• ベストアンサー

急に仕事が忙しくなった彼。

私25歳、彼25歳、付き合って7年目になります。 先月彼が長年の夢だった飲食店をオープンさせました。 当たり前ですが、それからというもの彼はものすごく忙しくなり、デートはもちろん、うちに泊まりに来ることもなくなりました。 私はこれまで彼の邪魔をしないように電話やメールを極力控えてきたのですが、なんだか急に淋しくなり先日号泣してしまいました。 彼は「仕事がもう少し落ち着いたら遊びに来るね」と言ってくれます。以前は「あと2,3年して店が繁盛したらお前との結婚も考えてる」とも言っていました。 ただ今の彼を見ていると本当に仕事一筋で、それを男らしいと思うと同時にもう私のことはどうでも良くなったのかな・・と不安になってきたのです。 最近周りの友達が次々と結婚していくのでその影響も受けていると思いますが・・ 自分自身を磨きながら彼を応援し待とう!と頭では理解しているのですが、なぜか不安なんです。 もしかして別れるのでは・・とも思ってしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか?どうしたらこの不安な状態を抜け出せるのでしょうか? また、 仕事が忙しい男性の方の彼の立場からの意見、 長年付き合っていて結婚された方のきっかけなんかも聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.4

私は飲食店経営者です。彼の情報(仕事一筋)から察すると 「あと2,3年して店が繁盛したらお前との結婚も考えてる」 これは本当です。僕が全く同じタイプです。 そういう男もいるってことです。 どちらが大事か迫られると引きます。 なぜなら女の愛情に対する男の感情、それは責任感です。 あなたのことどうでもいいっておもってるなんて、とんでもない! 繁盛しなかったらって言う向きもありますがそれはまた別問題です。 参考になれば幸いです。

momoichigoko
質問者

お礼

彼と同じような立場の方からのご意見!待っていました。 とても嬉しいです。ありがとうございます。 『女の愛情に対する男の感情、それは責任感』 なるほど・・額に入れて飾りたいお言葉です。 心に刻み込みました!全文インプットしました! 彼は仕事が忙しい、体がきついと言いながら今とっても楽しそうです。 彼がそうなれたことが私の幸せでもあります。 どちらが大事かなんて絶対に聞かないようにします! 回答してくださって本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.5

転職してお店を経営しています。 最初の一年はがむしゃらですよ。とにかく頑張っちゃいます。他の事に気を回すし考えているのですが(恋人のことを考えるし、連絡しなきゃとか思うのですが)、仕事優先になってしまいます。そのくらいしないと、軌道に乗るまでを乗り切れません。気持ちに余裕がありません。どうでもいいと思っているのとは違いますよ。ただ、余裕がないんです。 二年目も口では「落ち着いた」といいつつも、がむしゃらの一年に対してここからが普通のお店の状況が見えます。やっぱり仕事が優先になります。 三年目、ここで初めて肩の力が抜けると思います。お店が軌道にのっていれば、本当にプロポーズがあると思いますよ。  私は成功した側の人間です。ですが、いつも仕事が優先で余裕がありませんでした。    最初の1~2年は彼は悩んだり落ち込んだり、質問者さんは振り回されるかもしれません。一緒にいても気をつかってもらえないかもしれません。    ですが、その期間を彼を追い詰めずにそばにいてあげられると、落ち着いたときに質問者さんの存在はかけがえのない同志になります。  話を聞いてあげるだけでもいいんです。頑張れるところまで頑張ってみませんか?生涯の伴侶と認められるかのテスト期間と思って(笑)

momoichigoko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 最後までmyaさんの文章を読んで涙が出てきました。 頭では分かっているんです。 そして昨日は皆さんが書いてくださった回答を何度も読んで元気になったはずなのに・・。 これから彼の誕生日、付き合った記念日、クリスマスとイベント目白押しなのに彼はそれどころじゃないし、淋しい、悲しい。私は本当に自分のことばかり考えています。 これまでも相当彼に甘えていたようです。 myaさんのようにお店を経営していらっしゃるかたからのお話が聞けてとてもありがたいです。 彼の状況、気持ちが分かりました。 彼を追い詰めず、彼の癒しになれるよう頑張ります。 ありがとうございました!

momoichigoko
質問者

補足

先日彼が仕事を始めて、初めてうちに来てくれました。 そして色々話しました。 もう、大丈夫です。 ここで相談できて本当に良かったです。 お答えしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

回答No.3

長年付き合って結婚したものです。 知り合って10年,付き合って7年目の結婚でした。 私は仕事について1年目。 彼は就職先が見つからず,アルバイトをしていた時に,友達から恋人に。 今思うと,将来のこと何も考えてなかったな,逆に言うと,本当に好きだったんだなと。 彼は私との釣り合いを意識して,次の年の夏に公務員試験を受けて一発合格。 しかし,その就職のせいで,私たちは遠距離になってしまいました。 慣れない仕事で心も体も疲れた彼。 それに追い討ちをかけるように,結婚したいオーラを送る私。 30歳目前だったので,私もついつい彼を追い詰めていたようです。 突然彼に「別れたい」と言われてしまいました。 あの時は,食べ物ものどを通らず,車の運転も一時的にできなくなるほどショックを受けました。 でもお互い好きな気持ちは変わりなかったので,きちんと話し合いました。 仕事もして,二人の時間も大切にして・・・ そうすると,不思議と信じられるものでした。 いずれこの人と結婚するなら,時はいつでもいいや。 彼と離れている時間は,自分のために使いました。 その時間も私にとってはとても大切な時間でした。 遠距離のまま一昨年の秋に結婚,単身赴任を続け,今年の4月からやっと一緒に暮らせてます。 こんな夫婦もいるんですよ。 彼のことが本当に好きで,いずれ家庭を持ちたいのであれば,信じましょう。 応援してますよ。

momoichigoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! bonbabo228さんの文章を読んでとても穏やかな気持ちになりました。 私たちにそっくりで驚いてしまいました! 私は大学を卒業して就職し、彼は就職せずフリーター。 私だけが仕事に忙しくて、彼を見てイライラしたこともありました。「就職したら?!」とうるさく言ってしまったこともあります。 そんな気持ちが彼を追い詰め「しばらく離れたい。」と言われてしまいました。 「今が俺の頑張り時なんだ。お前に振り回されてるヒマはない!」と。 悲しかったけれど、これまでつらいことを乗り越えてこれたのは彼のお陰だ。たくさん助けてもらったのだから私のことで心配をかけないことが彼への恩返しだ。と思い離れる(別れる?)決心をしたんです。 彼はそれからこれまでとは打って変わって忙しくなりました。 でもやはりつらくなって1ヶ月後2人で話し合いました。 そのとき彼が「離れてみて俺自身もお前に助けられてるんだって改めて感じた」「これからいろんな人と出会うだろうけど、つらいことを一緒に乗り越えてきたお前と結婚したい」と言ってくれました。 (こんなこと付き合ってて初めて言われました!普段「好き」とかも言わないので) 「これから忙しくなってこれまでみたいに遊べなくなるけど、我慢できる?」っていわれて「うん!」って心から言いました。 このときの気持ち忘れかけていました。 bonbabo228さんの文章を読んではっと思い出しました。私は本当に自分勝手過ぎました! 『いずれこの人と結婚するなら,時はいつでもいいや。』 そうですね!そして私自身もやはりスキルアップする時期なんだと思います。 どっしりとした大きな気持ちがでてきました。 長文で読みづらくすみません。 本当にありがとうございました!

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.2

心配になられるのは、当然だと思います。でも今が踏ん張り所でもあると思います。 ちょっと厳しいですが、まず彼の「長年の夢だった飲食店をオープンさせた」事実。質問者さんが書いてられる通り忙しいのは当たり前です。 極論でもあり誤解を受けるかもしれませんが、勤め人なら「首にならない程度に仕事をすれば」収入が約束されます。 ですが経営者となればそうは行きません。従業員の給与・家賃・オープンに当たっての貸しいれ金の返済。倒産しないかと心配もあるでしょう。今それが全て彼に重圧として圧し掛かっています。 人生の中で夢があってもチャンスを掴まないと形になりません。そしてチャンスは何度も来ません。彼は今必死だと思います。  その重圧の中で愚痴ではなく「仕事がもう少し落ち着いたら遊びに来るね」「あと2,3年して店が繁盛したらお前との結婚も考えてる」と言う彼は立派ですよ。 ここまで、書きましたが質問者さん自身解っている事だと思います。 問題は理屈じゃなく感情だと思います。 感情の解決は感情で解決されるのが良いと思います。彼の事を愛してますか? 彼の支えになりたいと思いますか? 彼の子供さんを出産して2人で幸せな家庭を作って行きたいと思いますか? 結果として彼を待つ事が質問者さんの幸せになるか否かは、解りません。  けれど、もし上記の事が質問者さんの希望であり夢ならば、今度は質問者さんが夢を叶える時だと思います。 最後に重要な事ですが「自分自身を磨きながら彼を応援し待とう!」頭でこう思ってる事は彼に伝えましたでしょうか。 伝えないと不安だけが募りますよ。 古臭いことを書きますが、「叶える」とは「口に十する」と書きます。  叶える夢があるなら思いは、彼に言葉として伝えるべきですよ。 結果は解りません。後悔の無い行動をしていくだけです。頑張って下さいね。

momoichigoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! delta245さんの文章を読んで、店を経営するって大変なことなんだと改めて考えさせられました。 大変なこととは分かっていたもののこうひとつひとつとりあげていくと・・本当に大変! 私自身ここまで考えてなかったです。書いてくださってありがとうございます。 自分の気持ちを伝えることは彼のプレッシャーになるのでは?と思って全く考えていなかったのですが・・ 今度そういった機会があったとき重くない程度に明るく話してみますね。 ありがとうございました!

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.1

私の意見としては、新しい彼を見つけた方がいいと思います 今、7年目で、あと、2、3年して繁盛したら結婚を考えると言いますが 2,3年後、繁盛しなかったら結婚しないんでしょうか? その頃って、もう付き合って10年近くになるんですよね。。 友人で10年付き合っていて、同じように仕事が忙しくなったりしてるうちに、 距離を置かれて、あっという間に新しい彼女と結婚された友達がいます 10年付き合って、振られても恋愛期間中はお互い様だから 相手に何を請求することも出来ないんですよ 20代って結構、早いし、いろんな人と付き合ったりした方がいいと思います 友達は3年くらい前にそういうことがあって、今も彼氏がいないので、つい そんな目に会って欲しくないくて アドバイスしてみました 参考にしてもらえたら いいなと思います 悲しい思いをしながら寂しく待つより、合コンでも行った方がいい気がしますよ 泣いても笑っても、時間は等しく過ぎてきますよー

momoichigoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ私の中に「他の人を選ぶ」という選択肢はないんです。 彼も私と結婚しなかったら独身だと思います。 (その辺の自信はなぜかあるんです。笑) 「2,3年後、繁盛しなかったら結婚しないんでしょうか?」 そうかもしれません。彼が店をやろうとしているとき 「このままじゃお前と結婚もできない」と言ってました。 お友達のようなこと、私の友達にもありました。 6年付き合ってて別れました。そうなるとやはりつらいですよね・・ でもわたしは彼を待つことに決めました。 この先彼と同じくらい好きな人に出会うにはもっと何年もかかりそうだからです。ちょっとクサいですね。 「泣いても笑っても、時間は等しく過ぎてきますよー」 そうですね。私も彼オンリーにならないで 自分のためにこの時間を過ごそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店の仕事って・・・

    私には2年5カ月になる彼氏がいます。 私は神奈川、彼は埼玉に住んでいます。 彼は飲食店の社員のお仕事をしています。 彼には大切にしてもらっています。怪我したり体調悪いと一番に電話やメールで心配してくれたり、なにかあったら察してくれて話を聞いてくれます。でも・・・ 去年のクリスマスも今年のクリスマスも彼は仕事があるからデートできないって言われてしまいました。 彼は次の大晦日にも仕事があるみたいなので、私は彼が仕事終わるまで待っているので一緒に都内でお泊りして、お参りに誘ったのですが「その次の日も仕事だから、、、できたら行くね?」ってあいまいなかんじ?に言われてしまいました。 彼が飲食店の社員の仕事を大切にしている気持ちはすっごくわかっているので仕事のことでデートできなくてもしかたないと思っています。 ですがなんでも話し合える友達には「浮気してるんじゃない?、イベント全部仕事なんておかしい」って言われてとても不安になります。 私は社員になる前から仕事を大切にしてる彼が好きだったので仕事を最優先に応援していたのですが、友達に言われてから、だんだん不安になってきて心の底から応援できない私がイヤになってしまいました。 飲食店の社員の仕事はイベントなどに会えないほど忙しかったり疲れちゃったりするのですか? 私はまだ学生なのでバイトしかしてないのでよくわかりません。 長々とすいません。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    今度、友人が飲食店をオープンするにあたり一緒にやらないか?と誘われていて、サラリーマンを辞めようか悩んでいます。 会社員 28歳 男です。 今の会社は、大学を卒業して叔父の紹介で入社して6年が経ちました。 年収は340万で満足はしてませんが、不満があるわけでもありません。 人間関係も不満はありません。 ただ、いずれは地元に戻って働きたいと考えていました。 彼女には、それが自分のやりたかった仕事なら応援するけど、そうじゃないなら安定したサラリーマンを辞めてわざわざ不安定な仕事に就くのは考えられないと言われました。 確かに、飲食店がどうしてもやりたいというわけではないのですが、私には地元で働けるという事が一番大事なのです。 友人は今と同じ給料を用意すると言ってくれていますが、お店が成功するかどうかはわかりません。 それでも私はサラリーマンを辞めて、地元で働きたいと思っています。 正直、自分の考えが正しいのかわからないので、 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • しまいっぱなしのお雛さま。。

    娘が独立して、長年しまいっぱなしのお雛さまをどうしようかと・・ 段飾りの大きなもので、まだ結婚もしていない娘には不用ですし これからも仕事一筋で結婚など考えてもいないそうで 処分してくれと言っています。 私としても長年箱にいれっぱなしではかわいそうで。 もう我が家では不用になったお雛さま。 どうすればいいでしょう?

  • 仕事って会社ってそういうものですか?

    仕事についての疑問です。 洋服販売の仕事をして2年目の25歳です。 そこでは10年程働いている方々(ベテラン)が邪魔もの扱いをされています。 その方々はこれからのキャリアアップはないと思いますが、 それまで店舗を支えてきたスタッフに間違いありません。 全くヤル気がなくてダメダメなわけでもありません。 長年働いているので少し惰性で働いている感じもしますが すべき仕事はちゃんとこなしています。 もちろんわたしより経験もスキルもあります。 そんな方々が邪魔もの扱いされているのを見ると 私も頑張って長く働いても、 あんなふうに言われたり、 邪魔もの扱いされるのかと思ってしまいます。 ただの捨てゴマでしかないのかと とても虚しく、悲しい気持ちになり このままここで仕事をしていていいのか? 新たに長く働ける仕事を探したほうがいいのか? と悩んでいます。 仕事の内容自体は好きなのですが… 社会ってそういうものなのですか? 長く働いていて体力や気力が若いころより 衰えている人間は邪魔でしかないのですか? というか会社(私の例の場合店長)が 気力やヤル気を落としているように見えます。 なぜなら、年長者をあまり必要としないため、 その方々のひとりは「私が辞めると言っても店長は止めないだろうな」 と言っていました。 もしそれが仕事というものならば 皆さんはどういうモチベーションで働いていますか? 宜しければ回答お願いします。

  • 29歳彼氏の仕事について

    29歳の彼氏がいます。 まだ付き合って1ヶ月半ほどと日が浅いです。 とても人柄が良くて好きになったのですが 彼の仕事に不安を感じます。 彼は今の会社の社員に4月になり まだ数ヶ月で新しいお店の仮店長を任されています。 (彼を店長にするよう勧めてくれた人がいた) しかし、今の段階では あまり売り上げが良くないので 減給になったそうです。 本当は社員3か月過ぎたら給料が上がるはずでした。 休みは月に4~6日ということもあり、 「このままだったら転職だな」 「3年は頑張りますって入るときに言った」 と言っていました。 彼の過去は、色々な業種のアルバイトや派遣?だったようで 長く務めていた経験がなさそうです。2年、3年とか。 彼の夢というか目標は「自営業」ということもあり 「今の仕事もずっとはやらない」と言っていました… 具体的に話を聞いたのですが、 果たしてこの人は仕事に関して大丈夫なのだろうかと 不安になりました。真面目にやっているので 今の仕事で不安はないのですが、将来を考えた時に 心配になりました。 付き合っていて、ぼんやりと結婚のことを 考えると どうなんだろうと… 今は結婚は考えず、楽しくお付き合い出来れば いいのでしょうか? そんな彼を支え応援するのが彼女としての立場なのでしょうか? (22歳・女)

  • 仕事人間の夫に疲れました。

    ただいま結婚4年目で昨年息子を出産しました。 夫は34歳で五年前に会社員を辞め、その後年中無休の飲食店に 勤務しています。普段朝9時に家を出て終電で帰ってくる生活で、 月に4日休めればいいほうです。 そして、休みはほとんど寝ているだけです。 収入は売上によって決まり今までボーナスはゼロに等しく 現在貯金を崩して生活している状態です。 夫はプライドが高いのでお店のスタッフにおごったり、 顔見知り程度のお客さんの披露宴に出たりして何かと出費が 絶えず、将来が不安でなりません。 仕事が忙しいのは理解してるつもりですが、たまに行き場の無い 気持ちを訴え喧嘩になります。そして出るセリフは、仕事優先、 家庭は二の次。 少しでも安定したいのでマイホームの話をしたら、マンションは 資産になるから買ってもいいけど、商売がうまくいかなかったら 売りに出すと言ってました。 飲食店をやりたいという夢を持って結婚したのですが、 そこまで家庭を犠牲にする人だと思っていなかったので 正直後悔してます。その上夫婦生活も年に片手で数える程度。 一人で家事・育児を繰り返す日々を送っていてうつ病になりそうです。 このまま夫婦でいる意味あるのでしょうか。

  • 彼女が仕事に熱中するのは嫌ですか?

    今付き合って3年になる彼がいます。(彼25歳・私23歳) 彼からは今年、もしくは来年にも結婚したいと言われており、 私も彼しか居ないと思っております。 ただ、私は1年前に転職して今は好きなことを仕事にすることが出来、 毎日仕事量はとても多いですが、充実しています。 最近は夜遅くまで仕事をするのも常です。 それでも仕事が楽しすぎるのです。 もっと知識を深めたくて、週末だけのスクールにも先月から 通いだしました。 一方、彼は仕事が夕方から深夜までの仕事で、休日も平日の仕事です。 私は土日休みで朝から夜までの仕事。 二人の時間が全く逆なのです。 前までは私が週末彼の家に行くなどして時間を合わせていたのですが、 最近は週末はぐったり疲れてしまったり、スクールがあったり、 平日も仕事で中々連絡が取れなくなってきました。 彼は、好きなことを仕事にするのはいいことだ。 頑張って欲しい。 と言いますが、本心か少し不安になります。 やはり、男性として女性は、むしろ結婚を近々に考えている相手が どんどん仕事に熱中していくのはどう思うのでしょうか? また、こんな状態で結婚は出来るのかも不安です。

  • 大工さんの引退年齢

    初めて書き込みをさせて頂きます。 私の主人は、長年、大工一筋でやってきました。 いつもお世話になっていた工務店が暇になり、仕事が切れてしまいました。 昔の大工仲間も、同じような感じで暇みたいで、 応援要請もありません。 インターネットで、大工さんの募集がないか調べたりしています。 たまに見つけて問い合わせると、 相手さんは、若い大工さんが欲しい様で、 年齢を聞かれて断られます。 主人は、59歳です。 サラリーマンなら、定年退職に近い年齢ですから、 無理もないと思います。 今までの工務店は、長年の付き合いだから、高齢でも使って頂いていたのかもしれません。 でも、主人は、もう少し現役でいたいみたいです。 家計的にも、もう少し頑張って欲しいところです。 地域新聞などにも掲載したりしていますが、反応がイマイチです。 そろそろ、引退かなっと、考えたりしますが、 大体、大工さんは、何歳ぐらいで引退されるのでしょうか? それと、それを考えるきっかけは何でしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありません。

  • 仕事が忙しい時・・・彼は?

    初めまして。 ちょっと不安に思うことがあるので、お願いします。 現在私たちはW不倫をしています。付き合って、3ヶ月。 彼45歳兵庫 - 私27歳埼玉。 遠距離なので、まだ、2回しか逢っていません。 出逢った頃は、彼の仕事もそんなに忙しくなく、マメに連絡をくれました。 彼は、飲食店を経営する社長です。 しかし事態は変わって、来月半ばにもう一つオープンさせる為、 この所、毎日、毎日、会議など忙しいのです。 忙しいから、連絡が途絶えてもしょうがないかな。。。と、 彼に対して物分りのいい女を演じる一方で、もしかしたら、 私に飽きてしまったのかな。。。と、不安になる事もあるのです。 声が聞きたいと言っても、もう、5日も聞いていません。 男性って・・・。 仕事が忙しいと、彼女へ連絡を怠ること、ありますか? こんな忙しい人とお付き合いした事ないので、よく分かりません。 彼の、 『来月、逢いにいくわ、絶対に』の、言葉を信じていいのかな・・・。

  • 「仕事がんばってね」という彼。結婚の意思はあるの?

    交際1ヶ月になる彼40歳がいます。 (知り合ってからは1年くらいです) お互いに一度結婚に失敗している者同志なので、結婚には慎重 という感覚はお互いにあります。 彼はとても私のことを大切にしてくれていて、また愛されている という自覚もあります。 ただ・・・ タイトル通りなのですが、何かと二言目には「仕事がんばってね」 と私に言うのです。彼と結婚した場合、彼の職業上の都合で、 絶対に共働きは不可能です。それなのに、仕事のことを応援されて いると、私としては、恋人以上を考えずに割り切って付き合われて いるのか?と不安になります。 考えすぎでしょうか? いずれ家庭に入ってもらいたいと思っている結婚を考えている 彼女がいる男性で、彼女に「仕事がんばれ!」と言う人いますか? さらに、彼は、「君には絶対に幸せになってもらいたい」とも 言います。私としては、一緒に幸せになろうよ♪と思うのですが、 そんなこと言ったら、プロポーズに等しいような気がして、 交際1ヶ月程度で、そこまで大胆な発言はできません。 ”幸せになってもらいたい”って、なんだか、突き放されてい ような気がするのですが、これまた考えすぎでしょうか?