清掃の職場でスムーズに乗り切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 清掃の仕事で疲労を感じる女性が、効果的な対策を求めています。
  • 清掃の職場での人間関係について、異なる人種の存在やストレスを抱えていることに言及しています。
  • メインの仕事の進捗に支障が出るほど清掃の仕事に集中できない現状を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

清掃の職場をスムーズに乗り切るには・・・?

私は20代の女性です。 大学を卒業してすぐに個人で開業し、フリーでデザインの仕事をしています。 30代に向けて大きな仕事の契約をとろうと、今までの仕事に一段落をつけ 大手企業との契約を掴もうと準備をしてきました。 契約に良い兆しが見えているのと 準備にもう少し期間がかかりそうなのと、貯金がわずかになったのもあり 午前中にできるファッションビル清掃のアルバイトを始めました。 もうすぐ入って2週間になるのですが 仕事自体は問題なくこなせて、楽しいくらいですが 人との環境にひどく疲れてしまいます。 朝7時から11時まで、前後の10分間準備や片付けがあるだけなんですが その前後が私には、きつくなってきてしまっていて・・・。 職場の方々が今まで自分のまわりにいた人種と違うというか・・・。 逆に清掃は裏で支える仕事だと思うので、私が違うのだとは思いますが。 もともと清掃の仕事は自分が絶対やらないだろうと思っていた仕事のひとつで。 時間帯と時給と体力がつくというのに魅力があって、始めました。 私以外に3人いて ひとりは20代で、言われたことに疑問を感じず笑顔で従うタイプのひと。 もうひとりは40代、元気でよくしゃべるけど、機転がきいて仕事のできるタイプ。 あとのひとは派遣でいつまでいるのかわからないのですが たぶん60代くらい?思いつくまましゃべって、思いつくまま行動して 仕事も遅くて、すぐに帰ってしまうし、髪型もボサボサで見てると悲しくなるひとです。 ですが、あとの2人がうまくフォローしてくれていて 良いバランスなんだな、と。 最初は朝から元気で店員さんたちにも自分達から大声で挨拶したりして いきなり挨拶されて驚かないかな?と私が心配してしまうほどで。 私は低血圧ぎみなのもあり すごいなぁと感心していたんです。 裏でこんなに頑張っている方々がいるんだ!と。 でも、もう今はしんどくて。 ただの清掃なので小さな2畳くらいの物置で着替えや準備をしなくてはいけないし 着替えていると視線を感じるし、着替えくらい気を休めてゆっくりしたいのに 話しかけてきたり、物をとりに来たり。 わざとじゃないってわかるので、愛想良く「大丈夫ですよ」などと 反射的に言いはするんですが、毎日毎日何度もそうだと、さすがに気疲れしてしまって。 ストレスがお腹にきてしまっているので 早くどうにか、スムーズに、リラックスしながら清掃の仕事ができたら・・・! と、思っています。 メインのデザインの仕事は、うまくいけば夏に契約に繋がりそうなので そしたら清掃の仕事は7月までになるはずです。 ですが、こんなに清掃の仕事に気力を使ったままだと メインの仕事の進みに支障がでてきてしまいます。 ・・・というか、集中できずにもう進みが遅れ気味です。 とても重要なデザインの仕事なのに、まさか今こんなことになるなんて。 大きな仕事が決まれば、これから様々な人に出逢う機会は増えるはずで そういったことに今の疲労をうまく経験に変えたいと思っています。 私はどうやって清掃の仕事を、うまくこなしたらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご回答します。 デザインのお仕事と同じような気遣いをアルバイトに持ち込んでいるのが原因ではないでしょうか? デザインのお仕事って、例えば、創造性が重要な仕事ですよね。 部屋の空調に気を使ったり、良い音楽をかけたり。 それとはかけ離れた仕事に、本業のデザインの仕事の品質を期待しているからだと 思います。 これを乗り切るには・・・・・・・・・。 お掃除ロボット。 ロボット的に、時間になったら仕事場に行き、人の視線気にせず着替える。 人の性格判定なんてまったくしない。 割当分の掃除を終えたら着替えてさっさと帰る。 こんな心構えでアルバイトに接したらいかがでしょうか? 仕事により、人に必要な心構えというか、気質は違います。 もしそんな心構えで仕事ができないのであれば、違うアルバイトにしてみたら いかがでしょうか? ただし、その他の仕事も、それなりに必要な気質は違います。 デザインの仕事に近いアルバイトがあれば良いと思います。 よろしくお願いします。

RunaMoon777
質問者

お礼

お掃除ロボット・・・!!!! たしかに、同じデザインの仕事だと能力を使う部分がブッキングしてしまうため 考えずに身体だけ動かせる仕事をとも思っていたんでした。 まさに、お掃除ロボットはうってつけです。 大きな契約がとれれば、アルバイトはもう一生しないことなので 最後の経験に『 考えずに動く 』ということを習得できたらいいのかもしれません。 そう考えると、仙人の修行みたいで楽しくなってきました! お掃除ロボット、いいですね! 掃除の仕事の前には「お掃除ロボット」と心で唱えてみます。 ポジティブになれました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

なんだか気難しい人というか、何がそんなに悩む原因なのかよく分かりません。 これまでぬくぬくとした世界しか見てこなかっただけの話じゃないの・・・? あなたがごちゃごちゃ書いている内容なんて、はっきり言って取るに足りない話ばかりです。 こんな程度がストレスだなんて、これじゃ結婚なんてほど遠い話ですね。(結婚を引合に出したのは、他人との共同生活、およそ思い通りにならない子育て等、もっと大変だからです) >私はどうやって清掃の仕事を、うまくこなしたらいいのでしょうか? お金を戴きながら「鍛錬している」とでも思って、しっかりと働いて下さい。 >そういったことに今の疲労をうまく経験に変えたいと思っています。 はー、情けない話・・・ かなり大袈裟な人ですね。

RunaMoon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、清掃の仕事を初めて、なんというか・・・ 店舗の冷たいスタッフさんに邪険にされるようなことがあっても 笑顔で気にせずに働く姿などを見て、こんな世界があるんだと驚きました。 今まで私は特別扱いされることに慣れすぎてたんだなと実感します。 今まで、そしてこれからの自分の環境を大切にしようと改めて思いました。 清掃の仕事は3ヶ月と決めたので、それまでは考えずに働くことにします。 情けないとは言わせない!ような心構えで。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.1

清掃だからというより、職場なら大体そんなものです。 というか、いじめがある訳でもなく、陰口が横行している訳でもなく、どちらかといえばアットホームな雰囲気。これに気疲れを感じるということは、貴女はアットホームな環境に向いてないのです。 フリーデザイナーという情報から推測するに、1人で黙々と仕事したいタイプではないですか。 ならバイトでも深夜のコンビニ、清掃業なら戸別訪問の便利屋のようなところへ登録してはどうでしょうか。 自分の向き不向きを自覚し、受けとめることは大事です。

RunaMoon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場なら大体そんなもの、なんですね。 いい社会勉強になっているのかもしれません。 1人で黙々と仕事したいタイプなのを自覚して応募したはずなのですが 元々いる方達がアットホームすぎたのかもしれません・・・。 私が早く仕事を覚えてしまい、まだ補佐で1人多いシフトなので 2人態勢になればまた違うかもしれません。 ですが、向かないものを事前に察知する能力は磨いていて損はないですね。 これから気にかけてみます。

関連するQ&A

  • すし屋の清掃について

    ある回転寿司の清掃をやりたいと思ってるのですが、清掃は初めてで若い人ができるのか心配です。おばちゃんたちがいるとは思いますが、21歳女の私でもきつくない仕事でしょうか。やはり採用されるのは主婦の方々のほうが選ばれやすいのでしょうか。あと清掃なのですが寿司屋なので接客はあったりするのですか? 経験された方、よろしくお願いします。

  • 清掃の仕事

    清掃の仕事をしています。30代前半で独身です。仕事の他に小さい夢があり、自分の時間がとれる仕事を探していた時に清掃の仕事を見つけました。トイレ掃除をしていると、若い社員やアルバイトの人達からたまに冷たぁい視線を感じます。清掃スタッフって年配の方が多いのはよく聞いていたし知っていましたが、20、30代が清掃仕事するのってそんな惨めな姿に見えるのでしょうか… 逆ギレしてトイレ使うなって言ってしまいたくなります。

  • パチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトでの挨拶で・・

    今月からパチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトを始めました。 挨拶について、ちょっとあります。 清掃スタッフとは最初集まるので、そのときに挨拶してます。 店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました。 しばらくして清掃スタッフのおばさんから店員に挨拶へ行ってきてって言われました。 聞いたときに「はぁ?何?」って感じでした。 他の清掃スタッフの人は店長や副店長、主任がホールにいたら挨拶へ行ってました。 清掃を始めて少しの間は客もまだ残っていて、店員もうろうろしてて、 それを探して挨拶するってどうなのって感じで、俺は早く作業したいと思ったりもして。 今までの職場でも自分の中でも、わざわざ挨拶へ行くという習慣がなかったので、 挨拶へ行くの忘れたりしてそのまましなかったり遠目で会釈だけになったり、今も戸惑っています。 それで若い主任と店員数人が、若干笑いが入ってるようでしたが、 挨拶にこない・・・会釈だけ・・・なめられてる・・・主任なのにね・・・そう主任なのに・・・って 俺にあえて聞こえるように話ししてて(近くで作業してたんで) そんなに気にいらんことかいって思うし、ちょっとめんどくさいなって・・・ どう思いますか?やっぱ挨拶が不十分な俺が悪いですかね・・・

  • 清掃員に挨拶しない人について

    清掃員に挨拶しない人について お世話になっております。 私(26歳)は、午後からWEB関係の学校へ通っている関係で、早朝~お昼近く迄清掃員として働いてます。 私が働いている場所は割と有名なオフィスビルで、外資系やら土木系やら名の知れたような 会社の日常清掃を担当しています。 早朝からの仕事なので、8時前あたりから働いている人たちが来るので そのたびに「おはようございます」と挨拶をしているのにあからさまに無視したりする人が大半です。 ひどい人なんて、目があっても挨拶すらしない人もいないです。 私がオフィスで働いてた時は、挨拶をしない事は信じられない事で するのが当たり前と思っていたのですが、実際自分が清掃業をするとほぼ自分の中で当たり前と思っていた事と真逆で 驚きとムカつきとショックでいっぱいです。 私も性格が悪いので挨拶を無視されたら「バーカ」とか「挨拶くらいしろ!ハゲ(デブ、ブス)」などなど心の中でつぶやいてせっせと作業をしていますが・・・。 挨拶をしない人って、人としてどう思いますか? PS 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

  • 清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

    私は、30代後半のものです。 長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。 最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。 毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。 そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。 清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。 また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。 清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか? 私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

  • 列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事って求人はどのようにして探せばいいでしょうか

    列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事って求人はどのようにして探せばいいでしょうか?  求人を色々なところで探すのですが、なかなか見つかりません。 列車清掃員や航空機体(内)清掃の仕事は募集が少ないのでしょうか? 僕は33歳で今までフリーターで、今正社員か契約社員になりたくて、就職活動中です。関西に住んでいます。 正社員でこんな求人はなかなかないのでしょうか? ハローワークや色々な就職サイトとかを探しますが、余り見かけないもので。 それから、この仕事はどんな人が向いているのでしょうか? 鉄道好きはこんな仕事につかないほうがいいとか、色々なホームページを見ると書いてあることもあったので。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 清掃のパートについて

    私の母が今週から清掃のパートを始めました。まだ4回ぐらいしか働いていないのですが、一緒に働いてる人に「仕事が遅い」とか「今月中に仕事を覚えてもらうから」などと言われたり、雇われている会社の人(仕事場には全く来ない)に「できなかったら今月中に辞めさせる」と言われたらしいです。 それに雇われている会社がちょっといい加減な感じで、まだ契約書を書いていなかったり、制服をもらう時なにも言わずに渡されたのに「なんで他の人に渡さないんだ。勝手な事するなら辞めてもらう」と一方的に言われたみたいです。 そこで質問なんですが (1)清掃の仕事は4日間ぐらいで早くできるようになるものですか? (2)契約書を書かずに仕事をするのは危ない気がするのですが大丈夫でしょうか? (3)私的にいい加減な感じがするので辞めた方がいいと思うのですが母はもうすこし続けてみると言っています。辞めるかどうかは母が決める事なのでなにも言えませんが、皆さんは続けるべきだと思いますか? 3つもあって申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら助かります。

  • 清掃業のアルバイト

    タウンワーク見ていて、短期の寮の清掃のアルバイトを見つけました。 自分は20代ですが、同じ20代で清掃業をする方ているんでしょうか? 清掃業には年配の方が多く、若い人はあまりいないようなイメージがあります(勝手なイメージですみません) 今清掃業をやってる方、昔やってた方、ご意見いただけると嬉しいです。 あと、嫌でなければ、参考までに年代も教えてください。

  • 清掃業で働きたいのですが・・

    今年高校を卒業予定の18歳男です。 自分は軽い対人恐怖症で、頭も悪く勉強嫌いなのですが、高3にもなり将来の就職のことを考えてるうちにやっぱり事務や営業や技術関係の仕事は無理だと思いました。 そこでいろいろ調べたのですが、清掃業というものを知りました。 私は掃除などをするのが好きだし、あまり人と接することも少なく1人黙々とできる仕事だと思い、将来は清掃業の仕事をしたいと思ってます。 給料が安いことは知っていたのですが、私は結婚しないでずっと独身だろうし、そんな贅沢な暮らしを望んでるわけではありません。それに今後も実家に住ませてもらえるので住むところは困りませんので給料が安くても生活できると思います。 ですが最近清掃業についてネットいろいろ調べていくと、掲示板などで20代で清掃業をしてる方に「まだ若いから絶対転職したほうがいい」「見下されて惨めな思いするぞ」などと書かれていました。 私の高校にも清掃のおばさんはいたのですが、毎日トイレや廊下などをきれいにしてくださっていたのでとても感謝しています。 ですがやはりそういう方を見下す人がいるのは事実なようです。 ただでさえ私は頭が悪く太っていて顔もブサイクなのですが、やはりそんなやつが清掃員をしていたらまわりは見下してくるのでしょうか? あと絶対転職したほうがいいなどと沢山書き込みがされていたのですが惨めな思いすること以外にもなにかつらいことがあるのでしょうか?

  • 清掃業の職に就きたいです

    既卒2年目の25歳男です。 今までバイトの仕事を6年間続けてきたのですが、そこでの正社員の道が厳しいので、自分がやりたかった清掃業に就きたいと考えているのですが、20代男で清掃業というの は少ないイメージがあるのですが、採用は厳しいということなのでしょうか? ハウスクリーンです。

専門家に質問してみよう