• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自己実現と自己満足の違い

自己実現とは、 (1)自分が好きなことをやり、 (2)それで生計が成り立ち、 (3)それが、他人様から高く評価される。 (1)(2)(3)の、どれかが、欠けたら、それは自己満足。   これで、よろしいのでしょうか?

noname#130446
noname#130446

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数408
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)(2)(3)の全てが揃っていても肝心の自分が満足していなければ、それは自己満足ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きなことをやっても、満足出来ないのですか?  「お主も、なかなかの、ワルよのう・・・」 ありがとうございました。(←前回、忘れました・・・<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんばんは、素人です。 (1)は無いと自己満足にならないと思います(普通の仕事でしょう) (2)は無くても自己表現な気がします。 なので、 (1) (3) を両立してれば自己実現、3が無ければ自己満足、と個人的には思 います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。  ただ、生計が成り立たなければ、生きていけないような・・? 「自分で稼ぐ」という、最も重要な要素が・・・・。    ありがとうございました。  

質問者からの補足

良回答10pt(気持ちだけ・・・)