• ベストアンサー

この意味の違い

成長と発達の違い 自己実現と自己満足の違い これらはどう違うのでしょうか。 ご存知でしたらご投稿お願いします。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7392460.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317573523 ↑ ご参考に成るかと思います。 自分も色々考えてみましたが、「成長」は、「伸びる(上昇)」時にのみ使う言葉。 「発達」は、「発して、達するまでを現す」と考えれば、割とスッキリします。 >「自己実現」と自己満足 ↑ 『自己実現』 ★自分の中に潜む可能性を自分で見つけ、十分に発揮して行く事。 『自己満足』 ★自分自身、または自分の行為に自ら満足する事。 「広辞苑」では、上のように説明されております。 考え合わせますと、「自己実現」は、努力をして他人にも認められ評価されるイメージです。 逆に「自己満足」の方は、ただ「自分だけが満足してる」イメージも有ると思います。 第三者からの視点では、「自己実現」の方が高く評価される。 そんな感じが致します。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

自身の成長、自己の発達、企業の成長、企業の発達 経済成長、経済の発達、からだの成長、からだの発達 のように「成長」と「発達」は殆んど同じ意味で使用されます。 あとの2つは少し異なります。 「自己実現」が自身の人生における目的を達成する、 あるいはそれに向かって邁進することであるのに対して 「自己満足」とは自己の殻に閉じこもり、そこに有意義性や他者の評価が 入り込む隙も無い、エゴの象徴として使用されることの多い、 極めてネガティヴな言葉です。 自己満足ではなく、自己実現に向けてどうか頑張ってくださいね。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 発達と成長の違い

    辞書でみると成長とは大きくなること。 発達とは、能力などが伸びること。成熟に向かうこと。 のようですが、日常的には大人に対して「精神的に成長した」とか「失敗を通して彼は成長した」などと言い、「彼は発達した」とは言わないように思います。 心理学では発達をよく使っているようですが、日常生活では心理学で言う発達のことを成長をいうのでしょうか。 発達と成長の違いがよくわかりません。 ご存知の方はどうか教えてください。

  • 自己実現と自己満足の違い

    自己実現とは、 (1)自分が好きなことをやり、 (2)それで生計が成り立ち、 (3)それが、他人様から高く評価される。 (1)(2)(3)の、どれかが、欠けたら、それは自己満足。   これで、よろしいのでしょうか?

  • 意味のちがいを教えてください。

    下記1~3の意味のちがいを教えてください。 1.質問を投稿いたします。 2.質問を投稿しています。 3.質問を投稿します。

  • 働く意味

    就職活動で「今何のために働いているのか(働く意味)」という質問を説明会のときにするようにしています。 「夢をかなえるため」「自己実現(成長)のため」「今の仕事が楽しい(やりがいを感じる)ため」「家族・顧客・会社から必要とされる人間になるため」など様々なご意見を頂くことができました。 今何のために働いているのか。生きるため、お金のためというは働く大前提ですので、それ以外でご意見があれば教えてください。

  • 奇麗と綺麗の意味の違いは?

    綺麗と奇麗との意味の違いがわかりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 違いについて教えて下さい。

    私は自分のことを『大人のアスペルガー症候群、広氾性発達障害、高機能自閉症、自閉症スペトラム、発達障害、ADHD』のどれかではないかと疑っています。 これらは同じものでしょうか?また、どのような症状のことをいうのでしょうか? 調べたけど違いが分かりません。症状と違いを教えて下さい。

  • この接続詞の違い

    「ただし」と「しかし」の違い 「すなわち」と「つまり」の違い 似ていて微妙に違います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

  • 無記名投票と投票に行かないことの違い

    無記名投票と投票に行かないことの違いはあるのですか? 無記名投票というのは、投票したい候補者がいないということを主張する自己満足だけですか? 私の選挙区で投票したい人物はいないのですが・・・

  • 目標と目的の違い

    この違いについてご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

  • 自己実現欲と承認欲の違い

    はじめまして。 マズローの欲求5段階説についての疑問です。 承認欲…低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目      …高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性 (wikipediaより) とあり、他者と比較して相対的に自分がどうか、というところに承認欲があると捉えました。 自己実現欲について、どのようなものかがいまいちわかりません。 今のところ私が思う「自己実現欲」とは自分の能力を活かしきること、と考えています。 自己実現欲と承認欲の違いについて詳しく教えてください。