• 締切済み

身内からの性的イタズラ 顧問からのセクハラ

こんにちは。私は今共学の大学に通っています。高校生の頃にもこの場所を利用させていただいていました。今回は本当に相談したかったことを書かせていただきます。少し長くなってしまいますがよろしくお願いします。 私にはたくさんの身内がいて一緒に住んでいます。その内の一人(Aとします)にはすごく可愛がってもらっていました。中学生に上がってまもなく家のリビングでいつもの様にジャレていた時、いきなりソファに投げ飛ばされ無理矢理キスや身体を触られました。何が何だかわからなくて恐怖とパニックで体が動かず抵抗もできなくて、最後まではされていませんが母が帰ってきたと同時に部屋を出ていき何事も無かったかの様に話しかけてきました。 その日からAに対して強い嫌悪感と自分でも嫌になるくらいの酷い感情を持つようになってしまいました。それからというもの顔を合わせるだけで気持ち悪くなり、リビングなどの場所を避け食事の席以外部屋にいることが多くなりました。 そんな私を見て両親が心配をしていましたがその不安や心配そうな顔を見たときに、もし私がAにされたことを言ったら両親はずっとそんな顔をしていかなきゃいけないんじゃないのかというのと、そういうことがされていない普通の子を持った普通の両親のままでいて欲しいという気持ちで結局言えませんでした。 ですが、Aに対する態度が悪くなる私に両親が怒り、育て方を間違えたと言われてしまいました。もちろん何も知らない両親が怒るのは当たり前ですが、すごくショックで泣いてしまいました。家族とAを含め食事に言った帰りに母に呼び出され、何かあったのとしつこく質問され、もう言ってしまおうと思いましたがやはり言えず二十歳になったらねと言ってしまいました。 Aにされた同時期ぐらいに私はバドミントン部に入部しました。バド部はその年から結成され私達が始めての入部生で顧問は写真部のとバド部の二つを担当していました。 私の中学は、生徒の首を締め気絶させたり、血だらけになるまで殴ったり、前の年には暴力に耐えられず飛び降りた子もいたそうで、吹奏楽部の顧問は生徒の胸を触り親御さんに土下座をして口封じをしたりとなにかと異常で、その事を言わない生徒を教師も環境に麻痺していました。 入部してから少しが経ち、私を含め3人に対して顧問のセクハラ行為が目立つようになり夏休みには水泳をやらされ赤外線カメラを水中に入れて写真を撮ったり、身体を撫でたり、部活がある度にやってもいないことで職員室で泣いたり過呼吸が起こるまで怒鳴られ謝らされたり、とそう言ったことが二年間続きました。他の先生方は薄っすらと気づいていた様な気がしましたが知らん顔でした。 後輩が出来てからは私達へのセクハラは減り、その代わりに後輩達に酷くなり自殺をしようとした子もいるくらいになってしまいました。 その顧問は写真部の部室の中の自分の部屋に入ること禁止していたのですが、私の友人が入ってしまい私も入ると、私や後輩の水着写真、体操着の上半身の写真色んな物が出てきたときに 本当におかしなことに自分達の状態の異常さが思いさらされました。 細かくは伝えられませんでしたが私達は両親に打ち明ける事にしました。 もちろん母親達はすごく怒り、顧問や教師陣を問い詰めましたが知らないの一転張りで、 教育委員会に行き訴えたんですが、私の中学の別の問題が教育委員会にもいっており、 私達の方が重いと判断したのかもみ消されました。取り上げられた問題は学校で怒ってる暴力やセクハラではなく対した問題でないのにニュースの記事になりました。 後日校長に呼び出され、目の前で私達の写真をシュレッターにかけ証拠はなくなったと言われました。その瞬間から教師や校長、教育委員会にかためられてもうダメなんだと思ってしまいました。 今ではメディアや警察に言えばよかったと思いますが、母親達には酷いことは詳細には伝えてもおらず、大事になったときに自分達が耐えられるかも自信がなかったのでこれ異常のことはできませんでした。 セクハラが酷くAからされたことはあまり思いださずには、いれたのですが、高校に上がってすぐ、本当にいきなり声や感覚、セクハラとAにされたことが一緒になってフラッシュバック?してしまいました。 ですが久しぶりにAのことを鮮明に思い出したからか、実はあれは夢や私の想像だったんじゃないなかと思ってしまいされたいう核心が持てません。その反面感覚とかが覚えていて、なにがなんだかわからずぐちゃくちゃになっています。その日から今でも毎日思い出してしまっていて大学生になりたくさんの人と関わっていくことが増えるたびに、思い出す頻度も高くなっている気がします。 高校二年生のときによくしてもらっていた先輩に告白されました。 中学生のとき私と同じ様にセクハラされていた友達に相談をすると、その子はお付き合いしている人がいてその人には打ち明けて大分楽だという話を聞きました。 それから私も先輩と付き合うようになりましたが、触られるのも私は嫌らしく、抱きしめられたときに自分の意思とは関係なしにお腹を殴ってしまい結局別れてしまいました。 自分が思ってる異常に自分がわからず、精神科にも一度行きましたが先生と合わずそれっきり行っていません。 今では普通に男の子とも話せるし、女の子を含めて遊びにも行ける様になりました。 私でも好きな人はできますが、もし!もし付き合えたとしても大学生にもなれば絶対に触れ合ったりしなければならないし、そう考えると汚らわしく気持ち悪くて、なにもかも嫌になってしまいます。誰かから好意を持たれたりしても、その人物がとても気持ち悪く存在に思えてしまって、自分でも自分の気持に嫌気がさします。 ネットで調べてみると性嫌悪というのに当てはまっていて、すごく怖くて不安です 私は病気なのでしょうか。いつになったらこういった気持がなくなるのか 先が見えなさすぎて、最近すごく不安です。 長くなってしまってすみません。 もっと簡潔に書けたのですが、誰にも言えてなくてつい書いてしましたした ここまで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

私はこう思います。 あなたが抱えている悩みは、 本来は専門家(カウンセラーの先生)の助けが必要なタイプです。 ただ...この掲示板に書いた事で少しは軽くなったはずです。 心が受けた傷を慰め、癒して 当時の状況を整理することで、心の混乱を収拾して 男性に対する信頼を回復する必要があると思います。 傷ついた心には、沢山の愛情が必要で、 惜しみなく愛してくれる心の広い男性が現れればいいのですが、 実際には、みんな悩み迷いながら恋愛しているので、 少し自分が傷つくと、逆に相手を攻撃して傷つけてしまう人が多いのです。 できれば、もう少し気が合い信頼できる専門家のカウンセリングを受ける事を お勧めしたいです。そして、あなたを暖かく包んでくれる心の広い男性に めぐり合える事を祈っています。 愛し愛される関係の中で、あなたが本当に幸せを感じる事ができますように。

2431315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前のカウンセラーの先生と合わずそれ以来カウンセリングという選択を除外していました。回答者さんのおかげでもう一度考えてみようと思えましたありがとうございました。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

こんばんは 私は病気に関して、なんの知識もありませんが、お力になれたらと思います。 この質問サイトで稀に目にすることなのですが、本当に恋愛小説や漫画のように あれだけ嫌いだったはずの異性なのに「この人だけは」なぜか自分の気持ちをさらけ出せてしまう。 ということがあるそうです。 それは一目惚れに近いような感覚で、あいさつ程度に関わっただけなのに、心を開いてしまうそうです。 あなたにもこういう男性が表れることを祈っています。 そういう男性と会ったからといって、その人と付き合ってそのまま結婚することは私が知っている中ではありませんでした。 しかし、その人のおかげで他の男性とも普通に関われるようになった。ということが全てですので、本当に願っています。

2431315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その様な人が現れてくれたらすごく幸せなことですよね 文章だけで回答者さんが優しい方なんだと伝わってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顧問がきしょい。

    中学2年生女子です。 私は卓球部に入らせていただいてます。 少し愚痴っぽいんですが、聞いていただけたら幸いです。ちなみに長くなります。時間の余裕がある方のみご回答をしてください┏○ペコッ 私の部活の顧問は勘違いしまくりで、単刀直入に言いますと具合が悪くなるぐらい気持ちが悪いんです。 顧問はすごく人に対してめちゃくちゃ贔屓します。 気に入らない人には怒鳴りつけ、罵声を浴びさせ、その人の人柄っていうんでしょうか、それを決めつけて、みんなの前で発表するような人です。本人がそう思ってなくても、生徒側からはそう見えています。 私はその贔屓を受けたくないので、超媚びを売っていました。 クッッソどうでもいいくだらなくてつまんないギャグみたいなのに私は大大大爆笑してあげてます。(笑うのすごい上手いんです私。)でも私以外周りの人はダーレも笑っていないんです。まず、そこで察して欲しいですよね。私も超つまんねーって思いながら聞いてました。これぞ本場の時間の無駄ってやつですね(苦笑) それから私は今までずっと時間の無駄に爆笑してあげてました←ここ強調 そしてある日のことです。 顧問に「お前って俺のギャグ好きだよね?w」って言われました。腹が立ちました。え?これぐらいで?ってなると思います。違うんです。桁違いにつまんないし、それに加え顔も桁違いに不細工なんです。多分今まで見た中で1番嫌な見た目してます。臭いし。 それに俺の事好きだよねみたいな感じで言い寄られたら私はもう嫌で仕方がないです。まぁ自分でまいた種なんですけどね(後悔)でも笑わないと笑ってない人のことを贔屓するので私は笑ってました。 そして今日部活があったんですが、指示をしている時に返事をしないと当たり前だけど怒るんです。なので2年生は超バカデカボイスではい!って言ってるんですw でも1年生たちは返事しないんですねー、全部2年に押し付け。でもあいつはそれに対して何も言わないんです。 で、2年生が1人でも返事をするのを忘れたら、ネチネチネチネチ怒るんです。 無駄にホワイトボードをバシバシ叩いて嫌な音を出したり、ものを投げてみたり、誰かの名前を上げて公開処刑してみたりしてもううんざりです。 昨日も部活があり、私はすごい気持ち悪くなりました。臭い、キモイのも込で。 で、Geroが口の方まで上がって来たのでつい、えずいちゃったんです。しかも顧問が横を通った時に。それで勘違いして、心配するどころか、俺の事嫌ってんの?感出てなんか気に入らない表情して自分の勘違い論を押し付けてきました。 無視しようともしましたがねちっこいので大丈夫ですーニコニコってしときました。 まだありますがここら辺にしときます。 とにかく部活辞めたいです。でも将来に響くと言われて親には辞めさせて貰えません。ほんっっっっっっとに気持ち悪くて、セクハラまがいなこともされたりして、嫌です。 助けて欲しいです。お口が悪くなってしまい、申し訳ありません。不愉快になってしまった皆様、どうかお許しください。ガキの遠吠えです。 教師としての仕事なのは分かります が、セクハラっぽい発言と、オレのことスキでしょ?みたいな感じで接してくるのが気持ち悪くて仕方がありません。裂けたいのですがどうしたらいいですか? 顔を見るだけで目を消毒したくなるので出来ればもう顔も見たくないです。

  • セクハラにならないのでしょうか?

    公立高校に通う高校2年生の女子です。 私はバレーボール部に所属しているのですが、顧問の先生のセクハラ?とも捉えられる発言に部員が困っています。 例えば、部員同士で胸が小さいという旨の話をしていたら顧問の先生が入ってきて「お前はしょうがないなー」などと笑いながら言ってきたり、試合中に足を挫いてしまった部員のテーピングをしながら「女の子は毛の処理とかしてるからいいよね」と言ったり、生理の話を延々と話されたりします。 また、トレーニングのときは、「俺が触るとセクハラになっちゃうから~」などわざわざ言ってきたりします。 最近その顧問の先生が原因で辞めたいと言っている部員が増えています。しかしこの程度の発言では、教育委員会に訴えたり、少なくとも顧問を降りさせたりすることは厳しいでしょうか?ご意見聞かせていただけると有難いです。

  • 部活顧問教師について

    中学部活動顧問の教師について相談するにはどんな手順をふんだらよいでしょう?本人、担任、副顧問までは相談したのですが…次は校長教頭ですか?

  • こんな教師はセクハラでしょうか。

    こんにちは、演劇部所属の中学二年生女子です。 私の顧問の一人に、40代半ばで独身の男性教師がいます。 その教師の発言や言動が、どうもセクハラなような気がして質問します。 ・セクシーな衣装を女子生徒に着せてニヤニヤする。 ・今まで高校生の着ていた衣装を中一の子が着ることになったとき、  「〇〇(中一の子の名前)はまだまだストンとしてるからなぁ」と胸や腰を見ながら言う。 ・女子と話すとき、肩に腕を回す こんな教師はセクハラで辞めさせられますか? またこういったこと以外にも、机や椅子を蹴り飛ばす、生徒に向かって気安く馬鹿と言う、理不尽なことで怒る(例:ただ単に提出物を出しに行っただけなのに、「今、忙しいんだよ」と怒鳴る)、授業はほとんどAKBトーク、などなど、色々と問題点も多くみんなから嫌われています。 この教師に、辞めてもらいたいです。どうすればいいでしょうか。 私の学校(私立中学)には、意見箱のようなものがあって、誰でも気軽に意見を生徒会に提出することができます。その意見箱に上記の内容を書けば、なんとかなるでしょうか。 演劇部の部員が増えないのは、この教師のせいです。 本当に、どうにかしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 教師へセクハラの慰謝料請求したいんですが

    中学生の娘がいます。 部活動の顧問からセクハラ(セクハラと呼べるかも含め相談)を受け3か月前に一度謝罪を受け、もう2度と娘には個人的に関わらないと約束をしてもらいましたが、また娘と学校とは別に会うことを求めてきたり、携帯電話を持たされたりしました。娘は断る事ができず精神的に苦痛を受けていました。 教師は申し訳なかった。2度と娘さんとは関わらない。信じてほしい。とまたもや謝罪。 教師には妻子があります。 不安で学校へは通わせられないので学校関係者の第三者を交えて話し合いの場を持つ、また謝罪だけでは信じられないので慰謝料(と言っていいかわかりませんが)の請求を考えています。 公立の学校なので公務員ということもあり金額は最低でも100万円(痛手を負ってほしいので)と考えています。 娘もしっかり断る事ができなかったのは落ち度があったかもしれませんが、部活の顧問ということで逆らえない状態だったようです。教師も自分に100%否があると認めています。

  • 顧問の先生から助けてください。

    僕は中2の男です。 僕は野球部に入っていて、友達とも仲がよくとても楽しかったです。 しかし去年から野球部に入れ替わりで顧問が変わりました。 その顧問が問題なんです… その顧問は言っていることがめちゃくちゃで矛盾しています。 それだけなら未だしも僕の友達(部員)を少し小馬鹿にするようなことを言ったり 自分が言ったことに責任感が無さすぎるんです。 そのおかしな顧問のせいで野球部の大切な仲間が2人も辞めました。 その2人も「野球を続けたいけどあの顧問にはついていけない」 と言うのです。あの顧問さえ居なければ野球部は平和で楽しくやって行けていたのに… 質問です!!! 中学校の教師をクラブの顧問から辞めさすにはどうすればよいでしょうか。 たくさんの回答待っています。本当に皆が苦しんでいるので助けてください。

  • 部活の顧問を辞めさせる方法

    部活の顧問を辞めさせる方法 中学の娘を持っていますが、部活の顧問がどうもヒステリーではないかとおもわれます。娘に支離滅裂な怒り方をします。他の部員の母親なども学校長となんどか掛け合いましたが、学校長もその先生を辞めされられないようで困っています。私立の教師を辞めさせるのはそんなか大変なのでしょうか?娘が部活を辞めるしかないのでしょうか?教育委員会に父兄から直接相談する方法はないものでしょうか?何か、よい方法があったら教えてください。

  • 私の部活の顧問の言葉の暴力が酷すぎます。

    高1陸上部です。 私と同じ部の友達が大会で先輩の応援をしませんでした。 その事を顧問が知って急遽ミーティングになりました。 そのミーティングの時に顧問はその友達を酷いくらい貶しました。 その友達は中学の時に虐められてたんです。 そこで顧問が古傷をえぐるように、 「お前そんな事してるから虐められるんだ。」だとか、 「それじゃお前は虐められても仕方ないな。」など、 他にもあったんですが特に酷い物を2つ挙げました。 教師というのは虐めを許してはいけないものじゃないんですか? 正直自分はあんな風に友達を貶されて非常に腹を立てています。 これは処分を受けるレベルなのでしょうか? もし処分を受けるレベルなら私は何とかしてあの顧問をギャフンと言わせたいです。 ご回答お待ちしております。

  • 自分が嫌でなければセクハラではないと聞きました。

    先日、学校で教師と少しエッチな話(所謂下ネタ話)をしていました。 し終わった後で、教師が生徒とこのような話をするのはセクハラになるのかなと思い、とりあえず身近にいる人にどうなのか聞いてみたところ、「自分が嫌だと思わなければ、セクハラにはならない」という意見がありました。 実際、話してて楽しかったですし、嫌だな、とか気持ち悪いと感じてはいませんでした。 なので、これは知り合いの言うようにセクハラにはならないと自分は思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたくて質問させていただきました。

  • 高1、転部についてとても悩んでいます…

    私は現在高校一年生です。 バドミントン部に所属しています。 入部当初は、「楽しそうだし、部活やらないなんてもったいなぁ」っと思い、入部しました。 中学の頃は三年間、卓球部に所属していました。 高校にも卓球部はあるのですが、レベルがとても高く、入りにくい雰囲気だったので、入ろうとは思いませんでした。バドミントン部は高校から始める人が多く、焦ることもないし、気楽に入れました。 しかし最近では、バドミントンに対する魅力が感じません。また、この前一年生と二年生でミーティングをしました。そこで分かったのは、周りと私のバドミントンに対する意欲や、好きという気持ちが全く違うのです。私は「バドを二年間極めたいのかな?本当は何をしたいのかな?」 と思いました。 そして、前から久しぶりに卓球をやりたいという気持ちがありました。最近はお遊びじゃなくて真剣に1からやり直したい、極めたい と思うようになってきました。 「本当は卓球やりたいんじゃないかな」 今はそう思っています。 しかしバドミントン部では色々なことがありました。 バドミントン部に入ってとても充実していました。私が入部して2ヶ月して、三年生が引退しました。2ヶ月しか関わっていないのに、寂しくて涙がポロポロ出ました。 「辞めようと思ったこともあるけど、続けて良かった。私たち3年は一人退部してしまったけど、みんなはやめないでほしい」 この言葉には感動しました。これが部活なんだなぁって思いました。 そして、自分なりに部活は頑張っていました。 「めんどくさい 」や「つまんない」なんて思っていませんでした。これは今でもです。 だけど…「楽しい」とも思っていませんでした…。 きのう、寝る時にバドミントンのラケットを握るイメージと、卓球のラケットを握るイメージをしていました。バドミントンのラケットを握ると「うん」て感じで、 卓球だと「……うん!!!!!!」みたいな…… 意味分からないですよね…すいません。 やっぱり卓球だなって思いました。 でも今まで、本当に本当に優しい先輩に恵まれて、いつも明るい同級生にも恵まれて、ほんとうに充実しています。「辞めよう」と思っても、バド部の同級生や先輩の顔や、言葉が頭を侵食してなかなか決められません。 さらに今日は同級生に転部について話したら、普段あまり泣かない子もふくめて泣きながら「ヤダヤダ絶対ヤダ。○○○が辞めるなんてヤダ!!!六人(一年の人数)で引退したかった…でも…○○○のことだから何も言えない……」 「もうちょっと頑張って上手くなるば、楽しくなるって!!!だから辞めないで」 「今日は○○○の話聞いて授業どころじゃなかった。」 みんなこんなことをいってくれたんです。 びっくりしました。こんなに私はいい友達を持ったんだって思いました。 それと同時に「みんなと関わるなくなるのかな…」「部活のあと、皆でたむろったりできなくなるんだ…」 と思ってしまいました。三年生の「誰も辞めないでほしい」という言葉も引っ掛かります。 また、卓球部のほうにも迷惑をかけると思ったので、今日卓球部の顧問の先生に直接「転部を考えています。でも一年間ラケットを触っていません。それでも入部を受け入れていただけますか?」と聞いたら「全然大丈夫!!!」 と、とってもwelcomeな感じでした、卓球部の部長さんも、「いつでも来てね^^」と言ってくれています。 また、親にも相談したら「自分で決めていいよ」と言われ、 バド部の顧問の先生には、さっき電話で「とりあえず明日また話聞くけど、三年生はお前と同じ初心者で初めて、バド部で良かったって言ってるぞ。もう少し考え直してほしい。お前も最近やっと打てるようにもなってきたんだし」と言われました。 バド部の部長さんには「うちらの強くなりたいって気持ちが大きすぎて、しかもそれをさらけ出したから○○○ちゃんを悩ませたんだよね。本当にごめん。これから続けても、辞めても応援する。大切な後輩だってことは代わらないよ。」と言って下さいます。 明日、バド部の部活が終わったあと、卓球部の部活に少しだけ参加させて頂くことになりました。そこで感じたことをふまえて決めます。 本当にどっちの選択をしても、心残りはあります。絶対に。でも自分の気持ちを考えると卓球かなって思います。 でも今までお世話になった人を裏切って、自分は本当にいいのかな?とも思います。本当に分かりません。どっちの選択をすればいいか分かりません。 皆さんが思う意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。