• 締切済み

意味の違い

(1)My son often forgets what he has been told,~. (2)My son often forgets what he is told,~. の違いなのですが、what he has been told / he is told を比べます。 (1)の方も(2)の方も 習慣性を表すのだとしたら おんなじように見えます。 なにか違いはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• sknuuu
回答No.4

基本的に、「結果的に」意味は変わらないでしょうね 文字ではなく、話された文章として考えてみると (2)はそのまんま、「言われたことをすぐ忘れる」 (1)は"has been"と聞いて、意識が過去に膨らむ感覚になりますが、考えてみれば同じことじゃないか、と理解するような感じでしょうか 私が使用する場合は、面倒くさいので(2)を採用しますが、「これまで言い続けてきたこと」「これまで話したもろもろのこと」のようなニュアンスが(1)にあります でもやはりよく考えると、what he is toldで表現できてしまう内容なので、"意味の違い"という観点からは同じかな、というあいまいな回答です

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 またよろしくお願いいたします。

• naomkb
回答No.3

こんにちは 現在完了、本当に悩ましいですよね。 アメリカの英語サイトのフォーラムでもよく質問されています。 私もご質問の違いが良くわからなかったので、 is told / has been told についての似たような質問があるか アメリカのフォーラムでいくつかチェックしてみてみたところ いくつかありました。 やはり同じように皆様悩んでいるようです。 そして、答えは 「使い方も、その意味も、同じ」 とのことでした。 私もアメリカの大学院を出ているので、沢山本を読んだし、論文書いたし 多くの人とも堅い話からくっだらない話まで様々したし、 その上、仕事でも15年以上は英語を使っています。  が、いまだに 「これって現在完了使ったらいいのかな?過去形か?」 と悩むことがあります。 日本語でも、私が上に書いた文章のように 「~したし」「やったことあるし」「ずっと使ってるし」 と、時制の感覚をとても何気なく使っていると思います。 英語でこの「時制の感覚」を使う場合は やはり母語ではない言葉なので、 ある意味その感覚を分析して、英語に乗せていかないといけないのかな と思っています。 基本的に現在完了を使う場合は「〝やったことあるよ" という経験」の他、 「現在に影響を与えている行為」かどうか、を基準に考えています。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなnativeに近い方でも 悩むんですね、 ちょっとびっくりです。 私の表現したい感覚を しっかり載せることを考えて 選ぶべき種類の文であるように思いました。   私は、2を選びそうに思います。 またよろしくお願いいたします。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>(1)My son often forgets what he has been told,~. 「私の息子は言われたことを忘れるんだ(、だって今までずっとそうだったんだよ)。」 >(2)My son often forgets what he is told,~. 「私の息子は言われたことを忘れるんだ(、だから気を付けて相手をしてやってくれ)。」  微妙な違いだろうと思います。どちらの文も過去の経験から、息子が忘れやすいと言っています。文脈や状況次第で、違いを気にしないほうがいいこともあるかと思います。  he has beeb toldと現在完了にしたのは、forgetsという現在時制に対する過去とは考えにくいと個人的に思います。時制の問題だけと考える人もいるだろうとも思います。  ただ、時制の違いを意識したとして、過去時制にはならないと思います。それではwhat節が主節と結びつかない感じですから。  ともあれ、My son has fogot what ~ではないですけれど、その気持ちをwhat節で匂わせているように感じます。つまり、わずかながら父親の感慨的な言い方に見えます。  he is toldのほうは、平たく客観的に事実を述べています。そういうことを、誰かに伝えていることになります。ある意味、自分の息子を紹介して、性格などを説明している感じです。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 1の方が 温かみがあるということなのでしょうか? 簡単に日本語にあわせて英作すると どちらもOKなのでしょうが、ここは、私の気持ちをどちらに載せるかが 試される文なのですよね、きっと。 またよろしくお願いいたします。

回答No.1

現在完了は本来,「現在までの」完了とか継続を表すわけですが, 「現在形」で習慣を表すように,その都度,今まで,という感じで習慣性を含め得ます。 それでも,完了形には違いはなく, 「その時々までに,すでに言われている,言われてきた」という意味合いが生じます。 (2) の方は,同時に「言われる」なので, 普段言われていること,あるいはこれから言われそうなこと。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも忘れそうな方 は、2ということですか・・。 やはり、2を選びそうですが、本当に困っていて 感情をいれるのであれば1を選びたいと思っています。 きっとそんなところでいいのでしょうね。 またよろしくお願いいたします。