飲食店の仕事は忙しい?彼氏の不在に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は飲食店の社員の仕事を大切にしていますが、デートできないことが多く、不安になります。
  • 友達には彼氏の仕事を理解して応援すべきと言われますが、自分自身が不安になってきています。
  • 飲食店の社員の仕事はイベントなどに忙しくて疲れることもあるのか、学生の私には理解しきれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の仕事って・・・

私には2年5カ月になる彼氏がいます。 私は神奈川、彼は埼玉に住んでいます。 彼は飲食店の社員のお仕事をしています。 彼には大切にしてもらっています。怪我したり体調悪いと一番に電話やメールで心配してくれたり、なにかあったら察してくれて話を聞いてくれます。でも・・・ 去年のクリスマスも今年のクリスマスも彼は仕事があるからデートできないって言われてしまいました。 彼は次の大晦日にも仕事があるみたいなので、私は彼が仕事終わるまで待っているので一緒に都内でお泊りして、お参りに誘ったのですが「その次の日も仕事だから、、、できたら行くね?」ってあいまいなかんじ?に言われてしまいました。 彼が飲食店の社員の仕事を大切にしている気持ちはすっごくわかっているので仕事のことでデートできなくてもしかたないと思っています。 ですがなんでも話し合える友達には「浮気してるんじゃない?、イベント全部仕事なんておかしい」って言われてとても不安になります。 私は社員になる前から仕事を大切にしてる彼が好きだったので仕事を最優先に応援していたのですが、友達に言われてから、だんだん不安になってきて心の底から応援できない私がイヤになってしまいました。 飲食店の社員の仕事はイベントなどに会えないほど忙しかったり疲れちゃったりするのですか? 私はまだ学生なのでバイトしかしてないのでよくわかりません。 長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

飲食店はお休みの日のほうが忙しいのですよね。 みんな休日は外出したり食事に行ったりしますよね。そこの店員さんたちはみなさんが休みの日に働いているのです。 休日やイベントの時、忙しいのは当然です。そして社員であれば余計に休まずにお店が円滑に回るように尽力を尽くすのも当然のことです。 そのお友達はまだ世間の事、社会のことをよくわかってないだけだと思いますよ。 クリスマス、デートで食事に行く方たちでお店はてんてこ舞いです。いつも以上に忙しく働きます。疲れますよね 大晦日も電車が動いているので人々が多く出回りその分お店にもお客様が入ります。もちろん大忙しです。 きっとイベント時に一緒にいてあげられなくて申し訳ないなと思いながらも自分の仕事を大切に重い責任もって働いている素敵な彼なんだと思います。友達のそんな言葉に振り回されず彼の仕事を応援してあげてくださいね。 社員であろうともバイトであろうとも責任もって働く人は素敵ですね。

bluebird0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yumi0215さんのおかげで元気がでました。 これからは不安にならずに応援していきます!! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• matu22
回答No.7

社会人で、イベント当日にきっちり予定が空けられる人の方が珍しいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねそんな仕事って甘くないですよね。 勉強になりました! ありがとうございました。

回答No.6

私は板前ですが、以前東京の居酒屋で働いていたことがあります。その時はアルバイトでしたが、年始年末、ゴールデンウィーク、お盆、クリスマス、一度も休んだ事ありません。 この時、私には彼女がいて彼女もイタリアンの店のバイトでしたが、同じように休みはなかったですよ。まぁ、当たり前というか、普通というか、こんなもんですよ。サービス業なんて。 この時期はアルバイトが休みたがる時ですから社員さんは中々休めないでしょうね。 むしろ、こういう時こそ独身の社員の出番なんです。 それから、当たり前ですが、体力勝負の仕事です。瞬間的な判断力も求められます。 常に頭も体もフル回転ですからね、そりゃぁ疲れますよ。 私が居酒屋でバイトしていた時は、12月は 300時間超えましたからね。バイトでこの勤務時間は中々ないと思います(笑) 今は料亭で働いていますが、12月は500時間超えますよ。18時間×29日…。徹夜もありますし。 休憩なしでも12時間余裕で動ける体力が無かったら中々大変です。 私のまわりでも、彼女と別れたり離婚した人が結構います。 やっぱり中々理解してもらえないみたいですね。 私も、「そんなに仕事が大事?」って彼女に言われた事ありますが、大事もなにも店が回らなかったらお客さんに迷惑がかかりますから。仕事も大事だけどお客さんはもっと大事です。 わかってもらえないのは本当につらいですよ。「じゃあ、俺どうすりゃいいのよ」ってなりますもん。そしてケンカに…。 彼氏さんの仕事っぷりを見にお店に行くという手段があります。 そうすれば、今の状況が納得できるかもしれません。 あなたの彼氏さんも大変な思いをして頑張っていると思いますから、彼氏さんを信じて応援してあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス業ってこんなに働くんですね!! ごっ500じかんですかっすごいですね。 彼もこんなに働いているって思うと勝手に不安になってた私が未熟すぎて申し訳なってしまいました。 今度お店を見に行ってみます!! これからは彼を理解して応援していこうと思いました!! 詳しく教えていただいてとても感謝感謝です!! 本当にありがとうございました。

• loginout
回答No.5

飲食店だったらクリスマスとかイベントのときこそ忙しいんじゃないですか? 普通の会社員や学生がお休みの日のほうが飲食店も混むでしょうし。 それは仕方のないことです。 バイトじゃなくて社員であればバイトの子たちの管理もしなきゃならないでしょうし、人手が足りなければ社員が無理してでも埋めるんじゃないかと。 私もあなたと同じようにさびしい思いをしていたことがあります。 私の元彼は飲食店ではないけど、普通の会社員の私とは休みが合わず、生活のペースが違うなぁ~と思い、いつになっても解決しない問題だと思ったので、別れてしまいました。 自分がどういう付き合いかたをしたいのかも考え直してみてもいいんじゃないですか? それでもやっぱり彼がいいと思うなら、彼の仕事を理解してあなたが彼のペースに寄り添うしかないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねイベントこそ忙しいですよね。 loginoutさんもそんな経験あったのですか、、、そうですよねいつまでも解決しないですもんね。 もっと彼の仕事を理解して行こうと思いました。 勉強になりました!! ありがとうございました。

noname#186048
noname#186048
回答No.3

飲食店に限らず、社会に出れば当たり前です。 私ももう何年も正月やクリスマス、誕生日に仕事が休みだった事はありません。 普通の会社ならあるかも知れないけど、飲食店などは稼ぎ時なので忙しいんです。 それを 浮気してるのかも と彼を疑うのは彼に失礼ですよ。 そんなに怪しむなら店に行けばいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手に不安になってた私が未熟すぎて申し訳なってしまいました。 本当に失礼でした反省しています。 彼はいつも「いつでも来ていいからね。来てくれるのの楽しみ」と言ってくれるので行ってみます。 指摘してくださってありがとうどざいました。

noname#191700
noname#191700
回答No.2

普通に考えたら、働いた代わりの休みはあるので そこで誘うはずです。 でも責任ある立場だとそれもなく全部仕事と言う場合もある。 ならば見に行けるなら働いてるのを見に行けばいいし そこで仕事終わるのを待てばいい。 もしそれについておかしな点があれば 質問者様は遊ばれているだけですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも空いてる日は誘ってくれます。 彼は「いつでも見に来ていいよ。来てくれるの楽しみ」っていってくれるので見に行ってきます! ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

浮気うんぬんについてはなんとも言えないのですが、 社会人になって仕事につくと、仕事第一があたりまえ。 そうでないと生き残れません。 土日が休みで、祝日も当然休み、って社会人ってそうそういません。 いるように見えるだけです。 電鉄会社、小売業、飲食関係、土日が商売のメインですから よほどのことがない限り休む気にはなれません。 応援が出来ないのは、自分が未熟だと思って別れるのも一つの道です。 あなたが社会人になったときに真実がわかるんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね私が未熟でした。 勉強になりましたこれからはもっと応援できるようにします。 ありがとうございました!!