二台のパソコンのOSを入れ替える手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • 二台のパソコンのOSを入れ替える手順と注意点について教えてください。
  • デスクトップとノートパソコンのOSを入れ替える方法と注意点についてお知らせください。
  • パソコンのOSを入れ替える際の手順とライセンスの認証に関する注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二台のパソコンのOSを入れ替える

今家でwindows7の32bitのデスクトップと、windows7の64bitのノートパソコンを使用しています。 ですがデスクトップはメモリが6G積んであり、ノートはメモリが2Gしかありません。そこでデスクトップのメモリを6Gまで解放しようとノートの64bitをデスクトップへ、デスクトップの32bitをノートのほうへそれぞれOSを入れかえれないかと考えております。 OSはどちらもwindows7homepremiumですが、普通に本体を購入してきたときについてきたディスクです。 なのでおそらくライセンスの認証が一つしかできないと思うのですが、入れ替えることはできるのでしょうか?もしできるなら手順などあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

出来ません。 パッケージ版なら1つのパッケージの両方のDVDが入っているからクリーンインストルになりますけど、乗せ替えは可能です。しかし、PCに乗っている物だとPCと紐付きですから物理的に出来てもライセンス違反です。 まあ、デスクトップの方にRAMディスクソフトでも乗せて、使い切れない部分のメモリーをキャッシュに使う方が良いと思います。そうじゃなければデスクトップ用にパッケージ版を買って両方64ビットにしてしまうとか。

SKULLA
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私はパソコンに疎いのですが、おっしゃっているRAMディスクソフトや、キャッシュというものを少し調べてみます。 入れ替える場合は64ビット版を買うことにします。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.4

OEM版ではインストールされたPCでのみの使用が許可されています。 >ですがデスクトップはメモリが6G積んであり、ノートはメモリが2Gしかありません。 ご質問の内容が何をしようとしているのか不明ですが、ノートのメモリを増設すれば済むことではないでしょうか。

SKULLA
質問者

お礼

返信ありがとうございます お金がかかるのと、分解に関しては知識がないのでメモリの増設はやめました

• lv4u
回答No.3

ハードが違うと、ドライバーも変わります。入れ替えると動作しなくなる可能性がありますね。 なんとか起動すれば、正しいドライバに入れ替えることも可能かも? まあ、なんにしても、2台とも動かなくなっても、迷惑するのは自分だけのことであり、自業自得、自己責任で済みます。 がんばって元通りにできれば、単に時間をロスしただけってことで済みます。 チャレンジしてみれば、いい勉強になると思いますよ。

SKULLA
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 思った以上に手間がかかりそうなので、やめておきます。

• violet430
回答No.1

メーカ製のパソコンに添付されたOSは他機種へ使用するとライセンス違反です。

SKULLA
質問者

お礼

返信ありがとうございます 他機種に使用するとライセンス違反なのですね、入れ替える場合は64ビット版を購入することにします。