• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Dioの駆動系について

今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数954
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#66056
noname#66056

こんにちわ。 私もう30才です。 しかし,原付スクーターの中身って,15年も変わってないのですね~。いや~,懐かしい!! 出だしが欲しいとのことなので,まず強化クラッチが先決ですね。すでに交換しているのならごめんなさい。 強化ベルトですが,純正ベルトより幅が広くなっていませんか?それだと,物理的にプーリーの低速側にシフトできないので,発進時からすでに高回転側にシフトされているのと同様になり,ますます出だしが悪くなります。 ウェイトローラーですが,購入するプーリーのメーカーの推奨値でいいと思いますよ。軽すぎると,なかなかベルトが高回転側にシフトしないので,最高速に達するのが遅くなりますので・・・。 ベルトですが,純正の方が高速までレスポンスは良いのですが,あまりに高回転を維持し続けると切れる恐れがあります。ハイスピードプーリーに交換すると,純正プーリーよりさらに外側までベルトをシフトしようとするので,結果としてベルトの長さが足りなくなり,引きちぎられるような感じになると思います。そうなるとやはり強化ベルトですかね・・・。 メインジェットですが,吸気がノーマルであれば全く変える必要はないです。もっとも,厳密に言えば,「季節・天候によって微調整が必要」なので,質問者さんがそのスキルをお持ちであれば,その都度,交換するのに越したことはありません。 なんだかんだ言いましたが,スクーターは自動変速なので,トータルバランスが最も重要になります。(2)か(3)が最も良い選択ではないでしょうか。後は値段の問題ですね。 (もう10年以上も前の原付での話しなので,的を外した回答だったかもしれません。もし,その場合はスルーしてください。) あと,パワーはもっと欲しいところですね。ボアUPすると(3)の真価が発揮されるでしょう。そこまでしなくても,ハイコンプピストンって言う手もありますが,OIL管理(燃料混合)など結構シビアです。私のは焼き付かせました・・・。 最後ですが,私の原付の駆動系最終状態は,強化クラッチ+(3)です。私の実家ではまだ現役で走っているらしいです。14~15年ノートラブルです。長く持たせるのであれば,それなりの物を買わねばなりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノーマルから

    96年ライブDIOZXにのっているのですが、ノーマルから改造しようと思います。マフラーはゼロ DEKUにしようと思います。このマフラーに合うWR、強化ベルト、CDI、プーリー、を教えてくれませんか?本当にわがままですいません。よろしくお願いします。

  • WRのセッテイングについて

    今、ライブDIOZX(02モデル)に乗っているのですが、そろそろプーリーを社外の物に交換しようと考えています。 それで、デイトナのプーリーにしようと思うのですが。 そこで、質問なのですが、デイトナのプーリーを付けた場合、WRは何グラムが良いのでしょか? 本当はWRのセッテイングは、自分で何回かくりかえして、ベストセッテイングを出すのが基本だと思うのですが。 当方、まだ、それほど詳しく解らないので、できれば、例になるWRセッテイングを教えてください。 ちなみに、当方は街乗り重視でゼロ発進からの加速をよくしたいです。 あと、当方のライブDioZXはCDI(デイトナ)とZERO DUKEマフラー以外はノーマルです。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

費用を抑えたいならローラー交換だけですね。(Dioのことは良く知りませんが純正プーリーに使えるローラーがあるのですよね?) 私なら3)デイトナのプーリーです。無難な選択ですし、消耗品であるローラーの耐久性が高いという評判です。 ベルトの「強化」っていうのは宣伝文句です。幅と長さで選びましょう。私は、ベルトはローラー重量が決まった後にどうするか考えます。 以前にスプリング変更を勧められたのは、耐久性が高いノーマルのローラーを使い、安く済ませることができるからですね? プーリー/ローラー変更によるセッティング幅の増大を狙うのか、出費は小さいけど細かなセッティングができない、そして耐久性が高い純正ローラーを使用する方法を採るかの違いでしょう。どちらにするかはあなた次第ですが、今回のように「もうちょっと」という気持ちがあるならローラー変更のほうをお勧めします。 パワーアップというのは空気と燃料をたくさんシリンダに吸い込ませて、燃やして、排出させることです。マフラーを変えただけでは排出させるところが良くなるだけで、意味が無いとまでは言いませんが中途半端ですね。 パワーを上げたいなら取り敢えずエアクリーナー交換ですね。そうするとジェットも上げざるを得なくなるでしょう。 吸気から排気までの間で何かを変更した場合はジェット変更程度のことは考えるより先にやることなんですけど、メーカーの言うこととプラグの焼け具合からすると現状のままでも良いのでしょう。しかし、2番手程度しか上がらないというのでは・・・・本当にパワーアップを目指すならマフラーを別のものに変えた方が早いのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

  • ライブDioZXのセッテイングについて

    今、私が乗っているライブDioZXは、ZeroのDUKEにWR交換(5g×3、4.75g×3)をしているのですが、いまいち走りが良くありません。 出だしが、ノーマルより遅くなりますが、最高速はそこそこいいような気がします。 ただ、この原付は今は、通学用に使っているので、最高速より出だしが重要です。 それで、今考えいるのが、ZeroからDUKE専用のハイスピードプーリーがあるのでそれを入れるかいっその事、ノーマルに戻すかのどちらかにしようと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。 あと、ここからは話が変わるのですが、ライブDioZxのガソリンメーターについてなのですが、最近、ガソリンメーターがが下のEの部分まで来ているのにガソスタでガソリンを入れてもらうと、3.5リットル~3.9リットルまでしか入りません。 これってやっぱりガソリンメーターが故障しているのでしょか? もし、故障している場合は、メーター交換しなければならないのでしょか? こちらについて回答お待ちします。

  • ライブDioとZX

    気になったんですが 規制前のライブDioと 規制後のZX マフラーやプーリー、強化ベルト、WRなど 同じような改造をしたら どちらが最高速がはやいんでしょうか?

  • Dio AF-18

    横綱のハイスピードプーリーとデイトナの強化ベルトを初期のDioに 組んだのですがエンジンを高回転まで回すとベルトからひゅるひゅる と音がします。これは何が原因でしょうか? ちなみに低回転だと音はしません。

  • ジャイロキャノピーのベルト

    ジャイロキャノピーですがベルトが切れ交換をしたのですが サイズが判りません、何方か教えていただけないでしょうか?  怪しいショップにてチューニングをしています。 (エンジン、キャブは交換せず、スポーツマフラー、プーリー交換して のライトチューニングを依頼) 出来上がりは70%納得が行く物でした。 只詳細は教えてくれませんでしたが3番ほどジェットを上げているって事でした。 今回ショップは潰れており、自分でする事にしました。 デイトナのライブDIOzx用のベルトを入れると長すぎて40km/h.7000rpm程しか出ません。 プーリーが判らないのでデイトナのスピードプーリーに交換して見ましたが 改善に繋がらず、短めの18mm幅スーパーDIOzx用を入れると 短すぎですが幾分か改善され50km/h.7000rpm、ベルトがクラッチ側プーリー5mm程落ちこんだ 状態でプーリーフェイスのマーキングも5mm程外側が残っております。 細いベルトなら沈み込むかなってライブDIO用の物を入れてみましたが プーリーの落ち込みが7,8mmありましたので問題外、 プーリーは純正かは判りません。 ライブDIOzxより短く、スーパーDIOzxより長い物を教えてください。 また、キャノピーのチューニングで前後プーリーを流用交換する場合 何の物を使うのでしょうか?その場合のベルトは? ご存じの方ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願います。

  • AF35ディオZXのハイスピード化

    デイトナPAハイスピードプーリーを組んで最高速が出るようになったのですが、加速感がなくなったので、NRマジックV-SHOCKマフラーをいれWR33gにしたところ良いカンジに加速するようになりました。 そこで質問です。 回転数はプーリーのみで7200rpm。 プーリー+マフラーで8800rpmまで上がっていますが最高速は変わりませんでした。 エンジン回転数が多くなっているのに最高速が変わらないのはどういうことでしょうか? WRのセッティングが軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AF27スーパーDIOの駆動系チューニングで困っています・・・

    AF27スーパーDIOの駆動系チューニングで困っています・・・ 当方、スクーターまるで無知なので、それなりに詳しそうな知人に聞いて下記の部品を 取り付けたのですが、まるで速くなりません。。。ノーマルのアプリオにスタートから最高速 まで負けてしまいます・・・ AF27-23~に乗っています 横綱プーリー・ランプレート WR 6g×3、7.5g×3 軽量クラッチキット(YS PARTSで買いました) RPM製クラッチアウター デイトナ ターボフィルター キタコ パワーアッププーリーボス(ワッシャー無し) デイトナ センタースプリング(3%アップ) メインジェット 85番 その他、ベルト・チャンバー・トルクカム・シリンダーピストン・キャブレター等はいずれもノーマルです。 さすがにちょっとは速くなると思ったのですが、全くダメでした。 WRも最初9gを6つ付けていたのですが、パワーバンドが45kmくらいから な感じで、最高速およそ70km位は出ていた感じですが、登り坂は40km 位しか出ずにWRを現在の仕様まで軽くしました。 それでも、知人のほぼノーマルアプリオに置いていかれる始末です。 ゼロ ハイパープーリーフェイスも購入したのですが、横綱プーリーをつけて 取り付けようとすると、スプライン部分が無くなってしまい取り付けできません でした。。。ワッシャーを外して取り付けるも、キックが空回りでセル始動 だけになってしまうので断念中です 当方、スクーターながらにオフロードを走る機会が多い為に爆発的な最高速 は求めませんが、0-60kmまでの速度は、さすがにノーマル以上には チューンアップしたいと思っております。できれば、低速~中速は社外製部品 を組み込んだ実感ある車両にしたいです 上記内容のセッティングや、この部品はそうじゃない!みたいなのがお分かりになる方 いらっしゃれば、アドバイスお願いします。 現在考えているのが、センタースプリングをノーマルに戻し、他メーカーのプーリーを 検討しています。おススメのパーツやセッティングがあれば教えてください ※ボアアップやビッグキャブ、チャンバー交換は考えておりません。あくまでノーマル外観、49cc、静音でやっていきたいと考えてます

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 87ccのライブDIOの加速をもっと、、、。

    デイトナの87ccボアアップキットをポン付けしてます(ナンバーは黄色で60キロ走行OKの状態です)。 デイトナハイスピードプーリー、ウェイト、ベルト等はそれなりの物に交換済みですが、エアクリとマフラーはノーマルです(ここが一番大事のような気が)。 高速ではトルクが上がった気がしますが、低速で落ちた気がします。 小型のスクーターの命は低速だと思うので問題を一つずつ削って行こうと思います。 というか、多分エアクリとマフラーを変えてキャブ設定を変えればOKだと思うのですが、コンセプトが「見た目ノーマル」なので却下です。 友人に「エアクリーナーBOXに穴を開けて吸入効率を上げてみたら?」と言われたのですが、これだけでも効果はあるのでしょうか? 更に、「失敗したら爆音になるけどチャンバーの真ん中よりチョイ後ろに穴開けたら良い感じになるぞ」と言われたのですが良い感じになるのでしょうか?

  • DioZXで・・・

    こんにちわ 初めての投稿です。 先週、98年のLiveDioZXのボアアップをしました。(二種登録済み&自動二輪の免許も取得済みです。) ボアアップのキットはデイトナのスーパーDRAGビッグボアーキット71cc です。取り付けは簡単にできたのですがセッティングがいまいちなのか取り付け前より遅くなってしまいました。 今現在の使っているパーツ類は、ノーマルキャブ、ノーマルマフラー、カメファクCDI、デイトナのハイスピードプーリー、強化ベルト(新品)純正エアクリの加工、以上です。 WRのセッティングは7.5g×6と9g×6です。メインジェットは100番です。プラグはNGKのBR8HSAです。プラグの焼け具合はチェックしましたが、適正だと思います。  実際の走りとしては、最初にアクセルを開けたときはかなりのパワーで引っ張られる感じで加速します。40kmに到達するとそこから全然スピードが上がりません。かなり長い直線で全開で走っても45kmがいいところです。 メカに強い人、よろしくおねがいします。