• ベストアンサー

子育てで心掛けていること

私の母は3人の子供を育てるときに「なんでも1人でできるように」ということを心掛けたそうです。 「いざと言うときには1人で何でもしないといけない」「人に頼ってはダメ」などという理由のようです。 母は友人から、彼女の子供が1人っ子であるから「誰にでも愛されるように」を心掛けて育てている、と聞き、私に上記の話をしてくれました。 母の友人の子供は、私の弟の同級生の男の子にあたるのですが、とてもおっちょこちょいで、よくいろんな失敗をしていました。 例えば、お母さんの自転車の後ろに乗っているときに、気が付くといなくなっていたり(なぜか自転車から落ちていた)、歩いていてぶつかったり…… それを見ていて母は私に「いくら他人から愛されても、自分が何にもできなかったらダメよね」というような話をしました。 もう20年以上前の話です。 私たち兄弟は、まぁだいたい自分のことは1人でできるように育ったようです。 でも、人間関係は?? どうかなぁという気がします。 今、自分が子供を持つ身になって、どんなことを重要視していくのがいいかなぁと悩んでいます。 いろいろ考えて、自分が自然に心掛けていたことは「兄弟仲良く元気良く」ということかなぁと思いました。 これはこれで大事なことだと思いますが、これだけでいいのか、とも思います。 皆さんはどんなことを心掛けていますか? 子育てのポリシー?モットー?何と言うのかはよくわかりませんが、信念みたいなもの、何か1本通して考えていること、など、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuri_mame
回答No.2

2才の娘がいます。 私は「感謝できる」「思いやりの持てる」子になってもらいたいです。 周囲とトラブルを起こしている身内は 素直に「ありがとう」と言えなかったり、 「自分は一人で生きているんじゃない」ってことに 気付かずに自分勝手な人が多いです。 人との関わりの大切さを感じられるように 子育てしていきたいと思っています。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね。私の母の失敗点だと思います。人は1人では生きられないんですよね。 私も心掛けていと思います。

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

うちは「ありがとう」と「ごめんなさい」が心から言える人になってほしいと思っています。 人は一人きりでは絶対に生きていけませんし、誰かに迷惑をかけることもあります。「一人で何でも頑張ろう」「迷惑をかけないようにしよう」と言う心がけは非常に大事ですが、もしそうなった時に素直に心から上記の言葉が出るような人になってほしいのです。 時に「助けて欲しい」ときちんと言えるという事も大事だと思っています。 私も一人っ子だからなのか「愛される人に」という思いはあったようです。おかげさまでいろんな人からの愛情を受けてここまで育ってきました。 一人では出来ないことも多いですが、自分が助けてもらった分、誰かが困っているのなら手を差し伸べたいと思っています。子供も一人っ子で、いろんな人からの愛情を受けて育っているからか、非常に世話焼きと言うかおせっかいというか(^^;)良い方向に伸びればいいんですけど…。 そんな風にいろんな人から与えられた命ですので、それを大事にして欲しいと思っています。 私自身は「いつも笑顔で!」と言うことを言われていました。女の子なんだから、笑顔でいて損なことは絶対ないと。確かに笑顔で救われたと思うことはたくさんあります。それは子供にも「笑ってる顔のほうがかわいいよ」と懐かしいセリフを言ってみたりしています(^^;) 私には兄弟がいないのですが、兄弟なのに仲が良くないような友人を見ていると「兄弟仲良く、元気良く」というのは凄く素敵だと思いますよ。一人っ子から見たら、仲が悪い兄弟って凄く寂しいですし。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「いつも笑顔で!」 私も子供に言おうと思います。すっかり忘れていました。 sisyuumishinさんも一人っ子なんですね。 私はsisyuumishinさんとお友達になれたらどんなにいいかしらといつも思っています。お会いできなくて本当に残念です。これからもよろしくお願いします。

• popo1255
回答No.4

30代前半兼業主婦です・:*ゞ(∇≦* ) ポリシーと言われて自信満々に言える事はただ1つ・・。 『食事は手作り品』です。 我が家では私は介護職の為、夜勤アリ*時間不規則*旦那は現場職人なので時間不規則・・子供は3人(中1♂*小4♂*3歳♀)です。 本当に時間に追われる毎日で睡魔との闘い*時間との戦いですが、食事だけは手を抜いた事が一切ないのが私のポリシーです。お惣菜や冷凍食品を買う事は全くないです。 子育てや家事はほとんど私の割合の方が断然多いんですが不満はナィです・・。 ダンナをあてにして出来てなければ不満や愚痴になるし・・。 してくれた時は素直に感謝の言葉です。 好きな仕事をさせてもらってるんで私の尊敬する人は『旦那と子供達』と普段から周りにも言葉にしています(笑) 内面的にこんな人になってほしい・・とかイロイロありますが夫婦*親子の会話を大事にし、どんな忙しくても夫や子供のSOSのサインは見逃さないようにコミュニケーションは大事に大事にしています☆ 旦那の愚痴も一切言いません。 喧嘩してはぶつかり・・・をくりかえした末の結論です♪ 大人は子供の鏡だと本当に思います(反対??かな??笑) 子供にこういう大人になってほしいと思う前に、自分が手本になれるような大人になる事が私や旦那のモットーだと考えています。 必然と私の気持ちを1人の大人の意見として子供(中1♂)は聞いているので親子間の問題はないように思えます。 自分自身のポリシーは良い女性でいる事です・・。 子供にとっても綺麗な母でいたいし旦那にとっても綺麗な妻でいたい・・。自分も老いていくにしろ綺麗に老いたい(笑) と言う私は離婚→再婚経験アリです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『食事は手作り品』 素晴らしいですね!私はお惣菜、レトルト使いまくりです--; 手作り=健康にもなりますよね。最大の贈り物だと思います。 >自分が手本になれるような大人になる事 子供は親をよく見ていますものね。口調を真似されたときなどは苦笑いです。 ちなみに私も離婚経験者です^^

• kkk112
回答No.3

私も#2さんと同様、 「人とかかわらずには生きていけない。人の話はよく聞く、人の目を見て話す」 そして「兄弟仲よく」かなと思って子育てしています。 うちの上の子は見た目にハンデがあります。この先いじめられないとも限りません。 いじめられて内にこもることもあるかなと思います。でも 世の中、誰かにかかわっていなければ生きていけない。 この先、就職もするでしょうし結婚もするでしょう、一人で生きると決めたものの はたらかなければ食べていけません。(ニートにさせるほどうちは裕福ではありません) 就職もして欲しいと思いますし結婚もして欲しいと思います。 人の言葉によって傷つくこともあるでしょうが人の言葉によって救われるって事もあるかなと。 そして誰も味方がいなくなっても最終的には兄弟だけは味方でいてくれるようにと思っております。 決して自分本位にならず、謙虚に・・・あげればきりがありませんがそんなところかなと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も中学生になる頃まで見た目にハンデがありました(足が悪い)。 かつ転校生だったので、転校するたびに最初はいじめてくる子がいました(小学校は4校)。でも、どこでもいじめは続かなかったです。 これは、自分で何でもできる、という自信があったからなのかもしれません(と今、初めて思いました。こう考えると親に感謝ですね)。 お子さんはおいくつでしょうか。 子供心にも、子供のいじめは「子供だからしょうがないと私は思えました。 実際には大人(先生を含む)のいじめの方が陰湿で本当に嫌なものでした。子供相手に……こんな大人にはなるまいといつも思いました。 子供のうちに、子供たちからいろいろ言われて強くなることも必要悪かなって思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 怒る時は「感情的になってないか」確認する。 私(男、2児の父)がまず浮かんだのが上記です。 感情的になって怒る、イコール虐待にも繋がりかねませんから、重要かと思っております。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は仕事柄(?)怒りなれているので、感情的になることは少ないように思います。 よく「怒る」と「叱る」は違うと言いますが、この辺は難しいなぁと思っています。