• ベストアンサー

意味の違い

○○でしょうか!? ○○でしょうか?! 自分はどちらとでも取れる時に、「!?」を使ってます。 大半の方はこちらを使うようですが、たまに「?!」を使う方がいます。 使い方に違いがあるのでしょうか? それとも、元々こういう使い方はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

!は驚きを ?は疑問を表す。 さてある事柄が発生した際に、ワッ!とビックリするのと、どうしてなんだろう?と疑問に感じるのはどちらの方が時系列で見た場合に先になるだろうか? 先に疑問を感じて、その後でビックリするのは普通あり得ない。 殆どの場合は、ある出来事が起きてまずビックリして、その後に『どうしてあんな事が起きたんだろう?』と疑問に感じるのでは無いでしょうか? そう言う一連の真理状況を表すには、やはり!?という表記が収まりが良いんでは無いですか?

jinnjinn2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >時系列で見た場合に先になるだろうか? >先に疑問を感じて、その後でビックリするのは普通あり得ない。 これには、大変納得させられました。 全くその通りだと思いました。 >やはり!?という表記が収まりが良いんでは無いですか? NO1さんの回答から、統計では!?の方が多数派のようです。 ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>それとも、元々こういう使い方はしないのでしょうか? しないでしょう。 まあ、強調したくて使っているのでしょうが・・それだけの話でしょう。 ?を付けるのだって余計な事ですよね。 ○まるですか・・で、疑問文ですからね。 かく言う私も疑問文の後に?をつけているので同類ですが。 まあ、気にしない・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >しないでしょう。 やはり、そうでしたか。 ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#161557
noname#161557
回答No.1

「!?」は「疑問符感嘆符」 「?!」は「感嘆符疑問符」といいます。 人によって感じ方は異なるようですが、 基本的に 驚きのほうが疑問よりも強ければ !? 疑問のほうが驚きよりも強ければ ?! となります。 jinnjinn2010さんのおっしゃる通り、 「!?」のほうが多数派のようですね。 http://www.msng.info/archives/2010/07/order_of_exclamation_and_question_marks.php 新聞や雑誌でも使われるので、間違った用法ではないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の場合、適当にこんな意味だろうで使ってました。 なので驚きには使ってなく、頓珍漢な使い方をしていたと恥ずかしくなりました。 ありがとうございました。