• ベストアンサー

急に仕事が忙しくなった彼。

私25歳、彼25歳、付き合って7年目になります。 先月彼が長年の夢だった飲食店をオープンさせました。 当たり前ですが、それからというもの彼はものすごく忙しくなり、デートはもちろん、うちに泊まりに来ることもなくなりました。 私はこれまで彼の邪魔をしないように電話やメールを極力控えてきたのですが、なんだか急に淋しくなり先日号泣してしまいました。 彼は「仕事がもう少し落ち着いたら遊びに来るね」と言ってくれます。以前は「あと2,3年して店が繁盛したらお前との結婚も考えてる」とも言っていました。 ただ今の彼を見ていると本当に仕事一筋で、それを男らしいと思うと同時にもう私のことはどうでも良くなったのかな・・と不安になってきたのです。 最近周りの友達が次々と結婚していくのでその影響も受けていると思いますが・・ 自分自身を磨きながら彼を応援し待とう!と頭では理解しているのですが、なぜか不安なんです。 もしかして別れるのでは・・とも思ってしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか?どうしたらこの不安な状態を抜け出せるのでしょうか? また、 仕事が忙しい男性の方の彼の立場からの意見、 長年付き合っていて結婚された方のきっかけなんかも聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.4

私は飲食店経営者です。彼の情報(仕事一筋)から察すると 「あと2,3年して店が繁盛したらお前との結婚も考えてる」 これは本当です。僕が全く同じタイプです。 そういう男もいるってことです。 どちらが大事か迫られると引きます。 なぜなら女の愛情に対する男の感情、それは責任感です。 あなたのことどうでもいいっておもってるなんて、とんでもない! 繁盛しなかったらって言う向きもありますがそれはまた別問題です。 参考になれば幸いです。

momoichigoko
質問者

お礼

彼と同じような立場の方からのご意見!待っていました。 とても嬉しいです。ありがとうございます。 『女の愛情に対する男の感情、それは責任感』 なるほど・・額に入れて飾りたいお言葉です。 心に刻み込みました!全文インプットしました! 彼は仕事が忙しい、体がきついと言いながら今とっても楽しそうです。 彼がそうなれたことが私の幸せでもあります。 どちらが大事かなんて絶対に聞かないようにします! 回答してくださって本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• mya
回答No.5

転職してお店を経営しています。 最初の一年はがむしゃらですよ。とにかく頑張っちゃいます。他の事に気を回すし考えているのですが(恋人のことを考えるし、連絡しなきゃとか思うのですが)、仕事優先になってしまいます。そのくらいしないと、軌道に乗るまでを乗り切れません。気持ちに余裕がありません。どうでもいいと思っているのとは違いますよ。ただ、余裕がないんです。 二年目も口では「落ち着いた」といいつつも、がむしゃらの一年に対してここからが普通のお店の状況が見えます。やっぱり仕事が優先になります。 三年目、ここで初めて肩の力が抜けると思います。お店が軌道にのっていれば、本当にプロポーズがあると思いますよ。  私は成功した側の人間です。ですが、いつも仕事が優先で余裕がありませんでした。    最初の1~2年は彼は悩んだり落ち込んだり、質問者さんは振り回されるかもしれません。一緒にいても気をつかってもらえないかもしれません。    ですが、その期間を彼を追い詰めずにそばにいてあげられると、落ち着いたときに質問者さんの存在はかけがえのない同志になります。  話を聞いてあげるだけでもいいんです。頑張れるところまで頑張ってみませんか?生涯の伴侶と認められるかのテスト期間と思って(笑)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 最後までmyaさんの文章を読んで涙が出てきました。 頭では分かっているんです。 そして昨日は皆さんが書いてくださった回答を何度も読んで元気になったはずなのに・・。 これから彼の誕生日、付き合った記念日、クリスマスとイベント目白押しなのに彼はそれどころじゃないし、淋しい、悲しい。私は本当に自分のことばかり考えています。 これまでも相当彼に甘えていたようです。 myaさんのようにお店を経営していらっしゃるかたからのお話が聞けてとてもありがたいです。 彼の状況、気持ちが分かりました。 彼を追い詰めず、彼の癒しになれるよう頑張ります。 ありがとうございました!

質問者

補足

先日彼が仕事を始めて、初めてうちに来てくれました。 そして色々話しました。 もう、大丈夫です。 ここで相談できて本当に良かったです。 お答えしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

回答No.3

長年付き合って結婚したものです。 知り合って10年,付き合って7年目の結婚でした。 私は仕事について1年目。 彼は就職先が見つからず,アルバイトをしていた時に,友達から恋人に。 今思うと,将来のこと何も考えてなかったな,逆に言うと,本当に好きだったんだなと。 彼は私との釣り合いを意識して,次の年の夏に公務員試験を受けて一発合格。 しかし,その就職のせいで,私たちは遠距離になってしまいました。 慣れない仕事で心も体も疲れた彼。 それに追い討ちをかけるように,結婚したいオーラを送る私。 30歳目前だったので,私もついつい彼を追い詰めていたようです。 突然彼に「別れたい」と言われてしまいました。 あの時は,食べ物ものどを通らず,車の運転も一時的にできなくなるほどショックを受けました。 でもお互い好きな気持ちは変わりなかったので,きちんと話し合いました。 仕事もして,二人の時間も大切にして・・・ そうすると,不思議と信じられるものでした。 いずれこの人と結婚するなら,時はいつでもいいや。 彼と離れている時間は,自分のために使いました。 その時間も私にとってはとても大切な時間でした。 遠距離のまま一昨年の秋に結婚,単身赴任を続け,今年の4月からやっと一緒に暮らせてます。 こんな夫婦もいるんですよ。 彼のことが本当に好きで,いずれ家庭を持ちたいのであれば,信じましょう。 応援してますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! bonbabo228さんの文章を読んでとても穏やかな気持ちになりました。 私たちにそっくりで驚いてしまいました! 私は大学を卒業して就職し、彼は就職せずフリーター。 私だけが仕事に忙しくて、彼を見てイライラしたこともありました。「就職したら?!」とうるさく言ってしまったこともあります。 そんな気持ちが彼を追い詰め「しばらく離れたい。」と言われてしまいました。 「今が俺の頑張り時なんだ。お前に振り回されてるヒマはない!」と。 悲しかったけれど、これまでつらいことを乗り越えてこれたのは彼のお陰だ。たくさん助けてもらったのだから私のことで心配をかけないことが彼への恩返しだ。と思い離れる(別れる?)決心をしたんです。 彼はそれからこれまでとは打って変わって忙しくなりました。 でもやはりつらくなって1ヶ月後2人で話し合いました。 そのとき彼が「離れてみて俺自身もお前に助けられてるんだって改めて感じた」「これからいろんな人と出会うだろうけど、つらいことを一緒に乗り越えてきたお前と結婚したい」と言ってくれました。 (こんなこと付き合ってて初めて言われました!普段「好き」とかも言わないので) 「これから忙しくなってこれまでみたいに遊べなくなるけど、我慢できる?」っていわれて「うん!」って心から言いました。 このときの気持ち忘れかけていました。 bonbabo228さんの文章を読んではっと思い出しました。私は本当に自分勝手過ぎました! 『いずれこの人と結婚するなら,時はいつでもいいや。』 そうですね!そして私自身もやはりスキルアップする時期なんだと思います。 どっしりとした大きな気持ちがでてきました。 長文で読みづらくすみません。 本当にありがとうございました!

• delta245
回答No.2

心配になられるのは、当然だと思います。でも今が踏ん張り所でもあると思います。 ちょっと厳しいですが、まず彼の「長年の夢だった飲食店をオープンさせた」事実。質問者さんが書いてられる通り忙しいのは当たり前です。 極論でもあり誤解を受けるかもしれませんが、勤め人なら「首にならない程度に仕事をすれば」収入が約束されます。 ですが経営者となればそうは行きません。従業員の給与・家賃・オープンに当たっての貸しいれ金の返済。倒産しないかと心配もあるでしょう。今それが全て彼に重圧として圧し掛かっています。 人生の中で夢があってもチャンスを掴まないと形になりません。そしてチャンスは何度も来ません。彼は今必死だと思います。  その重圧の中で愚痴ではなく「仕事がもう少し落ち着いたら遊びに来るね」「あと2,3年して店が繁盛したらお前との結婚も考えてる」と言う彼は立派ですよ。 ここまで、書きましたが質問者さん自身解っている事だと思います。 問題は理屈じゃなく感情だと思います。 感情の解決は感情で解決されるのが良いと思います。彼の事を愛してますか? 彼の支えになりたいと思いますか? 彼の子供さんを出産して2人で幸せな家庭を作って行きたいと思いますか? 結果として彼を待つ事が質問者さんの幸せになるか否かは、解りません。  けれど、もし上記の事が質問者さんの希望であり夢ならば、今度は質問者さんが夢を叶える時だと思います。 最後に重要な事ですが「自分自身を磨きながら彼を応援し待とう!」頭でこう思ってる事は彼に伝えましたでしょうか。 伝えないと不安だけが募りますよ。 古臭いことを書きますが、「叶える」とは「口に十する」と書きます。  叶える夢があるなら思いは、彼に言葉として伝えるべきですよ。 結果は解りません。後悔の無い行動をしていくだけです。頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! delta245さんの文章を読んで、店を経営するって大変なことなんだと改めて考えさせられました。 大変なこととは分かっていたもののこうひとつひとつとりあげていくと・・本当に大変! 私自身ここまで考えてなかったです。書いてくださってありがとうございます。 自分の気持ちを伝えることは彼のプレッシャーになるのでは?と思って全く考えていなかったのですが・・ 今度そういった機会があったとき重くない程度に明るく話してみますね。 ありがとうございました!

• mnbvc
回答No.1

私の意見としては、新しい彼を見つけた方がいいと思います 今、7年目で、あと、2、3年して繁盛したら結婚を考えると言いますが 2,3年後、繁盛しなかったら結婚しないんでしょうか? その頃って、もう付き合って10年近くになるんですよね。。 友人で10年付き合っていて、同じように仕事が忙しくなったりしてるうちに、 距離を置かれて、あっという間に新しい彼女と結婚された友達がいます 10年付き合って、振られても恋愛期間中はお互い様だから 相手に何を請求することも出来ないんですよ 20代って結構、早いし、いろんな人と付き合ったりした方がいいと思います 友達は3年くらい前にそういうことがあって、今も彼氏がいないので、つい そんな目に会って欲しくないくて アドバイスしてみました 参考にしてもらえたら いいなと思います 悲しい思いをしながら寂しく待つより、合コンでも行った方がいい気がしますよ 泣いても笑っても、時間は等しく過ぎてきますよー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ私の中に「他の人を選ぶ」という選択肢はないんです。 彼も私と結婚しなかったら独身だと思います。 (その辺の自信はなぜかあるんです。笑) 「2,3年後、繁盛しなかったら結婚しないんでしょうか?」 そうかもしれません。彼が店をやろうとしているとき 「このままじゃお前と結婚もできない」と言ってました。 お友達のようなこと、私の友達にもありました。 6年付き合ってて別れました。そうなるとやはりつらいですよね・・ でもわたしは彼を待つことに決めました。 この先彼と同じくらい好きな人に出会うにはもっと何年もかかりそうだからです。ちょっとクサいですね。 「泣いても笑っても、時間は等しく過ぎてきますよー」 そうですね。私も彼オンリーにならないで 自分のためにこの時間を過ごそうと思います。 ありがとうございました。