• 締切済み

弟の坊主を阻止したい

昨晩、母が弟にそろそろ髪の毛を切りに行こうという話をしていました。 それで 母「坊主にちゃおっか」 という声が聞こえました。 私の弟は小学校一年生です。 顔は童顔で、睫毛もフッサフッサァで、目も大きくて、ほっぺたがぷっくりしてて、髪の毛はサラサラで… と、こんな感じの弟なのですが、 坊主は似合わないと私は思うんです。 それで性格的にも内気な子なので、私は絶対合わないと思うんです。 まだスポーツをするために坊主にするなどは解るのですが 「坊主にしちゃおっか」みたいなノリで坊主にしてしまったら弟が将来後悔しないか心配です。 弟もまだ小さいからか「坊主にする―!」と言っているのですが、やっぱり心配です。 私が反対したら 似合うから大丈夫、すぐ髪の毛伸びる、などなど私の意見を聞いてくれません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.8

質問者さまはお姉さん? 弟さんが嫌がっているならお母さんを説得するべきでしょうが、 坊主頭がどんなヘアスタイルなのかわかっていて「坊主にするー!」と 言っているなら、お姉さんが口出しする筋合いじゃないでしょ。 「将来後悔しないか」って(呆) まだ小学校1年生でしょ? 髪の毛なんて毎日伸びるのだから1カ月もすると 坊主頭ではなく五分刈りになるし「将来」っていうのが よくわかりません。小学校1年生の時の髪型(しかも自分で 納得している坊主頭)がトラウマにでもなるのですか? 結婚とか就職とかに障害になるのですか? 本当に内気な子なら坊主頭にしないでしょ。 もしかしたら活発なイメージになりたいのかもよ。

回答No.7

坊主頭可愛いではないですか・・・。 これから暑い季節、汗をかいて髪の毛をぬらしている子がいますが、坊主だとタオルでささっとふけるし、プールの授業の後もすぐ乾くし、お風呂のときの洗髪も楽だし・・・。 結構よいことだらけなのですよ、まだまだ外見にこだわらない年齢ですからやってみるのはよいことだと思います。 意外と丸坊主にすることで活発になったりするかも・・・。

• rockfish
回答No.6

似合うか似合わないか、それは個人的な判断でしかないですよね。 本人がしたいならさせてあげてみては。 何事も経験だと思うんですけどね、弟くんも坊主にしてみて嫌だと 思えば次回からしないでしょうし。 それに似合う似合わないよりも本人が気に入れば、やっぱり彼の意 思は優先されるべきだと思うけどなぁー。

回答No.5

髪の長さにもよりますが、アメリカでは坊主頭を「プリズンヘア」と呼び、日本語に直訳すると「刑務所髪」です。  日本の高校野球のチームによってはほぼ全員が坊主頭だったりしますが、アメリカ人が見ると「どうしてプリズンヘア(刑務所髪)にしているんだ?」と思う場合があるらしいです。  まずは母親や弟にそのことを説明してはどうですか。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 色々してみるのはいい事だと思うのですが、坊主にしちゃうと髪質が変わりますよ。 サラサラヘアーが太い・固い髪質になってしまうのが、ちょっともったいない気もしなくはないですね。 でも、本人が乗り気なら止められないかもしれませんね。

回答No.3

お母さんが有吉とマツコのTV番組を観ていたのか、 それとも貴女が観ていたのか・・・。 坊主姿もりっぱなヘアースタイルだよ、今は。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

弟さんがイヤでなければいいのでは? 童顔なら似合うと思いますよ、短髪。 坊主といっても・・・なにも五分刈りとか、全部剃ってツルツルのスキンヘッドにするわけでもないでしょう。 ある程度の歳になると、それまでにやったことのない髪型には挑戦しにくくなりますから、幼いうちに経験しておくのもよろしいかと。

• pigunosuke
回答No.1

何事も経験です クラスで馬鹿にされれば次回からは「嫌だ!」と自己主張出来るでしょう しかし、案外ウケるかもしれませんよ? 20年くらい前は、学生は坊主頭と学校の規則に有り、皆坊主でしたが 今では坊主はほとんど見かけません 脚光を浴びる可能性が有るのでは? と思います