友人の価値観に疑問を感じる私のワガママ

このQ&Aのポイント
  • 友人との付き合いが長いが、価値観が合わず好きになれない
  • 友人は子供の前で平気で子供をいらないと言い、中絶経験もある
  • 友人の言動に対して疑問や許せない気持ちがある
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママがすぎませんか?

私には中学校から付き合いのある友人がいますが、価値観が合わず好きになれません。 友人は自分で産んだ子を「本当、子供いらない。」と子供の前で平気で言います。 子育てが大変なのは分かりますし、嫌になる事もありますが、言い過ぎ…と感じてしまいます。 友人は一度、今の旦那さんの子供を中絶しています。この世に産まれてくる事のできなかった子供のことを想う気持ちがあったり、中絶後に子供を授かれた事に感謝の気持ちがあれば、このような発言はしないのでは…と感じてしまいます。 友人にしか分からない苦しみがあるとは思いますが、 子供を授かりたいのに授かれない人もいるのに、好き勝手言っている友人が許せない時があります。 結婚してから急に派手になり、最近家を購入したそうなのですが、 中絶の事など何もなかったかのように幸せそうに生活していると、よく普通にしていられるな、と思ってしまいます。 良い所も知っているし、相談にものってもらったりしたので付き合いを続けてきましたが、最近は疲れます。 私には許す心が足りないのでしょうか。聞き流して付き合うのが一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 以下めちゃくちゃ辛口ですから、嫌ならスルーしてください。  良いことろだけを見て付きあうのが一番だと思います。  子供が産めるからそれに対する感謝って、産めるのが普通だとしたら(産めないのは普通じゃないかって議論ではなく)感謝も何も産んで当然みたいな発言を誰かにされたとしたらきっと嫌いになると思う。  中絶を推奨はしませんが、それをあからさまに「引きずってます」みたいにされてもうざくないですか?  忘れて(忘れるわけはないけど)普通に暮らすのも案外難しいんですよ。  私も二回中絶してます。二人の子供を産んで育ててます。ってか時間が勝手に育てるんだけど。  私も忘れて生活してますよ。子どもはいらないって言ってますし思ってました。変わったのではなく、半分はしかたないっていうか、私を通して生まれただけで、この世への「門」みたいな物だと思ってます。子どもは好きでも嫌いでもないけれど、責任はあると思っています。かわいいですよ。でもいるからこその苦労もあるし、幸せもある。  本当に嫌いならネグレクトしてますよ・・・・・。  不妊の苦しみはわからない。  育てている苦労もわからない。    好き勝手云うのが許せないなら付きあわなければいい。  いつでも「いい人」でいなければなりませんか?人の心は複雑です。  正しい心で生きなければいけませんか?  ぽろぽろ沢山産んでほったらかしにするのは容認できますか?  教育もろくに受けさせられないことについては仕方ないと言えますか?    でも、その人にこれ以上まだ産むの?とは言えませんよね?  逆説ですがそういうものだと思います。  冷たい言い方だけど、自分に対して素直な友人はある意味立派だなあと思います。  それを心配するのだったらまだわかるんですが、わがままと言ってしまう質問者さんも世間的に狭いなあって思ったりしました。(ごめんなさい)  わがままだというよりもすでに次元が違う気がします。

08020802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は子供はできたら産む。産めないなら避妊する。という考えなので、理解ができませんでした。 そこを責めても仕方ありませんね。おっしゃるとおり心が狭いと思います。 友人も忘れてるように見えても、赤ちゃんのことは忘れていないんですね。 みんなが正しく生きるなんてことは不可能ですし、それぞれ複雑な心で生きてるんですよね。 おっしゃるとおり、嫌いならネグレクトしてますね。私にも子供がいるので、育児放棄したい時があっても、できません。 中絶する前にも産んでほしいと思ってると伝えましたが、それも自分勝手だったなと思いました。 私も友人が中絶したことで心に傷をつくりました。本人も忘れて生きるのは大変かもしれません。私も忘れてなんて生きられません。友人に会うと赤ちゃんを忘れられず辛くなります。そして普通にしている姿を見ると犠牲になった赤ちゃんを思い出すのです。 でも赤ちゃんも幸せなママの方が嬉しいですよね。 本当なら中絶することを知りたくなかったというのが本音かもしりません。 自分の思いを押し付けるのはやめようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

通りすがりの学生の意見失礼します 子供目線としては、いらないといったたぐいの発言についてはそういったことを目の前で言われたことのある身として嫌ですね ですが、友人は心配させまいと笑い話として話してるのかもしれません ピックアップされている友人の発言が一つで、その時の状況もわからないので何とも言えませんが 冗談めかして言っているのなら幸せそうに見える生活態度なども、もう私は心配いらないよ といったサインかもしれないです また、一度不幸から幸せになると、そこにしがみついたり満喫しようとして派手になるのはよくあることです 本気で言ってるなら正直考え物ですが……

08020802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人は子供とは一緒にいたくない、いらない、と発言した時は本気だと思います。 しかし子供を愛していると思います。 言葉に振り回されていたことに気付きました。ありがとうございます。 派手になる…というのも妙に納得してしまいました。

回答No.4

友人が羨ましいだけですね。

08020802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。自分なら幸せになんかなれないと思ってしまいます。 犠牲にされた命があるのに、産んだ子供でさえ、いらないと言ってしまう…理解に苦しみます。

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.3

>私には許す心が足りないのでしょうか なぜご友人があなたに許されなきゃいけないの。 キミは彼女のなんなのさ。そこがまずお門違い。 >何もなかったかのように幸せそうに生活している 結局、そこでしょ? 旦那がいて、子供がいて、持ち家があって、 裕福で羽振りが良くてハナにつくんでしょ? 中絶した人は一生涙を流して根暗に暮らせとでも? 彼女は彼女の生き方がある。 相容れないなら付き合いをやめればいい。それだけ。

08020802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハナにつく。そうです。 犠牲にした赤ちゃんを忘れて、普通に生活しているように見えたのが嫌なのですが、自分の気持ちを押し付けるのは私のワガママだと気付くことができました。 忘れて生きることなんかできないということがわかりました。根暗に暮らせとは言っていません。 ありがとうございました。

noname#175729
noname#175729
回答No.2

う~ん…何と云うか… 心が狭いとかの問題じゃなく…… ま~人は人。自分の考えや思いと同じ人なんていませんよ。 中絶しても、今普通に生活している…良い事ではないですか? 終わった事に縛られて生きるより、よっぽど良いと思うけど…。 友人付き合いは、嫌なら距離を置く、距離を置くほどの事でもなければ良い所だけみる!! これに尽きると思いますが、どうでしょうか?

08020802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、人は人。ですね。自分の考えを押し付けるのはやめようと思います。 今を充実して生活するのは、過去に縛られるよりはいいですよね。ただ赤ちゃんのことは忘れないでほしいと思ってしまいますが。 忘れるか忘れないかは…人の自由ですね。 私は忘れないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 無神経な発言の姉と私(不妊)の付き合い方

    無神経な発言の姉と私(不妊)の付き合い方について、どうしたら良いと思いますか? 私には姉(2歳年上)がいます。二人ともアラフォーです。 お互いに結婚していて、姉は実家の近く、私は離れた土地に住んでいるので、会うのは年に2,3回くらいです。 私はずっと不妊治療をしていますが、中々子供に恵まれず、婦人科系の持病を抱えている事もあり、最近では少し諦め気味です。 でも子供を欲しい気持ちは中々捨てられず、、ふと気持ちが落ち込んでしまったり、漠然と将来を不安に感じたりと、前向きに生きようとは思いつつも、つい無いものねだりをしてしまっています。 姉は優しく経済力のある旦那さんと子供二人に恵まれ、妹の私から見ても幸せな生活を送っていると思います。 私も姉が幸せなのは嬉しいですし、姉の二人の子供(甥と姪)もとても可愛く、二人が小さい頃は私も疑似子育てみたいな経験もさせてもらえたので感謝しています。 ただ、姉は子供のいない(出来ない)私の気持ちを逆なでする様な発言を多々します。 例えば姉の職場にいる50代の女性について「あの人、子供がいないから若い人達と上手くやっていけないんだよね~。私(姉)なら子供がいるから多少はしょうがないな~とか思える事も、あの人は許せないみたい、子供がいないから」とか、私に対しても「A子(私)は将来どうするの?子供がいないと介護だって誰もしてくれないし、死んだ後だってお葬式出してくれる人だっていないじゃない?うちは子供がいるから大丈夫だけど、ねえねえ、どうするの~?」と笑顔で聞いてきたりします。 姉は私が婦人病を患っている事も知っていますしが、不妊治療をしている事は知りません。あまり姉の発言が酷いと傍にいる母がたしなめたりしますが、私も周りも久しぶりに家族で集まっている場を楽しく過ごしたいので、姉に対して怒る事もせず、適当に流しています。 姉には悪気はないのだと思います。ただ自分が恵まれ過ぎていて、私の辛さや不安が分からないのでしょう。はっきり不妊治療の事を言わない私も悪いのでしょうが、言ったところで経験のない人に本当の辛さが分かるとも思えませんし、逆に「ねえねえ、不妊治療ってどんな事するの~?」とか笑顔で言われそうで・・・。 それ以外は良い姉だし、親や甥姪の事で姉には感謝しているし、出来れば私も仲良くもしたい。でも会話の端々に出る無神経な「子供がいないから・・・」発言が、最近は本当に耐えられません。 姉との距離の取り方、私の気持ちの持ち方など、宜しくお願いします。

  • 別れるはずが再び妊娠

    私は3ヶ月前にギリギリまで悩みに悩んだ末に12週手前で中絶を選びました。妊娠がわかった時には毎日喧嘩ばかりで全く価値観が合わず彼への気持ちも冷めてきて別れようと思っていました。そして彼が働いていない事、借金がある事などから、不安で不安で中絶を選びました。28才という事もあり、そろそろ子供も欲しいし結婚もしたかったけど、現実的に無理だと思っての決断でした。彼は産んでの一点張りで、ちゃんと働くし、何が何でも2人を守ると言ってくれました。それは嬉しかったし、見直す部分もあったのですが、口だけの所もあり、すぐには信用出来ず諦めました。 中絶後は後悔ばかりで、彼を信じれなかった事や、子供への罪悪感、辛くて辛くて、彼とは別れずに逆に執着していました。そしてもう一度だけ信じてやり直そうと思ってしまいました。 3ヶ月経ってやっと、気持ちも落ち着いてきて、冷静に考えられるようになり、彼との価値観のズレや信頼関係が持てない事から別れる事にしました。 そんな時また妊娠が発覚しました。ゴムをつけてと何回も言ったのですが無理矢理生で中に出された時がありました。彼だけでのせいではないし、殴ってでも辞めさせなかった自分も悪い事もわかっています。あんな思いをしてまたこんな事になるなんて、最低でバカ過ぎるのはわかっています。すぐに病院に行き、モーニングアフターピルを飲んだのですが、それでも妊娠していました。彼を責めたりもしましたが、中絶した事が悔しくてどうしても子供が欲しかったと言っています。 こうなった以上産むしかないと思いました。やっぱり赤ちゃんは私達を選んで戻ってきてくれたんだ、運命なんだと前向きに考えるようにしました。でも、実際の気持ちは喜べないし、結婚もしたいと思えません。でももう中絶は選びたくないし、シングルマザーになる生活力も精神力もない、今まで順風満帆に育ってきた私は、自分が育ってきたような安定した愛のある家庭を持ちたいと言う気持ちが強く、やっぱりなんとか3人でやっていきたいと思います。ただ自分の彼への気持ちが弱く、どうしたらいいのかわかりません。頑張ろうとしているのですが、どうしても無理してる自分がいます。モヤモヤが消えません。彼は今はまだ安定とは言えませんが働きだして、借金もだいぶ落ち着いてきています。頑張ろうと思うのですが、彼への気持ちは嫌いではないけど冷めています。彼は何もかも私に合わせてくれて、頑張ってくれていたのですが、私の冷めている気持ちに気付いていて、無理矢理結婚されたくない、結婚したくないのが見え見えだよと言われてしまいました。私なりに前向きに頑張ろうとしているのですが、彼への気持ちがない事を隠しきれてない自分がいます。すごく頑張ってる彼はそんな曖昧な私に徐々に冷めてきていて、「お前も俺に気持ちがないように、俺もお前に気持ちがなくなってきてるけど、子供は産んで欲しいし子供の為に頑張ろう、自分達の気持ちも歩みよってやっていけば変わってくると思う。ただお前が自分の理想の結婚を捨て切れなくておろしたいんだったらそれでもいい」と言われました。確かに理想の結婚じゃない。でも中絶もしたくない。ただこのまま無理をして自分が途中で嫌で嫌で精神的におかしくなったりしないかも不安です。子供を絶対幸せにしたいんです。彼も自分も幸せになりたい。今の時点で心から愛し合っていない私達。産む事が子供の為なのでしょうか?中絶するのが子供の為なのでしょうか?私達が歩みよって頑張れば、お互い心から愛し合い、幸せな家庭は作れるのでしょうか?この心のモヤモヤを打ち消して前向きになれる方法はないでしょうか?

  • 再び妊娠したのですが…

    前回相談にのって頂いた方、みなさんきっと嫌な思いをされると思います。ごめんなさい。(長文です) 私は3ヶ月前にギリギリまで悩みに悩んだ末に12週手前で中絶を選びました。妊娠がわかった時には毎日喧嘩ばかりで全く価値観が合わず彼への気持ちも冷めてきて別れようと思っていました。そして彼が働いていない事、借金がある事などから、不安で不安で中絶を選びました。28才という事もあり、そろそろ子供も欲しいし結婚もしたかったけど、現実的に無理だと思っての決断でした。彼は産んでの一点張りで、ちゃんと働くし、何が何でも2人を守ると言ってくれました。それは嬉しかったし、見直す部分もあったのですが、口だけの所もあり、すぐには信用出来ず諦めました。 中絶後は後悔ばかりで、彼を信じれなかった事や、子供への罪悪感、辛くて辛くて、彼とは別れずに逆に執着していました。そしてもう一度だけ信じてやり直そうと思ってしまいました。 3ヶ月経ってやっと、気持ちも落ち着いてきて、冷静に考えられるようになり、彼との価値観のズレや信頼関係が持てない事から別れる事にしました。 そんな時また妊娠が発覚しました。ゴムをつけてと何回も言ったのですが無理矢理生で中に出された時がありました。彼だけでのせいではないし、殴ってでも辞めさせなかった自分も悪い事もわかっています。あんな思いをしてまたこんな事になるなんて、最低でバカ過ぎるのはわかっています。すぐに病院に行き、モーニングアフターピルを飲んだのですが、それでも妊娠していました。彼を責めたりもしましたが、中絶した事が悔しくてどうしても子供が欲しかったと言っています。 こうなった以上産むしかないと思いました。やっぱり赤ちゃんは私達を選んで戻ってきてくれたんだ、運命なんだと前向きに考えるようにしました。でも、実際の気持ちは喜べないし、結婚もしたいと思えません。でももう中絶は選びたくないし、シングルマザーになる生活力も精神力もない、今まで順風満帆に育ってきた私は、自分が育ってきたような安定した愛のある家庭を持ちたいと言う気持ちが強く、やっぱりなんとか3人でやっていきたいと思います。ただ自分の彼への気持ちが弱く、どうしたらいいのかわかりません。頑張ろうとしているのですが、どうしても無理してる自分がいます。モヤモヤが消えません。彼は今はまだ安定とは言えませんが働きだして、借金もだいぶ落ち着いてきています。頑張ろうと思うのですが、彼への気持ちは嫌いではないけど冷めています。彼は何もかも私に合わせてくれて、頑張ってくれていたのですが、私の冷めている気持ちに気付いていて、無理矢理結婚されたくない、結婚したくないのが見え見えだよと言われてしまいました。私なりに前向きに頑張ろうとしているのですが、彼への気持ちがない事を隠しきれてない自分がいます。すごく頑張ってる彼はそんな曖昧な私に徐々に冷めてきていて、「お前も俺に気持ちがないように、俺もお前に気持ちがなくなってきてるけど、子供は産んで欲しいし子供の為に頑張ろう、自分達の気持ちも歩みよってやっていけば変わってくると思う。ただお前が自分の理想の結婚を捨て切れなくておろしたいんだったらそれでもいい」と言われました。確かに理想の結婚じゃない。でも中絶もしたくない。ただこのまま無理をして自分が途中で嫌で嫌で精神的におかしくなったりしないかも不安です。子供を絶対幸せにしたいんです。彼も自分も幸せになりたい。今の時点で心から愛し合っていない私達。産む事が子供の為なのでしょうか?中絶するのが子供の為なのでしょうか?私達が歩みよって頑張れば、お互い心から愛し合い、幸せな家庭は作れるのでしょうか?この心のモヤモヤを打ち消して前向きになれる方法はないでしょうか?

  • 私の単なるワガママでしょうか・・・・

    当方30歳でバツイチ4歳になる息子がいます。 今年2月に出会った6歳年上の男性と知り合い 友達の関係を暫く続けてから付き合うようになりました。 子供が居る以上曖昧な付き合いはしたくなかったので お互い将来を考えての付き合いです。 双方の両親とも顔は合わせております。 私は両親に子供を預けてまで出掛けたりは気が進まないので その事は彼にも承諾済みで今は私の実家へ来て お泊りしていきます。 泊まると自然の流れで夜になると行為をしてしまいますが 翌日になると両親が居るにも関わらず お昼過ぎに起きます。 その後友人のお店の手伝いと言って帰ってしまいます。 毎週ではないのですが・・・・なんだか・・・・ やる事だけやって帰るというのが納得いかないといいますか。。。 息子とも言葉の上では「大切」だったり「守って生きたい」 と言ってはくれるのですが 叱ることの方が目に留まることが多く 子供と関わることが少ないように思えて 先日話し合いをしまいた。 が、愛してるからこそ「しつけ」の意味で叱ってると 言われました。 それでも納得が出来ていません。 離婚した元旦那も同じ様に息子と余り関わることが なかったので、その事に関しては もっと子供と遊んで欲しい!と強く思ってしまいます。 そう思うのは単なる私のワガママでしょうか?

  • 結婚を辞めた方が良いのでしょうか

    付き合って2年の彼にプロポーズされ、今年結婚する事になりました。婚約指輪も貰って幸せなはず…なのに最近不安な気持になってばかりです。彼が本当に私を好きなのか信じる事ができません。私は一度中絶しています。彼との子でしたが経済的理由で中絶しました。子供が出来たら今度こそ大切に愛して育てて行きたいと思います。しかし彼に結婚後も仕事を続けて欲しいと言われました。仕事を続けながらでもちゃんと子育て出来るのかとても不安です。私が不安だと言うと「自分も不安になる」と不機嫌になります。私も泣いたり彼を責めたりしてしまうからいけないのかもしれません。彼は大丈夫と言ってくれますが…本当に大丈夫でしょうか。 結婚式の日取りも私の希望を彼の親に反対され延期になりました。同居はしないとプロポーズの前から私は彼に伝えていたのに彼(彼は次男)は兄が県外に暮らしている事もあって家は自分が継ぐような事も最近になって言い出しました。私も一人っ子の長女で(30歳)です。少し前までは彼と一緒にいられて幸せと思っていたのに、今では彼の嫌な所ばかり気になって辛いです。私は一体どうしたら良いのでしか。結婚しない方が良いのでしょうか。

  • 彼との事、、、その後自身をなくしてしまいました。

    ここで何回か相談させていただきやっぱり彼とはお別れする事になりました。 その節は皆様ありがとうございました。 価値観や考え方の違い、約束をドタキャンもしくはキャンセルその他もろもろ…彼の事は好きでも彼との将来は見えないと思いましたしとても疲れてしまいました。 彼なりに私の事を考えてくれてたらしい事は分かってましたがそれは私には分かりにくく、私が彼を思って行動していた事も彼には分からなかったみたいで、もうどうしようもなくなってしまいました。 別れようと言われた日の夜は泣きましたが、今は以外に平気です。 でも、彼と上手くいかなかった事、別れる時の彼が言った事ですっかり自信がなくなり、また男性に対しても不信感みたいなものを感じてしまうようになりました。 もう32歳、あと少しで33歳です。 結婚はしたいし、子供も欲しい。 親友に相談したいのですが、パートに子育てと忙しいみたいで相談しにくいです。 この状態は時間が解決してくれるでしょうか? また似たような状況、経験があり、今は幸せな方いらっしゃいますか? とにかく自分がとても価値がないように思えて落ち込んでます。 そんな自分も嫌なのですが、うまく気持ちを切り替えられません。

  • 母子家庭に疲れました

    母子家庭でがんばってきましたが最近本当に疲れました。 当然ですが仕事も家事も子育ても子供の教育も全部一人でやってきました。ずっとがんばってきてこれからも・・と思っていたのですが 急にそんな気持ちがプツンと切れてしまいました。 毎日、明日目がさめたらこの世がなくなっていたらいいのに・・とまで思います。 同じような思いをした方、どうやってその気持ちから抜け出す事ができましたか?  情けないですが勇気を下さい

  • もうやっていけないと言われました。

    25歳で2歳半の娘と3ヶ月の息子の母親です。 娘には先天性の重度の心疾患があり、根治手術は終わりました。 最近、価値観の違いから主人にやっていけないと言われました。 私と居ても、子供を本当に想っているか分からない。幸せになりたいのか伝わらない。 気持ちが中途半端だと言うことです。 主人は日頃から口うるさく、服装や行動、色々な事にあれこれ言われてきました。 私からすると普通にしているつもりなので、うるさいなーと言う感じしかなかったのですが、私を想っての事だったようで、それがお前の気持ちだろとなってしまいます。 子育てについても常に100%の気持ちが見えていないと駄目みたいで、日頃の子育ての疲れやイライラは理解してもらえません。 主人は、名前やら生い立ちやら全ての過去に嘘をつき私と結婚しました。プライドの高さからでしょうが、分かったのは最近で私は何も信じられなくなりました。素直に愛情を注ぐことも出来なかっし、厳しい主人の言うように私にも甘えは沢山あったと思います。 もうアドレスも変えられ電話も出ず、子供はお前が見ないなら俺が見ると言い残し居なくなってしまいました。 価値観が合わないんですよね。分かっていますが本当にやっていけないのかなと思ってしまいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 子育ての忙しさ

    最近、子どものいる友人が、とてもとげとげしいんです。 子育てが忙しいのは分かりますが(勿論想像の範疇でしか分かりませんが) 子育てって、やっぱりそんなに余裕がなくなるものなんでしょうか。 余裕がないとしても、他人に冷たく当たるのはなんででしょうか。 子育てって、まだ赤ちゃんのときは、もっと幸せな感覚もあるものだと思っていました・・・。私は特に子ども好きなのもあり、保育園で働いていたこともあるので、子どもの実態は分かっていると思うのですが・・・。

  • 会えなくても平気ですか?ワガママですか?

    最近彼氏の仕事がすごく忙しくて、平日は夜中に帰宅、土日も最近は休みじゃない事もしばしばで、すごく疲れてるみたいなんですけど、せっかくの休日も私のせいで休めないでいるのかも。。。と最近思って、ちょっと悩んでいます。 平日は遅いからまず会えないので、休みの日に会う事しかできません。 でもたまの休みは疲れてるみたいなので、休ませてあげたいんですが、私としては唯一会える時なんで会えないとなるとやっぱりすごく辛いんです。 で、結局いつも会ってくれてたんですけど、今回自分の気持ちをがんばって抑えて「今週は家で疲れを取った方がいいよ」って電話で言ったんです。 そしたら彼が「う~ん、そしたらハナ(私)がすねるからなぁ」って。他にもその電話で「俺はハナほどわがままじゃないからさ」って言われて、言い方からしても冗談っぽく言ってるんですけど、でもやっぱり彼の心の中にそう思ってるのがどこかにあって。。。 そしたらやっぱ私のせいでゆっくり休めないのかなぁってすごく切ないんです。 休んで欲しいけど会いたい。 彼氏は「ゆっくりできる所で遊ぶんだったら」って言ってくれるけど、かといって両方実家なので1日中ゆっくりとできるところも思いつきません。 でもそんなに自分の気持ちを抑えることもできません(ワガママですね。。) 周りの友達で「会えなくても平気、しょうがないじゃん」って言うコも結構いるんですけど、ホントに平気な人ってそんなに平気なんでしょうか? やっぱり私がワガママなんでしょうか。 とりとめの無いコトですいません。みなさんの経験等で話を聞かせてください。