• 締切済み

仕事で「負けた」彼に何て言ってあげれば良かった…?

大好きな彼は40代前半、仕事が何よりも好きで仕事が一番な人。 元々、恋愛以前に人としてどうか?と思うくらいの連絡無精です。 忙しすぎて、中々会うこともできません。 肉食系の男っぽい人ですが、会っている時は人目も気にせず ベタベタしたがり、たくさん愛情を感じます。 常に多忙で出張や接待的な飲みも多く、それは理解しますが、 彼の仕事について詳しいことは知りません。 この数カ月、彼の連絡無精がさらにひどかったので、 極力、電話もメールも我慢してました。 でも、私の悪い癖で、勝手に不安になり彼の気持ちが分からなくて、 つい、たまにですが、自爆するようなメールをしてしまったりしました。 今はその点は反省しています。 彼は、私の自爆メールや他の女性のこと (彼は常に常に困るくらいモテます)を言っても、 一切言い訳をせず反応してくれません。 私の目の前で女性に熱烈に口説かれてたこともあり、 心穏やかではありませんでした。 その時も彼は「ああいうの慣れてるから(職業柄?)」と言って その女性を相手にしてませんでしたが。 私からすれば「どうして言い訳してくれないの?」って思ってました。 甘えかもしれませんが、私が不安で疑心暗鬼になってるのは 分かるはず、だからなだめて安心させて欲しかったんです。 賢い女なら、彼を信じて仕事に没頭させてあげて、 見守って静かに応援してあげる、と思いますが、 自分に全く自信のない私にはそんな余裕もありません。(>_<) この数カ月は、私の自爆メールには反応なしで、 たま~に短いメールか電話がポツリとだけ。 こっちは余計に不安になるだけでした。 そして、分かったのはこの数カ月は彼にとって「勝負の時」だったみたいです。 一度だけ、「言いたいこともあるだろうが、今が正念場…」 といった私をなだめる?メールが来たことがあり、 一時的に私の心も落ち着いて彼を応援していました。 でも、それがいつまでなのか分からず…。 夜遅くに、彼が「(仕事で)負けた」と電話してきました。 初めて負けたそうです。 ものすごく負けず嫌いな彼なので、声に悔しさが滲んでいました。 私は何か言ってあげたかったんですが、 元々口下手で電話が苦手な私は気の利いた言葉が見つからなくて…。 その上、少しだけ、私の自爆メールなどを責められました。 仕事で負けたこと自体は自分の責任だと前置きした上で、 「俺の大好きな女がしょうもないメールしてくるから」 「俺はお前が大好きなんだぞ」「邪魔すんな」とまで言われてしまいました…。 勿論、すぐに謝りました。最悪です。 私がすべきことは、俺を信じて毎日「大好き」とメールしてこい、と。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 (1)男性は仕事のことで負けた時、何て言って貰ったら嬉しいですか? (2)彼のために私が何かしてあげられることはないでしょうか? (3)私のネガティブなメールが邪魔をしたことも  少なからず負けた原因だと思うとすごく責任を感じています。  男性にとって仕事に悪影響がある女は嫌われますよね?  私に何か、挽回策はないでしょうか? (4)そもそも、彼はどうして言い訳をしてくれないのでしょうか? 長文お読み頂きありがとうございます。 バカな私にどうかアドバイスを下さい。

みんなの回答

• beingpeace
回答No.2

(1)男性は仕事のことで負けた時、何て言って貰ったら嬉しいですか? 無理です。女性にも精神年齢というものがあります。そういうマニュアルを人にネットで聞く時点で人として終わっています。 お疲れ様と言って、終わらせて下さい。私は貴方のことが大好きだから、どんな時でも絶対に応援する、と肯定的に言えばそれでいいです。 (2)彼のために私が何かしてあげられることはないでしょうか? ありません。 (3)私のネガティブなメールが邪魔をしたことも  少なからず負けた原因だと思うとすごく責任を感じています。  男性にとって仕事に悪影響がある女は嫌われますよね?  私に何か、挽回策はないでしょうか? 無いです。自分で自分の時間を充足できる大人の女になることです。 (4)そもそも、彼はどうして言い訳をしてくれないのでしょうか? 貴方には理解できないと、彼が思っているからです。

• gldfish
回答No.1

彼が本当に「仕事が一番」と決まっているなら、それを否定したり、それに対する意欲をそぐような言葉は、不要だということになります。例えば「仕事の他にも世界や方法(生き方)はあるよ」的な言葉は慰めにもなりません。 彼からしてみれば「あなたはその仕事でこそ最も輝いているし、あなたの能力を最大限に生かせる」的な言葉が欲しいのです。だって彼からしてみれば自分にはそれしか無いと思っているのですから。 彼は悔しさのあまり、blaurosenさんを責めることをしてしまったようです。自分の非力を認めたくないというのもあるかもしれません。「失敗したのは彼女のせい」ということにした方が彼は気が楽なのです。 でも、いずれ落ち着けば「blaurosenさんには何の非も無かった」ということに気付くと思います。今は、彼の頭が冷えるまでそっとしておくことです。仕事の話をされた時にだけ応えてください。安易に謝っては駄目です。顔色を伺うのも駄目。彼は、本当は自分が悪いのに恋人に悪いことをしたという罪悪感から、余計イライラすると思います。 お話の限りでは、blaurosenさんの行動は恋人として許容出来る範囲内のことであり、さほど行き過ぎだとは思えませんね。もし、仕事で殆ど合わない等の状況が続いても、お互いに何の不満や確執も無いなら、それはそれで問題あると思うので。 やはり付き合っているからにはある程度の「触れあい」を求めるのが恋人というものだと思います。求める故に、喧嘩するのも恋人。 仕事中心の彼であればなおさら、恋人のちょっとした我侭がそこまで彼の仕事に影響していたとはとても思えませんね。 blaurosenさんには嬉しくない話かもしれませんが、恋人の言葉や感情がそこまで仕事に影響してしまうくらいの人なら、もっと普段から恋人に思いやれていると思いますよ・・・彼の「お前のせい」というのは殆ど言いがかりでしかないと思います。 「言い訳」というのがどういうものを求めているのかがちょっと伺えなかったのですが、「お前の方がずっといい」とでも言って欲しかったですか? それはそれで「疚しい気持ちがあるから、そうやってムキになるのだろうか」と自分なら感じてしまいますね・・・言い訳の言葉数が多くなればなる程、かえって怪しさが増す気がします。 「ああいうの慣れてるから」という言葉と、全く相手にしていないという態度で、これ以上無い充分な言い訳になっていると思うのですが・・・いかがでしょう。