• ベストアンサー

スギナがたくさん生えるのは東北だけですか?

些細なことですが、長年疑問に思ってます。 東北地方に住むようになって、スギナを初めて見ました。東北では至る所でアスファルトを突き破って群生してます。以前は中部地方に住んでいましたが、見た記憶がありません。ツクシは土手にあったので、全く生えていないわけはないと思うのですが、生活圏では全く見ないのです。やはり、寒い地域の方が合っているのでしょうか? 東北以南の地域で、当たり前のように道端に生えている地域がありましたら教えて下さい。

noname#7483
noname#7483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.2

道ばたどころかうちの庭にもいっぱい生えていました.それで2年間かかって除草剤で何とかやっつけました. あまり地域性は関係ないのではないでしょうか. ちなみに愛知県です.

noname#7483
質問者

お礼

なんと!愛知にもいっぱいありましたか。 子供の頃に空き地や公園でもよく遊びましたので、あったら気付いているはず。⇒同じ県でも有る無しの違いはあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.4

実家が千葉の南房総です。 庭はもちろんアスファルト、近所の空き地にも大量に生えてました。 小さい頃、スギナの節の部分を抜いて再度差し、どこが離れてるか友達と当てっこをして遊んだ記憶がよみがえりました。 懐かしいですね。

noname#7483
質問者

お礼

遊びになるくらいメジャーなんですね。皆さんの回答を拝見して分かってきました。 そういえば私も子供の頃はよく植物で遊んでました。最近の子供はどうなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • siretoko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

静岡にもスギナがアスファルトを突き破って出ていますよ。スギナはかなり広範囲で見かけると思いますよ。

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/pteridophyta/equisetaceae/sugina/sugina.htm
noname#7483
質問者

お礼

日本全国だったんですね。 ありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.1

こんばんは。埼玉に住んでいます。 今までマンションで庭などなかったのですが、 昨年庭付きの家を購入してみましたら、 庭にスギナがいっぱい生えてきて、辟易しています。 近所の道端にも結構はえています。 どこかで、酸性土壌に生えてくると聞いたことがありますが。 参考までに。

noname#7483
質問者

お礼

埼玉にもあったんですね。 そうすると、寒さは余り関係ないようで。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウミネコが見たい

    ウミネコが見たい 見ていただいてありがとうございます。 関東在住の者です。東北地方の島で群生しているところは知っていますが、もっと南の方でそれなりに見られる海岸線はありますか?松島あたりで見たことがありますが、それ以南での情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「かしわ」という方言

    方言マップの作成中での質問 第二弾です。 鶏肉を「かしわ」と表現する地域を知りたいです。 近畿以南ではみなそう言っているようなので 特に甲府・中部地方での使用状況を教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大地震の生活への影響

    日本観測史上最大の東北地方太平洋沖地震が起きてTVでは至る所グチャグチャだけど 自分は幸運にも離れた地域だったので全くたいしたことなくて実感が無いんだよね これから離れた地域にも振りかかる値上がりとか影響はどんなことがあるのかな

  • 〔志村けんのだいじょうぶだぁ、変なおじさん〕見たことありましたか?

    あなたは志村けんのだいじょうぶだぁ見たことありましたか? 1)ある 2)ない 3)見たことはないが知ってる 4)その他 あなたのお棲まいの地域はどこですか? 1)北海道~東北地方 2)関東甲信越地方 3)中部~関西地方 4)九州~沖縄地方 5)その他 エピソードがあればお書きください。 ご回答ありがとうございました。

  • 日本の地方名称について

    日本の地方名称について調べています。   北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州 という、(恐らく)1番大きな地方分けについては分かっているのですが、例えば関東地方なら「北関東」「南関東」、中国地方なら「山陽」「山陰」など、そういうレベルの分け方を、全地域について知りたいのです。  もし「さらに細かく分けた、こんな呼び方もあるよ」とか、これとは別の「こういう風に分けた、こんな呼び方もあるよ」なんて情報もありましたら、ぜひ教えてください。  また、これらについて書かれたホームページとかご存知でしたら、合わせてお願いします。  何か1つでもよいので、ご教授よろしくお願い致します。

  • 全国で唯一テレビ東京系が見られない東北地方

    全国で唯一テレビ東京系がない東北地方について 東北地方は全国8地方(北海道東北関東中部近畿中国四国九州)の中で唯一テレビ東京系がありません。 旅番組やドキュメンタリー番組を見たとき新鮮さと番組に対する意気込み感じたよ 他の4局はくだらないお笑い連中の番組やクイズ番組ばかり 正直自分たちのことしか考えてない自己中番組しかない これがテレビ離れ(地上波)の原因だと思うよ せめて仙台だけでもテレ東系列作ってあげて欲しいですよね 被災者の子どもたちに勇気を与えるアニメを見せてあげて欲しいですよね 全国の人々(特に子どもやアニメ世代の若者)はテレビ東京のアニメが見たいんだよ バラエティー番組やドキュメンタリー番組もなかなかいいしな 変な利権のせいでもったいないことしてるのは残念すぎるよな 他のキー局4局はつまらないけどテレビ東京は面白い つまらない番組はテレ東以外の4局じゃないのか? はっきり言って日テレ、TBS、フジ、テレ朝を見るくらいならチャンネル桜でも見たほうがマシだ!! テレビ離れの原因 フジ>>>>>>>>>超えられない壁>>>TBS≒日テレ>>>>NHK>>>>>>>>テレ朝>>>>テレ東 みなさんはどうおもいますこの東北地方の悲惨なテレビ事情を? たぶん日本で一番テレビ事情に恵まれない地方だとおもいます NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日しか全域にわたって見れない地方なんですよ?? このせいで2chのテレビサロンに勝者オホーツクという奴がいますが、 あいつは、見れない地域に対して、嫌がらせをしています。見れない地域に住んでいる人たちに対して見下しています。 なぜ北海道の僻地が見れて仙台や広島の政令都市が見れないんだ これ絶対おかしいですよね???矛盾だらけだな しかし新局を作るにも、出資者がいません。 ケーブルテレビの再送信も地元局の同意が得られないため、見られません。 せめて仙台だけでもテレビ東京系がどうしても見たいんです!! このためだけに他県に引っ越したくありません!! どうしたらいいのでしょうか? まさに、地上波テレビは地域格差を助長するメディアです。 世界中どこ探しても、このようなメディアが存在する国はないでしょう??

  • 首都機能移転について

    こんなバナー広告見つけたので質問させてもらいます。 http://www.gifuaichi.gr.jp/ 首都機能を愛知・岐阜地方に移転させるというものですが、こんなこと必要なのか、正直疑問です。中部地方はトヨタのお膝元でものづくりの拠点みたいな地域です。名古屋も昨今自力成長著しく、わざわざ首都機能など移転する必要があるのかと思うのです。 首都機能に地域活性化の効果があるのなら、むしろ九州、四国、東北、北海道などの地方に移せばいいと思います(私としては東北地方)。 大体今の時代、首都機能移転の地域活性効果自体が疑問です。東京のままでいいのでは…。 そこで質問します。 1)首都機能移転は地域活性化に効果があるか? 2)効果があるなら、どの地方に移すのが適切か? 皆様の忌憚のないご意見をお伺いしたいと思います。

  • 朝、気持ちよく起きられる方法

    中部地方の、比較的温暖な地域に住んでいます。 でも日に日に寒くなりますね。今朝は特に寒かった。 蒲団から出るのがつらかった。わが身を蒲団から剥がすように起きました(大げさ)。 これしきの寒さでへこたれては、東北や北海道などの、寒さの厳しい人たちに申し訳なく思いますけど。 お弁当も、あと10分早く起きなくちゃ作れないのに、10月に入って朝冷え込むようになってからはダメダメな私です。 そこで質問です。 朝、目覚まし時計がなったら気持ちよく起きられる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 各地の雪の状況

    今回そちらは雪か雨かみぞれかどちらですか? 場所はどこですか?(特に東海北陸・関東全体・長野・山梨など中部地方~東北まで各地) また、南信や中信全体・東三河山間部・東濃・富士五湖地域をはじめ山梨全体・御殿場~箱根全体 これらの地域の雪はどれくらいでしょうか

  • 一般市民がとるべき行動の本当のことは?

    地震がおきてから、東北地方以外での地域でも、お祭りやイベントを中止にしたりしています。  同じように個人でも、こんなときに遊んでいられない、少しは謹慎しないと。と飲みに行くのを控えたりしている人がいます。  その一方、ある飲食店の方のブログに、   「でも今必要なのは活気であり、そこから産まれるお金です。  できるならいつも以上に贅沢しましょう。いつも以上に外食しましょう。  被災地に本当に必要なものはお金」 と書かれていました。 被災地以外の地域でお金をどんどん使って、経済を活性化させ、東北地方にもお金(仕事)を回すということらしいです。 この経済効果本当でしょうか? 本当に遊んでお金を使えば、経済が活性化して東北地方や日本のためになるのでしょうか? また、中部地方での節電は無意味と聞きましたが、「ガソリン」や「灯油」は足りないと聞くので、節約した方がいいのでしょうか? 普段の生活で何をしたらよくて、何をしても無駄なのかがよく分からなくなりました。 節約とは別の意味で、飲みや遊びを「慎む」ということについても、皆さんのご意見をお聞かせください。