解決済み

どうしたら子育て、楽しめますか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973076
  • 閲覧数200
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 67% (156/230)

私の友人が最近「子育てが楽しめない」と言うんです。
私はまだ未婚で、実際に子どもを育てたこともないので、上手くアドバイス出来ません。
きっと何か原因があるんだろうな、と思うのですが、彼女との話からは察することができませんでした。

そこで、皆様のお力を借りたいのですが、
「どういう条件が揃っていたら子育ては楽しいと思えますか?生き生きと子育てが出来ますか?」

子育てを楽しんでいる方、自分のまわりの環境を見回してみて下さい。
どういう条件でなら、子育てって楽しいんでしょうか……?
確かに大変だと思います。寝る時間もないみたいです。
でもやっぱり自分の子どもだし、可愛い、楽しいって思って育てて欲しいなぁ、と思うのです。

すごく大切な友達なので、こういう時にしっかり支えてあげたいな、と思います。
御協力宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

kuzumiさん、こんにちは。
3児の母です。
お友達が、育児を楽しめていないということで、聞いていても辛いですよね。

>「どういう条件が揃っていたら子育ては楽しいと思えますか?生き生きと子育てが出来ますか?」

お友達は、おひとり目のお子さんではないでしょうか。
しかも、生後1年未満の赤ちゃんをお持ちなのではないでしょうか?

私も、その時期は、育児がしんどく感じたときがありました。
それは、まず夜は授乳でなかなか寝れないこと、
周りに同じ状況の友達がいなく、情報交換できなかったこと、
が主な原因だと思います。
加えて、もしご主人の帰宅が遅い人でしたら、日中は
ほぼ一人で育児をしていることになりますので、
不安感、孤独感もつのってくると思います。

>どういう条件でなら、子育てって楽しいんでしょうか……?

やっぱり、育児についての理解者を得たら、楽しくなりました。
私の場合は、同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つママさんと知り合いになったときです。
「うちの子は、こんなんなの」と
たわいない情報を交換することで、「自分ひとりじゃないんだ」と安心できますし
ストレスの発散にもなりました。

>すごく大切な友達なので、こういう時にしっかり支えてあげたいな、と思います。

きっと、その暖かい気持ちは、お友達に届くことと思います。
また、お友達も孤独にならないように、同じ条件で育児されているママ友達が
近所にできれば、もっと楽しく気楽に育児できてくると思います。

私の場合は、予防接種や検診、地域の情報誌、育児雑誌の文通コーナー
などでお友達になったママ友と情報を交換したりしたのが
とても役に立っています。
長女はもう7歳ですが、プレママ時代からの友達は、今でも交流があります。

ご参考になればうれしいです。
お友達が楽しく育児できるようになったらいいですね!
お礼コメント
kuzumi

お礼率 67% (156/230)

アドバイス、ありがとうございます。
はい、初めての育児なので、いろいろ悩んでいるんじゃないかと思います。情報交換とは違うかもしれませんが、上手く行かないときはいろいろ育児書なんかも読んで勉強しているみたいなんですけど、そういった知識が逆に邪魔になることなんかもあるんでしょうか??

あとは、もしかしたら引っ越したばかりなので、あんまり相談する人もいないのかもしれません。
同じ月齢のママと知り合いになることも大切なんですね。そういった場所をあることを伝えられたら、と思います。
詳しいアドバイス、とても役に立ちました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-08-24 22:46:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (25/127)

2度目の回答です。

>実家は近くないんで、そういう時は友達に預けたりするしかないんでしょうか??もしサービス等御存じだったらお聞きしたいです。

そうですよね。誰だって経験者や専門の方に預けたいと思うのは自然の事だと思いますよ。
住んでいる地域によっては、保育園での一時保育や託児所で時間単位や1日単位で子どもを預かってくれる所もあります。(私が住んでいるのは過疎の進んでいる地方ですがどちらも車で20分の範囲にあります)
現在「子育て支援」といったサービスはどこの地域でも行っているはずです。(サービスの内容は異なると思いますが)
保育園の開放日(在宅のお子さんとこ交流会のようなもの)をお住いの地域でやっていませんか?
同じ子どもを持つママさん達とお話ができるよい機会になると思います。とにかくkuzumiさんのお友達は誰かと共感できる環境が大切かもしれませんね。
上記の件は市町村の広報誌に載っている場合があるので探してみるか、市役所等に問い合わせしてみてはいかがでしょう?
参考になれば・・・
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/5)

優しいお友達をもって育児中のどのお友達がうらやましいですよ(笑)私は2児の母ですが、私が出産したころにはまわりには子育て中の友人もいなくて独身の友達が多かったんです。そのころに自分だけ家に閉じこもって取り残されたというか、世間との接触もなく虚しい気持ちになってしまったのを覚えています。子連れでの外出も友達に迷惑になると思って控えていたし、かといって友達に来てほしいともいえずにいました。支えになったのは子ども連れでも今までと同じ(ってわけにはいかないけど一緒に出かけたり、おしゃべりをしに顔を出してくれた)ように接してくれた友達の存在です。子どもと遊んでくれたり一緒にご飯食べたり・・・。子どもがいるから落ち着かないかもしれないけど、一緒に楽しんでくれて一緒にしかって一緒にほめて、そんな友達の姿から子どもへの接し方を言うか学んだことも多かったと思います。もちろん友達は未婚ですけど、でも子どもと一緒でも私を個人として今までと同じ友達として扱ってくれる、子どものことも自分の友達のように接してくれたのが本当にうれしかったです。こちらからは誘いづらくて、でも「ちょっと顔出していい?」とか今となってはやさしいウソかもですが「相談があるからおじゃましていい?」とかよくきてくれたし、一緒に出かけてくれたりしました。今までと同じ、これも充分優しさです。気持ちはきっと伝わると思いますよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (83/234)

kuzumiさんがなにかアドバイスしてあげるというよりも
お友達の愚痴を聞いて一緒に共感してあげることが
一番いいような気がします。
未婚で、実際に育児経験もないとのことなので
お友達の話を聞いても「そうかな?」と
疑問に思う部分が出てきてしまうかも知れませんが
それでも否定せずにうなずいて聞いてあげる。。。
そんなささいなことだけでも案外話してるだけで
スッキリして育児にもハリが出るものです。
毎日の生活の中では旦那さんには直接言えない不満
なんかもあるはずですしね。

私の古くからの友人には結婚してる人が少なく
当然育児経験者も少ないので、育児の話題は
ほとんどしないのですがそういう話になった時、
未婚の友人からアドバイスされると正直
「知らないくせに・・」と思っちゃう方なので
失礼ながら気になっちゃいました。

育児を楽しむのに必要なのはズバリ「余裕」なんです。
「肉体的」「精神的」「金銭的」どれが欠けても
つらいことがあると思いますが「精神的」にカバー
してあげるだけでも楽になれそうだと思いませんか?

お友達が実家などにお子さんを預けてのんびり
リフレッシュ出来れば一番いいのでしょうが
預ける手段がないのであれば、kuzumiさんが
お友達と赤ちゃんと一緒にお茶を飲みに行ったり、
買い物に付き合うってのはどうですか?
私の場合、1人目が生まれた後、「子供が出来たから」
と突然誘ってもらえなくなる方が逆につらかったです。
自分から出られないのであれば「赤ちゃんも一緒に!」
と連れ出してあげるのも良いリフレッシュになりますよ。

つらくなったらリフレッシュ!これって案外育児のコツなんです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (3/17)

私もそうでしたが子どもが小さくて大変な時は気づかなかったですね。今が一番いい時だって色んな人に言われてもなにがいいんだかどこがいいんだか全然わかりませんでした。
そんな時に自分の幼稚園の時の先生から「子どもが自分を頼ってくれてなにがあってもママ、ママって言ってくれるのは今だけ」と言われました。
楽しいとは違うけどこの子の今は本当に今だけなんです。子どもの成長ってすごく早いです。毎日小さな成長でも気づいてあげられればきっと楽しくなるはずですよ。
大人には当たり前の事でも子どもにはすごい!って事たくさんありますよ。
親が子どもに教えられる事もたくさんあります。
お友達もそこに気づけるといいですね。
お礼コメント
kuzumi

お礼率 67% (156/230)

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、頼ってくれるのは今だけ……。
自分を省みてもそう思います。反抗期とか親を親とも思ってなかったような……(笑)

御助言、ありがとうございました!参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 23:23:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (12/41)

子育ては大変…私も同感です。独身時代はバリバリ働いて午前様当たり前、ストレスも思い切りたまってましたが、育児ほど大変な仕事は世の中にはないだろうと思います。人間を育てるというのは簡単にいかないようにできてるんでしょうね。
私も情報交換、自分の境遇に共感できる人を周りに持つことは大切だと思います。「あなたも?!」が、自分を楽にしてくれます。
あと、ご主人は協力的ですか?もし、そうでなければ、ご主人の帰宅後や休日、ちょっとの間でもバトンタッチしてみてください。私の夫は気が利かないようなところがあって、おむつ交換もほとんどやったことがないほどだったんですが、「こうして」、「お願い」をするようになると変わりました。「ありがとう」も忘れないようにしないといけませんけど。
で、休日は自分ひとりで出掛ける用事を作るんです。1時間でもいいから、だんな様に赤ちゃんを預けてみて下さい。
帰宅した時には、こどもに対する愛情がすごく湧きますよ!
お母さんがハッピーじゃなければ、家族の誰も、ハッピーじゃありません。
子育ては、長いトンネルを歩いてるような、結果がすぐ出るものじゃないし、お給料が出るわけでも、誰の評価もなく、つらいことが多いですが、1歳と2歳の時なんかに、「あ、私、乗り越えてる」という実感があります。kuzumiさんはやさしいお方ですね、「こどもはかわいいんですから、がんばりましょう」、とご友人にお伝えください。
お礼コメント
kuzumi

お礼率 67% (156/230)

アドバイス、ありがとうございます。

>育児ほど大変な仕事は世の中にはないだろう

すごくずーん、ときました。一番大変な仕事……それを念頭において考えていきたいと思います。

>「ありがとう」も忘れないようにしないといけませんけど。

そうですね。育児は旦那さんにも協力してもらうことが大切なんですね。
休日のは実際に提案してみたいと思います。そうやって少しずつ旦那さんも育児参加!
すごくいいですね。

はい。伝えます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 23:14:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

やはり、情報交換できるお友達が必要だと思います。
近所の公園(午前中がいいと思いますよ)に行ってみたり、広報誌などで育児教室の日程をチェックしたり、お近くの市・区役所などで問い合わせするのもいいと思います。近所の育児サークルを教えてくれたりすると思います。ご主人がどの位育児に協力してくれるのかわかりませんが、殆どの時間がママと子供の二人っきりですよね、息が詰まってしまう時もあります。時には休息も必要です。ご主人やご両親に預かってもらって外出してみたりするのもいいと思います。
私は3児の母で、主人の両親と同居しています。面倒見のいい両親ですが、やはりストレスも溜まります。でも近所の育児サークルのお友達と出かけたり、おしゃべりしたりする事で、救われてきた事はたくさんあります。kuzumiさんのお友達にもそういう仲間が出来るといいですね。彼女にとってはkuzumiさんが話を聞いてくれるだけでも救いになっている事と思いますが。
お礼コメント
kuzumi

お礼率 67% (156/230)

詳しいアドバイス、ありがとうございます!
育児サークルですか。そういうところに行けば似た月齢のママさんと知り合いになれそうですね。

旦那さんは、かなり帰ってくるのが遅いみたいです。
でも土日なら協力してくれるのかな……?今度聞いてみたいと思います。旦那さんも顔見知りなので、試しに直接話してみてもいいのかな、と思います。
やっぱり旦那さんの協力は大切ですよね。もしサボっているようなら叱ってやりたいと思います。ってここまでやっちゃうとマズいものかな……?;;

ご両親でもやはり自分の両親と旦那さんの両親では違うものなんですね。彼女は別居しているのですが、そういったところでも何かストレスがあるのかもしれませんね。今度、遊びに行ってゆっくり聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 23:04:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (39/149)

子育てが、楽しいと思えるのは、ほんの一瞬なんです。

毎日が、戦争のように忙しくて、イライラもするし、旦那に八つ当たりもするし…(*_*)

いつも、楽しい楽しいと子育てしているお母さんは素晴らしいです。そんなに、いないと思うけど??

毎日の子育ての中で、その一瞬を大事にしていければ大丈夫ではないですか??

子供の寝顔だとか、笑顔とか、なんでもいいんです!!
昨日できなかった事が、今日はできた!!とか楽しいより嬉しい事を、子供と一緒に探してみてはどうでしょうか?

子育てって、自分も子供に教えられる事いっぱいありますよ。してあげていると思うと負担にもなるし、嫌になる事もあります。
子供が些細な事でも、がんばっている姿や、大人じゃ気が付かないやさしさに、自分が恥ずかしくなる時があります。教えてくれてありがとうの気持ちです!!

与えるだけじゃなく、きっと与えられている物がたくさんあるので、気付いてみてください。

kuzumiさんみたいに、やさしい友達のいる彼女なら、きっと大丈夫ですよ。
今は寝不足で、ちょっとブルーになっているだけじゃないですか。
みんな、一度は悩む事かもしれないですが、解決策は、子供の成長しかないのですから、考え方を変えて前向きにいきましょう(^o^)丿
お礼コメント
kuzumi

お礼率 67% (156/230)

>いつも、楽しい楽しいと子育てしているお母さんは素晴らしい

やっぱりそういうものなんですね(汗)
でも、なんだか最近ふさぎ込んでる様な気がして……。
別にいつも「楽しい!」じゃなくてたまにでも「楽しい!」があればいいんでしょうかねぇ。

>解決策は、子供の成長しかないのですから、考え方を変えて前向きにいきましょう

ありがとうございます。そうですよね。
彼女が前向きに取り組めるよう、支えられるよう頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 22:59:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (25/127)

きっと子ども中心の生活で自由を奪われたような感じがするのかな?
生まれたばかりの赤ちゃんだと何もできないから手がかかって大変だと思います。
私も今になって振り返れば、全て思い出の一部になっていますが、当時は「何時までこんな生活が続くんだろう」とよく思ったものです。でも、子を持つ親は皆経験するコトだと開き直りました。
成長すればしたで、親の思うように物事が進まなくてイライラすることだってあります。
手を貸してやれば簡単なのに、子どもは自分でやりたがります。できもしないのに・・・(笑)
それが朝の忙しい時だと尚更イライラしてしまいます。
でも、よく考えてみると相手は子ども。まだ生まれて1~2年しか経っていないんだもん。
“大目に見てあげよう!”と客観的に見れば、自分が何てくだらない事で腹を立ててるのかと思えてきます。
要は心の余裕かな?でもこれが意外と難しいんですよね。

長々と書きましたが、私が息詰まった時に実行してるコト。
まず深呼吸、そして思いっきり笑います。
泣いていた子どももつられて笑ってくれるはずです(家の子だけかな?)

あとは誰かに預けられる状況ならお願いして、買い物行ったり好きな場所へ行ったり、とにかくストレス解消できれば多少、違ってくるのかな?

まとまりのない文章ですみません。
お友達が「育児って楽しいものよ!」とkuzumiさんに話してくれる日を願って…
お礼コメント
kuzumi

お礼率 67% (156/230)

>自由を奪われたような感じ

そうかもしれないです。よく外に出て行く子だったので、今の家にこもりっぱなし(?)の生活はつらいのかもしれません。
やっぱり子育てをする時はどうしてもこもりがちになってしまうものなのでしょうか。どれくらい外に誘って良いものかも、私自身わからず、あまり声をかけられないんです。
預けられる人……実家は近くないんですが、そういう時はやっぱり友達に預けたりするしかないんでしょうか??私だったら、出来たら経験のある人に預けたいって思うのですが。もしそういったサービス等御存じだったらお聞きしたいです。

彼女にも少し肩の力を抜いてもらえるように、楽しんでもらえるように、少しでも力になりたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 22:55:18
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ