• 締切済み
  • 困ってます

DIOのキャブセッティングについて

よろしくお願いします。 始動困難からなんとか脱出し、ジェットの番手に悩む毎日です。 次のような環境ですが、アドバイスあればお願いします。 ・ 初期DIO、プーリーとチャンバー(うるさめ)、純正交換型エアクリ、強化ベルト、WR計28.5g、それ以外はノーマルです。 ・ 純正でSJ35、MJ88だと思います、現状はSJ37、MJ90です。 ・ニードルは純正で上から二段目です。 ここで質問したいことは、低速で濃い目の症状が出ていることにたいし、 この程度の仕様でSJをあげる必要があるかどうかということです。MJ だけ上げとけばOK!みたいな体験談があると嬉しいのですが。アクセル じわじわと開けると、なんとか加速するといった状況です。最近リング交 換したため、慣らし中で全開は控えています。経験豊富な方、ぜひ、ご教 授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)

ANo.3 です。 なるほど、不動車だったんですね。 ってことは、何が原因で不動になったのか突き止める必要があると思います。(たとえば、大まかに言うと電気系か駆動系かハタマタ給排気系?)もしかすると、その不動になったことが原因で調子が悪いのかもしれませんし... >不動車がなんとか動くまでになった のはどのような整備をしたのでしょう? 「こんなことして、あんな所もさわって、こんな交換をした」などと書いてくれると分かりやすかったかもしれませんね。 Dioの初期(どの程度初期なのかは不明ですが)のものって、元々そんなにブンブン走らないですから、(カク言う私も、18年ほど前最初のDioに乗っていた。)ドノーマルではあまり期待しない方がいいですよ。 おそらくバイク屋持って行っても、改造車は見てくれないでしょうから、 自力でなんとかするしかないですね。 かと言って、「エンジン割ってみたら?」と言っても無理ですよね。 これはあくまでも参考まで留めていただくということで、 私なら、ベルトの滑り、キャブ詰まり、マフラー詰まり&排気漏れ、CDIやバッテリ、プラグの劣化、オイル、ガスの抜き取り交換あたりを点検してみますね。(←これらも、そのバイクが不動になる前は普通にちゃんと走ってたとした前提でのことですし、不動になってからどのくらい放置されていたかにもよりますが...) ジェット云々っていうのは、そういうのをしっかり見極めてからでないと、他の人たちも言ってるように、やるだけ無駄ですよ。(余計にワケわからんようになる。) こんな答えしかできなくて申し訳ないのですが、焦らずボチボチやってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回、全開走行時にピストンリングを割ってしまったので、直前に変更したチャンバーの影響かなと考えました。腰上を開けて素人なりに交換した次第です。元々カスタムなので、全部ノーマルに戻すというのは無理がありました。現状は走行できるものの、アクセル開度1/8~1/2くらいでもたついてる感じがあります。なんとかここまでこれたので、ボチボチやらせていただきます。 とてもご丁寧に対応いただきまして、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)

キャブって、何着けてるんですか? >純正でSJ35、MJ88だと思います 「だと思います」ってことは、よく分からないってことですか? ノーマルキャブでチャンバーつけた時はどんな感じで吹けてましたか? >低速で濃い目の症状が出ている これって、何を根拠に、どのくらい濃い目なんですか? >アクセルじわじわと開けると、なんとか加速するといった状況 そんなモンじゃないんですか?じわじわとしか開けてないのなら。 >慣らし中で全開は控えています。 じゃあ、ナラシ終わってからもう一度仕様をよく調べて状況を詳細に書いてから質問すると、もしかしたら答えてくれるヒトいるかもね。 他のヒトも言ってるけど、何を目指してイジってるのか分からないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不動車がなんとか動くまでになったものですから あとは普通に戻したいだけなんですが。 上手く伝わらなくてすみません。 HPで調べた程度の知識で経験も浅いものですから。 買った時点で純正部品がどこまでなのか、自分では判別できて おりません。何も書かないよりか判断材料となるかと思いまして。 改造したいのではなく、故障した状態から直したいだけなのですが。 わかりにくくてすみませんでした。

  • 回答No.2
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

>この程度の仕様でSJをあげる必要があるかどうかということです。 仕様ではなく現象(プラグ焼け具合、レスポンス、音、煙など)を基準に考えます。あとはやってみないとわかりません。チャンバの銘柄が特定されれば同じモノを使っている人からのアドバイスくらいはもらえるかもしれません。また、メーカーやショップに聞くのも手です。 若し、普通の高回転高出力型のチャンバであったとするなら、エアクリーナーも低抵抗のものに換えたのに、MJが2番手しか上がらないというのは「大丈夫なのかな?」って思います。 >じわじわと開けると、なんとか加速するといった状況です。 じわじわとどの程度まで開けた場合ですか?「じわじわ」ではない場合はどうなるのですか?本当に濃い時の症状ですか?プラグの状態はどうでしたか?本当に下が濃いなら当然ノーマルの番手に落としてみたと思いますが、ノーマルの#35ではどうなりましたか? キャブセッティングの基本は、ホームページでいくらでも知ることができます。先ず基本を知って、手間と金を惜しまずとまでは言いませんが、せめてその覚悟くらいはした上でチューンしましょう。(そうしないとエンジン壊しますよ。) それと、最も基本的なことですが、セッティングの出ていない状態での慣らしなんてやるだけ無駄ですし、セッティングもできません。一旦ノーマルに戻して、慣らしが終わってからチャンバ交換しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっともな回答ありがとうございます。 HPを調べても解決できないときにここを活用させてもらってます。 チャンバーの銘柄も不明ですし、買ったときからフレームとエンジンも 別物でした。もともと自分で手がけた仕様で無いため、余計に苦戦して いるところがあります。 手に負えないなら元々買うなと言われそうですが、苦労することを覚悟 の上での決断でした。

  • 回答No.1

何が目的で、何を期待してそのような事をしているのですか? 目的意識も理論も無いテキトーな改造はノーマルより悪化するだけです。 普通ノーマルはどんな乗り方をされても焼きつかないように濃い目のセッティングにしてあって、排気量アップしたと質問にかかれていないのに一体何のためにジェットの番手を上げたのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情があって買ったバイクですから、 なるべくお店にたよることなくがんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NS50Fのキャブセッティングについて

    チャンバーを変えてからのセッティングで迷っています。 いまはMJ110、SJ40、ニードルは一番上です。ですが、高回転ではスムーズに回りますが6000から7000の谷がひどく回転数が全くあがりません。 一応、エアスクリューの調整とニードル位置の調整をやってみましたがだめでした。 どうしたらいいでしょうか?回答お待ちしております。

  • DIO キャブセッティングについて

    友人よりDIOを貰い、自分なりに整備して乗っているのですがどうも上手く調整できないのでアドバイス・助言頂きたいと思います。宜しくお願いします。 DIOを貰った状態では、バッテリー切れ・キャブ詰まりが確認できましたのでキャブOH・2stオイル補充(ヤマハ用で安い方)・ガス交換・バッテリー交換をしました。 その後エンジンはかかるものの、アイドリング付近ではカブリ気味。 エアースクリュー(AS)を2~4回転と開けましたが多少マシにはなるが信号待ちなどで出足鈍いです。 また発進はカブリの為モタツキますが、吹けきれば最高速度は60前後までいきます。アクセルを全開→多少戻し→全開にすると稀に失速後加速する。 自分が思うには、アイドリング付近で相当濃い為(油面狂いなど?)、ASで誤魔化している状態だと思います。ASの影響などで高回転時は多少薄くなっている。 もしくはオイル粘土等が合わない為、必要以上に添加されている状態 オイル云々といいますのも、先日キャブ内を見た際、スライドバルブ付近・キャブの入り口付近(エアクリ側)にもオイル混じりのガスが見られ濡れていたのです。(多少粘りがありました) また駆動系についても質問があります、発進時クラッチフリーの状態が長く感じます。 アクセルを開けてもタイムラグ(回転上昇待ち)があり、その後ガツンと繋がります。極低速時でトラクションがかからない為車体が不安定になります。どこを交換・調整すればいいのか解りません。 現状としてはこんな感じなのですが、御指摘よろしくお願いします。 DIOの改造箇所など:デイトナCDI・どこかのプーリー・強化ベルトぐらいだと思います。ジェット類は SJ#38 JN#69の最上段止め(もしくは96) MJ#80  エアークリーナー内のフィルター無し(取り寄せ中)

  • 2ストディオZXボアアップ ビックキャブ調整難

    2ストのライブディオZXをボアアップし2種登録しています。 チャンバー+純正エアクリ改の仕様でPWK24ビックキャブを装着したのはいいのですが、なかなかセッティングがうまくいきません。 まず、アイドリングは安定するSJ#40に合わせMJを#120にしましたが、バババといいながら発進すらできませんでした。 メーカー推奨の#104にすると発進から20km/hまではバババといいながら極低速で進み7000rpmを超えてから加速できるようになりました。 次にMJを#92まで下げて、ようやく発進がスムースにできるようになりました。 ただし、高速巡航してると薄すぎて失速します。 キャブ調整はアクセル開度でSJ/MJ/JNを調整すると思いますが、低回転(低速)がカブリ、高回転(高速)が薄いとき、どのような調整をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AF-18 Dio 速度の谷について

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと中国製のチャンバーを取り付けています。キャブはノーマルのエアクリにMJ90番です。 速度の谷というのは、0キロ~50キロまでは、いっきに加速するのですが50キロ~60キロまでの加速が悪く時間がかかります。60キロを超えるとエンジンが高回転になり85キロまであっという間です。 半年ほど前も、今と同じ症状で40キロ~60キロまでの加速が悪く、時間がかかっていたのでウエイトローラーが重いのかと思い7グラム×6個から5.5グラム×6個に変えました。そして、現在に到っています。 0キロ~85キロまでいっきに加速するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。 ちなみに駆動系は、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー重さ変更以外は全てノーマル使用です。

  • AF18DIOについて

    最近AF18DIOを購入したのですが、何故かSRのフロント廻りがついています。 車体番号 AF18で間違いないので前の持ち主が変えたと思うのですが・・・ エンジンもAF27っぽいんです 確証は無いですけど ここで本題なのですが、このDIO 走るように整備済みだったので、55キロ出ます そこまで出すと かぶったみたいな感じでそれ以上でないので リミッター?が効いてると思っていました。 とりあえず見た目かなと思いヤフオクで即決3980円の怪しいユーロチャンバーを購入して 取り付けた所、かぶりまくりで20キロ位しか出ず・・・ エアクリはずしたら(エアクリにドリルで開けた穴が8個位ありました)かぶらずに絶好調なんです。 メーターも振り切り右下まで行くようになりました 急遽ZEROのパワクリを購入しました。 結局カバー付けたらかぶるのでパワクリむき出しですが・・・ これってやっぱり!プーリー交換して キャブも調整前の持ち主がしていたって事なのでしょうか? 購入した所は 中国人が再生して売っているバイク屋なので詳細不明です ただ55キロまでは保障すると言っていました。 追伸 AF18とAF27のエンジンの見分け方は何処を見れば判るのでしょうか 自分はノーマルのエアクリの形とマフラーで判断したのですが・・・ 怪しいバイク屋なのでそれもあてになりません

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • DIO ZX ボアアップセッティングについて

    こんにちは。 前回、エンジンが焼き付いたため交換がてらに ボアアップしました。 68ccのシリンダーヘッド付きです。 プラグは七番にして ゼロハイスピードプーリー 直キャブ ポッシュレーシングCDI(デジタルではありません) MJ95番 SJ40番 ベリアルステルスチャンバー WRは現在、6g×3、7g×3 合計39gです。 加速も悪ければ 伸びと最高速も糞です。 もう、わからなくなってきたので アドバイスしてほしいです・・・。

  • Dioの駆動系について

    今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。

  • 最終型02年 ライブディオZX

    前に質問した者です(^_-笑 エンジンが焼けてバイク屋さんで シリンダーピストン交換しました。 多分、中古のやつだと思います。 ベリアルやらなんやら色々純正に戻して、 慣らし中なんですが、 どれぐらいで走ったらいいでしょうか? 純正マフラー 純正エアクリ 純正プーリー 純正のCDIがない為、ボッシュCDI デイトナ軽量ファン mj75 WR56 に変えて次の日にプラグの焼け具合を見たら ちょっと白かったです。 薄いな!と判断するのはまだ早いですか? それとももうちょっと様子を見てmjの番数を あげた方がいいでしょうか? 説明下手くそですが 回答よろしくお願いします

  • ライブディオZX(初期型)についての質問です。

    ライブディオZX(初期型)についての質問です。 今まで普通に走っていたZXなんですが 1週間放置したところエンジンのかかりが悪くなり 吹けあがらなくなりました。 エンジンをかけると一瞬アイドリングが上がり すぐにとまってしまいます。 MJやSJを変えて試しているのですが 変化はありません。ASやニードルの 段数をを変えてもです。 どうしてこうなってしまったか分からないので 分かる方いましたら回答お願いします。 改造点はZX後期型の蜂の巣マフラーと横綱プーリーです。 エンジンがかかっている頃のキャブセッティングは MJ82,SJ40,ニードル真ん中、AS1-3/4回転です。 それではよろしくお願いします。