• ベストアンサー

貧しい国の子供達の心や命が踏みにじられていいのか?

現代資本主義社会の中では お金がなければコンビニも何もくれません 貧しい国の子供を搾取してバナナ等を安く仕入れて 子供たちは成長出来ずに 学校も行けず 実際に死んでいくアフリカの子供たちも沢山います。 日本人はその様な国の上に立って豊かな暮らしをしています その様な貧しい子供たちには人権はないのでしょうか? 死んでも仕方ない人間なのでしょうか? 子供たちの命より武器を作るほうが大事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

始原的に社会を成立させていた、助け合い=原始共産制が、 組織化&分業化の発達による市場・物流の拡大に応じて、 貨幣性を発達させ、それまでの物々交換の感謝の気持ちを、 お金の奪い合いに変え、必要なものを得た方がではなく、 手垢にまみれた紙幣を得た方が感謝する、狂った状況を 招いた。 社会生命にとって生きる事自体である労働を、“助け合う 喜び”ではなく“お金をもらうためにイヤイヤ働かされる” ものにしてしまったのだ。 その利己的な拝金主義社会は、お金のある所にお金が集まり、 本来、需給をつなぐ情報として生産を導く血流である貨幣を 鬱血させ、末端組織を壊死させる欠陥のあるシステムなのだ。 それは、健全な組織において生産者であると共に消費者でも ある庶民を困窮化させ、一部の金持ちを一時的に富ませるが、 個人消費を抑制し、社会を不景気にして共倒れとなるものだ。 そこで、福祉や雇用保険などの各種社会保障が整備され、 あるいは加工度が低くて付加価値が小さく、利益を抑えられ がちな農業などの一次産業への助成がなされる。 しかし、そうした社会保障も産業助成も、全て国内に限られ ている。 実際、身の回りの衣食住、どれをとっても世界中からやって 来ており、我々の持続的な豊かな暮しは、世界中の人々の 安定的な営為に基づいていると言え、またそのために、交易 において「世界中」の人々が我々の製造物の消費者である 必要があるのだ。 そのため、国内において二次産業や三次産業が高付加価値に おいて高い利益をあげた分を累進課税の法人税や所得税で 集めて、福祉や社会保障によって格差を是正しているように、 高付加価値な製品で途上国からお金を巻き上げている分を、 ODAによって途上国に還流する試みがなされている。 もし、それが不十分だとお思いなら、主権者たる国民とし て政府にもっと途上国援助するように圧力をかけましょう。 実際は逆に、長く続く不況で、日本の援助額は1995年を 最大に減少傾向にある。

yuniko99
質問者

お礼

このコメントはわかりやすいですね よくわかりました その通りだと思います どうも大変ありがとうございます☆

その他の回答 (18)

• shift-2007
回答No.19

この質問内容はもっともらしいとは思うんですが同時になんか違うなとも思います。 質問者さんもそう思いませんか?

• 0fool0
回答No.18

>あなたが人間をカニや蟻の様に書くから狼少年の話を出したのですがね 人間とカニや蟻や狼少女は人間社会とは確かに違います。 しかし生活圏は必ず重なったり、依存している物なのです。 それを片方を尊び、片方を蔑む事は新たなスケープゴートを生み出すだけなので、指摘しています。 >私は問題適しただけです 昔なら多くの人が感じたことです 多くの人が感じた事で、今の世界が型作られた事に、問題提起をしているのではないのですか? 何を考えて、どの意見において多数決の論理を持ち出したのかは知りませんが、多数決が正しいのならば、黙って周りと足並みを揃えれば良いでしょう。 >それが理解もせずに正義を振りかざすと言われるのは残念な事です。 まずは自省から始めなさい。 まぁ、私の言葉が戯言だと思われるのであれば、無視をすれば良いのです。 私はそれについて、痛くもかゆくも無い。 しかし尋ねられれば、私が答えられる限りの事は必ず答えます。 必要ならば、私の言を利用すればいいし、邪魔ならば無視すればいいです。 貴方の人生はカニでも蟻でも狼少女でも、私の物でもないのですから、貴方が決めれば良い事です。

• kurinal
回答No.17

>「貧しい国には生活保護をする余裕がないのでしょうねえ 子供を産みすぎるのも良くないと思うのですが 生まれた以上人間ですからねえ。餓死を見過ごすのは 人間の敗北ですねえ。 どうもありがとうございます。」 ・・・私の持っている教科書は、古いようです。

yuniko99
質問者

お礼

クリミナルさん 教科書が古いというと? 私の教科書も古いのでしょうか? もしよかったら教えてください ありがとうございます。

• 0fool0
回答No.16

私は始めから一貫して言っていますが、貴方と同じように、この世に不幸があるのは嫌いです。 しかし貴方の発言内容は、それを産み出し兼ねない危険な物なので、それを指摘しています。 >では貴方は狼に育てられて女将少年になり短命の命を終わりたいですか? 人間に生まれたからこうやってコミュニケーションや理解を得られるのではなでしょうか 狼少女の事ですよね? 人間は大体9歳位まで暮らした環境で順応すると言う学説があります。 つまり人間社会で暮らせば人間ですが、狼社会で暮らせば狼になります。 ダチョウ少年の逸話などは、この問題に答を提示しています。 貴方は狼として生きろと言われてどう思います? 貴方の言動には「差別」と「偏見」が見えるのです。 人間を卑下する単語を書き込んだりしていますが、その実人間こそが、自分こそが、良い子であると言っているのに気付いていない事を私は「危うい」と指摘しています。 >可能性としては人権を守ることは不可能ではないと思います 三すくみってご存知ですか? または別に、ヘンゼルとグレーテルの原型とも言える社会背景や歴史をご存知ですか? 何度も言います。 私はこの世に不幸があるのが嫌いです。 しかしその不幸が何処から来るかも理解せずに正義を振りかざす人間は、さらなる不幸を招きます。

yuniko99
質問者

お礼

あなたが人間をカニや蟻の様に書くから狼少年の話を出したのですがね 私は問題適しただけです 昔なら多くの人が感じたことです それが理解もせずに正義を振りかざすと言われるのは残念な事です。 どうもありがとうございました。

• 0fool0
回答No.15

>ただ人間が人間を殺したり食べたりするのは良くない 共食いなどは生物界において珍しくも何ともありません。 岩魚・ワニ・カニ・etc・・、社会性生物で言えば、アリが代表です。 これらは同種で食料欠乏状態、いわゆる「飢餓」状態に陥ると共食い(殺し合い)します。 環境内で数が増え過ぎると、これで個体数が調節されて、結果的に種が残ります。 まぁ、これらの事がいいか悪いかは置いといて(大体おこがましいってモンです)、生きていく形の一つです。 観念論で命を語るのもどうかと思いますよ。 それにそもそも種として離れてしまっていると言うだけで、大体の生物が共通の先祖を持ってますよ。 少なくともスーパーで売っている食材は数千万から数億年前は同じ種だったはずですが? 「同胞」でないなら食べていいと? 貴方は何処までを「同胞」と線を引くつもりですか? >体は動物 心は人間の世界です お分かりになるでしょうか? 人間には心があって、動物には無いと? 動物にも心はありますよ。 感じられないのは、それを感じる感性が無いだけで、目の見えない者が景色を見れないのと同じ事です。 人間の感情=心は脳と言う巨大な計算機でちょいと複雑にしただけで、基本システムは同じです。 基本的なプラットフォームの変わらないパソコンと同じです。 使っている神経細胞の構造が変わらないし、当然遺伝子も同じ設計図を使っています。 お分かりになりますか? >人間は精神でいろんな可能性を持ちます 色んな事が出来るのです 正直、人間は他の動物とまったく変わりません。 子供を慈しむ心も、子殺しをする心も、同様に持っています。 精神の未熟が招いているのか、生まれつきなのか・・・ 大切な事はどんなに成長して完璧な人格を備えた人間でも、いつかは死ぬという事です。 新しく生まれた人間は始めから成長しなければなりませんし、成長の末何をするか?は判りません。 私は始めに書いた様に、貴方同様、この世の悲劇が嫌いです。 不幸が無くなるべきだと思っています。 しかし、「人間は他と違うから出来る筈だ」は間違いです。 逆に貴方は、私の言う様に違わずに同じだと証明されたら、諦めるのですか?

yuniko99
質問者

お礼

何も人間を蟻やカニと同じようなものだとまで言わなくても 生物として生命を求めてきた点は同じだとは知っていますよ。 では貴方は狼に育てられて女将少年になり短命の命を終わりたいですか? 人間に生まれたからこうやってコミュニケーションや理解を得られるのではなでしょうか 動物にも心がありますから酷いことはしない方がいいですよ でもゴキブリの野郎は心があるかどうか怪しいものですねえ 動物の魂より人間の魂の方が優れてるとは言いません 憎まれっ子世に蔓延るです 人間というものが罪なものです。 しかしだからと言ってこれから生まれてくる あるいは今の子供たちにはその責任はないのです 可能性としては人権を守ることは不可能ではないと思います 何時になったら問題が解決するのか 人間は滅びてしまうのか分かりませんが 青少年に酷い未来を押し付けたくはないです どうもありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.14

>日本人はその様な国の上に立って豊かな暮らしをしています 日本人の祖先が賢かったということが大きいと思います。 もちろん運もあったでしょう。 貴方と違って私はそのことに後ろめたい気分は持っていません。 むしろ、発展途上の国々(北朝鮮も含み)は日本に見習ってがんばれ、といいたいくらいです。 >貧しい国の子供を搾取してバナナ等を安く仕入れて  子供たちは成長出来ずに 学校も行けず  実際に死んでいくアフリカの子供たちも沢山います。 ある程度は理解しています。日本人としてどうするのが最善か?そんなことをちょっと考えたこともあります。 基本的には政治の問題なのだと思います。日本国として何をすれば最貧国を救うことになるのか?私は遠回りではあっても、結局平和主義が人類をすくうことになると思っています。アメリカが失敗したようにテロルは力では対抗できません。ですからあべ首相の方針にも反対です。世界から武器がなくなれば、バナナや食糧、そして武器以外の利財だけが貿易品目になれば、アフリカ諸国をはじめ世界は安定化へ向かうだろうと思います。ウクライナや北朝鮮は武器輸出で食っているそうですが、アメリカやロシア、中国、フランスなど大国から武器輸出を0にするべきです。 基本は援助ではなく、自助努力だと思います。援助は当事者を腐敗させます。かの国々はトップと指導者層が精神的に貧困であり愚物だから現状からなかなか離陸できないのだという認識があります。必ずしも間違いではないと思います。

yuniko99
質問者

お礼

確かに武器輸出を仕事にせず 貧しい国も自助努力をすれば 平和な状況なら貧しさから脱却できない訳ではないと思います。 ただNASAの想定では 後ウン十年で現代文明は崩壊するとか そうならない様に 人事と思わず 日本もアメリカも中国も 未来のバランスを考えなければならない時期に来てると思います。 仰ることは良く分かりました どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.13

>「餓死を見過ごすのは、人間の敗北ですねえ。」 状況は、「(20世紀)以前」よりは良くなっている、とも聞くのですが。

yuniko99
質問者

お礼

20世紀より良くなったのですか 20世紀はどの様な事態になっていたのでしょうねえ 今大国は力を見せつけるように動いています 今日クリミアをロシアの一部に引き戻しました アメリカとロシアと中国が今からどう動いていくのか オリンピックがあったまさに直後でこれですから 21世紀も心配ですねえ。 世界が調和して平和に幸せになるのは何時の事でしょうねえ? どうもありがとうございます。

• alphaXXX
回答No.12

そんな抽象論を語られても「そうですね。子供が餓死することは悲しいですね」「なんとかしてあげたいですね」という抽象論しか返しようがない気がしますね。 例えばどこの国では年間何人の餓死者が発生し、その原因は何か、というレベルから考えてみてはどうでしょうか。 根本的にその国の食料生産力を人口が上回っている? 食糧はあるが一部の富裕層が独占している? 食糧はあるが海外へ輸出されている? 紛争や戦争などで土地を奪われた人々がいる? インフラの未整備で食糧供給が難しい? 食糧はあるが経済の問題で買うことができない? その他…… そしてその問題を解決するにはどうすればいいか。それは根本的な解決は難しくても我々でできるレベルのことはあるかもしれません。 我々には無理でもこのQ&Aを読んだ人の誰かが「これなら俺にもできるかも」と思って実行してくれるかもしれませんし、もっと専門的な知識を持った人が「いや、ここはこうです」と指摘してくれるかもしれません。 どうでしょう。 あるいは、すでにそこまで深く考えてるけどできることは何もないという結論に至ったのでしょうか。 またはそこまでやるのはめんどくさいですかね。

yuniko99
質問者

お礼

あなたは実際にどの様な状況か大体分かっているではありませんか 大概の人は分かっているんです。問題は海外の子供まで救うことが出来ないという現状です 世界が100人の村だったら というサイトを見たことがありますか? http://www.youtube.com/watch?v=RcEqVPbXMSM http://www.youtube.com/watch?v=_bsCPXynZJ4 これを見れば世界の不均衡がわかるはずです 具体的なことが分からない訳じゃないんです 分かっても助けられないと思うから調べたくないのです 心ある人なら心を痛めているはずです 私は首相官邸によく投稿しています 見てるかどうかはわかりませんが 日本人を助けられなくて外国人まで助けられるかと叱責されるかもしれません それでも尚成せば成るのではないかと いう思いが昔から在るのです。 どうもありがとうございます。

回答No.11

質問者さんの話の順番は逆なんですよね。 コンビニやバナナが当たり前の豊かな日本から見ると、 途上国は豊かな状態からそこから転落したように感じますが、 実は歴史上一度もそんな豊かなことはありませんでした。 途上国はずっと未開の土人生活で、太古から同じ生活してて、 それが普通だと思ってるんです。 未開状態から豊かな生活を築き上げた、日本人の先人が素晴らしいのです。

yuniko99
質問者

お礼

なりほど ありがとうございます。

• 0fool0
回答No.10

耳障りな事を言わせていただきます。 >ただ私は精神である人間は生命の食物連鎖とは別だと思うのです この考えが現状を生んでいると理解して下さい。 人間は選ばれた種籾で、その他は消費する食料でしょうか? 本当に自分を律して行動出来る生物ならば、暴動も戦争も独占も裏切りも必要ありません。 仲良く生きて、仲良く死ねばいいのです。 彼我の線引きの権利は人間にあるのでしょうか。 まぁ、政治論なら別の展開をしますが、哲学ではこの程度でしょう。 貴方の設問は現実を変えるのに、どの程度役に立つかを考えるのも一興では?

yuniko99
質問者

お礼

私は只 ライオンがインパラを食べるのが自然のように 人間が動物を食べるのも 野生の王国の自然だと思うんです。 ただ人間が人間を殺したり食べたりするのは良くない。 なぜなら自然は弱肉強食で進化してきたのですが 人間は精神で進化していくのだから弱肉強食であってはいけない 体は動物 心は人間の世界です お分かりになるでしょうか? 人間は精神でいろんな可能性を持ちます 色んな事が出来るのです。 どうもありがとうございます。