• ベストアンサー

東京大神宮 様

「縁結び」で強力なご利益があるという「東京大神宮」に 参拝に行くつもりです。 どなたか正しい参拝方法ご存知でしたら教えてください!! どうかどうぞよろしくお願いいたします。

noname#68873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72955
回答No.4

あっ・・・! すみませんでした。 m(__)m 参拝する所を正面にすると右側少し後方に大木があります。 その木が御神木です。 お願い事をする前に今日までの日々に感謝する事が大切だと・・・? 言われ必死だった私は一応しました。 頑張って下さい。 信じる者は救われる! きっと良い結果に結び付くハズです。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 御神木にさわって 三周してきます。 確かに、感謝の気持ちも大切ですよね。 最近一番いい言葉は「感謝」だという話を 聞いたりします。 必死なので、頑張ります♪

その他の回答 (3)

• glasnost
回答No.3

こんにちは、私も気合いを入れて参拝をしたことがあります(笑)。 1.鳥居の前で一礼 2.右側に手水舎があるので左手、右手、口を清める。 3.参道を通ってご神前へ 4.賽銭箱の前で一礼をしてからお賽銭を入れる 5.二拝二拍手一拝で礼拝 といった手順です。東京大神宮のHPに「参拝の作法」として流れが書いてあります。また手水の取り方や二拝二拍手一拝の詳しいやり方もありますので目を通してからお出かけするといいと思います。私はこの一連の流れを家で何回も練習して行きました(デヘ)。 あとこれは聞いた話ですが、 ・午前中に参拝するのが効果あり ・行きはどこかに寄ってもいいが、帰りはまっすぐ帰るべし ・11月に参拝するのが一番よい という説が。この辺は色々な説があるようですから御参考までに。 ちなみに私の周りにはこれらの方法で参拝後にいい出会いがあり、もうすぐ結婚する人が2人います。参拝してもダメだった人も2人・・・(うち1人はワタシ泣)。というわけで私の中で今のところ「ご利益があるかどうかは50%」という統計です(笑)。頑張って行ってきてください。

質問者

お礼

とても丁寧で貴重なお話ありがとうございます。 お聞きできて嬉しいです。 せっかくなので午前中寄り道しないで行きます!! 50%でもとてもいい確率のような気もします(^^)

回答No.2

こんにちは。 あそこは良いです。 1。清め水で洗う 2。参拝 【一礼二拍手…書いてある通りに行う】 3。おみくじ又お守り等々を購入 【神木等をなぜるかその回りを三周する】←秘かに言われてます。これをすると良いらしいです。 4。門の外でそっと頭を下げる。 参拝前に必ず手・口を清めて下さい。 やり方…右手でシャクを持ち左手を清めシャクを左手に持ち換え右手を清め又シャクを右手に持ち換え左手に受け皿を作り清水を口に含み吐き出すシャクの残り水でシャクの持ち手を洗う。 片想いから両思いになり 夫婦となりました。 お付き合いの時から今まで喧嘩らしい喧嘩した事ありません。御利益ありと聞いて私も神頼みした一人です。

質問者

お礼

早速、お参りに行ってきました。 神木をなぜようと思ったのですが 柵で囲まれていて近づけないようになっていました。 残念(>_<) でもしっかりお参りして帰ってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 あそこは良いです。 1。清め水で洗う 2。参拝 【一礼二拍手…書いてある通りに行う】 3。おみくじ又お守り等々を購入 【神木等をなぜるかその回りを三周する】←秘かに言われてます。これをすると良いらしいです。 4。門の外でそっと頭を下げる。 参拝前に必ず手・口を清めて下さい。 やり方…右手でシャクを持ち左手を清めシャクを左手に持ち換え右手を清め又シャクを右手に持ち換え左手に受け皿を作り清水を口に含み吐き出すシャクの残り水でシャクの持ち手を洗う。 片想いから両思いになり 夫婦となりました。 お付き合いの時から今まで喧嘩らしい喧嘩した事ありません。御利益ありと聞いて私も神頼みした一人です。

質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!! 私も評判を聞いて、真剣に参拝しようと思っています。 せっかくですから、きちんと参拝したいと思っていますので。 ところで、わからなかったので、よろしければ教えてください 「神木」はどれでもいいのでしょうか? もし決まった木があるようでしたら教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。