• 締切済み

バイク について質問

僕のエボについてなんですけど ZERO プーリー プーリフェイス キタコ 強化ベルト クラッチ 純正 スプリング交換 センタースプリング10%UP ウエイトローラー 7×3 5.5×3 トルクカム カメファク マフラー ZEEK キャブ SJ 48 NJ 上から 2段目 MJ 75 なんですけど60キロからすごく スピード伸びるんですけど 僕的に45から伸びて80キロぐらい でるようにしたいんですけど 詳しい方そこどーしたらいいとか参考ください。 80キロ公道でだせないから いらないだろ!とかしょーもない回答は要りません! バイクイジリが好きな方回答おねがいします!(#^.^#) 0-80までスムーズに伸ばしたいんです! WR重くしたほうがいいんですか? 軽くしたほうがいいですか? いろいろアドバイスください。 頑張って整備士なろうとおもっています! まだ高校2なんであんまわからないけど 僕の夢のためにみなさんのアドバイスください! 回答まってます!”

みんなの回答

• 19730227
回答No.5

車種が特定できませんが2st50ccモデルと判断するとマフラーとはチャンバーの事ですよね そうだとしたらセンタースプリングを純正または3%くらいとしウェイトローラーは純正を三個だけ取り付けてみてください 回転ばかり上昇し車速が伸びないなら重めに 変速タイミングがパワーバンドに入る前なら(回転が上がらずもたつく)軽めに 最高速が犠牲にならない程度で加速が良いのが理想ですが加速重視のセッティングで最高速を多少犠牲にする人もいますのでお好みに合わせてどうぞ

noname#177886
noname#177886
回答No.4

スムーズに加速させたいのならセンタースプリングをもっと柔らかくすること、10%も上げるのはちょっとおかしいような?プーリーは端まで使えていないでしょう。硬すぎるスプリングは駆動系のロスに繋がるので損ですよ、ベルトも減るし。 ウェイとローラーは軽くする方が良いのでは。 駆動系はバランスを考えて構成しましょう。無駄が多いと純正流用にあっさり負けます。 一応リモジョグで色々やった経験からの回答です。マフラーはデュークでした。

• drider005
回答No.3

とりあえずCDI変えましょうか。 ポッシュの奴がオススメです。 もし既に変えてるんでしたら、WRを重くしていくことになります。 当然低速の加速は若干鈍りますが…最高速も若干伸びます。 劇的に最高速をUPしたければハイギヤードキットを付けるという手もあります。1万5千円位です。 あとバイクでエボっていったら普通はハーレーの事ですから気を付けて。。

• oo14
回答No.2

ギア付ならスプロケットの歯の数の比率を3/4にすれば解決します。 CVTなのでベルトの径をそのように変える必要があります。 一次プーリーがエンジンの回転数とウェイトの重さに合わせて遠心力で外側に広がろうとします。 その結果ベルトの回転半径が小さくなります。その分二次プーリーの回転半径が大きくなります。 ということはウエイトを軽くするほどその変速の速さが遅れることになります。 単純に考えると純正は20くらいからスピードが伸びる60ぐらいで頭打ちとすると現在付いているウエイトと純正の間ぐらいの重さにすると目的にあうのでは。 実験的には、ウエイトを2種類用意して、現在と3点で計測し、エクセル等の表計算ソフトで グラフ化して2から3次回帰曲線を作りると、自分が思う性能のウエイトを決定することができます。 さらには頑張って遠心力とベルトの張力の関係などを勉強して一発で計算で求める方法もありますが こういう場合はカットアンドトライと3点計測という方法の組みわせが結局早くソルーションを得られます。

• kita_s
回答No.1

エボだけじゃ何がなんだか。