• ベストアンサー

この意味の違い

成長と発達の違い 自己実現と自己満足の違い これらはどう違うのでしょうか。 ご存知でしたらご投稿お願いします。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7392460.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317573523 ↑ ご参考に成るかと思います。 自分も色々考えてみましたが、「成長」は、「伸びる(上昇)」時にのみ使う言葉。 「発達」は、「発して、達するまでを現す」と考えれば、割とスッキリします。 >「自己実現」と自己満足 ↑ 『自己実現』 ★自分の中に潜む可能性を自分で見つけ、十分に発揮して行く事。 『自己満足』 ★自分自身、または自分の行為に自ら満足する事。 「広辞苑」では、上のように説明されております。 考え合わせますと、「自己実現」は、努力をして他人にも認められ評価されるイメージです。 逆に「自己満足」の方は、ただ「自分だけが満足してる」イメージも有ると思います。 第三者からの視点では、「自己実現」の方が高く評価される。 そんな感じが致します。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

自身の成長、自己の発達、企業の成長、企業の発達 経済成長、経済の発達、からだの成長、からだの発達 のように「成長」と「発達」は殆んど同じ意味で使用されます。 あとの2つは少し異なります。 「自己実現」が自身の人生における目的を達成する、 あるいはそれに向かって邁進することであるのに対して 「自己満足」とは自己の殻に閉じこもり、そこに有意義性や他者の評価が 入り込む隙も無い、エゴの象徴として使用されることの多い、 極めてネガティヴな言葉です。 自己満足ではなく、自己実現に向けてどうか頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます