• ベストアンサー

スギナがたくさん生えるのは東北だけですか?

些細なことですが、長年疑問に思ってます。 東北地方に住むようになって、スギナを初めて見ました。東北では至る所でアスファルトを突き破って群生してます。以前は中部地方に住んでいましたが、見た記憶がありません。ツクシは土手にあったので、全く生えていないわけはないと思うのですが、生活圏では全く見ないのです。やはり、寒い地域の方が合っているのでしょうか? 東北以南の地域で、当たり前のように道端に生えている地域がありましたら教えて下さい。

noname#7483
noname#7483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jenna
回答No.2

道ばたどころかうちの庭にもいっぱい生えていました.それで2年間かかって除草剤で何とかやっつけました. あまり地域性は関係ないのではないでしょうか. ちなみに愛知県です.

noname#7483
質問者

お礼

なんと!愛知にもいっぱいありましたか。 子供の頃に空き地や公園でもよく遊びましたので、あったら気付いているはず。⇒同じ県でも有る無しの違いはあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seisei
回答No.4

実家が千葉の南房総です。 庭はもちろんアスファルト、近所の空き地にも大量に生えてました。 小さい頃、スギナの節の部分を抜いて再度差し、どこが離れてるか友達と当てっこをして遊んだ記憶がよみがえりました。 懐かしいですね。

noname#7483
質問者

お礼

遊びになるくらいメジャーなんですね。皆さんの回答を拝見して分かってきました。 そういえば私も子供の頃はよく植物で遊んでました。最近の子供はどうなんでしょうね。 ありがとうございました。

• siretoko
回答No.3

静岡にもスギナがアスファルトを突き破って出ていますよ。スギナはかなり広範囲で見かけると思いますよ。

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/pteridophyta/equisetaceae/sugina/sugina.htm
noname#7483
質問者

お礼

日本全国だったんですね。 ありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.1

こんばんは。埼玉に住んでいます。 今までマンションで庭などなかったのですが、 昨年庭付きの家を購入してみましたら、 庭にスギナがいっぱい生えてきて、辟易しています。 近所の道端にも結構はえています。 どこかで、酸性土壌に生えてくると聞いたことがありますが。 参考までに。

noname#7483
質問者

お礼

埼玉にもあったんですね。 そうすると、寒さは余り関係ないようで。 ありがとうございます。