• 締切済み

バス事故7名の命に報いるために我々がすべきことは?

バス事故7名の命に報いるために我々がすべきこと 関越道でバス事故が起こり、7名の乗客の命が奪われました。また他の乗客もみな重軽傷を負うという大惨事でした。 ご冥福をお祈りします。 さて、ここで単なる事故としておしまいにしてしまえばまた悲劇は繰り返されます。 何よりも今回の事故の後ろに控えているのは、規制緩和による秩序なき過当競争と、それを是として 「安けりゃなんでもいい!  とにかく安けりゃいい!  どんどん下げろ、どんどん負けろ!  値引きしなけりゃ別の店で買うぞ!  お前の会社が赤字になってもとにかく負けろ!  お客様は神様だ!!」 と、安易に激安商品を賛美した消費者の姿があります。 あらゆる商品、サービスには適正価格というものがあり、ことに人命に関わる物(食品、医療、運輸交通、建築物、その他)は適正価格に加えて、安全が担保されていなくてはなりません。 しかしながら前述のとおり、現在の消費者は”安さバンザイ”で何でもかんでも安いものを選び、安けりゃ毒入り餃子や食中毒菌入り生肉さえ喰らう有様です。 今回のバス事故や、前述の食品事故に関しては犠牲者の家族、近親者は生涯利用しないでしょうが、それ以外の国民は ”のど元過ぎれば熱さ忘れる” ですぐに再び激安商品に飛びつくでしょう。 今回のバス事故で失われた7名の尊い命を無駄にしないためには、決してバス会社、バス旅行企画会社、監督官庁の中の犯人捜しで終わってはなりません。 この根本的解決策は、現在の日本の 「安けりゃ何でもいい!! 1円でも安けりゃいい!!   どんな裏事情があろうとも、”激安価格”の看板の裏でしわ寄せを喰らって泣く人がいたって知るもんか!!!」 という国民のコンセンサスをひっくり返して 「多少高くとも納得すれば支払いする。  あまりにも激安の商品はは疑ってかかる。  値引き合戦の裏で、誰かを泣かせるのは許してはならない事である。  適正価格で購入するコンセンサスが広がれば、ひいてはまわりまわって社会全体、そして自分自身の幸福につながるはず」 という意識に持っていく必要があります。(と、私は信じます) では実際問題、日本人の意識をこのように改革するためにはどうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください。 政府広報で、アイドルや芸能人がテレビで呼びかければいいのでしょうか? それで本当に出来るのであれば、それで結構です。どうぞ税金を使っていただきたいです。 ヒントはレジ袋運動にあるような気がします。 最近はレジ袋の再利用があたりまえになってきました。ほとんどの主婦が買い物の際にレジ袋を再利用します。 最近ではおっさんとか若い学生さんもレジ袋再利用をやるようになりました。 スーパーの側がレジ袋を有料化したり、レジ袋持参者にはスタンプサービスなどをして運動を盛り上げたこともありましょうが、 考えてみれば、有料化(大体1枚5円が多い)したところで、一回の買い物に5円上乗せされるだけです。 1年365日、毎日5円を余計に支払ったとしても、1年で1825円の節約です。この程度の金額なら2回のランチ、1回の映画鑑賞、ビデオレンタル5回程度で吹っ飛ぶ金額です。 その程度の金額の為に大勢の主婦がせっせとレジ袋の再利用に励んでいます。 地球温暖化防止のため、という大義名分もありますが、あまり主婦受けするテーマとも、一般市民の喫緊の課題とも思えません。(もちろん温暖化防止は重大な社会問題ですが) このレジ袋の運動プロセスを、消費行動と価格決定の問題に持ち込めれば問題解決するのでは? と思います。 それとも私の提案、問題提起は 「ナニ言ってんの? 資本主義社会は金持ちが貧乏人をいじめる社会だよ。  価格決定の裏には誰かが笑い、誰かが泣くんだよ。  誰もが適正利潤を得て、誰もが幸福な社会を目指そう、なんてお前は共産主義かぶれか?  騙し騙されでハズレ商品を引いたのが今回の犠牲者だ。  むしろ資本主義社会の向上には必要な犠牲だったんだ。  こういう犠牲なしでは資本主義社会の発展は足踏みしてしまう。  そういう生き馬の目を抜くような厳しい社会で、抜かりなく他人を踏み台にしてもなおかつ自分自身は罪人とならずにヌケヌケと生きていく知恵をつけておらず、また安全な別の交通手段に乗り換えるだけの所得を得られなかった負け組が今回の犠牲者だ。  負け犬が死んで何が悪い? そんなにかわいそうに思うならお前の命をくれてやれ。  このニート野郎、お子ちゃま野郎が!!!!!!」 という意見の前には無力なのでしょうか? (適正な論理組み立てのもとに反論・説明・教授してくれるなら、こういう意見でも構いません) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

>では実際問題、日本人の意識をこのように改革するためにはどうすればいいのでしょうか?  関税を高くして国内産業を保護する。  過剰な価格競争はグローバリゼーションとともにあり。  安い外国製品を排除し国内のものを国内で地産地消すれば、価格競争は抑制され社会は安定する。  価格が安定すれば所得も安定し、安さばかりを過剰に追求しなくてもよくなる。  真逆のことをしている今の情勢では無理か。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TPPに賛成しようか、という今の情勢では全く無理ですね。 鎖国でもしましょうか?

• japon1977
回答No.7

ここまで長いのは初めてだ!

• BODYCHANGE
回答No.6

日本人はブームに弱いからね…。何とか「安全をブーム」に出来たら暫くは大丈夫かな?でも飽きっぽいのも日本人…。 結局は自分が痛い目をするまで分からないのかも知れません。 質問者さんと同じ様に「安けりゃいい!」と言う安さ神話にはもうそろそろ消滅願わなければなりませんね。 別に企業は安くしたくてそうしてる訳ではなくて、「我々が安さしか興味無いから」値下げしているのだと思います。 今回の事件、陰の原因は我々消費者だと思いました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今回の事件、陰の原因は我々消費者だと思いました。 仰る通り、悪いのは我々消費者のマインドです。 牛肉偽装事件の某社長が言ってた 「疑いもせずに安い商品をありがたがる消費者だって悪い」 というのは正解です。ただ、お前が言うな、ってことですけど。 >結局は自分が痛い目をするまで分からないのかも知れません。 命と引き換えの授業料では高すぎます。

• DESTROY11
回答No.5

長い。もう少し推敲してから書くようにしたほうがいいですよ。 ワタシは「安全と安心は金で買える」というポリシーを持っています。 ですので、あまりに安いモノは逆に避けます。 結局、自分の命にコストをかけられない人は資本主義では負け犬なんです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局、自分の命にコストをかけられない人は資本主義では負け犬なんです。 今回死んだ人は負け犬だった、という事ですね。 それではあんまりです。 >ワタシは「安全と安心は金で買える」というポリシーを持っています。 ですので、あまりに安いモノは逆に避けます。 実に立派なお考えです。 そのお考えが世の中の大勢になるようにはどうしたら良いでしょうか?

• linus3030
回答No.4

高速道路での自動運転機構を開発すべきと思います。 (ただし 非自立走行車両にも安全用ビーコンの義務付け) 第二東名の開業を急がず 対応車両(自動運転車両 と 安全用ビーコン設置)専用 とすべきであったと考えます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >第二東名の開業を急がず 対応車両(自動運転車両 と 安全用ビーコン設置)専用 とすべきであったと考えます。 仰る通りです。 しかし科学技術は日進月歩です。 高速道路での自動運転が実用化される頃には、また新型更なる安全運転装置が開発段階に上がってくるでしょう。 では、その新型安全運転装置の実用化まで待ちますか? その新型安全運転装置が実用化される頃には新・新型安全運転装置が開発開始します。 また待ちますか? 永久に新東名は開業できませんね。 ハードの開発w待つよりも、ソフト(人間の順応化)の開発をした方が早いと思います。 私の意見は 「激安絶賛の世の中より、安全安心にかかるコストを容認・納得する世の中へ」 です。 どうしたらそういう世の中になりますかねえ?

noname#211894
noname#211894
回答No.3

安全には、それなりのコストが必要であることを、彼らは自らの命で証明をした。 バスを利用しようとする者は、それぞれの会社に問い合わせて確認をしているようです。 バス以外でも、最初に削られるのは安全というのは、どこでも同じです。 自分の命の値段は自分で決めましょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の命の値段は自分で決めましょう。 死にたくなければ安全な食品を食べて安全な交通機関を選べ、ってことですね。 自衛するしかないんですね。 安全な食品を食べたくても、安全な交通機関を選びたくても、それを選ぶだけの経済的余裕がない人はどうしたら良いんでしょうか?

noname#194996
noname#194996
回答No.2

全部読むのに骨が折れました。 もう少し適正な長さで要点を述べてください。 ところで ご質問は 1)「資本主義の下での過当競争を防ぐにはどうすればいいか?」 でしょうか、それとも 2)「バス事故を防ぐには?」 でしょうか、それとも 3)「レジ袋運動と過当競争との連関を述べよ、」 でしょうか? 1)は「不可能」だと思います。 2)は夜間運転の長距離運転は必ず助士、ないし交代要員をつける、という罰則付きの法律を作ることです。 3)は意味がよくわかりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問は >1)「資本主義の下での過当競争を防ぐにはどうすればいいか?」 です。 不可能がお答えですか。 わかりました。

• my-hobby
回答No.1

価格破壊なNETに原因が有る 命に関係する物は規制を強める必要が有る、当然安全になるが価格も上がるとと思うそれが基本と思う 荷物と同じ価格で死んだらどうしましょ!!。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。 今回の事故のバスに乗った人は乗客ではなく荷物ですね。