• 締切済み

言い尽くされた議論ですが。

男性も浮気する人はするけどしない人はしない。私はそう思ってます。 ひる間同僚2人(男女)と雑談でそういう話題になりました。 2人は、「自分からはいかないとしても、男だったら誘われれば絶対浮気する」と断言しており、私はかなり圧されぎみでした(-_-;) 私自身は実際にこれまでも彼氏に浮気された経験も無いし、疑わしいと思ったことも無いです。 そう言ったら、ビミョーな空気になり、「知らぬが仏…信じる者は救われる」って言うからね、と言われました! まぁ、いわゆるイケメンとは付き合った事はありませんが、けしてモテないタイプとばかり付き合ってたわけでも無いです。… 今の彼は40代で歳は結構いってますが、身なりはきちんとしてるし、なにより優しく穏やかで誠実な人柄です。それに、人が憧れるような職業で収入も高い為、黙ってても寄ってくる女性だっていておかしくないと思ってます。 私と付き合いだす直前も、共通の知人女性から聞いた話ですが、たまたまバーカウンターで彼とその女性が一緒になり隣同士で飲んだとき、酔った勢いで女性から「あなたの事前からいいと思ってた」とアピールしたけど、彼は途中から困った顔をして、会計だけしてくれて先に帰ってしまった、らしいのです。 そんな話を聞いて益々私は、彼は『据え膳喰わぬは‥』というタイプではないんだな~と思うのでした。 でも、今日は結局、色々と議論が派生した結果、同僚に言い負かされてしまいました。 浮気しない理由は人それぞれだろうけど、結構そういう男性も少なくないと思うんですけどね。 でも、言い負かされて、不完全燃焼です。

noname#161300

みんなの回答

• mon15268
回答No.10

20代既婚女性です。 うちの旦那はたぶん絶対浮気しません。 なぜって病気が怖いからです。 高校生の時に友達が性病になり、それを目の当たりにしてるので、たとえチャンスがあったとしても、どこの誰と性行があったかもしれない女とは寝る気にならない…だそうです(笑) その性病になった友人。彼女が外国人と過去に性行があり、とてもやっかいな性病を移され、大変な騒動になったらしいです(怖) ならば処女だったら? と聞いたところ、そんな面倒くさいことはしたくない。と(笑) 人間が生物である以上、生殖行動は自然の摂理ですから、浮気と言う言葉でくくってしまうと、しない人はいないとは言いきれませんが、人間には知性や学習能力があります。 それがある以上、危険回避、危機感知も本能ですから、やっぱり限りなく浮気をしない人はいると思いますよ(笑) 浮気をしない・すると言う議論をするまえに、性病の危険を説いた方が効果的ですね。 本当に恐ろしいですよ♪

• eroero1919
回答No.9

#4です。 ええっとですね、男女の根本的かつ本質的なところなんですが、どんな生物でも「いつ、どこで、誰と肉体関係を持つのか」を決めるのはメスなんですよ。人間の場合はレイプというのがありますが、他の動物でレイプする動物はいませんからね(ゴリラはレイプをするのが知られていますが、それが人間でいうところの性欲の解消という意味合いのレイプなのかについては否定的な見解を持つ研究者が主流です)。 「いつ、どこで、誰とヤルか」を決められるのはメスなのですから、メスは気に入ったオスを選べばいいということになります。一方、オスはメスに気に入られないとお童貞様のままなので、メスに気に入られる努力をしなけりゃいけません。つまり、メスを口説くのがオスの宿命であるわけです。メスは自分を口説いてくるオスの中から自分が腹を痛めてもいいと思える奴を選べばいいのですね。 さて、ここから重要。この「メス争奪戦」は、なにも無理に「全員参加」しなくていいんです。というのは、メスに選ばれるのはいってみれば「優秀なオス」。もし誰かにとって「あのオス素敵だわ♪」と思われるなら、大抵他のメスから見ても「素敵だわ♪」となるのです。選ぶのはメスですから、オスは「俺、他に女がいるぜ」というのを黙っていればチャンスにありつけます。となると、「モテる奴はますますモテ、モテない奴はますますモテない」という状態になります。 「他のオスとメスをめぐって戦うなんて面倒くさい。俺はそんなの嫌だ」といっておりてもいいんです。他のオスにとってはライバルが減ることになるのでメリットだし、メスからすれば「そういうやる気のない奴の子供は産まないから相手をしない」となるわけです。 だからオスなんてのは、健康で健全で優秀なのが世界に10人もいれば人類は滅亡しないんです。彼らがせっせと毎日子作りに励めばいいのです。 浮気については、双方のリスクとメリットの差もあると思います。 もし男が1年に10人の女と肉体関係を持ったとします。彼が健康で健全な体を持ちかつ運に恵まれれば10人の子供の父親になれます。一方、女が1年に10人の男と肉体関係を持っても産める子供の数は1人です。「自分の遺伝子を持った子供を残す」という生物の本質的な本能に基づけば、男はとりあえずなんでもいいからチャンスがあるならやっちゃえということになります。一方、女にとってはとりあえずなんでもいいとなるとたいして優秀でもない子種を抱えてしまうことになりかねず、そうなれば病弱な子供を抱えるとか、バカな子を抱えてしまうかもしれません。だから「どのオスを選ぶのか」は自ずと慎重になったほうがいいわけです。なにしろ選択の自由はこっちにあるのですからね。男は、こっちの女がダメならあっちの女に行けばいいのです。 じゃあ女は浮気をしない生き物なのねというかというと、ノンノン、さにあらず。女からすれば子種は優秀な子が欲しい。でも、その優秀な子種を持つ男ってのはモテるわけだから必ずしも本命にしてくれるとは限らない。ではどうするか。ちょっとそのへんのバカな男をひっかけて実は優秀な子種を仕込んでおいて「あなたの子よん」なんていっておけばいいのです。お腹の子供が誰の子か、母親だけが知っています。だから英語にゃこんな言葉があります、「ママのベイビー、パパのメイビー」。 最後にはこんなフレンチジョークで。ムニュ氏は6人の子供がいて美男美女ぞろいだったが末っ子のジャンだけは兄弟に似ずブサイクだった。妻が死の床にあるとき、ムニュ氏は思い切って聞いてみた。「妻よ、本当のことをいってくれ。ジャンは本当は僕の子ではないのではないかい?」妻は息も絶え絶えに答えた、「安心して、あなた。ジャンだけはあなたの子です」。

• hekiyu
回答No.8

男は、浮気願望てのはほとんど100% あると想います。 無い、といっている男は嘘つきです。 ただ、それを実行するとなると、話は 別です。 浮気しない男、てのは少数派ですが、居ます。 私の父は浮気をしませんでした。 病気が怖いから、というのがその理由です。 私の知り合いにも、そういうアホが一人居ます。 そいつは、嫁さんに申し訳ないから、という バカみたいな理由でした。 私は、チャンスがあれば絶対に、という考え ですが、今だそのチャンスに巡り会えません。 一生このままになるかも知れません。 残念です。

質問者

お礼

私の父も女性問題とは無縁でした。もし陰でやってるとしたら…と考えても想像がつきません。 多分、父の場合は気が小さいからじゃないかと思います。リスクは好まない人でした。 病気は怖いですね。 そういうリスクも抱えるということですよね。 女性から見れば、お知り合いは、アホでもバカみたいでも無いですよ! 奥さんは大事にされて幸せだと思います。 回答者様も一生機会に恵まれないことを願っています~。。^^ ありがとうございました。

• lupan344
回答No.7

50才、既婚男性です。 まず、浮気しない男性ってのは、必ず存在します。 貴女の言ってるように、据え膳は食わない男性も存在すると思いますよ。 そういう男性がいないという人は、自分がそうだから、そう言ってるだけです。 多い少ないは、統計でも取らないかぎり、わからないでしょう。 基本的に、こういう話題は議論する内容じゃないんですよ。 結論は出ないんです。 たとえば、実際に浮気をしない男性がいたとしても、それが将来まで確実に浮気しないとは、誰も言い切れないですよね。 可能性を議論したら、誰も可能性は否定出来ないからです。 白いカラスはいないとも、いるとも言えないんですよ。 可能性だけで言えば、白いカラスがいる可能性は否定出来ないって事です。 もともと、議論として否定する立場の方が不利なんですよ。 だから、議論としては、貴女が負ける議論だと言う事です。 あまり、気にする必要は無いと思いますよ。 しいて言えば、誰も答えられない、もしくは答えがわからないが正解だと思いますけどね。

質問者

お礼

はい…、同僚とのお喋りでも、おっしゃる通り結論の出ない、堂々巡りの議論になってしまいました…。 私は、どんな男でもあなたの彼も誘われれば浮気するよ、と遠回しに言われてる気がしてムキになってたんだと思います。同僚に対して、あなたと一緒にしないで、という気持ちで言い返してました。 確かに主張の根拠としては私の方が弱そうです…。 ご回答ありがとうございました。

• 19730227
回答No.6

男性はチャンスがあれば浮気するのが本能でそのチャンスを自ら作り出すのかたまたま舞い込むかの違いはあれど綺麗な女性とそんなシチュエーションになったとしたら拒む男性は殆どいないと思います 稀に本能に打ち勝つ理性の持ち主も存在するでしょうが折角のチャンスを棒に振るのは辛い事 度重なる誘いを受けたらいつかは陥落するでしょう ただ女性なら誰でもという訳ではありません中にはそういう人もいますが私が言うのは魅力的な女性だった場合です これは持論なんですが浮気症の見分け方として一台の車に愛着を持って十年以上乗るような人は浮気症ではないと判断します乗り換えない理由が金銭的だったり車に興味が無い場合は除きます 五年程で換える人は普通に浮気症それ未満は飽きっぽい性格で物を大切にしません 物を大切にしない人は人も大切にしません

質問者

お礼

浮気願望がある男性は、自らそういう状況を作り出すのでしょうね。 確かに綺麗な女性から、度重なる誘いを受ければ… 陥落するかも分からないですね。 でも女性にもプライドがあるので、中々なびかない男性にアピールし続けるとしたら、相当な女性でしょうね。 私は、同僚2人に、どんな男でも誘われれば浮気する=あなたの彼もチャンスあればするよ。って遠回しに言われてるみたいで、多分、ムキになってたんだと思います。 車の話は私も一利あるような気がします。 しかし私の彼は、3~5年で車を変えます。車が好きで凄く大事にして足回りやエンジンルームなど何年経っても新車同様です。なので物は大事にするようです。これはどう判断するべきなんでしょうか…。難しいとこです。 ご回答ありがとうございました。

• hifumiy0
回答No.5

私は浮気には2つの条件があると思います。 (1)「自分をコントロールする力が小さい」 (2)「現在、付き合っている人に足りないものがありそれを補いたい」 上記2つが重なる、それか片方が強くなったとき「浮気」になると思います。 >「自分からはいかないとしても、男だったら誘われれば絶対浮気する」と断言 そんなことはないと思います。質問者様の彼も違うでしょう。 質問者様に彼を幸せと感じさせる力があるのか、彼が「浮気をして自分がどう感じるか、ばれたら何を失うか」計算して感情をコントロールできているのかのどちらか。またその両方か分かりませんが彼は持ち合わせているのでしょう。 >男性も浮気する人はするけどしない人はしない。私はそう思ってます。 場合によると思います。 過程ですが、質問者様に魅力がなくなれば彼も浮気に走る可能性はあるかもしれません。 また彼が、何らかの要因で自分を制御できなくなれば浮気に走る可能性はあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には(1)が大きい気がします。仕事上の知り合いで、確かにモテる男性なんですが、職場や取引先など、自分に好意を持ってくれる女性に対して手当たり次第に手を出す人がいました。 そういう人と今の自分の彼は、明らかに異質な気がするのです。 (2)は気持ちが離れかけてるときって事ですよね?パートナーが手を抜いたり魅力が無くなってきて、というふうな。 そうでないと足りないものを補う‥っていっても、一人の人間ですから好みのスペックを選んでカスタマイズ出来るわけでも無いですしね。それか無い物ねだりな人は最初から「浮気性」の要素を持った人だと思ってます。 もうある意味遺伝子レベルで組み込まれてるというか、浮気性の父親を持つ息子はまた浮気性、みたいなとこがあるんじゃないかと思うんです。 制御出来る人は、理由は何であれ理性が勝り、回避出来る。 でも、あなたが仰るとおり、人間てどういうきっかけや状況で、その先どう変わるかって誰にも分からないですもんね。 例えば自分自身が凄く裏切られたり、人格が揺らぐぐらいの大ショックなことがあったとしたら…。

• eroero1919
回答No.4

男であれ女であれ、浮気するときゃするし、しないときゃしません。浮気ひとつにしてもタイミングってのがあるんですよ。男女はタイミングですね。私は浮気したこともされたこともありますが、浮気されたときは最初の浮気した女はいかにも浮気するタイプの女でしたが、その教訓を取り入れて浮気しなさそうな女を選んだはずなのにまた浮気されました。私に女を見る目がないのか、悪い事故みたいなものだったのかは今でも謎です。 浮気をしたことがありますが、しなかったこともあります。ある女の子といい雰囲気になりましたが、ちょっと気づかないフリをしたことがあります。なぜかって?彼女も含めて全員同じ職場にいた関係だったのでバレたらちょっと面倒くさいことになるなと思い、そこまでしても浮気したくなるような女かなあと思ったらそこまでの魅力は感じない人だったので浮気しませんでした。もしどストライクの子だったら間違いなく浮気していたでしょう。めっちゃ好みのタイプが向こうから来たのに断る理由もないでしょ。なんとなれば浮気じゃなくて本気になることだってあり得ますし。 だから、今の彼がそのバーで口説かれたときに女性の誘いを断ったのは、好みのタイプではなかったからだと思います。「俺は30歳以上の女は抱かないんだ」とかね。口説いてきた相手が吉瀬美智子だったら断らなかったと思いますよ。 「誘われれば浮気する」という男性は多いと思います。しかし現実は厳しいです。女性から誘われたことがあるなんてことがまず滅多にあることじゃありません。浮気する男は、女性から誘われなくても自ら行動するでしょう。塩谷瞬さんみたいにね。 浮気をしないのか出来ないのかって話もあるし、しないという人についても、彼女や奥さんに操を立てて浮気しないって人もいれば単純に面倒くさい、奥さんとセックスできれば他の女といちいちセックスする気にならないって人もいます。「面倒くさいから浮気しない」という人を偉いといっていいかどうかはまた微妙な話ではありますわね。実際問題、浮気って面倒くさいんですよ、お金もかかるし。「そこまでしてセックスしたい」って情熱がないと浮気なんてできません。 男の浮気と女の浮気に違いがあるかどうかは私は男なので分かりません。ただ、生涯ただの一度も浮気をしたことがないという女性は、50代以下の世代であれば思ったより少ないと思いますよ。特に人並み以上のルックスを持っている女性ならほとんど浮気した経験があるんじゃないかと見ています。なぜかって?どんなカップルや夫婦でも仲がいい時もあれば悪い時もあるし、いい女は結婚していようが彼氏がいようがちょっかいを出してくる男はいるからです。それこそ、「タイミングが合って」しまえば浮気してしまうと思います。だから私は「男女はタイミング」といっているのです。

質問者

お礼

気になる文言が満載です。「タイミング」なんですか??そんな曖昧なものに左右されてしまうのですね…男女。 「誘われれば浮気する」男性多いというのは事実なんでしょうか。自分の好みから全く外れてパスというのはあると思います、そういうケースを除いた場合だそうです。 バーの女性は、私から見れば髪の長いスレンダーな美人です。ただ仕事繋がりというデメリットは確かにありました。 浮気しない理由は色々だと思うけど、やっぱり「理性」で、誘われても意外と思い止まってる人の方が多いのでは?という私の期待です。 しかし、そもそも男性が女性に誘われるケースそのものが、稀ってことですね(*_*) 回答ありがとうございました。

• zosterops
回答No.3

「自分からはいかないとしても、男だったら誘われれば絶対浮気する」 これは、男性がそういった本能を持った生き物だ、ということを論じているだけであって、 どんな男でも浮気するというのが事実だ、という意味とは、違うと思います。 生き物論と、人格論をいっしょにしていても、不完全燃焼するんは当たり前、 あなたのもやもやは、もっともなんです。 結論としては、 浮気心(本性の誘惑)に従い行動にするか否か(本能を負かせる理性が勝る優秀なDNAを持つ)で、 その男の人格が決まる。 また、男の浮気行動に介入していく甲斐性(器)を持つか否か(介入しない=ノータッチ)で、 その女の人生が、決まる。 つまり、ノータッチ=知らぬが・・・・論は、そこのところと突いている、、、、 あなたが本気で知りたくなかったら、死ぬまで知らないで通す、それがいい女への道だ!頑張れ!

質問者

お礼

生き物論と人格論ですね。確かに誰だって本能的にはいやらしい願望もあるはずですよね。 議論が噛み合ってないから不完全燃焼だったんでしょうね…。 同僚(男の方)は、「可愛い子が誘ってきてくれたらそりゃ行くだろ!フツーの男なら。云々」て、熱弁でした。フツーの男ってなんだという感じです。 私はノータッチ、知りたくないというよりも、彼氏については本気で「無い」と思っているのです…。。 でもいい女への道は、今後目指してがんばります。ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

誘われたら浮気するというのが当然というような、低レベルの人間が周りにいないので何とも申し上げようがないです。 浮気するグループとしないグループがいたとしたら、浮気するグループは仲間を求めますが、しない人のグループは仲間を求めないと思います。 自分の行動を正当化する必要がないからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、正当化する必要は無いですもんね。2人は後から分かったのですが、浮気経験アリという訳じゃなく、浮気された経験アリ。だったようです…。

• pigunosuke
回答No.1

浮気をすることの怖さを知っている人、浮気をする勇気の無い人 これらの人は浮気をできません まぁ、怖さを知っている人ってのは、 過去にした事が有るから知っている訳ですが・・・

質問者

お礼

なるほど。怖い経験アリなのでしょうか。 回答ありがとうございます。