• 締切済み

AF18DIOについて

最近AF18DIOを購入したのですが、何故かSRのフロント廻りがついています。 車体番号 AF18で間違いないので前の持ち主が変えたと思うのですが・・・ エンジンもAF27っぽいんです 確証は無いですけど ここで本題なのですが、このDIO 走るように整備済みだったので、55キロ出ます そこまで出すと かぶったみたいな感じでそれ以上でないので リミッター?が効いてると思っていました。 とりあえず見た目かなと思いヤフオクで即決3980円の怪しいユーロチャンバーを購入して 取り付けた所、かぶりまくりで20キロ位しか出ず・・・ エアクリはずしたら(エアクリにドリルで開けた穴が8個位ありました)かぶらずに絶好調なんです。 メーターも振り切り右下まで行くようになりました 急遽ZEROのパワクリを購入しました。 結局カバー付けたらかぶるのでパワクリむき出しですが・・・ これってやっぱり!プーリー交換して キャブも調整前の持ち主がしていたって事なのでしょうか? 購入した所は 中国人が再生して売っているバイク屋なので詳細不明です ただ55キロまでは保障すると言っていました。 追伸 AF18とAF27のエンジンの見分け方は何処を見れば判るのでしょうか 自分はノーマルのエアクリの形とマフラーで判断したのですが・・・ 怪しいバイク屋なのでそれもあてになりません

みんなの回答

回答No.3

ディオ(AF18/AF25) 8.5g×6

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

どなたも回答が無いのでヒントを・・・ まずホンだのスクータータイプのどこに刻印があるのか知らないので探して貰うしか無いのですが・・・ どのようなバイクでも車体番号とエンジン型式など刻印があります、それが全く同じエンジンなら同じ型式だろうし違えば全く違う型式の刻印がエンジン部分のどこかに有るはず。 もっとも見やすい位置に有るとは限りませんから色々と探すしか方法はないですがカブなどは左側のミッションのシャフトの下の方に良く見れば有ります(もしかしたら駆動系の左側の後ろの方という可能性も有る)これを探して見ることにより判断できます、ただしエンジン番号は車体番号と一致する物は見たこと無いので型式だけ見ること。 登録証明にもエンジン型式が載っていたと思うのであわせて確認してみる(これは私もかすかな記憶ですが、載ってないはず無いと思います車両型式とエンジン型式は必ずしも一致しない場合はあります)この辺りは検索すれば参考になるサイトも有ると思います。

chamaman
質問者

お礼

ありがとうございます エンジンの後方にAF18の刻印発見しました

回答No.1

ウエイトローラーのとこグリスまみれで ランププレートが3本のねじをはずさないと外れない だったらAF18ですよ

chamaman
質問者

お礼

ありがとうございます 因みにAF18のノーマルのウェイトローラーの重量はどの位なのでしょうか?

関連するQ&A

  • AF-18 Dio 速度の谷について

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと中国製のチャンバーを取り付けています。キャブはノーマルのエアクリにMJ90番です。 速度の谷というのは、0キロ~50キロまでは、いっきに加速するのですが50キロ~60キロまでの加速が悪く時間がかかります。60キロを超えるとエンジンが高回転になり85キロまであっという間です。 半年ほど前も、今と同じ症状で40キロ~60キロまでの加速が悪く、時間がかかっていたのでウエイトローラーが重いのかと思い7グラム×6個から5.5グラム×6個に変えました。そして、現在に到っています。 0キロ~85キロまでいっきに加速するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。 ちなみに駆動系は、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー重さ変更以外は全てノーマル使用です。

  • スマートDIO(AF56)のプーリーについて。

    ご質問失礼します。 最近スマートDIO(AF56)のプーリーをハイスピードプーリーに変えたのですが、エンジンをかけると、後輪タイヤが回って勝手に進んでしまいます。これってセッティングのミスでしょうか? ちなみに、プーリー以外には、ウェイトローラーを、6g×6個を5.5g×6個にかえて、ベルトを強化ベルトにしました。 解決方法などがあればぜひお願いします。

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • AF27についてお聞きします。

    AF27についてお聞きします。 今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。 ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。 以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。 今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね? 付けた感じあまり変わりませんでした。 本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。 AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。 フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。 ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか? 純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。 一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。 純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。 見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。 近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。 実際そのようなことはあるのでしょうか? 上記のことも踏まえてお教え願います。 (1)中華マフラーの性能は実際どうか? (2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。 付属のランプレートでよいのか? クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか? (3)ベルトの摩耗の影響 (4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。 また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか? できればメーターは振り切りたいです。

  • DIO AF34 のエンジンかからない。

    DIO AF34 のエンジンかからない。 んです。 約半年眠っていて 久しぶりにエンジンかけてます。 予想通り、バッテリーは上がってるものの、 いつもキック30回くらいで目覚めます。 が、今回は目覚めてくれません。 バッテリーを充電してから、 セルでキュルキュルしてもかかりません。 今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。 ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。 キックも焼きついたような重さは感じられません。 オイル、ガスあり。 眠る前は非常に好調でした。 もう少し粘って、 プラグ開けてみますが ご経験の方 ぜひご教示願います。

  • AF27 Dio 最近急に40キロくらいまでしかで

    初めまして、出張先に持ち込んだAF27 DIO なのですが今までは55~60程出てたんですが最近急に40キロくらいからガボガボッみたいになって吹けなくなりました。 細かく言うとエンジンかけた直後は一度いい感じに吹けるのですがそこからガボガボッとガスが足りてないかのようにふけなくなり35キロ~40キロくらいなら走れるというような感じです。 出張先でいろいろできないコトも多いしバイク屋も遠いので原因を絞って自分でトライしてみようと思うのですが、知識のある方々のチカラをお借りしたいです。

  • 2サイクルDIOとNS-1

    いま、2サイクルのDIOに乗っています。 中古で購入したんですが、リミッターカットがかかっておらず、坂では60キロ以上出すことができました。 それで、いまホンダのNS-1を購入しようかと思っています。 状態としては、15万円で、エアクリとキャンバーとメーター(140キロ)を交換した状態になっているものです。 どのくらいのスピードが出るのかも想像がつかないです・・・。 同じホンダの2サイクルですが、エンジンはまったく別のものなんでしょうか? そこまで、いまのDIOと速さが変わらないのであれば考え直そうとも思っています。 NS-1のマフラーから出る音やMTというところに惹かれたりもしたんですが・・・汗 とくに最高速の違いもありますが、加速力の違いも大きいのでしょうか? 質問ばかりでしたが、よければご回答のほうよろしくおねがいします。

  • ライブDioについて

    友達のライブDioの調子が悪いんです。 40キロまでは普通に加速して50キロを過ぎるとエンジン音がしなくなり失速します。メーターが下がっていき40キロくらいまで落ちると、またエンジン始動。古いバイクなのでプラグがだめになってるのかと思ってプラグをはずそうとしたんですが、どこにあるのかわからず面倒なのでやめました。 50キロでリミッターがかかると言うことはさすがにないと思います。怪しいのはプラグとエアクリーナーとキャブだと思うんですが、知っている方、教えてください。

  • Dio ウエイトローラーセッティング

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと無名のユーロチャンバーを つけているのですが30キロ~60キロまでの加速時間が長すぎます。 60キロ超えるとフルスロットル85キロまでいっきに加速します。 今の状態でウエイトローラー7g×6個です。ベストセッティングを 出すにはどのくらいの重さがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみにメインジェットは85番まで上げてあります。

  • Dioフィット修理すべきでしょうか?

    中古でDioフィットAF27を購入いたしました。 エンジンは好調で上まで回るのですが、実際に走り出すとエンジンの回転数と速度が マッチしていないというか、違和感がある状態です。エンジン回転数の割にスピードが 出ないと言ったら判り易いでしょうか。 走り出しも通常より回転数を上げないと走り出さない感じですし、30~40Kmで巡航していても かなりの高回転の様な気がします。 40Kmより上は加速はしますがゆっくりで50km(敷地内でトライしましたのでもう少し出るかも!)から 先はほとんど加速しません。 インターネットで調べてみるとプーリー・ウェイトローラー・ドライブベルトあたりの調整か 交換が必要なのか?とも思いますが修理すべきでしょうか?またこれらは普通の街のバイク屋さんで 診て貰える様なものでしょうか?費用はどの程度かかるものでしょうか? お判りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。