• 締切済み

バイク について質問

僕のエボについてなんですけど ZERO プーリー プーリフェイス キタコ 強化ベルト クラッチ 純正 スプリング交換 センタースプリング10%UP ウエイトローラー 7×3 5.5×3 トルクカム カメファク マフラー ZEEK キャブ SJ 48 NJ 上から 2段目 MJ 75 なんですけど60キロからすごく スピード伸びるんですけど 僕的に45から伸びて80キロぐらい でるようにしたいんですけど 詳しい方そこどーしたらいいとか参考ください。 80キロ公道でだせないから いらないだろ!とかしょーもない回答は要りません! バイクイジリが好きな方回答おねがいします!(#^.^#) 0-80までスムーズに伸ばしたいんです! WR重くしたほうがいいんですか? 軽くしたほうがいいですか? いろいろアドバイスください。 頑張って整備士なろうとおもっています! まだ高校2なんであんまわからないけど 僕の夢のためにみなさんのアドバイスください! 回答まってます!”

みんなの回答

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.5

車種が特定できませんが2st50ccモデルと判断するとマフラーとはチャンバーの事ですよね そうだとしたらセンタースプリングを純正または3%くらいとしウェイトローラーは純正を三個だけ取り付けてみてください 回転ばかり上昇し車速が伸びないなら重めに 変速タイミングがパワーバンドに入る前なら(回転が上がらずもたつく)軽めに 最高速が犠牲にならない程度で加速が良いのが理想ですが加速重視のセッティングで最高速を多少犠牲にする人もいますのでお好みに合わせてどうぞ

noname#177886
noname#177886
回答No.4

スムーズに加速させたいのならセンタースプリングをもっと柔らかくすること、10%も上げるのはちょっとおかしいような?プーリーは端まで使えていないでしょう。硬すぎるスプリングは駆動系のロスに繋がるので損ですよ、ベルトも減るし。 ウェイとローラーは軽くする方が良いのでは。 駆動系はバランスを考えて構成しましょう。無駄が多いと純正流用にあっさり負けます。 一応リモジョグで色々やった経験からの回答です。マフラーはデュークでした。

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

とりあえずCDI変えましょうか。 ポッシュの奴がオススメです。 もし既に変えてるんでしたら、WRを重くしていくことになります。 当然低速の加速は若干鈍りますが…最高速も若干伸びます。 劇的に最高速をUPしたければハイギヤードキットを付けるという手もあります。1万5千円位です。 あとバイクでエボっていったら普通はハーレーの事ですから気を付けて。。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ギア付ならスプロケットの歯の数の比率を3/4にすれば解決します。 CVTなのでベルトの径をそのように変える必要があります。 一次プーリーがエンジンの回転数とウェイトの重さに合わせて遠心力で外側に広がろうとします。 その結果ベルトの回転半径が小さくなります。その分二次プーリーの回転半径が大きくなります。 ということはウエイトを軽くするほどその変速の速さが遅れることになります。 単純に考えると純正は20くらいからスピードが伸びる60ぐらいで頭打ちとすると現在付いているウエイトと純正の間ぐらいの重さにすると目的にあうのでは。 実験的には、ウエイトを2種類用意して、現在と3点で計測し、エクセル等の表計算ソフトで グラフ化して2から3次回帰曲線を作りると、自分が思う性能のウエイトを決定することができます。 さらには頑張って遠心力とベルトの張力の関係などを勉強して一発で計算で求める方法もありますが こういう場合はカットアンドトライと3点計測という方法の組みわせが結局早くソルーションを得られます。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

エボだけじゃ何がなんだか。

関連するQ&A

  • JOG ZRエボに乗ってます。WRのセッティングとMJを何番にしたらい

    JOG ZRエボに乗ってます。WRのセッティングとMJを何番にしたらいいのか分からないので教えて下さい。デイトナCDI・ZEROデュークマフラー・キタコとデイトナアドバンスプーリーの組み合わせ型・デイトナインテークチャンバー・8番プラグ・軽量ファンです。お願いします。

  • ライブディオAF35 中期型について

    無負荷で、エンジンを高回転にするとクランクケース付近から「モォー」とくぐもった音が、エンジン音に遅れるような感じで、聞こえてきます。原因が全く分からず悩んでいます。通常走行では、異音せず、平地で大体80位です。何故か朝イチは90行きます。 改造点は、NRマジックのインパクトSSチャンバー、キャブは、チョーク殺しのMJ80 SJ40 NJ3段の真ん中、プラグNGK BR9HS、プーリーとベルトはKN企画、シーブをカメファク軽量アルミBigシーブ、純正エアクリのダクト追加加工ダクトサイズは1.5фを2本です、ウェイトは25.5g 、軽量クラッチに台湾RPMの軽量アウター、クラッチスプリングはKN企画の赤(強)センスプ3%アップです。走行は8900キロです。

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • JADEの直キャブ セッティング教えて CBR250

    今、庭先でJADEの3号車作ってます。最近はリッターマシン以上が当たり前の時代ですが250ccにこだわって乗っています。ですが非力なのは否定出来ないのでキャブいじっているのですが迷路にはまりました。CBR250等のノーマルキャブ改で迷路から脱出出来た方アドバイス貰えたら助かります。今の自分の仕様は純正エアクリーナーのインシュレーターファンネルを外しそれのみを取り付けた直キャブです。MJは130番ですがまだプラグは白く、120キロ辺りで吹けなくなります。SJは40番でNJはまだノーマルでこれからシム入れようかと思っています。FCRに比べるといろいろな面で劣っていて不利なのは判っているのですがこれはこれで面白いと思っています。宜しくお願いします。

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ライブディオZX(初期型)についての質問です。

    ライブディオZX(初期型)についての質問です。 今まで普通に走っていたZXなんですが 1週間放置したところエンジンのかかりが悪くなり 吹けあがらなくなりました。 エンジンをかけると一瞬アイドリングが上がり すぐにとまってしまいます。 MJやSJを変えて試しているのですが 変化はありません。ASやニードルの 段数をを変えてもです。 どうしてこうなってしまったか分からないので 分かる方いましたら回答お願いします。 改造点はZX後期型の蜂の巣マフラーと横綱プーリーです。 エンジンがかかっている頃のキャブセッティングは MJ82,SJ40,ニードル真ん中、AS1-3/4回転です。 それではよろしくお願いします。

  • DIOのキャブセッティングについて

    よろしくお願いします。 始動困難からなんとか脱出し、ジェットの番手に悩む毎日です。 次のような環境ですが、アドバイスあればお願いします。 ・ 初期DIO、プーリーとチャンバー(うるさめ)、純正交換型エアクリ、強化ベルト、WR計28.5g、それ以外はノーマルです。 ・ 純正でSJ35、MJ88だと思います、現状はSJ37、MJ90です。 ・ニードルは純正で上から二段目です。 ここで質問したいことは、低速で濃い目の症状が出ていることにたいし、 この程度の仕様でSJをあげる必要があるかどうかということです。MJ だけ上げとけばOK!みたいな体験談があると嬉しいのですが。アクセル じわじわと開けると、なんとか加速するといった状況です。最近リング交 換したため、慣らし中で全開は控えています。経験豊富な方、ぜひ、ご教 授ください。

  • モンキーのキャブセッティングについて

    諸事情で3年間ほど放置していたモンキーを復活させました。 タイヤのエア、オイル交換、プラグ交換、キャブのOHを済ませ エンジンをかけようとしましたが、まったくかかりません。 プラグを確認すると真っ黒で、べちょべちょに濡れていました。 MJを85から78に下げ、エアスクリューを3回転半ほど開けた状態で 再度試してみたところ、一瞬エンジンはかかるのですが すぐにエンストします。プラグは真っ黒ですが、濡れてはいません。 この場合、SJを下げればいいのでしょうか? また、下げる場合はどのくらいずつ下げるべきでしょうか? SJはPC18に付属の35がついています。 AB27型で改造点は 88ccヘッド 武川 S-Stage、武川 強化クラッチ (キャブ:PC18、付属のパワフィル装着、プラグ:CR8HSA) OVER ツインオーバルマフラー フロント:武川 φ27(ディスク化) リヤサス:武川 16cmロング+キタコ 330mm ホイール:キタコ 10インチ+キタコ 10インチワイド です。よろしくお願いします

  • Dioの駆動系について

    今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。

  • ケイヒンPWK28をとりつけてガソリンを入れると下のホースからオーバー

    ケイヒンPWK28をとりつけてガソリンを入れると下のホースからオーバーフローしてきます。 何が原因かわかる方いましたらお願います。 なお、このキャブは新品購入です。 MJ120 SJ53 NJ3段目(N68A) よろしくお願いいたします。