tyokiのプロフィール

@tyoki tyoki
ありがとう数50
質問数9
回答数31
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
30%
お礼率
92%

  • 登録日2004/08/13
  • 生後7ヶ月 アレルギー性鼻炎??

    現在生後7ヶ月ですが、先日より鼻が詰まっていて夜中に寝苦しそうにしていたので、耳鼻科に連れて行きました。そこで、軽い鼻炎と診断されたのですが、同時にアレルギーっぽいなぁとも言われました。鼻水・くしゃみは出ていません。こんな小さな子でもアレルギー性鼻炎になるのでしょうか。昼間は機嫌もよく、熱などもありません。小児科で見てもらったほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 祖父母から子供の誕生日プレゼントで

    いくつかの質問、お答え願います。 子供の誕生日プレゼントって、一緒に買いに行きますか? 子供のお願いしたものを買ってきてもらいますか? それとも、祖父母が選んで買ってきてくれますか? 私的には、誕生日プレゼントは、一緒に買いに行くと楽しみが減るというか、つまらないというか・・ そんな感じがするんですけど、みなさんはどうですか? 祖父たちは、やっぱり孫と一緒に買い物に行きたいものなのでしょうか? 「何がいい?」と聞かれたら場合、みなさん予算はどのくらいで選びますか? お子さまの1番最近の誕生日プレゼント教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2人目妊娠と、娘のお風呂のことで悩んでいます

    こんにちは。 2人以上のお子さんをお持ちのお母さんお父さん、よろしければ相談に乗ってください。 現在2歳9ヶ月になる娘がいます。 そして私は2人目の赤ちゃんができて、妊娠2ヶ月です。 ご相談したいのは、2歳9ヶ月の娘をお風呂に入れることについてです。 娘は赤ちゃん時代からお風呂、特に洗髪が本当に嫌いな子で、入浴のたびに大泣き(発狂に近い感じです^^;)します。 そのため私は、今になっても娘を赤ちゃん抱っこして、顔にお湯がかからないようガーゼで頭を湿らせてからシャンプーしてきました。 しかし、最近になって私におなかがよく張るようになり、大きくなった娘を赤ちゃん抱っこして洗うのがきつくなってきました。 今後どんどんおなかが大きくなることを考えても、娘の年齢のことを考えても、そろそろこの赤ちゃん抱っこ洗いを卒業させて洗髪させなければと考えています。 最近、のけぞって嫌がる娘にシャンプーハットをつけて無理に洗ったのですが(汗。まずかったでしょうか、やはり^^;・・・)、 それ以来ますますお風呂を嫌がるようになり、お風呂の時間になるとひどいチックまでおこすようになってしまいました・・・。 娘は私のおなかに赤ちゃんがいることも十分理解しており、「赤ちゃんがきついよ~って、言うもんね」と、言ってはくれますが、 実際お風呂の場になるとやはりそこまで聞き分けることができるはずもなく、パニックになってしまいます。 どうにかして私もおなかに負担の掛からない方法で娘の髪を洗いたいのですが、どうすればよいでしょうか・・・? やはり嫌がってもシャンプーハットをつけるなり、強行手段を使うべきでしょうか? 娘がひどいチックをして、夕方以降脅えている様子をみると、気がひけてしまいます・・・。 どなたが、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 炊き立てのご飯全く食べなかった。冷凍に?保温に?

    せっかく炊いたご飯ですが全く食べなかったとき次の日まで保温しておくのと冷凍するのとどちらがいいですか? うちはご飯を食べるのは夜しかありません・主人も私も朝、昼は家で食べれません。弁当もっていけません。 そんな時ご飯はどうしたらいいですか?そして冷凍の場合どうやって冷凍していれたら美味しいか教えて下さい

  • ぽぽちゃんで何歳ぐらいまで遊ばれましたか?

    娘が2歳の誕生日の時にぽぽちゃんをプレゼントに買ってあげたのですが・・最近まで興味をしめさず、4歳の今、急に遊ぶようになりました。 そこで、ぽぽちゃんの洋服を作ってあげたいな。と思うのですが、ぽぽちゃんってみなさんのお子様は何歳ぐらいまで遊ばれましたか? 何と言っても不器用な私が手作りしようと考えているので、作るにも時間がかかるため・・作り慣れた頃には遊ばなくなるかも?と思うとぽぽちゃんは今あるだけの服と小物だけにして、ちょっと先を考えてリカちゃんとかジェニーちゃん達の服を作れるよう練習しようかなぁ?とか思うんですけど・・・。 もしよろしければ、お子様が何歳ぐらいまで遊んでいたか教えてください<(_ _)>