• 締切済み

NPOについて

以前、知ってる人が、NPOを立ち上げるときに、一緒にするつもりで、申請のときに、名前を、書いたのですが、今は、疎遠になってますし、一緒に仕事をするつもりもありません。 なのに、突然、総会をしますって、通知が来ました。 この、NPOは、やめたいのですが、そのためには、どんな手続きが必要なんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Columbo21
回答No.2

> なのに、突然、総会をしますって、通知が来ました。 総会への出席依頼が来たということは、あなたは、多分、NPO法(正式名称は特定非営利活動法です。)上の呼称でいう「社員」として登録されているのでしょう。(NPO法でいう「社員」は総会における議決権を持っているからです。) 一方、NPO法では、社員の議決権は、総会に出席せずとも、文書(たとえば、総会に出席できないという届出書と一緒に)で行使することができます。あなたに送られてきた総会への出席依頼文書中には必ず総会での決議事項が明示されている筈ですから(これもNPO法で定められています。)、手続き的には、それに対する賛否を明記して返送するだけです。 > この、NPOは、やめたいのですが、そのためには、どんな手続きが必要なんでしょうか? NPO法人の社員であること自体には何のリスクも伴いません(会費の高低は別として)。そのままでおられてもご心配には及びませんが、どうしても退会なさりたい場合、NPO法の趣旨からすれば、「退会する」旨を事務局なり、理事長なりに通知する(できれば文書で)だけでOKです。法的に面倒な手続きは一切不要です。

回答No.1

普通は「定款(規則)」に書いてあると思うんだけど、「疎遠」になっているので無いかもね。 1年か2年に1度、総会を開くようになっているはずだけど、多分定款どおりにやっていなかったのかな。で、辞めるには、理事長宛に辞職届を出せばいいんだけど、役職なんかになっている事もあるので、後日のトラブルを避けるために書留か内容証明郵便で送ったらどうでしょうか。