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NPOの解散について

NPOの解散手続きについて質問です。NPOを解散することとなったため、解散手続きはまだひと月先に始める予定ですが、できるだけ不要な必要経費を削減したいと考えており、貸事務所の解約を検討しております。そこで質問ですが、NPOが存在する限り、事務所は維持しなければならないのでしょうか。解散手続きを始めた時点で、事務所を解約しても良いのか、解散手続きが完了し、団体として消滅するまで、事務所を維持し、家賃を払い続けなければならないのか、もしくは、解散が始まる前でも、解散を見込んで事務所を解約しても特に問題はないのか、この点をお聞きしたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>正式に組織が解散されないうちは、事務所も維持しなければならないのかと思っていました 厳密に言えば、「主たる事務所の変更」を主務大臣宛とその変更登記が必要ですが。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

事務所を解約することと、解散手続きすることは別なことです。 解散手続きに事務所が必要ならば解約できませんが、普通代表理事が精算手続きをするので、事務所を解約して、その自宅でもいいです。 解散手続きは、普通会社の解散とそれほど違わないので誰でもできると思います。

kotorachan
質問者

お礼

有り難うございます。登記上、正式に組織が解散されないうちは、事務所も維持しなければならないのかと思っていましたが、当方の自宅の住所でも大丈夫、ということですね。良かったです。有り難うございます。(お礼が遅れまして失礼致しました)

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