• 締切済み

子供は他の子供と遊びたがるもの?

子供 (概ね小学生以下) は,他の子供と一緒に遊びたがる (友達を作りたがる) ものでしょうか? また私が子供だったときは,一人で遊ぶので満足で,他の子供と遊びたいとは思いませんでしたが,他の子供と遊びたいとは思わない子供は少数派でしょうか?

みんなの回答

  • 0pooh3
  • ベストアンサー率40% (42/105)
回答No.2

みんな性格も環境も違うから…それぞれでしょうね 私も一人でいたり年上の子といる方が好きだったみたいですが 兄は小さい頃からみんなと友達になり遊んでました

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

たぶん人それぞれです。 小学生以下の子どもといえど人格や個性ははっきりしてますから。

関連するQ&A

  • 無邪気な子供

    みたいな友達が羨ましいです。 私は小学生の時から病弱でひねくれてて… 友達と一緒に子供らしく無邪気に遊んでた思い出があまりありません。 一人ならありますが… なので、今ではもっと冷めるようになってしまい無邪気な子供らしさ、を 取り戻したいです。 いろんな悩みや困難があるけれど、それ以上に遊びを楽しむことができる無邪気な子供心を蘇らせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 子供がお友達の家で遊んでる時に他のお友達が誘いに…

    小学生の子供がお友達のお宅で遊ばせてもらってる時に、他のお友達が子供を誘いに来てくれた時、どう言えばいいと思いますか? 正直に○○くんちで遊んでると言ったら、その子が○○くんちに呼びに行きますよね。 そうすると、そこのお宅はその子も上がらせないわけにいかなくなりますよね…。 それが一人だけでなく何人も…となったらそのお宅も大変だろうし、かと言ってもう外で遊びなさいとなったら、○○くんちで遊ぶのを楽しみにしてた子供がかわいそうな気も…。 こんな場合ってどう言えばいいと思いますか? わかりにくくてすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 公園で他の子供に好かれて困っています。

    シングルマザーで1歳半の子供がいます。午前と午後に公園に行くのですが、公園で他の子供(幼稚園生~小学低学年)に好かれてしまいます。 好かれるのはいいのですが、私の子供より私と遊びたいらしく、私はいきなり2人の子持ち状態になります。1歳半の子供は目を離せないし、あちこちに行きたがるし。他の子供は、私にあれやこれやと話しかけてきて、○○しよー○○いこーと私にかまってかまって……。 「お母さんどこ??」と聞くと、 『おうちでねむってるの。おこしちゃだめなの。』(午前11時) 『あっち』(ベンチでスマホをぴこぴこ) 『くるま』(公園に車を横付けして車の中で雑誌を読んでる) ……もう、なんて言っていいのか分からなくて。ちょっと可哀想だなと思って、かまってしまうんです。それが嬉しいのか、益々かまって話して遊んでー……。 私の子供は一人っ子で兄弟がいないので、他の子と一緒に遊ぶことがまだできません。かといって、一人遊びもできず、私の手をつかんで来て来てー。 どうしたらいいでしょうか?2人以上の子持ちの方はどうやって遊んでいますか? 他人の子供なので、キツく言うこともできなくて困っています。

  • 子供が絡んだ近所付き合い…

    4.5年前から官舎に住んでいます。 越してきた当初は、まだ子供たちも小さく近所の子供たちと遊ぶと言うことはありませんでしたが、 気が付けば、子供も3歳と4歳。 住んでいる官舎の大半の方が専業主婦という感じで、 子供が小さいうちから働いているお母さんはごく少数だと思います。 保育園より、幼稚園といった感じです 我が家は、私の仕事の関係で、小さいうちから保育所に通っています。 ここのところ、保育園から帰ってくると 近所の決まった小学生や幼稚園児が外で遊んでいて、 一緒に遊びたい!とお友達の方へパァ~ッと走っていってしまいます。 走っていかないときは「遊びた~い!!」と ブチブチ言っています。 遊ぶことに関しては何にも問題は無いのですが、 輪が出来上がってる、いつも決まったお母さんたちが(2~3人)が 子供を遊ばせがてら井戸端会議らしきものをしていて… 会釈程度に挨拶はするのですが、なかなか会話の中に入ることが出来ず 孤独を感じています。 越してきた当初、すごく仲良くなれた友達が出来たのですが、 向こうのお母さんの思い違いか何かで、 関係がこじれてしまい、嫌な思いをしたことがあるので、余計です。 子供たちは、お友達のところへ行ってしまうし、 どうやってその時間を乗り越えて行こうかと考えるだけで 頭が痛いです… 昔から、ひと付き合いが苦手なので、 どうやって接していいのか?話していいのか?が分かりません。 仕事の事や保育園のことをしつこく聞いてくるので、 それもウンざり。 子供たちは子供たち同士仲良くなり、遊んでいますし、 その中の小学生の1人は、子供たちが帰ってくると 今日は遊べる~?とか声をかけてくれます。 とってもうれしいことなのですが、 仕事終わって、帰ってくるのは夕方6時頃。 土地柄、もうこの時間は寒く、日が陰ってくる時間。 ご飯の支度などしたいので、私的にはすんなり家の中に入って欲しいのですが、そうも行かず... あそべないよ!と言った日には、子供たちがお友達に向かって 「バイバイ~」と大声を発するんです。 周りにお母さんたちからは、なんで遊ばせないんだろう~?とか 思われているかもしれません。 どうすればいいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 4歳の息子が他の子供と違います

    こんにちは。4歳の男の子がいます。二人目がなかなかできずに未だ一人っ子です。 息子は妊娠中から母親教室などでたくさんのママ友ができ、同じ月齢の友達や、同じマンションで同じ年齢の友達などと、小さいころから頻繁に家に呼んでみんなで遊ばせていました。 去年から幼稚園に行くようになったので、以前ほどは家に呼んで遊ぶことは減りましたが、今でも遊んでいます。 息子はとても気が弱く内弁慶で、2歳頃までは児童館や家で自分の使っているおもちゃを取られると泣いていましたが、取られそうになってもおもちゃを離さないということもなく、取り返すでもなく、ただ泣くだけで、喧嘩になることはなかったのですが、他の子どもたちは取り合いの大喧嘩でしまいには叩いたり噛みついたりとすごい争いになってましたが、息子はいつも関与せず争うことは嫌いなようで、3歳頃からはますます大人びてきまして、使っているおもちゃを取られても、「いいよ。僕は別のを使うから」と言ったり、子供はくだらないことにこだわってなんでも争うものだと思いますが、みんなでおやつにしようといった時に、全く同じコップやお皿を人数分用意できないので、別々のものになったりすると、みんなが自分はこの色がいいとかこのキャラクターがいいとか主張したり、座る場所まで喧嘩になって収拾つかなくなりますが、うちの息子だけ「僕は余ったのでいいよ。」とか「みんなが先に決めていいよ。」と一人冷やかに傍観しています。 みんなで遊ぶ時もまず最初になにで遊ぶかで意見がかち合って喧嘩になりますが、息子は自己主張をしません。「みんなが遊びたいものでいいよ」と・・・。 いつも「○○君はなんて優しくて大人なのかしら。きっと頭がいいのね。うちの子供も見習ってほしいわ」と言われてきましたが、私はこんなにみんなと違う息子が心配です。 一応軽い反抗期はありましたが、基本的に自己主張をあまりせずに、言うことを聞きます。 私が水泳を習わせれば文句も言わず従い(本当は嫌なのです)、最近ピアノをやらせていますが、その練習を嫌がったこともありません。 勉強をさせてみましたが、おとなしく席について黙々とやっていて、やりたくないとか全く反抗してきません。 食べ物の好き嫌いもあまりしません。出されたものは完食します。 おもちゃを欲しがってねだったりはするのですが、他のことは全然自己主張しません。 一人遊びが苦手で、いつも私に遊んで欲しがりますが、その時には息子の好きなことをやっていますが、お友達と遊ぶとなると自分の気持ちや意見を抑えてしまうようで、「ちゃんと自分のやりたいこと言っていいんだよ」と言っても「僕はみんなが決めたのでいいんだ」と言います。 この調子ではストレスも溜まりますし、いつか爆発するのではないかと、今後が心配です。 それとまた、幼稚園でうまくお友達と遊べていないようなのです。 喧嘩をしたとか誰かに怪我させたとかいじめられたとかはないのですが、溶け込んでいけないようで、特定の友達ができず、去年は年少なのでまだ仕方ないのかなと思っていましたが、今年になっても同じようです。 息子に幼稚園での出来事を聞くと、毎日遊ぶ相手が違って、その日一人でいる人(?)と遊ぶ感じのようです。 先生のお便りによると、「一人でいるお友達に『大丈夫?』と優しく声をかけ、ずっと手をつないで一緒にいてあげていました」とのことで、遊ぶ相手がいなければ一人でいるとのことです。 息子の幼稚園はお勉強系の幼稚園で、自由時間が少ないのですが、息子は「自由時間ないほうがいいのにな」と言っています。 自由時間以外の、グループでの制作などはちゃんとみんなに合わせてうまくやっているようですが、自由時間となると遊ぶ相手を探すのに苦戦しているようです。 年少の時に「入れて」と何度か言ったそうなのですが、ダメと言われたそうで、一度断られた相手にはもう「入れて」と言えないようで、まだ子供なのでその日の気分や遊びで入れてあげないとかいうこともあると思うので、また「入れて」と言ってみるように息子に言ったのですが、言えずにいるようで、幼稚園の先生に相談しましたが、普段の制作やお勉強の時はちゃんと協調性もあってみんなとうまくやっていて、自由遊びの時も一人でいることもあるけど、一人でいる子に声をかけて遊んであげていてとてもいい子ですと言われてあまり話を聞いてもらえず、入れてもらえないのは息子が変に大人びているのが原因ではないのかと、これから小学生になってもこの調子だと心配です。 長々と失礼致しましたが、厳しい意見も覚悟していますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人の子供が亡くなった場合

    友人の子供が亡くなりました。 一人の友人はもうすぐ子供の一周忌です。 一人の友人は今月子供を亡くしたばかりです。 二人とも私の住んでいるところとずいぶん遠いので何か送りたいのですが、どんなものを送ったらいいのか考えてしまっています。 二人とも子供は小学生以下です。 なにをしてあげたらよいと思いますか? 教えてください。

  • なぜイライラしているか分る子どもを預かる時に悩んでます。

    いつもお世話になってます。 こんなカテゴリがあったんですね。 ちょっとカテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 私(30代男)が小学生対象にお稽古を開いてます。 (細かく説明できないので、まあそういう設定で想像してください。) 私の女友だちが、その教室の立ち上げに関わったことと、1人でも増員になるよう自分の子どもを私の教室に参加させてくれます。 それだけでもないので、その子ども自身、それなりに楽しんでくれてます。 女友だちは色々と忙しいので、その子と一緒にいる時間があまり取れないようです。 その子と私も打ち解けてくるにしたがい、ママと一緒にいられず、友だちもいないその教室でストレスも少々溜まっているのか、私と打ち解けるにしたがって、「つまらなーい」「わからなーい」「疲れたー」など不平不満を言うようになりました。 人をコバカにする発言も増えてきました。 私としては、女友だち(その子のママ)に ・もっと子どもと一緒にいる時間を作ってあげて欲しい。 ・気を使って私の教室に送り出さないでもいい。 と伝えたいのですが、 まさかストレートに、 「もっと子どもと一緒に居てあげなよ。」 「子ども寂しくてイライラしてるよ。」 なんて言えません。 私が見受けられるその子の不健康な心的状態を女友だち(ママ)にどのように伝えたら良いのでしょうか? 言葉次第で、その友だちは、 子どもに寂しい思いをさせてしまってる自分を責めるか、自分の子どもが悪く言われてるように感じるか、私へ負担を背負わせてしまってる。 などと思うかもしれません。 どのように伝えたらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 子供が悪さをすれば親、子供が誤るのは当然だと思っていますが、子供が他の子の教室で大勢の前で謝まるのは普通なのでしょうか?

    学校側から呼び出されて、内容を聞くと、小学生低学年の子供が、近所の家の壁に名前の落書きをしてしまったと言われました。 当初下校の通学路に娘がお友達と帰っていて、そのお友達が名前を書いたそうですが、娘も真似をして一緒に名前を書いてしまい。その名前の落書きが日に日に増えていき(娘は3つ書いたと)、10数個の名前の落書きがありました。その呼び出しだったのですが、担任の先生と子供で落書きをしてしまった家に謝罪しにいき、子供の書いた3つは子供が消し、先生の配慮で他のは私と先生で消しました。 娘の書いた名前(自分の名前と、友達1人)の中に、娘と私親同士が仲の良い友達の名前があり、理由を聞くと、ずっと会えてない(お互いの習い事等)から会いたい気持ちで書いたといっていました。 ここまではいいのですが、その日先生からは、その友達に謝るように言われましたが、その日は忙しく、気づいたら21時を過ぎていて、電話も失礼かと思い、次の日に連絡をしようと思っていましたが、次の日学校で娘は先生に謝ったか聞かれたそうで、まだ謝れてない旨を娘が話すと、先生が付き添いで、友達のクラスにいきました。そのクラスにはたくさんの生徒達がいるわけですが、生徒達の目の前で娘は謝まったそうです。周りの子供達は内容は知らないと思いますが、皆の前で謝った娘はとても恥ずかしかった(泣きそうなのを我慢したとも)と言っています。 私と夫、またその友達の親はわざわざクラスの子供達に囲まれるような場所で謝まらせるのは行きすぎではないかと話しをしてますが、これは普通のことなのでしょうか? その日のうちに連絡をできなかった私も悪いと思って反省しています。 心配性なのかもしれませんが、これをきっかけに不登校、いじめ等に発展しないかすごく心配です。 また、子供に何か言ってやりたいのですが、何を言っていいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

  • 毎朝7時から友達の子供を預かるべきですか?

    近所に友達家族が住んでいます。 来年一年生の女の子がいるのですが、共稼ぎのため朝は夫婦ともに7時に家を出るそうです。 そのため、子供が学校に行くまでの1時間ひとりぼっちにしないといけないようで 悩んでいるようです。 かわいそうだな~と思うので 我が家で預かってあげたいとは思うのですが、 毎朝のことなので躊躇しています。 我が家も共稼ぎで旦那は早く出勤ですが、私は8時に子供を一緒に家を出ます。 私も保育園の子供が一人と、小学生が一人います。 朝はバタバタで・・・・ 協力してあげるべきですかね

  • 毛深い子供にしてあげられることは(長文)

    私は物心ついたときから毛深くて幼稚園の時に初めてお友達から「どうして足に毛があるの?」と聞かれ、子供心に「自分は人とは違って変なのかな・・・」となんだか寂しい気分になったのを覚えています。小中の頃にはかなり悩み母に相談しましたが「そんな事気にする暇があったら勉強しろ」としか言ってもらえずに一人で悩み自殺まで考える時もありました。大人になり年齢のせいもあって今はそれほどは悩んではいませんが、毎日からかわれつらかった時の気持ちは何十年たった今も忘れられません。 そして現在は結婚し1歳の女の子がいます。子供に遺伝することを考えてためらいもありましたが、夫婦とも子供好きで子供が欲しかったので作りました。そして案の定遺伝してしまいました。 大きくなったら永久脱毛させてあげようと貯金を始めましたが、問題は子供の頃はどうしようということです。本人が気にするまで放っておけばいいと思われるかもしれませんが、私は幼稚園の頃に言われた事がいまなお心に残っていますので、できれば言われる前に何とかしてあげたいと思っています。私のように幼稚園の頃のなにげないお友達の一言が一生忘れられない記憶になるのもかわいそうな気がしますので。そこで質問ですが、 1.お子さんが小学生以下か、又はご自身が小学生以下だった頃に何らかのムダ毛処理をされていた方、又はそのような方を知っていらっしゃいますか。それは何歳ぐらいでどのような方法ですか。キレイにできましたか。肌荒れ等はどうですか。その時のこと詳しく教えて下さい。 2.その他、どんなことでもいいですので何かいい解決方法があれば教えて下さい。 ちなみに、豆乳ローションは私自信あまり効果が得られませんでしたので期待はしていません。なお「子供は自然のままがいい」とか「肌に悪いから止めたほうがいい」といったたぐいのアドバイスはご遠慮ください。それを承知で質問しております。