飲食店の仕事は忙しい?彼氏の不在に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は飲食店の社員の仕事を大切にしていますが、デートできないことが多く、不安になります。
  • 友達には彼氏の仕事を理解して応援すべきと言われますが、自分自身が不安になってきています。
  • 飲食店の社員の仕事はイベントなどに忙しくて疲れることもあるのか、学生の私には理解しきれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の仕事って・・・

私には2年5カ月になる彼氏がいます。 私は神奈川、彼は埼玉に住んでいます。 彼は飲食店の社員のお仕事をしています。 彼には大切にしてもらっています。怪我したり体調悪いと一番に電話やメールで心配してくれたり、なにかあったら察してくれて話を聞いてくれます。でも・・・ 去年のクリスマスも今年のクリスマスも彼は仕事があるからデートできないって言われてしまいました。 彼は次の大晦日にも仕事があるみたいなので、私は彼が仕事終わるまで待っているので一緒に都内でお泊りして、お参りに誘ったのですが「その次の日も仕事だから、、、できたら行くね?」ってあいまいなかんじ?に言われてしまいました。 彼が飲食店の社員の仕事を大切にしている気持ちはすっごくわかっているので仕事のことでデートできなくてもしかたないと思っています。 ですがなんでも話し合える友達には「浮気してるんじゃない?、イベント全部仕事なんておかしい」って言われてとても不安になります。 私は社員になる前から仕事を大切にしてる彼が好きだったので仕事を最優先に応援していたのですが、友達に言われてから、だんだん不安になってきて心の底から応援できない私がイヤになってしまいました。 飲食店の社員の仕事はイベントなどに会えないほど忙しかったり疲れちゃったりするのですか? 私はまだ学生なのでバイトしかしてないのでよくわかりません。 長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

飲食店はお休みの日のほうが忙しいのですよね。 みんな休日は外出したり食事に行ったりしますよね。そこの店員さんたちはみなさんが休みの日に働いているのです。 休日やイベントの時、忙しいのは当然です。そして社員であれば余計に休まずにお店が円滑に回るように尽力を尽くすのも当然のことです。 そのお友達はまだ世間の事、社会のことをよくわかってないだけだと思いますよ。 クリスマス、デートで食事に行く方たちでお店はてんてこ舞いです。いつも以上に忙しく働きます。疲れますよね 大晦日も電車が動いているので人々が多く出回りその分お店にもお客様が入ります。もちろん大忙しです。 きっとイベント時に一緒にいてあげられなくて申し訳ないなと思いながらも自分の仕事を大切に重い責任もって働いている素敵な彼なんだと思います。友達のそんな言葉に振り回されず彼の仕事を応援してあげてくださいね。 社員であろうともバイトであろうとも責任もって働く人は素敵ですね。

bluebird0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yumi0215さんのおかげで元気がでました。 これからは不安にならずに応援していきます!! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.7

社会人で、イベント当日にきっちり予定が空けられる人の方が珍しいかと思います。

bluebird0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねそんな仕事って甘くないですよね。 勉強になりました! ありがとうございました。

回答No.6

私は板前ですが、以前東京の居酒屋で働いていたことがあります。その時はアルバイトでしたが、年始年末、ゴールデンウィーク、お盆、クリスマス、一度も休んだ事ありません。 この時、私には彼女がいて彼女もイタリアンの店のバイトでしたが、同じように休みはなかったですよ。まぁ、当たり前というか、普通というか、こんなもんですよ。サービス業なんて。 この時期はアルバイトが休みたがる時ですから社員さんは中々休めないでしょうね。 むしろ、こういう時こそ独身の社員の出番なんです。 それから、当たり前ですが、体力勝負の仕事です。瞬間的な判断力も求められます。 常に頭も体もフル回転ですからね、そりゃぁ疲れますよ。 私が居酒屋でバイトしていた時は、12月は 300時間超えましたからね。バイトでこの勤務時間は中々ないと思います(笑) 今は料亭で働いていますが、12月は500時間超えますよ。18時間×29日…。徹夜もありますし。 休憩なしでも12時間余裕で動ける体力が無かったら中々大変です。 私のまわりでも、彼女と別れたり離婚した人が結構います。 やっぱり中々理解してもらえないみたいですね。 私も、「そんなに仕事が大事?」って彼女に言われた事ありますが、大事もなにも店が回らなかったらお客さんに迷惑がかかりますから。仕事も大事だけどお客さんはもっと大事です。 わかってもらえないのは本当につらいですよ。「じゃあ、俺どうすりゃいいのよ」ってなりますもん。そしてケンカに…。 彼氏さんの仕事っぷりを見にお店に行くという手段があります。 そうすれば、今の状況が納得できるかもしれません。 あなたの彼氏さんも大変な思いをして頑張っていると思いますから、彼氏さんを信じて応援してあげてください。

bluebird0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス業ってこんなに働くんですね!! ごっ500じかんですかっすごいですね。 彼もこんなに働いているって思うと勝手に不安になってた私が未熟すぎて申し訳なってしまいました。 今度お店を見に行ってみます!! これからは彼を理解して応援していこうと思いました!! 詳しく教えていただいてとても感謝感謝です!! 本当にありがとうございました。

  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.5

飲食店だったらクリスマスとかイベントのときこそ忙しいんじゃないですか? 普通の会社員や学生がお休みの日のほうが飲食店も混むでしょうし。 それは仕方のないことです。 バイトじゃなくて社員であればバイトの子たちの管理もしなきゃならないでしょうし、人手が足りなければ社員が無理してでも埋めるんじゃないかと。 私もあなたと同じようにさびしい思いをしていたことがあります。 私の元彼は飲食店ではないけど、普通の会社員の私とは休みが合わず、生活のペースが違うなぁ~と思い、いつになっても解決しない問題だと思ったので、別れてしまいました。 自分がどういう付き合いかたをしたいのかも考え直してみてもいいんじゃないですか? それでもやっぱり彼がいいと思うなら、彼の仕事を理解してあなたが彼のペースに寄り添うしかないですね。

bluebird0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねイベントこそ忙しいですよね。 loginoutさんもそんな経験あったのですか、、、そうですよねいつまでも解決しないですもんね。 もっと彼の仕事を理解して行こうと思いました。 勉強になりました!! ありがとうございました。

noname#186048
noname#186048
回答No.3

飲食店に限らず、社会に出れば当たり前です。 私ももう何年も正月やクリスマス、誕生日に仕事が休みだった事はありません。 普通の会社ならあるかも知れないけど、飲食店などは稼ぎ時なので忙しいんです。 それを 浮気してるのかも と彼を疑うのは彼に失礼ですよ。 そんなに怪しむなら店に行けばいいです。

bluebird0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手に不安になってた私が未熟すぎて申し訳なってしまいました。 本当に失礼でした反省しています。 彼はいつも「いつでも来ていいからね。来てくれるのの楽しみ」と言ってくれるので行ってみます。 指摘してくださってありがとうどざいました。

noname#191700
noname#191700
回答No.2

普通に考えたら、働いた代わりの休みはあるので そこで誘うはずです。 でも責任ある立場だとそれもなく全部仕事と言う場合もある。 ならば見に行けるなら働いてるのを見に行けばいいし そこで仕事終わるのを待てばいい。 もしそれについておかしな点があれば 質問者様は遊ばれているだけですよ。

bluebird0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも空いてる日は誘ってくれます。 彼は「いつでも見に来ていいよ。来てくれるの楽しみ」っていってくれるので見に行ってきます! ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

浮気うんぬんについてはなんとも言えないのですが、 社会人になって仕事につくと、仕事第一があたりまえ。 そうでないと生き残れません。 土日が休みで、祝日も当然休み、って社会人ってそうそういません。 いるように見えるだけです。 電鉄会社、小売業、飲食関係、土日が商売のメインですから よほどのことがない限り休む気にはなれません。 応援が出来ないのは、自分が未熟だと思って別れるのも一つの道です。 あなたが社会人になったときに真実がわかるんですから。

bluebird0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね私が未熟でした。 勉強になりましたこれからはもっと応援できるようにします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 急に仕事が忙しくなった彼。

    私25歳、彼25歳、付き合って7年目になります。 先月彼が長年の夢だった飲食店をオープンさせました。 当たり前ですが、それからというもの彼はものすごく忙しくなり、デートはもちろん、うちに泊まりに来ることもなくなりました。 私はこれまで彼の邪魔をしないように電話やメールを極力控えてきたのですが、なんだか急に淋しくなり先日号泣してしまいました。 彼は「仕事がもう少し落ち着いたら遊びに来るね」と言ってくれます。以前は「あと2,3年して店が繁盛したらお前との結婚も考えてる」とも言っていました。 ただ今の彼を見ていると本当に仕事一筋で、それを男らしいと思うと同時にもう私のことはどうでも良くなったのかな・・と不安になってきたのです。 最近周りの友達が次々と結婚していくのでその影響も受けていると思いますが・・ 自分自身を磨きながら彼を応援し待とう!と頭では理解しているのですが、なぜか不安なんです。 もしかして別れるのでは・・とも思ってしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか?どうしたらこの不安な状態を抜け出せるのでしょうか? また、 仕事が忙しい男性の方の彼の立場からの意見、 長年付き合っていて結婚された方のきっかけなんかも聞けたら嬉しいです。

  • 仕事で悩んでいます。

    仕事で悩んでいます。 私は23歳の男性のものです。 07年間飲食店でアルバイトしていました。 友達の紹介で正社員で工場に働く事になりました。 しかし仕事がなかなか覚えられず人間関 係もうまくいきません。 やっててやりがいがなく楽しくありません。 飲食店はアルバイトだったからなのか楽しかったりやりがいも多少はありました。 まだ正社員になって02カ月しかたってないのですがすごく辛くてやめたい気持ちでいっぱいです。 友達が飲食店のお店を出すために頑張ってます。 一緒に働こうと言ってくれるのですが今の工場をやめて 飲食店で経験積んで(アルバイトでも)友達の夢を叶えた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どんな仕事も続かない

    どなたかアドバイスを下さると助かります。 飲食店のアルバイト4年、CADオペレーターの派遣社員(契約社員)半年くらいの経験しかありません。 前職で体調を崩してから1年半も無職のままです。 コールセンターや軽作業の仕事をしたものの、すぐに精神的に苦痛になり辞めました。 軽作業のお仕事はとても簡単だったのに、自分でもなんで続けられないのか分からないくらいです。 お金も底をつきて借金もあり、現在かなり追い込まれています。 仕事を探しても希望者が多かったり、聞いてた話と違うことも多く、全部空回りで終わっています。 自分なりに行動しても結果に結びつきません。 続けられるかも不安。お金がないのも不安。 ここから早く抜け出したいです。こういう時、どうすればスムーズにいくでしょうか … 自分に甘くなってる所も自覚してますが、行動してるからこそがんじがらめでツラくなってます。

  • 男性にとってイベントって?

    仕事が忙しくイベントにあまり興味がなさそうな遠距離の彼がいます。 会えない変わりにクリスマスや年末は電話くらいはしたいなーと思っていました。 クリスマスイブは話せましたが、クリスマスは仕事が忙しく話せませんでした。 正月もあけおめメールは来ましたが電話はなし。(大晦日は仕事でした) 私は今までイベントは必ず彼氏と過ごしていたので寂しく少しイライラしてきています。 事前に電話の約束をしなかった私も悪いのですが... 愛情はとても感じます。 男性ってイベントに対してこうゆうものなのでしょうか?

  • 仕事の事で悩んでいます…

    23歳になる男性です。 去年07年間バイトをした飲食店を辞め友達の紹介で工場に正社員として働き始めました。 入って02カ月経つのですが なかなか仕事が覚えられずミスをして怒られてばっかりです。 仕事に行く度に怒られてすっごくネガティブになり 俺はダメなんだな、とか向いてないのかな?とか思ってしまいます。 仕事の事を考えると胸騒ぎがして気分が落ち着かないし夜も寝れません。 怒られて上司に恐怖心を抱くようになりました。 友達の紹介なので辞めづらいのもあります。 友達には最初だから覚えれないのはしょうがないって言われます。 たしかにそうかもしれないです。 飲食店で社員になればよかったなんて思ったりもします。 私は学歴がないので 今のご時世正社員なだけありがたいと思うのですが 今の仕事を続けた方がいいのでしょう? みなさんアドバイスお願いします。

  • 【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けると

    【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けるという概念はそもそもないのでしょうか? 飲食店の経営者は自分がイケると思い立ったビジネスモデルをいっぱいやってその都度、バイトを募集して、さらに事業が拡大するとバイトを社員化して残業代をサービス残業というか残業代込みで雇ってブームが過ぎると店を閉鎖させて、次の飲食ビジネスをやり始めます。 飲食店の社員も定年まで働くというよりブームの店に転々としていくというのが常態化しているのでしょうか? こんな生活は不安じゃないんですか? 飲食店の従業員もそれは同意の上で働いているのでしょうか?

  • 飲食店のアルバイトについて

    日中は派遣社員としてオフィスワークを しています。 しかし、「派遣だから」と正社員にいじめられたり 派遣同士でも仲が悪かったり,人間関係が  気が狂うほどイヤになり、「心の息抜き」 のつもりで飲食店で副業のアルバイトを始めました。 フリーターばかりのお店ですが みんなとてもいい方ばかりで 楽しくお仕事で来ています。 飲食店なのですが 洗い場のスポンジがとても汚かったりしたので 100円ショップで スポンジを幾つか買って お店に寄付しました。 大した額ではなかったのですが, 悪気はなかったつもりですが そういう事っていけない事だったようです。 今まで 会社の金で愛人と旅行に出かけている 上司に 有給休暇申請をしたら 有給休暇ではなく 無給の欠勤として処理されていたり 契約社員だったときは 勤務条件通知書に記載してある時間(1日6時間)を超えても 仕事が終わらなく 家にまで仕事を持ち帰って 奴隷のように扱われて 1日10時間以上仕事をして 8時間分の給料しかもらえなかった 過去があったので 今日の勤務時に 仕事が楽しいからという事で 自費でスポンジ買ったり 休憩時間にも 皿洗いしたりしました。 しかし それは よくよく考えると 自分の気持ちで動いていて 勤務先のレストランの方針ではなかったな,と ちょっと反省しました。 こういう態度のアルバイトスタッフって 厄介でしょうか。 今日,売り上げが悪かったのか 私が 勝手にスポンジを買って来たり 休憩中も 暇を見つけて 皿洗いしてしまったから なのか レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく 悪かったので、次のシフトがちょっと行きづらいです。。。。 飲食店を 長くアルバイト続けるつもりなので なんでもいいので 経験者の方は 飲食バイト未経験の私にアドバイスを下さい.

  • 働いて1ヶ月ですが、飲食店のバイトを辞めたい。

    1ヶ月しか働いていませんが、バイトを辞めたいです。 5月の中旬から飲食店のバイトを始めました。フリーターです。 2つ掛け持ちしていたのですがもう1つのバイト先から社員ではないがフルタイムで働かないかと持ちかけられました。 掛け持ちよりも1つのところで働く方が私としても生活しやすいので、始めたばかりですが飲食店を辞めようと思っています。 しかし、飲食店の方々がとてもいい人たちで店長もとても優しいです。いつも「入ってくれて助かる」「辞めないでね。」と言っていて、いつ切り出せばいいのかとても迷っています。 しかも結構忙しい店で、私が入っている時間帯は皆さんバタバタしていてそういう事を切り出すタイミングがわかりません。 先に電話で辞めたいということを伝えて、後日時期などについて相談するのがいいのか?とも思ったのですが、こういうことを電話で済ませてしまうのがいいことなのかもわからず、困っています。 また、始めたばかりでまだろくに仕事もできないので、辞めるという話をして、それから辞める日まで居座って嫌な顔されないか、なども不安です。 余計なことかもしれませんが・・・。 できれば今月末には辞めて7月からもう一つのバイト1本にしたいと思っているので少し焦っています。 質問が多くて申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 彼女とのバレンタインよりそんなことが大事?

    付き合って一年の彼氏がいます。私彼ともに学生で、仕事もないしバレンタイン当然デートするものだろうと思っていました。 しかし、今日、彼から電話が・・・ 「バレンタインなくてもいいや。友達と約束しちゃったんだけど、イベントいくから(アニメのイベントらしいです。)。」 えっ・・・ 確かに約束はしていなかったけど・・・ というか、バレンタインなくてもいいって何? こちらはいろいろ計画して、甘いもの好きだからこれつくろうとか、ラッピングとか当日どうやって渡そうかとかいろいろ考えていたのに。 本当にイラッときました。イベントごとを考えていない人だといえばそうなんですが(クリスマスは私がどうしても忙しくてデートできなかったのですが、平気みたいでした) 私のことを考えていないのか?? 別れたほうがいいですか?こんな男 最近嫌になることがたくさん出てきました。不意に別れてしまってもっとかっこいい、優しい彼を探そうという考えもよぎります。 でも、会っているとそんな考えはどこかに行ってしまうのですよね。 つらいです。

  • 仕事が忙しい彼。待ってて大丈夫??(長文です)

    好きな人と2ヶ月会ってません。 彼は私と目も合わせられないくらい恥ずかしがり屋で、一回も直接好きとか言ってくれたことがないんです。 12月に出会って、クリスマスにデートをして、初詣も一緒に行って、これから恋人同士になってラブラブって時に、いきなり仕事が忙しくなってしまいました。 1月に1回、2月に1回、仕事の合間に彼の先輩を含めて飲みました。先輩には私のことを言っているらしくて、話を聞くと私のこと好きなんだな~って思います。凄く嬉しいけど、やっぱり2人で会って直接言ってほしい。 で今現在2ヶ月会ってません。長いですよね。仕事が忙しいのはわかります。 でも寂しいです。たまにとても不安になります。 付き合っているという明確な約束をくれたり、はっきり「好き」とか一言でもいってくれたら待つのも苦じゃないのに・・・。 しかも、もともと出会いは、友達以上に親しくしていた男性の友達だったんです。それでも私をデートに誘ってくれて、で私も惹かれていって・・・。 これからって時にいきなり2ヶ月会えないなんて・・・。???って感じです。 私のこと略奪したくせに何ほっといてんのよ!! って感じです(笑) こんなに会えないならもっと早く素直になって親密になっておけばよかった・・・。 私がちょっとお高くしちゃってたのも悪いと思います。 でも私はめちゃくちゃ惚れてるので彼を待ってみようと思います。彼はなぜか信用できるし、(彼のことまだ良く知らないけど) 一応、メールをしたら24時間以内には返ってきます。 来月で出会って半年になります。会ったのは5回。 (2人きりは2回だけ。少なっ!!) 健康的な男女なのにまだ寝てません。 ちょっと今、客観的にみることができないので、他の人のご意見がほしいです。 何でもよいです。お願いします。