• ベストアンサー

子育てに自信が無いときどうしますか

もうすぐ3ヵ月になる女の子の母です。 まだ赤ちゃんなのに、先週末から風邪を引いてしまい、 まだまだ治る気配がありません。 子供の辛そうな状態を見ていると耐え切れません。 私自身は実家が自営業、しかも祖母までいたので、 家族に囲まれて育ちました。 しかし結婚してサラリーマン家庭になり、 いまは昼間は親一人、子一人の状態です。 子供と自分ひとりで向き合うのが正直辛いんです。 旦那は、私が心配しすぎ、子供はちゃんと育つ といってあまり心配してくれません。 子育てに自信が無く、真剣に話を聞いてくれる身内がいない とき、みなさんはどうしていますか? いい相談場所などがありましたら教えてください。

noname#181886
noname#181886
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

2人目を妊娠中のものです。ほんとみなさんの言う通り「自信がないとき」って…生まれてからずっとですよ。 上の子はもう5歳で、次もうまれるっていうのに、全く自信なんてないです。母親失格かなと思うのは毎日ですが。たぶん、これから子供が大きくなって学校へ行けばそれなりの悩みが出てきて、成人したらまた違う悩みが出てきて、親になったが最後、死ぬまで親としての自信は持てないのではと思います。 赤ちゃんの風邪は確かに苦しそうではありますが、私は冷たいのか、変わってあげたいとか、見ていられないほど心配ってことはありませんでした。風邪ですからそのうち治ります。 3か月で風邪をひいたことはママのせいではありません。こどもは風邪をひくものです。大人と違って自分で鼻をかんだり、うがいをしたりできませんから一度ひいたら1、2週間は引きずりますから、先週ひいた風邪が治る気配がないのも全く普通のことです。 まだ赤ちゃんなのに風邪をひいたって…、赤ちゃんだから風邪をひくんです。これから3、4歳までは、冬の間中風邪を引きっ放し、小児科と耳鼻科に通いっぱなしで普通です。 どんどん風邪をひいて免疫をつけてる最中です。今風邪引かなくては、大変です。風邪のウイルスは何百種類もあるそうですから次から次へと風邪をひいて、どんどん免疫つけた方がいいんですよ。 母子ふたりっきりがつらいのは、ほんとにそうですよね。これはどんどん外へ出ていくしかないですよね。私は社交的な方じゃないので、決まったママ友をつくるのはかえってつらかったので、公園や児童館などに午前中に行き(赤ちゃんのくる時間帯)、その場限りのおしゃべりなどをして気をまぎらしていました。 また、赤ちゃん自身はまだまだお友達などいらない時期なので、自分中心に考え、自分の行きたい所へ行き(もちろん赤ちゃんを連れていっても大丈夫なところに限りますが)息抜きをしてました。ベビーカーで本屋へ行き立ち読みをする、禁煙のカフェなどに行きお茶をする、たまにはデパートへ行きそんなに高くないけどかわいい雑貨などを買い込んだり。 そのうち赤ちゃんも静かに寝てなんていなくなりますから、低月齢のうちに行きたいとこに行くのもいいですよ。

noname#181886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪って悪化すると大変なことに・・・というイメージがあって 不安なのですが、子供を信じて看病していきたいと思います。 もう少し暖かくなったら外出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • facteur
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.11

お疲れ様です!!疲れたまってませんか? 私もホント辛かったです。母子二人きりは辛いです。 ましてやお風邪を引いてしまったのですね。心配ですよね。でも大丈夫です。しっかり育ちます。 私の時は鼻水を出させている自分が悪い出来損ないの母親のように思えて日々泣いてました。 たぶんとてもお優しいお母さんなんだろうなぁとお見受けします。 真剣に話を聞いてくれない身内のかた、ご主人もお仕事で大変でしょうが、子育てで大変なあなたのためにも少し赤ちゃんの面倒を見てもらって、たまには息抜きでお出かけしてみてはいかがですか? 私は子育てだけでなく自分のことも自信がなくなりましたよ笑今だから言えるけど育児ノイでした。 疲れたら、チャットもいいですよ♪私はカフェスタ使ってました。家にいても人と接せるし。話さなくていいし。泣き声気にしなくていいし。 相談場所もいいと思いますが、気持ちの切り替えもおすすめします。 ご自愛ください☆

noname#78390
noname#78390
回答No.10

やはり相談するなら保健センターでしょうか。 私は母親学級に行きましたが、大体産まれて3ヶ月後に母親学級の同窓会があり、その後月1回くらい集まっています。 仕事をされてて母親学級に参加されなかった人も保健センターの人からの紹介で同窓会からたくさん入ってきました。 しかも私は間違えて自分の住所の管轄の保健センターでは無いところの母親学級に参加してしまいましたが、こじんまりとした所で職員の方とお互いに名前も覚えてアットホームな雰囲気でした。 旦那さんも心配してくれてますよ。 赤ちゃんよりあなたの方が心配なんです。安心させる為に大丈夫って言っているんです。 家事だってしなくてもいいんです。 たっぷりお昼寝して暖かいお茶でも飲んで笑顔でおかえりって言ってあげて下さい。(睡眠不足だと抵抗力がなくなり体調を崩します)

回答No.8

はじめまして(^^) 全くNo7さんの仰るとおりだと思います。 ちょっとだけ補足しますと、まず自分が環境を変えるように勇気を出して動くことです。 どんなに素敵なサークルや相談場所に出かけてもお母さんが積極的に参加する姿勢が大事だと思いますよ。 サイトなどもアドバイスが得られ、安心できると思いますが、やはり他の方はどうしてるか直に聞いたり見たりするほうが納得できるのでは。 そう完璧にこなしている人も少ないなぁと逆に自信がもてるかもしれませんよ。 私もNo7さんと同様二人目が新生児の時に風邪を引かせてしまいました。鼻水たらしてる娘を不憫に思いながらも、子供の生命力の強さを信じうろたえることはありませんでした。 子供が寝たら一緒に休み、できるだけ身体をいたわってくださいね。 子供は親が信じることで強くなれると思います。体力も、精神力も。今からますますかわいくなりますよ。

回答No.7

NO3さんが言うように自信をもって子育てをしている人はいるのでしょうか?誰でも手探りで、情報に振り回されながら子育てをしているのではないでしょうか? 本のとおりに子育ては進みません。3ヶ月での風邪は心配ですが、うちの子供は新生児に熱を出しましたよ。 言い出したらきりがないのです。病気のときは親は変わってあげたいと思うのは当たり前で、変われないのも当たり前です。病気のときは自分もゆっくり、休養してください。心配しすぎというのは親として当たり前ですが、ご主人が言うように子供はきちっと育ちますよ。 誰でも子育ては孤独で、つらい仕事とおもいがちです。私もそうです。でも楽しいこともこれからたくさんあります。歯が生えた、立ち上がった、言葉をしゃべった・・・・・。すばらしい仕事なのです。あなたもそんなに肩肘はらず、我が家の子は個性的なのね、というぐらいの心の幅を広げてみればいかがですか?もちろんすぐにと言うわけにはいきません。それにまだ母親になって3ヶ月ではありませんか。間違って直して、あやまっての繰り返しなのです、子育ては・・・・。一緒に成長すればいいのです。そして子供が大きくなったときにあなたの悩みは大きな財産として残り、同じ悩みの人を助けてあげられるのではありませんか? 大丈夫、きっとあなたを助けてくれる友達はきっとみつかりますよ。それに顔が見れなくてもこうしてアドバイスをしてくれる人があなたにはいるのです。どうぞそのことを思い出し子育てしてくださね。応援しています。 あなたの悩みが早く改善されるようお祈りいたします

回答No.6

 お子さんの風は心配ですね。早く治るといいですね。  私にも6ヶ月の娘がいますが、ぜんぜん子育てに自信がないです。私も子供のころ祖母と同居で多いときには8人家族!すごくにぎやかでした。  今は親子3人。昼間は娘と二人です。旦那さんが帰ってくるとほっとします。どうして泣くの?なんて沈み込むこともしばしば。そんな時は外に出ます。家にいても気分が沈んじゃいます。チャイルドシートに乗ると娘はいい子になるので、しばらくドライブ。好きな音楽を聴きながらリフレッシュします。  また、私の住んでいるところは育児サ-クルもあるし、市の保健センターに行けば、保健師さんに相談にのっていただけるので時々行ってます。近くの公民館では、月に1度、保健師さんが来てくださっていろいろ話を聞いてくださいます。そういうところがないか、調べて一定見てはいかがでしょう。  近所のママさん達にもちょくちょく相談しますし、一人では抱え込まないようにします。幸い、妊婦教室で仲良くなったお友達がいるので、時々会って話し込みます。2・3時間あっという間。みんな結構同じことで悩んでいて、うちだけじゃないって安心します。  一人で抱え込まず、いろんな人を巻き込んで育児してみてはいかがでしょうか?ストレスのはけ口を見つけましょう!

noname#21486
noname#21486
回答No.5

誰だって最初から自信はありませんよ~~。 先月3人目を出産しましたが、いまだに自信ありません。でも、誰もがそんな不安を抱えていますよ。 あなたのお母さんもその1人だと思います。 私も心配しすぎだと思いますよ。 そういうときは、下記の参考URLに載せておきましたが、女性限定サイトを行ってみてください。そういう不安や家族の愚痴などなど子育てをメインした楽しいサイトです。私も毎日アクセスしてます。 いろんな人のアドバイスや励ましなどなどくれて 気持ちがらくになりますよ。 話がそれてしまいましたが、まだお子さんが3ヶ月。 自信がつくのはこれからですよ!!! 大丈夫!大丈夫!!

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
  • tyoki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

みんな手探りで子育てしてると思いますよ。私も手探り子育て7年生!一人経験してても十人十色、二人目も??だらけです。赤ちゃんのカゼもかわいそうで心配ですよね。早く治ってくれるといいですね。 お友達に先輩ママはいませんか?愚痴ってみると、結構みんな同じようなことに悩んでいたりして、それだけでもホッとした経験があります。(しつこくすると嫌がられるのでほどほどに)保健センターで育児サークル紹介してくれたりしますよ。そこで相談に乗ってもらうのもよし(私の場合、上から物をいわれる感じがしてあまり好きじゃなかったけど)ママ友達と愚痴るのもよし、って感じでしょうか?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

まず 子育てに自信持ってる人なんていないと思いますよ(笑) うちのチビもよく熱を出します 親の心配をよそに本人はけろっとしてますけどね 風邪に関しては大人も引きます まして子供って結構病原体持ちですので引きやすい環境にいることはたしかです うちも結婚して転勤しかみさんは平日昼間友達の居ないところで 子育てしてました ただ育児サークルとか○ヶ月検診とかで知り合った 人等と友達になってましたけどね 熱が出てあわてて病院に行くと 医者はえっそんな治療(診察)で良いの!?ってぐらいあっさりしてたりしますよね 本を見ると いろんな悪い症状がでてますし でもそんなもんなんですよ そりゃ40度を超える熱が数日続くとかなら入院ってこともあり得ると思いますけど 昼間は熱がまだ下がってるのであれば 39度を超えたときだけ解熱剤をとかでいいですよ 子供は親が育ててるんじゃないですよ 親も子供に育てて貰ってるんです お子さんは3ヶ月ですよね ってことはママ歴も3ヶ月なんですよ 数日前から熱がというのであれば 病院には行かれていると思います ので下痢をされているようでしたら脱水症状にだけ気をつけて 食べれる物を食べさせてあげればいいですよ こんなに心配してても 元気になったらまたはしゃぎ回りますから 子供って結構頑丈にできてるもんですよ!! 私は旦那様が言うように心配しすぎだと思います ただこれはもうたどってきた道だからいえるんだと思いますけどね あと相談場所ですが 地域の育児サークル 保健センター なんかで ある程度相談には載ってくれますよ

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.1

お子さんの様子、心配ですね。 早く元気になりますように。 わたしも核家族家庭で、昼間は親1人子1人です。 そんなとき、育児系コミュニティサイトを見つけました。 そちらは全国各地のママさんが集っています。 母や姑の古い世代の感覚ではなく、 今現在育てている方の経験に基づくアドバイスが得られますよ。 さまざまなコミュニティサイトがありますので 1つだけ挙げることはできませんが、 検索なさってみて雰囲気が合うなと思うところを のぞいてみてはいかがでしょう。

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.2

赤ちゃんの病気はとても心配ですね。 うちも3ヶ月で気管支炎で入院したことがあります。 変われるものなら・・・と何度も思ったことがあります。 ご実家は遠いですか? 遠かったら自治体に子育て支援センターみたいな機関はないでしょうか?そういったところに相談すると保健婦さんが訪問してくれたりします。 お子さんは母乳育児ですか?母乳育児の場合全国に桶谷式母乳育児相談所があります。 母乳育児の相談だけではなく赤ちゃんの体調、発達、離乳食の進め方など相談にのってくれます。私は2人の娘を母乳育児で育てて卒乳までお世話になりました。 核家族で話し相手がいないお母さんは多いと思います。 もう少しして暖かくなったらベビーカーでお散歩してママもリフレッシュできるといいですね。 全国の桶谷式のHPのせておきますね。 ママも寝れる時は赤ちゃんと一緒に休養とってください。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/

関連するQ&A

  • 子育てについて

    いつもお世話になっています。 今回は子育ての仕方について、相談です。 つい先日に第二子を出産しました。 第一子の2歳の長男は産院で見られないので、夫が育児休業をとって息子を見てくれています。 そんな中、夫から、お前は育児に真剣味が足りないと言われました。 長男はとてもいい子で、優しい子です。わがままもいう時もありますが、おやつをわけてくれたりお手伝いをしてくれたりする、とてもいい子です。 その長男をずっと夫がみてて、お前は長男がどういう子かちゃんと分かってない。ちゃんと俺に話していない。と言われました。 私もできるかぎり、夫に長男の様子を話しています。 ひらがなの勉強が好きなので、今日はひらがなを書いたよ。とか、パズルをひとりでできたよ。少し年上の子にはちょっとびっくりしてたよ。など。 私は子育てを真剣にやってないのでしょうか。 昼間も家事を終らせて、息子に勉強させたりもしてますし、好きなご飯も掴めてきました。 まだまだ喋らないので、相槌をうったりたくさん話しかけたりしています。 それで満足するつもりもありませんが、夫からそんな風に言われるとは思いもしませんでした。 しかも、夫が息子を叱る時は頭を叩きます。 私がやめてというと、うるさいと言われます。 息子が寝つきそうな時にも、私のことが気に入らないと延々と文句を言ってきます。それに対して寝かしつけ中だから、後から話そう。というとまた逆ギレします。 夫も息子のことに真剣なのは、よく分かります。 子育ての価値観というか、捉え方が違うのでうまく協力ができません。 いつもお前は自分に甘いから。自分のことしか考えていない。家族を舐めすぎ。考えていないと言われます。 私はどう子育てを真剣にやればいいのでしょうか? 世の中のママさんと比べたら、まだまだなのでしょうか? どこまでやって、子育てを真剣にやってる。家族のことを考えているというのでしょう?

  • 子育ては私の天職!!と思えるものでしょうか?

    私は、勤続11年のOL主婦(主婦暦1年)です。 妊娠希望しているのですが、現在の仕事が大変好きで、出来れば辞めたくありません。 責任のある仕事も任されるようになり、もし男であるならば、 一生続けたいと思えるくらいの仕事です。 職場は産休も取りやすい環境で、勿論私も産休を取り復帰することを考えていました。 しかし、いろいろな理由があり、妊娠をきっかけに仕事を辞め、実家に入る事になりそうです。 始めは、憂鬱になったりしましたが、それでも赤ちゃんは欲しいので、 もし妊娠したら、仕事は辞める覚悟は出来て来ました。 しかし辞めた後の(知らない土地への)転勤、初めての妊娠&出産&子育て、 夫の両親、祖母と同居(実家は自営業なので、ずっと家におり顔を合わせます。) 不安な事ばかりで、正直心のどこかでまだ子供は欲しくないと思ったりもしてしまいます…。 赤ちゃんが出来れば、『子育てこそ私の天職!!』と思えるものでしょうか? そこで妊娠&出産を期に仕事を辞め、夫の両親と同居された経験をお持ちの先輩の皆様、 仕事を辞めた後のエピソードや 『仕事を続けるよりも、赤ちゃん産んで良かった!!』と思えた時の体験談、等々 お聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします^^

  • 子育ての実態

    遊び飽きたら子供を作ろうと思っていたらもう36歳。 いまだに仕事に勉強に旅行に遊びにショッピングにと飽きる気配がありません。 音楽も映画も好きだし、ごろごろ1日寝てるのも好きだし、 「子育てに専念」という言葉は遠くかなたに行ってしまいました。。 子供はかわいいとは思うのですが、精神的に楽に暮らしてる今、 つきあいが大変そうに感じるのです。 女性特有のグチとか家の話とか、とっても苦手です。 「いやなら止めたら」「はっきり言ったら」と言ってしまいママ軍団に大反感を 買い、子供がいじめられそうです。 私の周りは1人残らず子供を産んで、旦那とかお金とかの問題で苦しんでいます。 子育て→子供だけに愛情をそそぎ旦那が邪魔→夫婦愛さめる 子育て→自分の時間がない→旦那にグチ→旦那帰ってこない 子育て→仕事ができないor保育所→お金がない→夫婦ケンカ このどれかに該当します。 それに最近の中学・高校生などを見ているとぞーとします。 都会でそんなに広いマンションに住んでいるわけでもないので1つ屋根の下に お互い快適に住めるとは思えません。 自分の事ならどこまでも強気なのに、子供の事になると暗い未来ばかり予想してしまう私。 子供を産むなら、もうリミットが近いし、 でも今の生活になんの不満もないし、反対に子育てによって生活苦しくなりそうだし 夫はいつまでも子供なので、子育ては自分ひとりにのしかかってきそうだし ちょうど子供の教育費がかかる頃、老後の心配もしないといけなさそうだし、 「主婦」「子供が大好き」「まめな夫を持っている」「自分も働き者」 「まだ子供が小さい」以外の方に質問です。 正直、実態としては、どんなものなんでしょうか…

  • 私たちの子育て、これでいいんでしょうか?

    6ヶ月の娘がいます。 私は専業主婦、夫は仕事を辞めて大学院の学生をしています。 夫は家にいて勉強することが多いし、育児にとても協力的で、 子育てというか、毎日娘の世話を二人でしているような状況です。 私が家事をしたい時は夫に見てもらっているし、 夫が出ている時はもちろん私一人で面倒を見ていますが、 ご飯を作ったりとかは夫が帰ってから出来るので、 家事のために娘を一人にする、ということがありません。 ふつうは旦那さんが働いていて、昼間はママ一人で育児ですよね。 (もちろん、専業主婦の場合ですが) そうすると、どうしても家事のためにあかちゃんを一人にすることがでてきますよね。 たとえば、リビングに寝かせておいて、ご飯作ったりお洗濯したりだとか。 それで赤ちゃんが急に泣いたりして、でも家事の手を止められなくて、すぐに抱っこしてあげられないこともありますよね? 我が家にはそれがないんです。 もちろん一人遊びをしているときは、敢えて手を出したりしませんが、 いつもそばにいるので、ぐずったら飛んでいけます(笑)。 それで、質問というのは。 泣いたらすぐに抱っこしてくれる、 いつもずっとそばにいる、 放っておかれることがない、 このような状態で娘は我慢するということを覚えられるのでしょうか? 実際、少しでも私たちが娘にかまってあげないでテレビを見ていると、 「私に注目して!」と言わんばかりに、ぐずります。 そして相手をしてあげると、ニコニコご機嫌になります。 別にこの育児に不満があるのではないのです。 いつも娘のそばにいて(父親までもが)、大事にしてあげられる。 娘はたいていはご機嫌で、よく笑うし、よく飲むし、よく寝るし、 本当にかわいいと思っています。 ただ、この育児の結果、娘が我慢できない我がままな子にならないかなぁって、ちょっと心配になったものですから。 ちょっとは泣いても放っておいて、 我慢させたり、泣いてもすぐに誰かが来てくれるわけではないと、 そういう状況も理解させるようにした方がいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。 ありがとうございました。

  • 子育てに自信がありません。長文です。

    現在5歳と1歳の子供がいます。 特に上の子の事で悩んでいます。 と言うか、上の子に対しての自分の子育てに悩んでいます。 上の子の様子はというと、良い子か悪い子かと言うとどちらでもなく至って普通の子だと思います。 幼稚園も毎日頑張っていて楽しい様ですし、とても内弁慶な子なので特定のお友達としか遊べず、それも自ら誘う事は出来ないみたいですが、それでもよく遊ぶお友達は何人かいるようです。 赤ちゃんの頃からお友達に手をあげたり泣かしたりするような事は今まで1度もなく、優しい(と言うか気が弱い)子だと思います。 私にもとっても優しくて、とにかく私の事が大好きです。「ママ可愛い」「ママ大好き」などと毎日言ってくれます。 5歳という年齢もあり最近は口が達者になってきて、口ごたえをしたりなかなか言われた事をすぐやらなかったりと若干やんちゃ盛りでもありますが・・・ でも5歳ぐらいならどこの子にも見られる事だと思うので、上の子自身についての悩みは特にありません。(心配事はたくさんありますが) 問題は私自身です。 自分の子育てに自身が持てず、子供をダメにしてしまうんじゃないかと不安で不安で仕方ありません。 何故かというと、私はとても頑固な上に怒ると口調が威圧的になってしまうのです。(もちろん叱る時だけです) 『てめぇ』とかのような言葉遣いはしませんが、言う事が5歳児にはキツイのではないかと思うのです。 今日もまた私の威圧的な口調で子供の小さな心を傷つけてしまったのではないかと、子供の寝顔を見ながら毎晩胸が痛くなって泣きたくなります。 それでも、毎日同じ事を言われているのに出来ない(やらない)子供を見るとイライラしてしまい、大きな声で叱ってしまいます。 注意する時も2回までは「~しなさい!」「今2回目言ったからね!」と釘を刺すように叱り、それでもダメなときは「ねぇ、今ママが言ったこと聞いてた?何て言ったか言ってみな!」「聞こえてたならなんでやらないの?」「2回も言われたのに何やってたの今まで」「毎日同じ事言われてるよね?」と子供を追い詰めるように威圧的に言ってしまうのです。 子供も調子に乗るタイプなので放っておくといつまでもゴロゴロしていて強く言わないとやらない反面、機嫌が良いときはおだててノセてやるとすぐにやると言う面があります。 でも毎日毎日あらゆる事が目につくのにその都度おだてている余裕なんかなく、つい怒ってしまいます・・・。 子供の為なら死ねると思うし、いじめのニュースなどを見ると胸が痛くなり、抱きしめながら『この子はどうしたって私が守ってやる』と強く思います。 「大好きだよ」「カワイイ」と毎日ハグやチューをしますし、幼稚園の行事などでも心底感動して涙が出てきます。 でもふと、心の中で『大好きなどと言う事で、自分が子供に強く言ってしまった事をチャラにして楽になりたいだけじゃないか』『私は周りから良い母親と思われたくて、子供を可愛がってるふりをしてるのではないか』と自分を疑ってしまうんです。 周りのママ友達に「○○(私)は子供が好きそう」「良いお母さんだね」「ちゃんと子育てしてるね」などと言われれば言われるほど、私はサイテーな人間だと心の中で苦しくなります。 子供が私に「大好き」などと言ってくれるのも「私から愛されていないと思っていて、愛されたくて一生懸命なんじゃないか」と思ってしまいます。 私のせいで子供がちゃんとした人の心を持った大人になれなかったらどうしようと心配で仕方ありません。 虐待のニュースなどを見ると胸がドキドキしてきて、「自分も心を傷つけていると言う意味では同じじゃないか。いつかこうなりかねない」と自分が怖くて仕方ありません。 主人は子供に怒ることはほぼなく、注意するのは私の役目となっています。 おかげで子供はパパの言う事は一切きかず、パパは怖いものだとは思ってないようです。 家族は会話もたくさんありますし、私と主人が喧嘩をする事もないので仲の良い普通の家庭環境です。 ただ私の子育てと言うか人格に問題があるのではないかと、日々悩んでいます。 子供には、勉強があまり出来なくても元気で優しい思いやりのある大人になって欲しいと願っているのに、私がこんなんじゃ子供の心がいつか壊れてしまうんじゃないかと怖いです。 子供の心に暗い影を落とし、それが犯罪などへ繋がったら・・・とまで考えてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼いたしました。

  • このような子育てを経験した方はいらっしゃいますか?

    最近、友達や近所のお姉さん、いとこが赤ちゃんを次々に出産して、赤ちゃんと触れ合う機会が多くなりました。 知っている全員が、自分または旦那さんの親が近くにすんでいて、頻繁に遊びにいっています。 でも私はこのような状況を見て、「甘えている」と今までは思っていたんです。でも周りを見ると、ほぼ全員親を頼りにしているのです。あれ、私はちょっとまちがっているのかな?こんな風に育ったのはわたしくらいなのかな?と思い始めています。 甘えていると思ってしまうのには理由があります。 私の親が、自分の親元(私の祖父・祖母)へ頻繁に行くことが出来ないほど遠くに住んでいるのです。それは結婚した当初からそうで、私が生まれたときも、兄が生まれたときも、1週間くらい見には来てくれたけれど、農作業等のため長くはいられなかたそうです。だから、1年に1回、お盆くらいはなんとか親元へ行っていたそうですが、あとは全部自分達で子育てをしたそうです(今でも小さい頃の話よく聞きます)。だからでしょうか、昔から近所の方がが赤ちゃんを預けて遊びに行っているのを見ると、「甘えてるなー」みたいなことを言っていたので、私も自然にそう考えるようになってしまったんです。 この様な環境で育った私は、祖父や祖母に対してあまり親しみがありません。1年に1回会うだけでしたし。。 そこでお聞きしたいのは、 (1)親元へ頻繁に行って遊んだり、赤ちゃんを親に預けたりするのはごく普通のことですか? (2)親から離れて住み全部自分で子育てをするというのは一般的にはいいのか悪いのか。 (2)私と似たような経験をお持ちの方がおられたら、話を聞いてみたいです。友達や知り合いで今まで一人も聞いたことがないので。自分はどんな風に子供を育てたいとか。親に対してどう思うとか。

  • ママ一人で(主に)子育ての方教えて下さい

    こんばんは。いつもお世話になります。 4か月の初めての子供がおります。 主人は自営で、仕事場に泊まり込み、明け方にシャワー&仮眠に帰り、 またすぐに朝食と昼食を持って出かけます。 休みもほとんどありません。 最短滞在時間のため、少し早く起きて子供と触れあったら、、、なんてとても無理です。 家事、子育てはいっさい手伝ってもらいませんが、夕食の支度をしなくて済むし、家事はすごい手抜き、お弁当がすごい簡単でも文句も言わず、主婦としては相当ラクをしていますし、不満ではないです。 しかし最近、複数の、子育て友達のお宅によくお邪魔しますが、 今の時代よそのご主人ってよく子育て手伝ってくれるんですね(笑) たまたま私の友達たちはマメなご主人が多く、特別なこととは思いますが、それにしても、ミルクやってくれたり、おむつかえてくれたり、あやしてくれたり。。。あら、こりゃ便利(冗談です、言葉が悪いですね(笑))というか、子供はたくさんかまってもらえていいなーと単純に思いました。 うちの子供は私と一緒に起きたら二度寝はしません。 ですので、私の身支度や朝の家事中はひたすら一人で起きてます。 で、二人で外出。 (家にこもるのも一対一で子供の相手をするのも苦手で、ほぼ毎日出掛けます) 車ならシートは後ろ向きですし、徒歩なら抱っこですが私ではなく外をきょろきょろ。私に抱かれてると判ってるのかどうか(笑) スキンシップがとれているとも思えず。。。 とにかく昼間はほとんど寝ない子で、ずっと起きてます。 帰ったらおむつを替え、布なので下洗いの間ひとり、 ミルクの準備の間ひとり、 お風呂の準備中もひとり、 私の要領が悪いため、なんだかかわいそうな気がしてきました。 お父さんがいないご家庭もそうでしょうが、いわゆるお父さんの仕事、 力仕事や大きい仕事などもぜんぶ自分がやるため、子供を待たせることも 多いです。 ご主人がいればその間構ってあげたりできるのかな、なんて思ったりして。 おむつ洗いやミルクなど、本人のためのことは仕方ないにしても、 自分のお化粧や食事など、自分のことを、起きている子供を放っておいてするのが忍びなくなってきました。 といっても一人目だから悩めることだし、もともと神経質な方でないので、ま、いっかーと言う感じで今まではきたのですが、あまりによそのお宅にカルチャーショックをうけ、自分の足りなさが気になり、みなさんどうしてるのかなーとふと思いました。 ご主人の協力が難しい中で赤ちゃんと過ごしてらっしゃる方、 家事や生活、赤ちゃんとのふれ合いはどうなさっていますか? ぜひ教えて下さい。 お忙しいでしょうがどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな子育てで良いのでしょうか?

    もうすぐ七ヶ月の女の子の双子がいます。 外にも出かけられずほとんど家の中で過ごしていますが、長女の方がとにかく、かまってって感じであやすためにお歌を歌ったり、絵本を読んだりで、だらだらしながら一日が終わってしまいます。 こんな子育てで良いのでしょうか?母親学級で一緒だったママ友はベビー体操とか英会話のDVD見せたりとかしてるって聞いて、うちとのあまりの違いにちょっと焦っています。 家事もあんまりできない状態なのですが、一人が寝たらもう一人をおんぶして洗い物をしたりしています。 このくらいの月齢の赤ちゃんってどんな事をして遊んでいますか?教えてください。

  • [猫]子育て中でも交尾するのか?

     今月1日に隣家のひさしの上に子猫が四匹いるのを発見し、しばらく観察しているとどうやら野良猫が夫婦で子育てしているようでした。普通猫はメスしか子育てせず、オスは近付けないと思っていたのでびっくりしたのですが、さらに驚いたことに先週二匹が交尾をしていたのです。  ここ5日ほどうちのベランダに子猫を移し(以前からベランダに出しっ放しにしていたキャットフードを食べに来ていたので)、母猫の方は一日の大半をそこで過ごしています。父猫が来ると母猫は必ず甘えた声を出し、常に二匹寄り添っています。 前置きが長くなりましたが、質問は二つ、 1.子育て中でも妊娠できるのか? 2.もし妊娠していたとしたら今育てている子猫の子育てを放棄してしまわないか? です。 子猫はベランダに来た時にはすでに二匹になっており、一匹は、風邪をひいて目やにで目が開かなくなって弱っていたので目やにを拭き取り、子猫用ミルクに風邪薬を混ぜて与えて母猫の元に返しました。もう一匹も(母猫もなのですが)風邪をひいていましたが、元気に走り回り、一昨日から離乳食を食べ始めています。後者は人の姿を見ると隠れてしまうので、親猫に捨てられると生きてはいけないのではと心配になり質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • こんな性格ですが、子育てできるでしょうか

    30代女性です。そろそろ子供を作らないとなあと思っているんですが、下記のような自分自身の性格上、子育てができるのかどうか大変不安で躊躇しています。 ・かんしゃく持ち・・・子供に手をあげてしまうのではないか ・完璧主義、心配性・・・思うように育たない(歩き始める時期等々)と落ち込んでしまうのではないか ・女の集団が苦手・・・ママ友と付き合えるのか ・夫に対して・・・夫に構う時間が少なくなる、女として見てもらえなくなるのではないか そんなに不安なら作らなければいいのに、とお思いになるかもしれませんがやはり一人くらいは作っておいた方が良いと思うのです。こんな私でも子育てはできるでしょうか。

専門家に質問してみよう