• ベストアンサー

NPOってどういう団体ですか?

こんにちは。 就職を考えている高校生です。 NPOという名前を聞いたことがあるのですが、 どういった所なのでしょうか? 普通の会社とは仕事内容や給料、就職の方法は違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kxlu
回答No.2

エヌピーオー【NPO】 〔nonprofit organization〕政府・自治体や私企業とは独立した存在として,市民・民間の支援のもとで社会的な公益活動を行う組織・団体。非営利組織。非営利団体。民間非営利団体。 ★NGO・NPOの運営規模は? NGO・NPOは、地域サークルなど草の根の団体から、全世界で職員数千人という巨大なNGOまで、その活動規模は多岐に渡っている。日本国内で活動する組織としては大まかに以下のように分類する事ができる。 ・財団法人など旧来からの法人格を取得している団体。職員は数十人規模以上のところが多く、定期採用している団体もある。運営も安定し、福利厚生などの雇用条件も一般企業と変わらないところも多い。 ・NPO法人格を取得している団体。会則や理事会を持ち、継続して社会的な活動をしている団体ならば比較的容易に取得できるため、職員が0~数十人規模の団体が多い。定期採用を行っている団体はほとんどなく、運営も不安定で、福利厚生はあまり整備されていないが、理念を重視して仕事ができる組織形態でもある。 ・法人格を持っていない任意団体。地域サークルやNPO法人格をまだ取得していない中規模な団体が含まれる。職員は0~10人規模のところがほとんどで、定期採用を行っているところはほとんどない。 ★NGO・NPO職員の仕事とは? 給料が比較的に低く、福利厚生が整備されていない中でNGO・NPOで働く事の最大の魅力は、理念を重視して働く事だろう。NGO・NPOの職員の仕事は大きく分けて以下のような分類に分ける事ができる。 ・セミナーやツアーの運営、資金調達など、企画営業のような仕事 ・政策提言や研究、執筆など、研究職のような仕事 ・会報誌の編集・発行やウェブサイトの作成などメディアのような仕事 ・会計や会員管理、会議の準備など総務のような仕事

参考URL:
http://www.npo-sc.org/NewsPaper/011219.html

その他の回答 (1)

回答No.1

NPOとは、非営利組織といって、ボランティア団体です。 くわしくは、URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.gambanpo.net/esgn/esgn3000top.html