友人の価値観に疑問を感じる私のワガママ

このQ&Aのポイント
  • 友人との付き合いが長いが、価値観が合わず好きになれない
  • 友人は子供の前で平気で子供をいらないと言い、中絶経験もある
  • 友人の言動に対して疑問や許せない気持ちがある
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママがすぎませんか?

私には中学校から付き合いのある友人がいますが、価値観が合わず好きになれません。 友人は自分で産んだ子を「本当、子供いらない。」と子供の前で平気で言います。 子育てが大変なのは分かりますし、嫌になる事もありますが、言い過ぎ…と感じてしまいます。 友人は一度、今の旦那さんの子供を中絶しています。この世に産まれてくる事のできなかった子供のことを想う気持ちがあったり、中絶後に子供を授かれた事に感謝の気持ちがあれば、このような発言はしないのでは…と感じてしまいます。 友人にしか分からない苦しみがあるとは思いますが、 子供を授かりたいのに授かれない人もいるのに、好き勝手言っている友人が許せない時があります。 結婚してから急に派手になり、最近家を購入したそうなのですが、 中絶の事など何もなかったかのように幸せそうに生活していると、よく普通にしていられるな、と思ってしまいます。 良い所も知っているし、相談にものってもらったりしたので付き合いを続けてきましたが、最近は疲れます。 私には許す心が足りないのでしょうか。聞き流して付き合うのが一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

以下めちゃくちゃ辛口ですから、嫌ならスルーしてください。  良いことろだけを見て付きあうのが一番だと思います。  子供が産めるからそれに対する感謝って、産めるのが普通だとしたら(産めないのは普通じゃないかって議論ではなく)感謝も何も産んで当然みたいな発言を誰かにされたとしたらきっと嫌いになると思う。  中絶を推奨はしませんが、それをあからさまに「引きずってます」みたいにされてもうざくないですか?  忘れて(忘れるわけはないけど)普通に暮らすのも案外難しいんですよ。  私も二回中絶してます。二人の子供を産んで育ててます。ってか時間が勝手に育てるんだけど。  私も忘れて生活してますよ。子どもはいらないって言ってますし思ってました。変わったのではなく、半分はしかたないっていうか、私を通して生まれただけで、この世への「門」みたいな物だと思ってます。子どもは好きでも嫌いでもないけれど、責任はあると思っています。かわいいですよ。でもいるからこその苦労もあるし、幸せもある。  本当に嫌いならネグレクトしてますよ・・・・・。  不妊の苦しみはわからない。  育てている苦労もわからない。    好き勝手云うのが許せないなら付きあわなければいい。  いつでも「いい人」でいなければなりませんか?人の心は複雑です。  正しい心で生きなければいけませんか?  ぽろぽろ沢山産んでほったらかしにするのは容認できますか?  教育もろくに受けさせられないことについては仕方ないと言えますか?    でも、その人にこれ以上まだ産むの?とは言えませんよね?  逆説ですがそういうものだと思います。  冷たい言い方だけど、自分に対して素直な友人はある意味立派だなあと思います。  それを心配するのだったらまだわかるんですが、わがままと言ってしまう質問者さんも世間的に狭いなあって思ったりしました。(ごめんなさい)  わがままだというよりもすでに次元が違う気がします。

08020802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は子供はできたら産む。産めないなら避妊する。という考えなので、理解ができませんでした。 そこを責めても仕方ありませんね。おっしゃるとおり心が狭いと思います。 友人も忘れてるように見えても、赤ちゃんのことは忘れていないんですね。 みんなが正しく生きるなんてことは不可能ですし、それぞれ複雑な心で生きてるんですよね。 おっしゃるとおり、嫌いならネグレクトしてますね。私にも子供がいるので、育児放棄したい時があっても、できません。 中絶する前にも産んでほしいと思ってると伝えましたが、それも自分勝手だったなと思いました。 私も友人が中絶したことで心に傷をつくりました。本人も忘れて生きるのは大変かもしれません。私も忘れてなんて生きられません。友人に会うと赤ちゃんを忘れられず辛くなります。そして普通にしている姿を見ると犠牲になった赤ちゃんを思い出すのです。 でも赤ちゃんも幸せなママの方が嬉しいですよね。 本当なら中絶することを知りたくなかったというのが本音かもしりません。 自分の思いを押し付けるのはやめようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

通りすがりの学生の意見失礼します 子供目線としては、いらないといったたぐいの発言についてはそういったことを目の前で言われたことのある身として嫌ですね ですが、友人は心配させまいと笑い話として話してるのかもしれません ピックアップされている友人の発言が一つで、その時の状況もわからないので何とも言えませんが 冗談めかして言っているのなら幸せそうに見える生活態度なども、もう私は心配いらないよ といったサインかもしれないです また、一度不幸から幸せになると、そこにしがみついたり満喫しようとして派手になるのはよくあることです 本気で言ってるなら正直考え物ですが……

08020802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人は子供とは一緒にいたくない、いらない、と発言した時は本気だと思います。 しかし子供を愛していると思います。 言葉に振り回されていたことに気付きました。ありがとうございます。 派手になる…というのも妙に納得してしまいました。

回答No.4

友人が羨ましいだけですね。

08020802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。自分なら幸せになんかなれないと思ってしまいます。 犠牲にされた命があるのに、産んだ子供でさえ、いらないと言ってしまう…理解に苦しみます。

• illy0206
回答No.3

>私には許す心が足りないのでしょうか なぜご友人があなたに許されなきゃいけないの。 キミは彼女のなんなのさ。そこがまずお門違い。 >何もなかったかのように幸せそうに生活している 結局、そこでしょ? 旦那がいて、子供がいて、持ち家があって、 裕福で羽振りが良くてハナにつくんでしょ? 中絶した人は一生涙を流して根暗に暮らせとでも? 彼女は彼女の生き方がある。 相容れないなら付き合いをやめればいい。それだけ。

08020802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハナにつく。そうです。 犠牲にした赤ちゃんを忘れて、普通に生活しているように見えたのが嫌なのですが、自分の気持ちを押し付けるのは私のワガママだと気付くことができました。 忘れて生きることなんかできないということがわかりました。根暗に暮らせとは言っていません。 ありがとうございました。

noname#175729
noname#175729
回答No.2

う~ん…何と云うか… 心が狭いとかの問題じゃなく…… ま~人は人。自分の考えや思いと同じ人なんていませんよ。 中絶しても、今普通に生活している…良い事ではないですか? 終わった事に縛られて生きるより、よっぽど良いと思うけど…。 友人付き合いは、嫌なら距離を置く、距離を置くほどの事でもなければ良い所だけみる!! これに尽きると思いますが、どうでしょうか?

08020802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、人は人。ですね。自分の考えを押し付けるのはやめようと思います。 今を充実して生活するのは、過去に縛られるよりはいいですよね。ただ赤ちゃんのことは忘れないでほしいと思ってしまいますが。 忘れるか忘れないかは…人の自由ですね。 私は忘れないようにしたいです。