• 締切済み

東京大神宮について

今、東京大神宮について調べています。 公式ホームページによると、 ・“近年”縁結びにご利益のある神社としても知られ ・若い人たちの参拝も“年々多くなっている” だそうですが、 “近年”や“年々多くなっている”ということは、 縁結びにご利益があるということが広まったきっかけとなる出来事が 近年起こったのかなと考えています。 芸能人のブログで紹介された、など・・・。 何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

私は中学-高校時代長い間傍を通っていました。日曜でも部活があったり、学校でミサがあるのでよく通いました。あの辺には気に入った店があったので知っていますけど、その時代には女性の姿なんてあまり見かけませんでしたよ。 ご利益ブームの火付け役は三文占い芸人ではありません。テレビでスピリチュアルおじさんが消えかかってきた頃に彼が言っていたパワースポットを神社とタイアップして三文芸人が言い始めたんです。しかし彼も史書は神社ではありませんでした。池やら陰やらでしたがやがて神社とタイアップを始めたんです。そこから火がつき、三文芸人がご利益を前面に出し始めたのはその後です。つまり神社とのタイアップで言い始めた。 私が都内某神社に行ったときはご利益ブームの始まった2008年頃でした。その頃は「ご利益」は言われ始めていましたが左程ではなくその神社も来年から売り出すための準備中でした。今では有名なご利益神社です。 原点を求めれば平安の昔まで行っちゃうんでしょうけど、これまでも何度もご利益ブームはありました。江戸時代にも明治時代や昭和にもあったと聞いています。 1997年にはご利益神社を集めた本が出ていますし、情報誌でもあったと思います。 今のご利益ブームに油を注いだのは三文芸人とマスコミですね。流行り始めると関係ない人間までが関連図書を売り始めますからね。地獄おばさんが神社のインチキ常識を触れ回って叩かれたのが2007年頃ですからその頃にはスピリチュアルおじさんのお陰で神社ブームは始まりましたがご利益は表に出ていませんでした。 スピリチュアルおじさんによって神社ブームが起き、どうせ行くならご利益求めて行こうという事になり、情報誌などが煽り立てて、そこに三文芸人が当初はパワースポットだったものがご利益と一体化したというところだと思います。 ちなみにスピリチュアルおじさんは自分がパワースポットの言いだしっぺなのに三文占い芸人に取られてしまって(というかテレビ会社だって紹介料として神社から取れるから売り込むわけですよ)慌てて神社を反りあげ始めたけど、後の祭りでしたね。彼は実際に自分が行った所しか紹介しなかったのに、三文芸人はその場で覚えた情報で知ったかぶりをし、適当な事まで大げさに騙りますから、真面目な人には無理ですよ。

carry0717
質問者

お礼

恥ずかしながら上京してから(ちょうどそのスピリチュアルブームあたり)初めて東京大神宮がそういう所だと知ったので、なぜ今そんなにご縁神社として崇められてるのだろうと不思議だったのですが、なんとなく納得がいきました。 日本初の神前婚とか、結びの神様がいるとか、そんなの昔からですもんね。 昨今もてはやされた訳を知りたかったので、助かりました。ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

広がったのは手相芸人の島田秀平が扱ってからだと思います。ほぼ同時期に女性誌などで特集が組まれていたようですから、神社側のステルスマーケティングがあったのかも知れません。 神前結婚発祥の地だそうですが、20年前は閑散としていましたよ

carry0717
質問者

お礼

なるほど、島田秀平ですか・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京大神宮 様

    「縁結び」で強力なご利益があるという「東京大神宮」に 参拝に行くつもりです。 どなたか正しい参拝方法ご存知でしたら教えてください!! どうかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京大神宮のご利益は男性でもあるのでしょうか?

    今度、東京大神宮へ参拝に行こうと思っています。 付き合ってた彼女に訳のわからない振られ方をされました。かなりダメージ受けました。 自分を見つめ直すために、旅行で京都に行ったときに、縁切りで有名な安井金比羅宮に参拝に行ったところ、 (気の持ち様かもしれませんけど)今までの自分の気持ちが変わったように楽になりまして、自分磨き&新たな恋を期待してます。 そこで今回、東京大神宮へ参拝して、縁結び祈願に行こうと思っています(縁結びで有名なようですので)。 いろいろ調べていると女性の方でご利益があった方はたくさんいらっしゃるのですが、 男性の方でご利益のあった方は見つけられませんでした。 男性でもご利益ってあるのでしょうか?? 東京大神宮では女性の方が多く参拝されていて男性の参拝者は少ないみたいなので、 そういったことも関係あるかと思いますが、東京大神宮は女性向けとかあるのでしょうか?

  • 縁結びの東京大神宮へ行くのですが

    20代半ばで恋に焦っています(涙)今週の仕事がお休みの時に東京大神宮へ縁結びの参拝をしてお守りを買って来ようと思うのですが、これはご利益があるぞ!というお勧めのお守りはありますか?また東京大神宮で夢の叶った話しや体験談などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京大神宮のご利益に

    東京大神宮のご利益に ついて質問です。 私は2年ほど付き合っている彼がいます。 彼と結婚を考えているので、彼との縁を深めるためにお参りをしてきました。 結婚していたり、すでに相手がいると、縁結びの神社は逆に縁切りになってしまうと聞いたのですが、本当でしょうか。 今ある縁を深めるというご利益はないのでしょうか… 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 彼氏が居ない女(自分を含め)4人で今まで東京大神宮にお参りに行っていた

    彼氏が居ない女(自分を含め)4人で今まで東京大神宮にお参りに行っていたのですが、ある番組で某芸人(?)が「彼氏がいない人は縁結びの神社ではなく、良縁祈願のある神社に参拝してください」といっていたのですが、東京大神宮は良縁祈願の神社でもありますか?それとも縁結びだけですか?

  • 東京大神宮と今戸神社

    家の近くに東京大神宮、今戸神社と二つの縁結び神社があります。今まで、ずっと東京大神宮に行っていたのですが、今戸神社の方にいくのもありなのでしょうか?東京大神宮を信じないわけではないのですが。。。

  • 東京大神宮参拝

    縁結びのご利益があると噂の東京大神宮に明日行く予定です。 今までこういった場所に行ったことがないので、 作法とか全く分からないのですが、 決まりごとなどがあれば教えて頂けると助かります。 また、私にとってはちょっとだけ遠出になるので、 東京大神宮のまわりでおすすめの場所があれば こちらも教えて頂けるとありがたいです。 突発的に行くことを決めたため全くのノープランです。 朝から行くので時間は夕方までたっぷりあります。 よろしくお願いします。

  • 東京大神宮の御利益

    東京大神宮は恋愛成就の神社として有名ですが、実際に御利益のあった人っているのでしょうか? この前、東京大神宮で恋愛おみくじを引いたら大吉でした。噂では、大吉を引くと1ヶ月以内に彼ができると聞いたことがあります。引いてから一週間たちますが、まだ私には何も起きていません…^^; そこで、東京大神宮でお参りしたら御利益ありましたっていう方がいたらお話を聞きたいです。どんな小さなことでもいいので体験談を聞かせて下さい。お願いします。

  • 東京大神宮の鈴蘭根付守りについて

    以前にこちらで東京大神宮の御守りに関して、質問させて頂いたhappy_pekoです。 前回、丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 今回の質問も、御守りに関してです。 6月に東京大神宮で縁結び鈴蘭守りを授かり、社紋のプレートが気付いたら取れていましたが、強い思いで授かったお守りなので、白い鈴蘭が汚れてきても外さず、現在も携帯につけています。 その1ヶ月後の7月に東京大神宮の鈴蘭根付守りを授かり、縁結び鈴蘭守りと共に携帯につけていました。 先日、友人と箱根に旅行に行き、箱根神社と九頭竜神社に参拝しました。 龍神水をペットボトル容器に汲ませて頂き、かばんにしまっていましたが、気付いたら、ペットボトルの蓋の閉めが甘かったようで、半分ほどこぼれてしまい、御守りも携帯ごと濡れてしまいました。 すぐにタオルで水分を拭き、そのまま観光をしました。 夜帰る時に携帯を見たら、鈴蘭根付守りが途中から切れてしまいました。 御守りが切れると言う事は、厄災を避けていただいた証しだと信じているのですが、このような場合でも悪い事ではなく、良い証しなのでしょうか? また、箱根神社(九頭竜神社)と東京大神宮の神様の仲は良いのでしょうか? 切れてしまった鈴蘭根付守りは、東京大神宮に参拝に行き、お礼を言って納めようと思っています。 切れてしまってから何か悪い事が起きている訳ではないのですが、心配になってしまい、教えて頂けたら嬉しく思い、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 東京大神宮に男一人でいってもいいのか?

    東京大神宮にいこうと思っているのですが、男一人でいっても大丈夫でしょうか? 女性となかなか出会う機会が無いので、参拝して新しい出会いがあればと思っています。 また、自分自身も変わっていければと思っています。 女性の方のご利益は良く聞くのですが、男性でもご利益はあるのでしょうか。? わかる方がいたら、教えてください。

専門家に質問してみよう