• 締切済み
  • すぐに回答を!

AF18DIOについて

最近AF18DIOを購入したのですが、何故かSRのフロント廻りがついています。 車体番号 AF18で間違いないので前の持ち主が変えたと思うのですが・・・ エンジンもAF27っぽいんです 確証は無いですけど ここで本題なのですが、このDIO 走るように整備済みだったので、55キロ出ます そこまで出すと かぶったみたいな感じでそれ以上でないので リミッター?が効いてると思っていました。 とりあえず見た目かなと思いヤフオクで即決3980円の怪しいユーロチャンバーを購入して 取り付けた所、かぶりまくりで20キロ位しか出ず・・・ エアクリはずしたら(エアクリにドリルで開けた穴が8個位ありました)かぶらずに絶好調なんです。 メーターも振り切り右下まで行くようになりました 急遽ZEROのパワクリを購入しました。 結局カバー付けたらかぶるのでパワクリむき出しですが・・・ これってやっぱり!プーリー交換して キャブも調整前の持ち主がしていたって事なのでしょうか? 購入した所は 中国人が再生して売っているバイク屋なので詳細不明です ただ55キロまでは保障すると言っていました。 追伸 AF18とAF27のエンジンの見分け方は何処を見れば判るのでしょうか 自分はノーマルのエアクリの形とマフラーで判断したのですが・・・ 怪しいバイク屋なのでそれもあてになりません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数630
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

ディオ(AF18/AF25) 8.5g×6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AF-18 Dio 速度の谷について

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと中国製のチャンバーを取り付けています。キャブはノーマルのエアクリにMJ90番です。 速度の谷というのは、0キロ~50キロまでは、いっきに加速するのですが50キロ~60キロまでの加速が悪く時間がかかります。60キロを超えるとエンジンが高回転になり85キロまであっという間です。 半年ほど前も、今と同じ症状で40キロ~60キロまでの加速が悪く、時間がかかっていたのでウエイトローラーが重いのかと思い7グラム×6個から5.5グラム×6個に変えました。そして、現在に到っています。 0キロ~85キロまでいっきに加速するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。 ちなみに駆動系は、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー重さ変更以外は全てノーマル使用です。

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • Dio ウエイトローラーセッティング

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと無名のユーロチャンバーを つけているのですが30キロ~60キロまでの加速時間が長すぎます。 60キロ超えるとフルスロットル85キロまでいっきに加速します。 今の状態でウエイトローラー7g×6個です。ベストセッティングを 出すにはどのくらいの重さがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみにメインジェットは85番まで上げてあります。

  • 回答No.2

どなたも回答が無いのでヒントを・・・ まずホンだのスクータータイプのどこに刻印があるのか知らないので探して貰うしか無いのですが・・・ どのようなバイクでも車体番号とエンジン型式など刻印があります、それが全く同じエンジンなら同じ型式だろうし違えば全く違う型式の刻印がエンジン部分のどこかに有るはず。 もっとも見やすい位置に有るとは限りませんから色々と探すしか方法はないですがカブなどは左側のミッションのシャフトの下の方に良く見れば有ります(もしかしたら駆動系の左側の後ろの方という可能性も有る)これを探して見ることにより判断できます、ただしエンジン番号は車体番号と一致する物は見たこと無いので型式だけ見ること。 登録証明にもエンジン型式が載っていたと思うのであわせて確認してみる(これは私もかすかな記憶ですが、載ってないはず無いと思います車両型式とエンジン型式は必ずしも一致しない場合はあります)この辺りは検索すれば参考になるサイトも有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます エンジンの後方にAF18の刻印発見しました

  • 回答No.1

ウエイトローラーのとこグリスまみれで ランププレートが3本のねじをはずさないと外れない だったらAF18ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 因みにAF18のノーマルのウェイトローラーの重量はどの位なのでしょうか?

関連するQ&A

  • AF27についてお聞きします。

    AF27についてお聞きします。 今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。 ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。 以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。 今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね? 付けた感じあまり変わりませんでした。 本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。 AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。 フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。 ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか? 純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。 一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。 純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。 見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。 近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。 実際そのようなことはあるのでしょうか? 上記のことも踏まえてお教え願います。 (1)中華マフラーの性能は実際どうか? (2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。 付属のランプレートでよいのか? クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか? (3)ベルトの摩耗の影響 (4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。 また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか? できればメーターは振り切りたいです。

  • ディオ(Dio)AF28とAF35について

    初めてご質問します。 この度友人よりDioのAF28というスクーター車体とAF35というエンジン廻りを譲り受けたのですが、型式が違うらしいのですが、AF28の車体にAF35のエンジンって取付可能なのでしょうか?また外装関係(カウルとかライト類)またホイールなどについても流用って可能なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • スマートDIO(AF56)のプーリーについて。

    ご質問失礼します。 最近スマートDIO(AF56)のプーリーをハイスピードプーリーに変えたのですが、エンジンをかけると、後輪タイヤが回って勝手に進んでしまいます。これってセッティングのミスでしょうか? ちなみに、プーリー以外には、ウェイトローラーを、6g×6個を5.5g×6個にかえて、ベルトを強化ベルトにしました。 解決方法などがあればぜひお願いします。

  • セッティング不良から抜け出せません(AF18)

    はじめまして。少々改造してあり、近所のバイク屋さんに相談しても 嫌がられてしまいました。 何卒、経験豊富な方のアドバイスで自力解決したいと思います。 ・なぜ不調になったか (1)そこそこに全開走行中、アクセルを戻したらそのままエンストした。 (2)腰上を分解すると焼きつきでは無いが上部のリングの破損を確認。 (3)シリンダーの無事を確認し、自分でリングを交換。 (4)エアクリのスポンジ!?がボロボロだったので純正タイプの社外品に交換。 ・症状 (1)キック1発で始動可能。アイドリングは5分位持つが、そこからストンと落ちる。実際に乗ってみても200m位で一切吹けなくなる。 (2)一度エンストすると、簡単にはかからない。何日か放置すると元の状態へ。かかると白煙吹くが、次第に落ち着く感じ(オイルが溜まっている?) (3)駐車中、何度かエアクリBOXあたりからオイルが漏れ路面に付着していた(少量) ・現在の状態 エンジン・・・AF18の初期型(給排気、プーリー以外純正、WR計36g位) エアクリ・・・デイトナの純正BOX使用タイプ チャンバー・・・メーカー不明社外品、結構うるさそうなやつ キャブ・・・・AF18純正 MJ90、SJ35、クリップ上から4段 エアスクリュー・・・かなり閉めこむとかかりやすい(1/4~1/2) 以上、素人なりにわかる範囲で書いてみました かれこれ1ヶ月ほど苦戦しています。どうかよろしくお願いします。

  • ライブDIO 動くかな・・・

    友達からDIOを買います。 が、動かないみたいなんです。 カスタムなどはしていなく、ノーマルです。 走ってたらいきなり止まってそのままだそうで、原因不明らしいです。 ランプ系は付くとのことで、バッテリー切れではないように感じます。燃料もあるみたいです。 エアクリ取ってもエンジンかからないみたいなんでエアクリの汚れ、つまりでもないようです。 僕ははそのDIOを1~2万で買ってサイドカーにするつもりなんですが、何が原因だと思いますか? 僕的には、キャブOHすれば大丈夫かなあと思ってるんですが、どうでしょうか?

  • DIOの加速不良

    ホンダDIO(AF27)が信号待ちなどから発進すると加速してくれません。 自分でキャブレターのオーバーホールとエアクリ洗浄とプラグ交換を行いましたが改善されません。 特に、湿度が高い時や積雪時や雨天時にこの様な症状が出ます。 原因はなんですか?

  • DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

    2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

  • Dioフィット修理すべきでしょうか?

    中古でDioフィットAF27を購入いたしました。 エンジンは好調で上まで回るのですが、実際に走り出すとエンジンの回転数と速度が マッチしていないというか、違和感がある状態です。エンジン回転数の割にスピードが 出ないと言ったら判り易いでしょうか。 走り出しも通常より回転数を上げないと走り出さない感じですし、30~40Kmで巡航していても かなりの高回転の様な気がします。 40Kmより上は加速はしますがゆっくりで50km(敷地内でトライしましたのでもう少し出るかも!)から 先はほとんど加速しません。 インターネットで調べてみるとプーリー・ウェイトローラー・ドライブベルトあたりの調整か 交換が必要なのか?とも思いますが修理すべきでしょうか?またこれらは普通の街のバイク屋さんで 診て貰える様なものでしょうか?費用はどの程度かかるものでしょうか? お判りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • ホンダの原付の18DIOを乗っているんですが、

    ホンダの原付の18DIOを乗っているんですが、 色々改造して速くしたいと思ってキタコのプーリーとデイトナのパワーフィルター、 中古で買ったので最初からついていたメーカー不明のメインジェット88番、 デイトナのウエイトローラー8と10.5ぐらいの重さのやつをつけているんですが、 パワーフィルターの独特の音があんまり好みではなくてエアクリーナーに戻そうと思っているんですが パワフィルの時と同じくらいのスピードがエアクリのままで出る方法ってありますか?? もしなかったらエアクリで出来る限りスピードを上げる方法を教えてください!! 長文になってしまってすいません。

  • 2サイクルDIOとNS-1

    いま、2サイクルのDIOに乗っています。 中古で購入したんですが、リミッターカットがかかっておらず、坂では60キロ以上出すことができました。 それで、いまホンダのNS-1を購入しようかと思っています。 状態としては、15万円で、エアクリとキャンバーとメーター(140キロ)を交換した状態になっているものです。 どのくらいのスピードが出るのかも想像がつかないです・・・。 同じホンダの2サイクルですが、エンジンはまったく別のものなんでしょうか? そこまで、いまのDIOと速さが変わらないのであれば考え直そうとも思っています。 NS-1のマフラーから出る音やMTというところに惹かれたりもしたんですが・・・汗 とくに最高速の違いもありますが、加速力の違いも大きいのでしょうか? 質問ばかりでしたが、よければご回答のほうよろしくおねがいします。