• 締切済み

子育ての忙しさ

最近、子どものいる友人が、とてもとげとげしいんです。 子育てが忙しいのは分かりますが(勿論想像の範疇でしか分かりませんが) 子育てって、やっぱりそんなに余裕がなくなるものなんでしょうか。 余裕がないとしても、他人に冷たく当たるのはなんででしょうか。 子育てって、まだ赤ちゃんのときは、もっと幸せな感覚もあるものだと思っていました・・・。私は特に子ども好きなのもあり、保育園で働いていたこともあるので、子どもの実態は分かっていると思うのですが・・・。

• buffe
  • お礼率62% (59/94)

みんなの回答

• rinaly-k
回答No.4

保育園でみている他人の子どもと、全ての責任を負っている自分の子では全然違うと思います。 もちろん保育園の先生が無責任だなんて思っているわけではありません。でも、例えば子どものおむつがなかなかはずれなかったり、しゃべるのが遅かったりしても、悩みませんよね?そういう違いです。 全てがのしかかってきますので、真面目な人ほど抱え込むものも大きいと思います。 そのお子さんがどれ程大変かは、その親御さんしか分かりませんし、余裕の度合いも個人差が大きいです。 友人にとげとげしく当たるほどですから、お友達はかなり切羽詰っているのでしょうね。そういう時期が過ぎるまで、そっとしておくのが良いかと思います。つき物が落ちたように、ある時期ふと普通に戻ると思います。

• zumichann
回答No.3

子育てに限らず、大変な仕事をしてる人は、周りへの視野がすごく狭くなっていることが多いです。まわりに思いやりをもつには、自分に余裕がないと難しいですよね。 子育てはプラスのイメージですけれど、頑張ってやっているけどいっぱいいっぱいなお母さんは、とてもとげとげしいところがあります。 子育てって向いてる人だけ経験するものじゃないからだというのもあると思います。 自分のストレスを周りに当たるかどうかは本人の性格にもよると思いますが…。 余裕がでてくれば、ちゃんと隠せるようになると思うので、目に余る時は、しばらく距離をおいてみては? 私は仕事ででしたが、むやみにとげとげしくなっているお母さん相手の仕事は、もう、ごめんです…こちらの心までささくれてしまいます。

• blazin
回答No.2

無いですね。 刺々しい自分さえ気が付いていない時もある。 そしてそういう自分を分かっていても、その自分を上手く折り合いをつけられないこともある。 もちろん幸せもあるんです。大きく言えば棘棘しい気持ちは幸せな子育ての一面。ただ思うようにいかなかったり、自分の自由が奪われたり、意思疎通が上手くいかない時はどうしても感情的に乱される事はあるからね。そういう状態の時もあるんだと。友達なら理解してあげても良いんじゃない?もちろん貴方と友達との関係やコミュニケーションはしっかり出来ている前提だけどね。落ち着けば、それなりに周りが見えるし、自分が保てるはずですから☆

• nyaragon
回答No.1

子育てとは、子供を育てるだけでなく、その中で旦那さんとの関係もかかわってきます。 子供の実態はわかっているとは思いますが、家庭というものについて一度考えてみてはいかがでしょうか? きっとお母さんには、子供を立派に育てないといけないという責任感や気負いなどもあり、多くの悩みがあると思います。 面倒を見ることは保育園でも出来ますが、親というのは一生のことも考えないといけないのですからね。 もちろん協力的な旦那さんならいいのですが、そういう人ばかりではないでしょうし。 子育てが始まるということは、旦那さんも「子供の将来の学費を稼ぐためにも積極的に会社内部の競争に参加し、勝ち抜いていかないといけない!」と気負っている状態でしょうし。 友人は専業?それともパートや共働き? 是非友人の生活を思いやって、たまっているストレスの解消に協力してあげてください。