• ベストアンサー

スクーターのマフラー詰まりについての質問です

ZOOKにAF28のエンジンをスワップしました、ネットオークションで買ったエンジンなのですが40キロすぎから苦しそうな感じになり頭打ちします。プーリー、ベルト、WR、新品にしました、WRのグラム数はノーマルのままです。自分なりに考えてあとはマフラー詰まりしか考えられないのですが、なにぶんマフラーが詰まったことが今までにないので、確信が持てなくマフラーを新しく買うのに(六千円くらいですが)躊躇しています。どなたかスクーターでマフラー詰まったことによりどんな症状がでたか体験された方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

うるさいけど、マフラーを外した状態で回してみれば吹けあがりが見れます。 まずはマフラーを外して、マニホールドからエアーガンでも吹いてみれば、サイレンサーに送られるエアーの量でつまりが分かると思うのですが・・ マフラーが詰まるとどうなるかの質問ですが、エンジンが掛かりません。 クランクも回らなくなります。回る場合はどこかに抜けがあるときです。

masa34
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.6

私の場合もオークションで買ったスクーターが質問者さんと同じような現象で30-40km程度で頭打ちになる感じでした。普通にエンジンかかるのですが、アクセルひねってもそれ以上でない感じです。 マフラーをガストーチ(DIYの店で1500円ぐらいで売ってます)をマフラーの排出口につけてカセット1缶使い切るだけバーナーであぶってやって、プラハンマーでカンカン叩いてみたら、ぼろぼろとカスみたいなのがでてきて、その後劇的に加速、最高速が改善しました。 ちなみに煙がもくもくとでてきてひどいので近所迷惑にならない場所でやらないといけません。

masa34
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • nakoto33
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

マフラーが詰まった場合は、エンジンがかからない、スピードが出なくなる(頭打ちや加速が鈍くなる等)が起こります。 2サイクルのバイクは結構マフラーが詰まりますので、焼いたりして除去することをお勧めします。 やり方は簡単で、マフラーを火であぶってやるだけです。 マフラーの両側から煙が上がらなくなれば焼きは完了です。 焼いた後はマフラー内部にカーボンが残りますので。マフラーを軽く叩いて中のカーボンを出してください。 最後に耐熱の塗料で塗れば出来上がりです。 あぶり方としてはカンカン(一斗缶で作ったストーブ)に放り込んで焚き火したり、キャンプファイヤーに放り込む等、直火であぶってやればOKです。 パワーが弱いですがホームセンターで売っているガストーチなんかでも出来ます。(場所を選ばないので住宅地などではお勧めです。) 余談ですが、似たような現象で、マフラー焼いても現象が変わらず、キャブのセッティングが狂ってた・・・(組み付けが悪かった)なんてこともありました(^^;

masa34
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.4

マフラー内にオイルカスが詰まっているのだと思います。 棒の様な物でザクザクやれば詰まりが解消されると思いますよ。

masa34
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

マフラー詰まる-排気できにくい-吸気できにくい-燃やせる燃料が減る-パワー出ない、でしょうね。 昔乗ってたミニトレ(YAMAHAさんの2st50cc)のマフラーが詰まったときは、 取り外して焚き火にくべてよーく焼いた後、叩いてカーボンを出してました。ボロボロと出てましたな。 音は静かになったし、排気の抜けもよくなってましたよ。 最近のマフラーはグラスウールなんかが入っているので やってはいけないのかも。

masa34
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

こんばんは 過去に92年式DIOZXのマフラーが詰まっていて速度が出なくなりました。 確か40km当りから全然ふけなくなりました。交換後には全然ふけ上がりがいい状態だったことを記憶しています。 何をしても全然エンジンが回らなかったです。

masa34
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず

    原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず この度ホンダ ライブディオ(AF-35)のマフラーを交換したのですが、 新しいマフラーを取り付け後、エンジンをかけようとしましたら セルでどんなに回しても、どんなにキックしてもかからなくなってしまいました。 初めは新しいマフラーが詰まってでもいるのかなと思い、 交換前のマフラーを取り付けてみましたが、同じようにエンジンがまったくかかりませんでした。 交換においてはマフラーのみを交換しただけであり、ガスケットとかはそのままでしたので これが原因で排気漏れなどを起こしているのではないかと思っています。 ちなみにボルトなどはラチェットレンチでしっかり止めたつもりです。 ガスケットを新品に交換すればもとのようにエンジンがかかりますでしょうか? 他に考えられるエンジンがかからない原因などがありましたらよろしくお願いいたします。

  • スクーター Vベルト 弛み

    アイドリング状態におけるスクーターのVベルトの挙動について、最近、 プーリーとフェイスを交換したのですが、アイドリング状態(2000回転) になると、クランクケース付近からガタガタと音がします。 そこでクランクケースを外し、エンジンを始動させてみたところ、プーリー とクラッチの間を行き来するVベルトがスムーズに回転しておらず、ばた つき、踊っているような感じでした。ばたつき幅は約2センチほどあります。 ただ、アクセルをふかし回転を上げると、ばたつきは無くなるようです。 そこで質問です。スクーターのVベルトの回転状態というのは、こんな感じ が普通なのでしょうか? スクーターメンテの初心者なので、よろしくご教示ください。 車種は国産スクーター125CCです。

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • Dioのマフラー交換後に異音が・・・

    DioのAF-18に乗っているのですが、先日にマフラーを 少しぶつけてしまって折れて、爆音になってしまったので、 オークションで出品されている新品のマフラーを落札して交換をしました。 エンジンをかけると最初は正常なのですがアクセルをあけると車体の下のほうから 何かが当たってガタガタという金属音がするのですが何が原因なのか さっぱり分かりません;アクセルを戻すとしばらくして音はなくなります。 アドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 お願いします。

  • 原付スクーターのエンジンブレーキ

    走行3万キロの原付スクーターのベルト、プーリー、ウェイトローラー(純正)を交換しました、上はへー、と思うほどよくなりましたがエンジンブレーキが以前より効かなくなりアイドリングもほんの少しだけあがったような気がします、これって原因は?

  • JOG3KJに乗っているのですが、純正のプーリーをハイスピードプーリー

    JOG3KJに乗っているのですが、純正のプーリーをハイスピードプーリーに交換してWRも新品のに交換したら80kmくらい出るようになりました、それでもう一度走ってみたら55km位しか出ませんでした。 で、次に走った時は80kmくらい出ました、といった具合で毎回スピードが出たり出なかったりします、これの原因はなんなんでしょうか?? ウエイトローラーのグラム数は30グラムです。 改造点は社外製のユーロチャンバーです。オークションで落札したものなのでメーカーは不明です。 なにぶん無知なもので厳しい回答は控えさせてもらいたいです。どうかよろしくおねがいします

  • スクーターのプーリー表面の荒れについて

    スクーターのプーリー表面の荒れについて質問します。 レッツ2スタンダード(新車2年目5000km走行)に乗っているのですが、超低速(数km/h)から加速する際に「ズダダダダ」という音と振動がエンジンのほうからして、1~2秒ほど加速できないことがあります。最初は給排気が原因かと思いましたが問題は見つからず、ウェイトローラーとドライブベルトかと思ったのですがウェイトローラーは片減りしていませんしドライブベルトは16.5mmが15.8mmに減っていてましたが、側面が変になっていることはありませんでした(とりあえずベルトは交換します)。 ところがドライブプーリーの中心部分とドリブンプーリーの外周部分に直径1mmほどのポツポツとしたくぼみがたくさんありました。もしかしてこれが原因でしょうか?またこのポツポツは何が原因でできるのでしょうか。 ちなみにCVTのハウジングの中はゴムかすだらけで真っ黒で、どこからか水が入ってくるのか鉄製部品はさびだらけでした。 スクーターに詳しい方で、何か原因に心当たりがあれば知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ノーマルから

    96年ライブDIOZXにのっているのですが、ノーマルから改造しようと思います。マフラーはゼロ DEKUにしようと思います。このマフラーに合うWR、強化ベルト、CDI、プーリー、を教えてくれませんか?本当にわがままですいません。よろしくお願いします。

  • スクーターエンジンの吹けが悪い

    はじめまして!!レッツIIに乗ってますが、最近30キロあたりから吹けがもたつくというかカブったような症状になってきました。詳しく言いますと、なぜかエンジンをかけ1発目の加速は調子よく60キロ付近まで加速するのですが、そのまま信号待ちなどで止まってからの2回目からの加速で30キロあたりから吹けがもたつくというかカブったような症状になります。1発目はちゃんと加速する事が意味がわからず最初はマフラーの詰まりだと思い新品に交換するも改善せず、次にキャブ清掃、燃料及びオイルフィルター詰まりチェック、エアフィルター新品交換、プラグ交換と考えられる事すべて試しましたがだめでした。あとは駆動系しかないと思いますがベルトやプーリー、ローラーなどの劣化であれば常に最高速が伸びないなどの症状でしょうしこの症状に当てはまらないような気がするのです。どなたか詳しい方ご教授おねがいします

  • セッティングについて

    Dio Z4(AF57)にデイトナCDI ヨシムラサイクロン キジマのパワフィルを装着してあります。  装着していった順は上記のCDI→パワフィルの順です。交換ごとに試走はしてました。マフラーまではキャブのセッティングは行わないでもノーマル時より最高速がUPしておりましたが・・・パワフィルを装着しキャブのMJを#80~#95番まで5番刻みで試したのですが、#80#85ではスロット全開で45キロで速度の頭打ちでそこから何メートル走れば60キロになるのってぐらいスローな速度の上がり具合で、全閉にしてまたアクセルを開けるとエンジン停止。 そこでエアスクリューを調整して#90#95と試すも全閉から全開にしても加速はするもやはり50キロ前後で頭打ちになります。 ジェットニードルは調整のきかないCV式キャブです。パイロットは手元にないので変更はしておりません。ノーマルの番手はMJ#72 PJ(SJ)#32です。 プラグのやけ具合はイリジウム(新品)なので焼け具合の判断がしにくいです。 上記の症状なのですが駆動系(プーリー、WR、ベルト)も交換しないとキャブのセッティングだけでは無理なのでしょうか?よろしくお願いいたします