• 締切済み

清掃業で働きたいのですが・・

今年高校を卒業予定の18歳男です。 自分は軽い対人恐怖症で、頭も悪く勉強嫌いなのですが、高3にもなり将来の就職のことを考えてるうちにやっぱり事務や営業や技術関係の仕事は無理だと思いました。 そこでいろいろ調べたのですが、清掃業というものを知りました。 私は掃除などをするのが好きだし、あまり人と接することも少なく1人黙々とできる仕事だと思い、将来は清掃業の仕事をしたいと思ってます。 給料が安いことは知っていたのですが、私は結婚しないでずっと独身だろうし、そんな贅沢な暮らしを望んでるわけではありません。それに今後も実家に住ませてもらえるので住むところは困りませんので給料が安くても生活できると思います。 ですが最近清掃業についてネットいろいろ調べていくと、掲示板などで20代で清掃業をしてる方に「まだ若いから絶対転職したほうがいい」「見下されて惨めな思いするぞ」などと書かれていました。 私の高校にも清掃のおばさんはいたのですが、毎日トイレや廊下などをきれいにしてくださっていたのでとても感謝しています。 ですがやはりそういう方を見下す人がいるのは事実なようです。 ただでさえ私は頭が悪く太っていて顔もブサイクなのですが、やはりそんなやつが清掃員をしていたらまわりは見下してくるのでしょうか? あと絶対転職したほうがいいなどと沢山書き込みがされていたのですが惨めな思いすること以外にもなにかつらいことがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • andrewcd
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

自営業で清掃業をしている者です。 アルバイトで清掃業を体験されたらどうでしょう。向き不向きはやってみないと分かりませんから。それかとりあえず就職して嫌ならすぐ辞めちゃえばいいんです。若いうちにそうやって他人に迷惑掛けてでも成長すればいいですよ。 人間関係はちゃんと挨拶ができて人の話が聞けて分からないことは質問できる事がどんな業種でも求められます。清掃業はそれ以上はあまり求められませんから、そういう意味では他の業種よりは多少楽かもしれません。 まだ18歳なのですからあまり先のことは考えずやってみることが大事だと思います。給料は安いと思いますがどこの会社も高校出たばかりの何もできない若者には高い給料は払いませんよ。若い時の10万も20万もそれほど変わりません。どうせ無駄遣いしちゃうんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

昔バイトで清掃員やっていました。 見下されたことは一度も無かったです。 床清掃の場合は複数人で働きますので、常に誰かと一緒です、それこそチームなのでもたついていると怒られますよ。 また、日常清掃でも必ずお客さんと会話しなければならないことが出てきます、更衣室に入る場合は、ノックして声をかけなければトラブルの元になりますし、相手にどいてもらいたいときなども必ず声をかけます。 昔は、ビルに常駐の清掃員がいたことがありますが、今はほとんどなく正社員での雇用は少ないでしょう。 清掃業でもやはりそれなりに他人と関わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100428
noname#100428
回答No.1

どんな職業でも、良いですが、臭いが染み付く仕事も有ります 女性なら清掃業で良いと思いますが、男では求人は少ないですよ 見下すやつは、何をしても見下すものです 貯金する為には他の仕事が良いと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清掃業の仕事について

    自分は清掃業の仕事に興味があります。 民間の清掃業と公務員の清掃業と2つに別れてるのですか? この2つの仕事について辛いこと良いこと教えてください! また具体的に仕事の違いや給料についても教えてください! お願いします! 自分は本気でゴミ収集の仕事をしたいと思ってます。 これから進路のこともあるので考えてます! ちなみに高校3年になります 働く時間帯も知りたいです!

  • 清掃業(特殊):給料の上げ方について。

    自分は今、特殊清掃の会社で働いています。 4年前に入社、2年前に資格を取り月収25万(手取り20万弱)を貰っています。 結婚を考えてる相手がいるので給料を上げたいんですが行き詰まってしまいました。 (清掃業は決まった仕事を毎日するだけなので、給料を上げにくいのです。) アドバイザーにも相談しました。「給料を上げれる仕事へ転職を考えては?まだ二十代なので十分可能だと思います」 「清掃業でこれ以上給与を上げるのは難しいと考えて良いと思います」と言われ 「給料を上げれる仕事とは...?」と考え込んでしまいました。 今の会社・今の仕事へ思い入れもありますが、移れるなら移りたいというのもまた本音です。 (コロナ・景気については考えない方向でお願いします。)

  •  事務職から、清掃業へ

     事務職から、清掃業へ 私はいままで、事務職として10年、働いてきたのですが、事務職の仕事にストレスを感じ、体を動かしながら仕事をする、清掃業へ転職しようとかんがえています。 やはり、事務職から清掃業への転職は困難でしょうか?  また、志望動機も、事務職の仕事にストレスを感じるだけでは、面接をする人に疑問をもたれるでしょうか?

  • 清掃業界は昇給は見込めない?

    清掃スタッフを取りまとめながら、自分も一緒に現場で働くという求人があり、応募したところ書類選考が通過したのですが、うっかり求人内容の見落としがある事に気づきました。 それは「昇給」の項目が無かった事です。 賞与が2回あるとの事で、清掃業界ではどの程度見込めるのかわかりませんが、月々の給料の合計は年間で260万ちょっとのようです。300万もいただけたら良いほうなのでしょうかね。 どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか?? スタッフの平均年齢は57歳。しかも95%が中途入社です。平均年齢についてはおそらくパートさん等も含まれていて、かなりの年齢の方も含まれていると憶測しますが、それにしても高いですよね。(実際私の母もパートで清掃をしています) このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか?? この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。 ちなみに、私は前々職で定期昇給という考えが無く、昇格と歩合でしか給料アップの無い仕事もしていました。ただ、昇格を目指したり、歩合で稼ぐという方法が見えていたのであまり気にしていなかったのですが、清掃業界の場合はどうなのでしょう。 業界に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ホテルの客室清掃の接客について

    ホテルの客室清掃をしてる方にお聞きしたいのですが、 仕事中に接客はどの程度しますか? 自分は若干対人恐怖症の気があって 過去にコンビニに勤めて失敗したりもしたんですが、 それでも勤まるでしょうか…

  • 清掃の仕事

    清掃の仕事をしています。30代前半で独身です。仕事の他に小さい夢があり、自分の時間がとれる仕事を探していた時に清掃の仕事を見つけました。トイレ掃除をしていると、若い社員やアルバイトの人達からたまに冷たぁい視線を感じます。清掃スタッフって年配の方が多いのはよく聞いていたし知っていましたが、20、30代が清掃仕事するのってそんな惨めな姿に見えるのでしょうか… 逆ギレしてトイレ使うなって言ってしまいたくなります。

  • 清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

    私は、30代後半のものです。 長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。 最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。 毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。 そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。 清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。 また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。 清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか? 私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

  • 求職中の60代です。清掃は経験がないのですが、年齢上避けていてはいけな

    求職中の60代です。清掃は経験がないのですが、年齢上避けていてはいけないかな(?)と思い、応募してみようか、と言う気になっています。体力は中のやや下ですが、負けん気は強い方です。でも、その前に2,3確認をしておきたい事があります。 高校の清掃は、どの位大変でしょうか?ビルの清掃と比較して(ビル清掃もやったことはないのですが)、具体的になにか参考になる事があれば教えて下さい。高校の清掃は、外の(運動場や校舎の周りの)草取りを含みますか?生徒が草取りをする高校もありますか?先生方の車を止めている駐車場の清掃も含む?建物の中だけなら、やってみようと思っております。因みに今の高校はエアコンはあるのが普通ですか、或いはないのが普通ですか? トイレは、どんなカンジでしょう?かなり汚れていたりするのでしょうか(高校によったり、その日によっても違うんですよね)? 今後、何度も転職できる年齢でないので、自分が仕事の持続可能性大のところに応募したいので、上記の質問の回答と、その他参考になる事があったら教えて下さい。以前、3,4年位前にオフィスの清掃に応募して面接を受けたときに見るからに丈夫そうな人でないと続かないからと、断られた事があります。 高校名を特定できないので、具体的なご回答は無理かもしれませんが、参考意見でもいいですので、よろしくお願いします。

  • 清掃の仕事 他人の目

    清掃の仕事 他人の目 いつもお世話になってます。 今年27歳の女です。 本日オフィスビルの清掃のパートが決まりました。 清掃業を選んだ理由は、現在、本業で知り合いからのコネでWEBデザイナーのをしているのですが、 実力不足の為、その仕事だけで食べていける程のお給料がないので、早朝から働ける清掃を選びました。 決まるまでは、「人は人。自分は自分。自分は食べていくためにこの仕事を選んだんだ」という気持ちでいましたが、 いざ採用決定になったら少し不安?というか他人の目?が気になりだしました。 というのも、オフィスビルなので当然私と同年代の方がいると思うんですが、 そのビルで働いている人からみたら、同年代で清掃をしている私を見てどういう風に思うんだろ…という感じで ”他人の目”が気になります。 皆様ならどう感じますか?

  • すし屋の清掃について

    ある回転寿司の清掃をやりたいと思ってるのですが、清掃は初めてで若い人ができるのか心配です。おばちゃんたちがいるとは思いますが、21歳女の私でもきつくない仕事でしょうか。やはり採用されるのは主婦の方々のほうが選ばれやすいのでしょうか。あと清掃なのですが寿司屋なので接客はあったりするのですか? 経験された方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 三井住友カードの強制解約について知りたいです。
  • 支払いが約3ヶ月遅れているため、強制解約されている可能性があるかどうか知りたいです。
  • 強制解約が確認できる方法や、解約された場合のカードの処分について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう