馬も書いてみたいのですが、 どんな風に書いたらいいのでしょうか? 私の名前と、好きな相手の名前(フルネーム?)も 書いちゃって良い物なのですか? 絵馬自体、書くのが初めてなので、よくわからないのですが、 いくら好きだからって、勝手に好きな人の名前書いちゃって大丈夫でしょうか?? 色々調べてみた所、「○○したい!」「○○になりますように」と書くよりも 「○○!」「○○になった」と断言?しちゃった方が良い。 とも見たのですがどうなのでしょう? 「○○さんと付き合う!」「○○さんと結婚!」 こんな感じなのでしょうか・・? ご意見頂いてからお参りして失恋しても、ご意見下さった方のせいには致しませんので、 何か知っている方、見た事、聞いた事ある方いらしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。