• ベストアンサー

商品棚にスペースがないとは?

スーパーマーケットでアンケートコーナーがあるのはご存知でしょうか? そこに店長宛に「お店の感想」や「入れて欲しい商品」などを書いて投函すると 翌週に返事があるというものです。 ある時、レトルト商品(かなり大手のメーカーが出している新商品)の名前を書いて 「これが美味しいから、お店に置いて欲しい」と記載しました。 翌週の返事では、「流通としての取り扱いはあり、従業員に申し付けて頂ければ取り寄せします。しかし商品棚にスペースがないため、店頭には並べられない」という回答でした。 この回答の真意は何でしょうか? お店として「この商品は売れないと踏んでいる!?」のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

カレーの棚の面積には限りがありますので その商品を置くからには 今まで売っていた商品の扱いを何か一つやめなければ行けません。 ハウスやグリコなどが「是非我が社の商品を」と売り込み、仕入れ値や売れ行きの結果が今の棚揃えです。 で、案外「新商品」というものは消えていくのも早いものでして、数年後に定番商品として根付く確率はとても低いものです。 結果としてどこのスーパーでも「誰でも知っている定番商品」と「そのスーパー、あるいはスーパーの連合体が作らせた安いPB商品」くらいになってしまいます。 「お客様の要望で新しいものを入れたら3ヶ月後に生産中止」 「お客様の要望で新しいものを入れた代わりに定番商品を外したら売れ行きがなくなった」 ということが目に見えているからでしょう

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは そのメーカーにそのスーパーに置けるだけの力がないということだと思います 年間どのくらい、単価の関係 他の品物とのバランスの関係で置けないということではないでしょうか? 反対にそのおいしいといわれるメーカーに お住まいの場所の近くで扱っているお店がないですか?ぜひ置いてもらえる様に お願いする方が近道かもしれないです ある日そのお店に置かれている可能性もありますよ

  • proygbv
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.4

答えにはなりませんが...、 店に置いてもらわなくても、自分の分だけ注文してもいいのではないでしょうか...。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

売れないと踏んでいます。 でも、unemoonさんには融通できます、という意味。 スペースなんて、どうにでもなるんですよ。 場所によっては、いっぱいにあるように見せていたりするんです。 「商品棚にスペースがないため、店頭には並べられない」=「店頭に置いて、売るつもりはない」。 和らげた言い方ですね。 でも、仕入先の営業マンに、電話でひと言で、置かない商品も簡単に仕入れられます。 unemoonさんが希望する商品を、希望数だけ仕入れ可能・・・これも、お客さまへのサービスですね。 利用価値ありです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

商品には 「売れ筋」 「定番」 「季節物」 「その他」 そんなカテゴリがされると思います 「売れ筋」=並べておけば必ず売れる商品 「定番」=売れる量は少ないが、必ず誰かが買う商品 「季節物」=売れる時期が決まっていて、比較的売れる商品 「その他」=説明の必要無し お店では、そのお店独自の流通ルートという物があり、 その流通ルートだからこそ、安価で仕入れが可能であったりと そのお店で色々な事情が有ります その流通ルートから外れる商品は、余程売れる見込みでも無いかぎり 仕入れようと思わない とか 仮に、違うメーカーから仕入れをすれば、 そのメーカーの色々な商品を売り込まれて それこそ、今ある棚ではスペースが足りなくなるって事も有るでしょうね

関連するQ&A

  • 店頭に商品を置く棚。(大阪)

    よろしくお願いします。 大阪の方で雑貨のお店をしているものなんですが店頭に商品を置こうかと思っています。  大阪で安くていろんなデザインの棚を販売しているお店がありましたら教えてください。  細細した棚がいいです。  出来るだけ安い方がいいです。よろしくお願いしますあ。  

  • 立て掛け可能な棚受けの支柱を探しています。

    立て掛け可能な棚受けの支柱を探しています。 ビスを必要としない、立て掛けるだけの棚受けの支柱です。 以前、購入した店に問い合わせた所、現在取り扱いはなく、また詳細もわからないそうです。(大田区池上のケンマート) パーツを追加で購入したいので、どなたか取扱店あるいはメーカーをご存じの方は教えて頂けますでしょうか? 商品は添付のイラストのような形です。

  • 違う売り場の商品が1つだけ置いてあるのは?

    いつもお世話になっています。 「違う売り場の商品が1つだけ置いてあるのは、 何か意図があるのでしょうか?」 具体的には、缶詰のコーナーに1つだけリップクリームが 置いてありました。お酒の棚にチョコレートが1つ、など 1つや2つではなく、そういうものがいくつも ありました。これは何か理由があるのでしょうか? 例えば、店員が定期的に陳列棚を整理するように わざと店長がバラバラにおいているとか? 子供のいたずらとか?または万引きの手口? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 「商品企画部」って英語で・・・?

    英文でのRESUMEを作成しているところですが、「商品企画部」って英語でなんと言うのでしょうか?それと、「商品企画部」といってはいるのですが、実質的にはその会社は流通業界で、私の職種はマーチャンダイザーだったので、本質的には商品を作っているわけではありません。どの商品をどの位仕入れて店頭にどのように陳列したら効率的かを分析したり、キャンペーンやコーナー組みの企画をメーカーと協賛で行ったりというのが主な仕事でした。 流通業界と英語に詳しい方いらっしゃいましたら、どのように表現したら、ネイティブに誤解を与えずに伝えられるか、是非お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 商品の発注後(カード支払い後)に商品がないって契約違反?

    むきになることはないのですが、納得がいかないので宜しくお願いします。気に入った表札を店頭で以前から見ていました。一度その商品について注文後の納期等を確認しました。納期等教えてもらいました。数日後、店頭に行き店頭カタログと店頭の実物サンプルを見ながら商品をお願いしました。納期等以前と同じ回答で、納得後にクレジットカードで支払いを行いました。次の日表札のサンプル(絵)をFAXで送ってもらいました。詳しくはそれを見た後に決定し、発注するとのことだったので、気に入ったのでお願いしました。それから数時間後に、その商品は海外のレンガを使ったもので、今は輸入していなく取り扱い停止で商品がない、と言われました。当然、代替品として、色が似た商品を勧められました。この場合は売買契約は成立しているのですか?無理やり取り寄せとかできるのでしょうか?一応そこはデザイン等カタログで客に決めてもらってから製造元(ここが輸入もしている)にお願いするといった形みたいです。 この場合、どういった対応がとれるのですか?

  • フィットネスクラブ等で商品を取り扱ってもらうには?

    全国各地にある大手スポーツクラブや各地域で展開しているフィットネスクラブ、ヨガなどのスタジオには例えば水着やファイテンのブレスや健康食品などが店頭で販売されてます。 今、販路拡大のためオリジナルブランドのスポーツ用品(ウェア)をそのようなフィットネスクラブの店頭で取り扱って欲しいと思っているのですがどのような段階を経て店頭に並ぶまでになるのでしょうか? (本社の物販部署などに問い合わせ…?) たまに大豆バーやノーブランドの健康飲料がフィットネスクラブで会員に販売されていたりしますし、パンツやシャツも販売されてます。 フィットネスクラブでの商品取扱についてご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。また、委託なのでしょうか、買い取りなのでしょうか。 受付をされている方は飛び込みの営業が(商品を置いてください等) 来た場合はどのようにしてますか?店長扱いなのでしょうか、本部を案内なのでしょうか。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 商品引き取りに関して

    量産していないオリジナル商品を東京のセレクトショップに3年前から卸しています。 そこの店長は経営がかなりアバウトで、商品の販売報告も全くなく、こちらからしびれを切らせて催促しても、返事は2週間以上たってからという有様です。今回も1年近く何の報告もなく先日いきなりメールで店の改装をするのですべての商品を引き上げてほしいとの事.こちらとしては長期間ショールームに飾られた商品は既に商品価値を失っているので、引き取っても二束三文になります。 店側に卸の根で引き取ってもらいたいのですが、それは可能でしょうか?このシチュエーションでこちらにはどういう権利がありか教えていただければ幸いです。

  • ターゲットでの通販について

    アメリカには多くあるターゲット見つけた棚をオンラインショッピングをしようとしたところ、送料が70ドルと高額で挫折しました。 サイトをみると欲しい商品は店頭でも購入できる(Available)となっていましたが、商品を店で見つけることはできませんでした。 ターゲットでオンラインショッピングされたことのある方に質問です。 ・送料が無料になることはありますか?例えば合計で100ドル以上の商品を購入すれば無料になるとか、店頭に商品を取りに行けば無料とか。 ・ターゲットのサイトには店頭に並んでいる商品の何倍もの商品が掲載されており、その多くはavailableとなっています。私はこれを店頭でも購入が可能な商品(店頭に在庫がある)と解釈しましたが、この解釈は合っていますか? 棚は60ドルくらいなので、送料がそれを超える70ドルになるのは金銭的に厳しいです。どなたか良きアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • DVD及びVHSテープ収納棚の購入に関して、アドバイスお願いします。

    DVD及びVHSテープ収納棚の購入に関して、アドバイスお願いします。 ソフトの保有数がかなり増えてきて、保存に困りだしています。新たに整理棚を購入しようかと思ってますが、店頭で直接見て買うのは、地域事情として不可能であり、通販により購入を検討しています。ネットで色々探していますが、なかなかこれはという物を探し出せません。 そこで、購入経験者や収納棚製品取扱業者の方々等より情報を教えて頂きたく投稿しました。 一応、大量を収納したいのでスライド書棚系がベストとは考えております。 その他、条件としては次の点になります。  (1)金額は上限5万円程度として検討。  (2)大きさは、幅120cm・高さ2.5m・奥行45cm位まで可。  (3)出来るだけ無駄なく収納したいため、出来れば棚板高さ調整がコマめにできること。  (4)組み立て品可ですが、出来れば完成品又は組立サービス有のもの。  (5)色は、出来れば天然木系(ナチュラル)を希望。 以上を踏まえ、商品情報や販売会社情報、購入感想、アドバイス等よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう