• ベストアンサー

Dioの駆動系について

今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.2

こんにちわ。 私もう30才です。 しかし,原付スクーターの中身って,15年も変わってないのですね~。いや~,懐かしい!! 出だしが欲しいとのことなので,まず強化クラッチが先決ですね。すでに交換しているのならごめんなさい。 強化ベルトですが,純正ベルトより幅が広くなっていませんか?それだと,物理的にプーリーの低速側にシフトできないので,発進時からすでに高回転側にシフトされているのと同様になり,ますます出だしが悪くなります。 ウェイトローラーですが,購入するプーリーのメーカーの推奨値でいいと思いますよ。軽すぎると,なかなかベルトが高回転側にシフトしないので,最高速に達するのが遅くなりますので・・・。 ベルトですが,純正の方が高速までレスポンスは良いのですが,あまりに高回転を維持し続けると切れる恐れがあります。ハイスピードプーリーに交換すると,純正プーリーよりさらに外側までベルトをシフトしようとするので,結果としてベルトの長さが足りなくなり,引きちぎられるような感じになると思います。そうなるとやはり強化ベルトですかね・・・。 メインジェットですが,吸気がノーマルであれば全く変える必要はないです。もっとも,厳密に言えば,「季節・天候によって微調整が必要」なので,質問者さんがそのスキルをお持ちであれば,その都度,交換するのに越したことはありません。 なんだかんだ言いましたが,スクーターは自動変速なので,トータルバランスが最も重要になります。(2)か(3)が最も良い選択ではないでしょうか。後は値段の問題ですね。 (もう10年以上も前の原付での話しなので,的を外した回答だったかもしれません。もし,その場合はスルーしてください。) あと,パワーはもっと欲しいところですね。ボアUPすると(3)の真価が発揮されるでしょう。そこまでしなくても,ハイコンプピストンって言う手もありますが,OIL管理(燃料混合)など結構シビアです。私のは焼き付かせました・・・。 最後ですが,私の原付の駆動系最終状態は,強化クラッチ+(3)です。私の実家ではまだ現役で走っているらしいです。14~15年ノートラブルです。長く持たせるのであれば,それなりの物を買わねばなりませんね。

その他の回答 (1)

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

費用を抑えたいならローラー交換だけですね。(Dioのことは良く知りませんが純正プーリーに使えるローラーがあるのですよね?) 私なら3)デイトナのプーリーです。無難な選択ですし、消耗品であるローラーの耐久性が高いという評判です。 ベルトの「強化」っていうのは宣伝文句です。幅と長さで選びましょう。私は、ベルトはローラー重量が決まった後にどうするか考えます。 以前にスプリング変更を勧められたのは、耐久性が高いノーマルのローラーを使い、安く済ませることができるからですね? プーリー/ローラー変更によるセッティング幅の増大を狙うのか、出費は小さいけど細かなセッティングができない、そして耐久性が高い純正ローラーを使用する方法を採るかの違いでしょう。どちらにするかはあなた次第ですが、今回のように「もうちょっと」という気持ちがあるならローラー変更のほうをお勧めします。 パワーアップというのは空気と燃料をたくさんシリンダに吸い込ませて、燃やして、排出させることです。マフラーを変えただけでは排出させるところが良くなるだけで、意味が無いとまでは言いませんが中途半端ですね。 パワーを上げたいなら取り敢えずエアクリーナー交換ですね。そうするとジェットも上げざるを得なくなるでしょう。 吸気から排気までの間で何かを変更した場合はジェット変更程度のことは考えるより先にやることなんですけど、メーカーの言うこととプラグの焼け具合からすると現状のままでも良いのでしょう。しかし、2番手程度しか上がらないというのでは・・・・本当にパワーアップを目指すならマフラーを別のものに変えた方が早いのかもしれませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう