• ベストアンサー

東京大神宮のご利益に

東京大神宮のご利益に ついて質問です。 私は2年ほど付き合っている彼がいます。 彼と結婚を考えているので、彼との縁を深めるためにお参りをしてきました。 結婚していたり、すでに相手がいると、縁結びの神社は逆に縁切りになってしまうと聞いたのですが、本当でしょうか。 今ある縁を深めるというご利益はないのでしょうか… 回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

神様仏様の事を、様々にせせこましく言う向きがありますけど、神様はもっとおおらかです。 縁結びとのことですが、神様の世界でどの様に縁結びをするかをお話しましょう。実は私は見て来た訳ではないので、あるいは間違っているかも知れませんが、参考までにという事で。 東京大神宮に結婚を考えている彼と一緒に良縁祈願に行かれたんですね。神様は聞き届けて下さいましたか? いや、御心配なくきちんと聞き届けて下さったはずです。でもその場で縁結びを決めて下さっている訳ではありません。 東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿として東京に作られた神社で、天照皇大神と豊受大神をまつっております。天照皇大神(天照大御神)はいつもは出雲の大社にいらっしゃるので、豊受大神が聞き届けて下さったかも知れませんね。 縁結びは毎年10月に行われます。全国の神様は10月には出雲大社に集まって神様の年次大会を開きます。10月は神無月と言うでしょ。これは神様が出張で不在になるからです。でも出雲は神様が集まっていて神有月です。 この全国会議で良縁が決められます。質問者さん方が祈願した良縁も、この席で天照大御神が決めて下さるそうです。ですからもし良縁でない場合には、それはだめですよと、神様が言われる事もあるかも知れません。 東京大神宮のサイト情報を調べましたか?カップルで祈願して頂く良縁祈願がありますし、お札もカップル様のものがあると思います。カップルで祈願するのが普通ですから、質問者さんが書かれている様に、  >結婚していたり、すでに相手がいると、縁結びの神社は逆に縁切りになってしまうと と言う事は本来ないと思って良いですよ。 もし縁切りになるとしたら、それは良縁でない縁、遊びだけのカップルの様な相応しくない縁が切られるのではないでしょうか。 御夫婦に家内安全、安産祈願をして下さる神社なので、良縁のカップルが祈願して縁を切られるなどあり得ない事ではないでしょうか。御心配なく。

参考URL:
http://www.tokyodaijingu.or.jp/ofuda/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

縁を深めるという利益はあります。 ただそれが本当の縁である場合です。 なので実は縁が無かったお相手の場合切れてしまうということです。 友人は大神宮へお参りの後彼と別れ、新たに出来たお相手と結婚しそうだそうです。 自分はと言うと、片思いの男性がいたのでお参りに行ったところ、 その日にすごく冷たい態度を取られてしまいました・・・。 後日彼女が出来たことを知りました(泣) どうやらご縁が無かったようです。 とはいえまぁ、ただの願掛けなので深く考えず幸せを祈りましょうよ♪

decode12
質問者

お礼

ためになるお話をありがとうございました☆ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 東京大神宮の御利益

    東京大神宮は恋愛成就の神社として有名ですが、実際に御利益のあった人っているのでしょうか? この前、東京大神宮で恋愛おみくじを引いたら大吉でした。噂では、大吉を引くと1ヶ月以内に彼ができると聞いたことがあります。引いてから一週間たちますが、まだ私には何も起きていません…^^; そこで、東京大神宮でお参りしたら御利益ありましたっていう方がいたらお話を聞きたいです。どんな小さなことでもいいので体験談を聞かせて下さい。お願いします。

  • 東京大神宮のご利益は男性でもあるのでしょうか?

    今度、東京大神宮へ参拝に行こうと思っています。 付き合ってた彼女に訳のわからない振られ方をされました。かなりダメージ受けました。 自分を見つめ直すために、旅行で京都に行ったときに、縁切りで有名な安井金比羅宮に参拝に行ったところ、 (気の持ち様かもしれませんけど)今までの自分の気持ちが変わったように楽になりまして、自分磨き&新たな恋を期待してます。 そこで今回、東京大神宮へ参拝して、縁結び祈願に行こうと思っています(縁結びで有名なようですので)。 いろいろ調べていると女性の方でご利益があった方はたくさんいらっしゃるのですが、 男性の方でご利益のあった方は見つけられませんでした。 男性でもご利益ってあるのでしょうか?? 東京大神宮では女性の方が多く参拝されていて男性の参拝者は少ないみたいなので、 そういったことも関係あるかと思いますが、東京大神宮は女性向けとかあるのでしょうか?

  • 恋人がいない人が縁結び神社に行ってもご利益がない?!

    って、どこかで見たんですが、ほんとうでしょうか? かなりショックです。近い内、京都の縁結び寺や神社周りの旅行に行こうと思ってます。私は独身で恋人がいません。なので良い縁があるようにという意味で縁結び神社にお参りしようと考えていました。縁結び神社のほとんどが恋人がいる方たちが良い形で結ばれるようにというもので私みたいにフリーの人がお参りしてもご利益がないと。 縁結びってそういう意味なのですか?てことは、私が縁結び神社にお参りに行っても意味がないのかなー。

  • 東京大神宮について

    今、東京大神宮について調べています。 公式ホームページによると、 ・“近年”縁結びにご利益のある神社としても知られ ・若い人たちの参拝も“年々多くなっている” だそうですが、 “近年”や“年々多くなっている”ということは、 縁結びにご利益があるということが広まったきっかけとなる出来事が 近年起こったのかなと考えています。 芸能人のブログで紹介された、など・・・。 何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京大神宮 様

    「縁結び」で強力なご利益があるという「東京大神宮」に 参拝に行くつもりです。 どなたか正しい参拝方法ご存知でしたら教えてください!! どうかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏が居ない女(自分を含め)4人で今まで東京大神宮にお参りに行っていた

    彼氏が居ない女(自分を含め)4人で今まで東京大神宮にお参りに行っていたのですが、ある番組で某芸人(?)が「彼氏がいない人は縁結びの神社ではなく、良縁祈願のある神社に参拝してください」といっていたのですが、東京大神宮は良縁祈願の神社でもありますか?それとも縁結びだけですか?

  • 東京大神宮に行ったら穏やかな気持ちになりました。

    先月東京大神宮に初めて行きました。10日ぐらいでしたので、初詣の人も結構いたみたいで、結構賑わっていました。女性が多い印象でした。 縁結びにご利益があるそうで、恋みくじもあったり、お守りもピンクのかわいらしいものがほとんどでした。 私はお参りをしたあと、お守りを買ったり、願い事を短冊?に書いたりしていました。 あたりは暗くなり、神社境内がライトアップされていたのもあり、穏やかな空気が流れていました。 言葉に例えると、そこだけが春?みたいなかんじで、気持ちが不思議とふわーっとあったかくなり、あたりに桜の花びらが舞っているかのようなそんなイメージでした。 普段日常ではストレスだらけで、毎日イライラしていたので、こんな気持ちになるのはほんとうに珍しくて。ずっとそこに居たいような不思議なかんじでした。 まるでそこだけが異国?のような。 そして帰り鳥居をくぐると、現実の世界へ帰ってきた?というようなかんじでした。 こんな風に感じたのは、やはりここの神社にいる神様?のせい?でしょうか? なお、東京大神宮に行かれた方がどんなふうに感じたのかお聞かせ願いたいです。

  • 神社のご利益について

    縁結びで有名な神社にいろいろと行きましたが、なかなかご縁がありません。ご利益があった等の経験談がありましたら聞かせてください。

  • 神社参拝

    東京で有名な縁結び神社『東京大神宮』に遠方から行こうと思ってましたが、ネットを見たら自分に合う神社・合わない神社がそれぞれある事が分かりました。※合わない神社にお参りすると逆効果になる様です。 調べた結果!!私は『火』でした。 私が行こう!としていた『東京大神宮』は『水』でした(>.<) 『火』と『水』は×と書いてあり(T.T) 残念でした…。 本当にそう言うものなのでしょうか? 詳しい方の御回答お待ち致しております。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 東京大神宮と復縁

    朝早く起きて、東京大神宮に一人でお参りに行ってきました。 到着すると既にたくさんの女性がお参りにきていました。 私はずっとずっと復縁を祈願しています。。。 元カレは、新しい彼女とはうまくいっていても、 時々食事に行ったり、日帰り温泉に一緒に行ってくれるので、 きっと戻ってきてくれる気がするんです。 先月、日帰り温泉の帰り、ぎゅっと抱きしめてくれたし、 本当に嫌いならこんな事しないだろうって期待してしまいます。 東京大神宮は縁結びの神様で有名ですが、 復縁祈願をして実際に復縁された方はいますか? 復縁するには、メールや電話はしない方がいいとよく聞きますが、 やっぱりじっと耐えて待つしかないのでしょうか?? 東京大神宮以外に復縁祈願ができる東京近郊の神社などありましたら、 ご教示ねがいます。。。 自分が出来る最大限の事をやってダメなら諦めがつくかなって思っています。 宜しくお願いします。。