• ベストアンサー

仕事で「負けた」彼に何て言ってあげれば良かった…?

大好きな彼は40代前半、仕事が何よりも好きで仕事が一番な人。 元々、恋愛以前に人としてどうか?と思うくらいの連絡無精です。 忙しすぎて、中々会うこともできません。 肉食系の男っぽい人なので、会っている時は人目も気にせず ベタベタしたがりたくさん愛情を感じます。 常に多忙で出張や接待的な飲みも多く、それは理解しますが、 彼の仕事について詳しいことは知りません。 この数カ月、彼の連絡無精がさらにひどかったので、 極力、電話もメールも我慢してました。 でも、私の悪い癖で、勝手に不安になり彼の気持ちが分からなくて、 つい、たまにですが、自爆するようなメールをしてしまったりしました。 今はその点は反省しています。 彼は、私の自爆メールや他の女性のこと (彼は常に常に困るくらいモテます)を言っても、 一切言い訳をせず反応してくれません。 私の目の前で女性に熱烈に口説かれてたこともあり、 心穏やかではありませんでした。 その時も彼は「ああいうの慣れてるから(職業柄?)」と言って その女性を相手にしてませんでしたが。 私からすれば「どうして言い訳してくれないの?」って思ってました。 甘えかもしれませんが、私が不安で疑心暗鬼になってるのは 分かるはず、だからなだめて安心させて欲しかったんです。 賢い女なら、彼を信じて仕事に没頭させてあげて、 見守って静かに応援してあげる、と思いますが、 自分に全く自信のない私にはそんな余裕もありません。(>_<) この数カ月は、私の自爆メールには反応なしで、 たま~に短いメールか電話がポツリとだけ。 こっちは余計に不安になるだけでした。 そして、分かったのはこの数カ月は彼にとって「勝負の時」だったみたいです。 一度だけ、「言いたいこともあるだろうが、今が正念場…」 といった私をなだめる?メールが来たことがあり、 一時的に私の心も落ち着いて彼を応援していました。 でも、それがいつまでなのか分からず…。 夜遅くに、彼が「(仕事で)負けた」と電話してきました。 初めて負けたそうです。 ものすごく負けず嫌いな彼なので、声に悔しさが滲んでいました。 私は何か言ってあげたかったんですが、 元々口下手で電話が苦手な私は気の利いた言葉が見つからなくて…。 その上、少しだけ、私の自爆メールなどを責められました。 仕事で負けたこと自体は自分の責任だと前置きした上で、 「俺の大好きな女がしょうもないメールしてくるから」 「俺はお前が大好きなんだぞ」「邪魔すんな」とまで言われてしまいました…。 勿論、すぐに謝りました。最悪です。 私がすべきことは、俺を信じて毎日「大好き」とメールしてこい、と。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 (1)男性は仕事のことで負けた時、何て言って貰ったら嬉しいですか? (2)彼のために私が何かしてあげられることはないでしょうか? (3)私がネガティブなメールが邪魔をしたことも  少なからず負けた原因だと思うとすごく責任を感じています。  男性にとって仕事に悪影響がある女は嫌われますよね?  私に何か、挽回策はないでしょうか? (4)そもそも、彼はどうして言い訳をしてくれないのでしょうか? 長文お読み頂きありがとうございます。 バカな私にどうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.2

要するに、あなたは彼のことを信用できてないだけですよ。 (きついことを言ってごめんなさいね) 信用できていたら彼がどこで何していようが不安になんかなりません。 信用できない貴方が悪いのかもしれませんし、信用できる行動を取らない彼が悪いのかも知れません。 「悪い」という言い方は不適切かもしれませんが…。 (1)男性は仕事のことで負けた時、何て言って貰ったら嬉しいですか? 私なら、「そうかー」「うんうん」と相づち程度に止めます。 だって、彼の仕事わからないですし、私程度がアドバイスしてどうこうなるものではないですから。 話の最後に「がんばれ!」とだけ言いますね。 でも、あなたのように普段から「会いたい会いたい」と言う方がそういう対応なら 「自分の都合(希望)ばかりアピールして、俺が落ち込んでる時は無関心なんだな」と思われそうですね。 (2)彼のために私が何かしてあげられることはないでしょうか? もっと彼のことを信用してあげればどうでしょう。 仕事してる時に「会いたい」まではともかく自爆するようなメール送られるのってかなり嫌ですよ。 (昔付き合ってた男がそういうタイプでした。私は仕事人間です。  結局、「俺と仕事どっちが大事なの!?」みたいなことになって「そういうこと言う奴は嫌いだ」と別れました。足ひっぱるばかりですからねぇ。。) もし、彼に信用できる要素が無いのなら、はっきり言って貴方と彼は“合わない”に尽きますよ。 (3)私がネガティブなメールが邪魔をしたことも  少なからず負けた原因だと思うとすごく責任を感じています。  男性にとって仕事に悪影響がある女は嫌われますよね?  私に何か、挽回策はないでしょうか? 構ってメールを送るのは止めるべきです。 メールや電話の量が少なくなることで冷めたり浮気するような男はそれまでです。 彼にとって本当にあなたが大切な女性なら、ちゃんとしかるべき時期に連絡をよこすはず。 (4)そもそも、彼はどうして言い訳をしてくれないのでしょうか? 言い訳してほしいんですか? 彼はただ口説いてきた女性をあしらっただけでしょう? 影でコソコソ会っていた訳じゃないし、なんでそこまで彼のことを信用してあげられないのか疑問です。 あなたは彼のことが好きなのではなく、貴方に構ってくれる男性が好きなのではないのでは? 彼の人間性を見てあげるべきです。 あなたが彼と結婚を希望されてるのなら、尚更彼を信用すべきです。 少なくとも、仕事人間は仕事の邪魔になる人と結婚したくないですよ。

blaurosen
質問者

お礼

いえいえ、仰るとおりです。 信用できてないから不安になる、不安で自爆、悪循環です。 自分に自信がないから、彼に好かれてる自信がなく、 正直、あんなにモテる彼がどうして私を??と思ってしまったり。 (1)あー、がっかりされたでしょうか。 変に励ましたりしたくなかったんです。 十分すぎるほど頑張ってる彼に頑張れってあまり言いたくなくて。 (2)女性でも仕事人間の方はそうなんですね。 仕事中にそんなメール、嫌ですよね…。 彼を信用することに尽きるのでしょうか。 (3)回答者さまのように毅然とした女性だったら 連絡が減ったくらいでモヤモヤしないのでしょうね。 いい大人なので、今後はそういうメールは止めようと思います。 (4)その口説かれてた女性についてはそうかもしれません。 ただ、私が送ったメールに反応がないんです。 私が疑心暗鬼になってるのを説明して安心させて欲しい。 それも構ってになるのかな…。 >あなたは彼のことが好きなのではなく、貴方に構ってくれる男性が好きなのではないのでは? 確かに甘えたなのでそうかもしれません。 でも彼が好きだから、です。 今後、彼の仕事の邪魔をしないようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• troml
回答No.3

彼が毎日「大好き」とメールしてこいって言うんだから、そうすれば喜ぶんじゃないですか? 他にも何かしてあげたいけど、何をしてあげたら喜ぶかわからないんなら、「あなたが望むことなら何でもするから、して欲しいことを教えて」と言ってみたらいいんじゃないの? して欲しいことを言うかどうかは別にして、エロいことが頭を駆け巡ったりして、楽しい気持ちにはなるかもよ。 そもそも、どんな仕事をしているかもわからなくて、どういう状況で何に負けたのか、具体的なことがわからないのに、どんな言葉が役に立つかなんてこと、わかるわけがないですよね・・・。 彼の仕事の役に立ちたいなら、彼の仕事を深く知り、いざという時に彼を助けられる力や知識や経済力や人脈を持つとか、そういうことなんじゃないですか。

blaurosen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、彼に聞いてみるのもアリですよね。 すみません、具体的じゃなくて答えようがないですよね。 私も彼の職業は知ってますが、一般的なイメージしか知りません。 彼も時々、ポロっと言ってくれますがあまり詳しく言ってくれません。 でも、私の相談事には連絡無精の割にできるだけ答えてくれてます。 だから、私も何かできたらいいんですが。 難しいです。

回答No.1

>(1)男性は仕事のことで負けた時、何て言って貰ったら嬉しいですか? 何も言わず黙ってグチを聞いていてくれればいい。 >(2)彼のために私が何かしてあげられることはないでしょうか? とりあえず何も言わずに自分が立ち直るまで待っていてほしい。 >(3)私がネガティブなメールが邪魔をしたことも… 関係ありません。彼氏も言っているように、仕事で負けたのは自分の責任で、それを自分でもわかっているんです。それをあなたにヤツ当たりしてしまっただけ。 彼も落ち着いて考えれば自己嫌悪に陥るはず。 そこにあなたが謝罪すれば、あなたが謝罪することじゃない、と益々こじれるか、自己嫌悪する。 >(4)そもそも、彼はどうして言い訳をしてくれないのでしょうか? 好きな女にいちいち言い訳しない。俺がお前のこと大好きなのは分かってるだろ、という男の美学。 僕が思うにちょっと古いタイプの日本男児ですね。 「黙って俺について来い」タイプだと思います。

blaurosen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)何も言わず愚痴を…ですか。 彼は愚痴を言ってくれないんです。 「愚痴でも何でもいつでも聞くよ」って前から言ってるのに、 彼は「愚痴は女の特権。男の愚痴はみっともない」と。 (2)やっぱり何も言わずに待つ、しかないですかね。 (3)彼の八つ当たり??うーん、謝らない方が良さそうですか。 (4)美学!男性ってそうなんですか。 でも口に出してくれないと分からないです…。 古いタイプ(笑)そうかも。 見た目はソフトでオシャレでモテますが、中身が「俺様」です。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。