• ベストアンサー

子育てについて

私の知り合いAさん(同い年・友人ではない)は母の友達の娘さんです。そのAさんの話なのですが、結婚をするそうです。 うちの母から聞いた話なのですが、Aさんは結婚するが子供の面倒は見ないそう(出来ちゃった婚ではない)で「私は仕事を辞める気はないから、お母さん仕事辞めて。子供の面倒を見なよ」って言ったそうです。 私はこの話を聞いてちょっと腹が立ちました。私ももうすぐ結婚しますが、子供は自分で育てるのは当然のことだと思います。仕事を辞めたくないから子供の面倒を人に任せる、というのはいくら自分の親だからと言っても、生まれる子供がかわいそうな気がします。面倒見れないなら子供を作るべきじゃないと思うんです。旦那さんもAさんも警察官でお給料がどうしても足りないから…というわけでもないようですし。 どう思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

親はもう一度子育てという、大変な仕事を終えたと思っています。 私の友人にも、二世帯に実の両親と住み、子供の面倒をみてもらい(保育園ではなく幼稚園へ行かせられた) 働いている友人がいます。同居でもなく、昼間はひとりで育児をして、時には子供が一時に具合が悪くなった時など、そのような経験をしていない人はどれくらい親御さんのありがたみを分かっているのかな?と思うこともあります。(すべての人がありがたみが分かっていないということではありませんが・・・) 私はchiharu-smさんと同じ考えです。自分で生んだ以上は自分で育てる責任があります。もちろん、慣れない育児なので、サポートを実母に頼むことはあっても 第一の責任者は自分と主人だと思っています。 育てる気がないのなら、生むなといいたいです。 仕事をしながら子育てをしている人は大勢います。

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。産むからには責任があると思います。子育ては単に体を育てるわけでなく、人格を形成するわけですから、両親に目いっぱい愛情を注いでもらって育てられるのが一番だと思います。 Aさんの話だと、仕事のほうが大事、というわけでしょうからだったら子供は作るべきでないと思うのです。 確かに、サポート、アドバイスを母親に頼んでも、自らが子育てはするべきですよね。 自分でまいた種を人に刈り取ってもらおうなんて甘えた考えがあるから、実際子供を育てても、放りっぱなしであったり極端な話になれば虐待だっておこって来るんだと思います。 自分の実の子を人に任せて自分のしたいことをして生きるなんて虫のいい考えを持った人がいるのは悲しいことですね。

その他の回答 (7)

noname#30427
noname#30427
回答No.8

2回もすいません。 Aさんのお母さんは、自分が仕事をやめることを嫌がってるのですか?我が家も昔そうでしたが「あなたに子供が生まれたら、私は隠居して孫の面倒見るから。あんたは仕事でもしてきなさい」って言われました。 親もずっと働いて疲れてますからね。まぁ私は親に楽をさせてあげられることは出来ませんでしたが。 正直、警察官でまだ若いであろうAさんと、今後退職を待つしかないであろうAさんのお母さん。お母さんはよっぽどお若くても60歳定年としたら10数年。Aさんは30歳としても後30年勤務できます。 Aさんのお母さんが迷惑がっているなら話は別です。 でも特にそういうわけではないならば、子供が生まれて育てていくには色んな方法があります。もちろん旦那さんが仕事をやめてもいいんですよ。親なんですし。 もしかして質問者様は「母親になったら何か必ず自分を犠牲にしなければならない」と思っていませんか?母親が犠牲になって喜ぶ子供なんているんでしょうか。 私も友人から「子どもがいると好きなことなんて何も出来ないから子どこはいらない!」なんて話を良く聞きます。その度に「私は何も犠牲にしてないのになぁ」と思います。 子供を預けて出かけることもあります。でも子供は「ママ楽しかった?」と笑顔で迎えてくれます。子供を預けて遊びに行くなんて、と思われるでしょうが、私にとっては大事なリフレッシュ源。回数が多い!と母に怒られた事もありますが、どんなにそれが自分にとって大事なものなのか、それがなくなるとどんなに育児に影響が出るのかを説明したら分かってもらえました。 いくら仕事をやめなくても変わりますよ、子供産めば。仕事を続ける・続けないだけじゃありません。色んな部分が変わります。もしかしたら「やっぱ私が仕事辞める!」と言い出すかもしれません。そんな人多いようです。それくらい出産って人を変えます。 私は逆に「専業主婦がいい~」と思って仕事を辞めましたが、後で凄く後悔しました。どうも仕事が好きだったようです。 結婚式の件もAさんが一方的にワガママと感じられてるようですが、私から見たらAさんのお母さんもワガママを言ってるようにしか見えません。 Aさんがどうしてお母さんに仕事を辞めてほしいと思ってるのか、どうしてそこまで仕事を続けたいと思っているのか本人に直接聞いたことはありますか? Aさんが仕事をやめて、手に入れられなくなった「何か」をあなたはAさんに与えることが出来るのですか? 私も親戚の同じ歳の子に言われたことがあります。上記のように私が遊びに行くことに関して、苦言を呈されました。でもその子が私のストレスを和らげてくれることは一切ないんです。他人は(いや私の場合親戚ですが)ほんと無責任なもので、自分の育児方針が絶対に正しいと思って押し付けてきます。 私は苦言を呈された後、自分はそんなに悪いことをしてるのかとかなり鬱状態がひどくなり、それこそ自殺も考える日々でしたよ。Aさんがそんな風になっても責任取れないでしょう? もちろん絶対的な善悪の判断などの躾の部分では「正解」があるものもあります。(人のものを勝手に取らない、交通ルールを守る、公共マナーを守る等)でもどういう方法で育てるか、は個々の家庭の問題ではないでしょうか。 ご質問者さまのような考えの方がいるのも当然ですし、なんらおかしなことを言ってるとは思いません。でもAさんの言ってる事もAさんの中ではおかしなことではないのです。 周りに当然のように頼る…いいと思います。「頼っちゃいけない」と思う心が育児ストレスを生むんです。すぐに人に頼れる人のほうがストレスをためにくいです。逆に質問者様が母親になった時「家庭を持ったんだから、人には頼らず自分で頑張らなきゃ!」と思いつめてしまうことのほうが心配です。私も自分一人で問題を抱え込みがちでしたからね。 というわけで >どう思いますか? 別にAさんのお母さんが迷惑してるわけじゃなければいいと思います…です。ただ24時間丸まる全部、だと「ちょっとは自分で面倒見ろよ」と思いますが。 仕事に行ってる間くらいならいいんじゃないですか? >子供は自分で育てるのは当然のことだと思います。 今は色んな事情で手元で子供を育てたくても育てられない人も沢山います。色んな事情がある場合は別、と思われるかもしれませんが、Aさんが仕事を辞めることで、子供を育てられなくなる可能性だってあるのです。 根本的にAさんとは考え方が違われてるようですので、なるべく関わらずに生活していったほうがお互いに気が楽かもしれませんね。私としては育児=自己犠牲では決してないと思っています(Aさん寄りかな?) 100人いれば100通りの育児方法があるのですから…その辺、賛同できなくとも色んな考えがあることを認めてあげられるお母さんになってほしいと思います。もちろん「育児方針が自分と違う人を認めることが出来ないお母さんもいる」ということは、私自身多少なりとも理解しています。だから今では育児に関して外野から言われても平気ですけどね。

chiharu-sm
質問者

お礼

妥協・犠牲という言葉が悪かったかもしれないですね。子供を産んだ後も産む前とまったく同じにはいられないと思います。自分だけのものだった時間が、そうではなくなるんですから。 もちろん、積極的に協力してくれる人がいればいいですけどね。 育て方やしつけでもその子の人格・人間性が変わってくると思うので、私は自分でやりたいなぁと思います。 今まさに同じ状況のAさんが子育てよりも仕事を優先したいといったことが、ショックでした。

noname#11831
noname#11831
回答No.7

こんにちは。 もうすぐ結婚おめでとうございます☆ 産んで、実際に子供を可愛がらずそう言うことを言っている のでしたら怒る気持ちも分かりますが、まだ妊娠もされていないし 本心でそう言っていたとしても子供が産まれたら気持ちが 変わることだってありますよ。 また皆さんが仰るように、育児は人それぞれなので自分が仕事をして おばあちゃんに面倒を見てもらう人もたくさんいるので いいんじゃないでしょうか。他人が口を挟むことではないです。 自分の子が産まれたら可愛くて子育てしたいって思うかも知れませんよ。 まだ子供を持つと言う実感が沸いていないのかも知れないし、 たったその言葉だけで育児放棄するだろうと考えるのは浅はか だと思います。 私は出産するまで、子供と接するのが苦手だし、子育ても 出来るか不安で母に冗談で「お母さん育ててよ」なんて 言ってたし、すぐに仕事したいと考えていました。しかし 自分のお腹を痛めて産んだわが子は本当に愛おしいくて仕方 ありません。自分の手で育てたいと思いました。今はおじい ちゃん、おばあちゃんに預けるだけで寂しく涙が出るほどです。 いつかは家計のために仕事をしないといけないのですがその日を 考えるだけで辛いです。 chiharu-smさんの考えは立派なものですが、人それぞれということで 割り切ってはいかがでしょうか。

chiharu-sm
質問者

お礼

Aさんも子供を産んだら変わりますかね。育児放棄、という意味で言っているわけではなく、面倒を見るのはお母さんが主体になる、というのが納得いかなかったわけです。 たしかに、私の出る幕ではありませんが。 ただ、私の会社にいるおばあちゃんは、自分の子供じゃないから危険な目にあわないように気をつけるが、しつけの面では適当だ、と言う意見もあるそうです。欲しいものを与え、したいようにさせわがままに付き合うと。 うちの親戚に、祖父母に育てられた子がいますが手におえないほどのわがままぶりです。これもまた親のしつけによるのでしょうが…。 これから結婚して子供を育てたいなぁと思っている私にとってはショッキングでした。

  • muridon
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

私は今、実際に育児しながら仕事をしています。 但し母はいますが頼れないので保育所に預けています。 私も子供を産むまでは仕事をバリバリしてましたし、出産後も元通りに仕事が出来ると思ってました。 しかし、実際にやってみると子供の病気、保育所の行事、学校へあがったらPTAや参観日。と出産前と同じように仕事をするのは不可能でした。 子供はしょっちゅう熱を出すし、その度に会社を休む。正直、熱を出す子供を恨んだ事さえあります。 ましてや子供が2人になるとその負担は倍になり、ほんと育児、家事、仕事の両立は大変です。 うちは自分たち以外に頼れる人がいないので、Aさんは私から見ればうらやましいです。 さて子育ての問題ですが、昔はみんなで子育てしたものです。うちの会社にも出産後すぐに実母に預けて仕事している人もたくさんいますが、決して育児放棄しているとは見受けられません。 仕事をしながら夜は家事、育児、ほんっと大変です。 子供より仕事、とありますが、このご時世、やはり女性も自立しておく必要はあると思い、私も経済的にではなく自分の為に仕事は続けています。 むしろ、子を産もう、と考えられているAさんを素晴らしいと思いますが・・・。 まあ、人それぞれ価値観は違いますので考え方はいろいろですが・・・。

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに両立は大変だと思います。昔は家族が多く、今のような核家族ではないので、時には祖父母が面倒見てくれたりするでしょうね。家族ですから。 人によりますが、私はそのAさんを知っているので彼女の自分勝手さを感じでしまったのです。自分の都合で産んだ子をお母さんに仕事を辞めてもらってみてもらう、というところが問題だと思うんです。自分の生活は変えないのに。Aさん自身もどこか妥協をするべきではないかと思うんです。 仕事に打ち込めることはすばらしいですけどね。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

伝い話なので途中で話が歪んでることはないですか? もしかしたらAさんは産後も仕事を続けたい、でもそれにはお母さんのサポートが絶対に必要(全面的に任せるわけじゃなくても)。なので「お母さんに仕事をやめてほしい」と言ったのかも? もちろん基本は自分で面倒をみるけれども、自分が仕事に行ってる間は…ということなのでは? 別にお金がないからと言う理由以外でもお仕事を続けてもいいと思うんです。お仕事内容によっては一度辞めてしまうと今までのキャリアが全部台無しになって再就職したくても出来なくなることも。 100%自分は面倒みない、全部お母さんにお願いするというなら別ですが、Aさんの本心はそうなのでしょうか?Aさんの気持ちとしてはそういう意味でいったん座ないかもしれませんよ。0歳児だったら保育園も入りづらいし…なんて考えてるかもしれません。 それをAさんのお母さんが間違ってとらえ、それをあなたのお母さんにまた大げさに伝え…ってこともあります。 それに子供は母親だけが面倒を見ないといけないわけじゃないです。仕事を続けることで、子供を囲む皆が幸せになれるならいいのでは?今や共働きの理由は経済的なことだけではないことも多い時代です。 色んな生き方があると思います。まぁ例え本当にAさんが母親として何も面倒をみないかどうかは、実際子供が生まれてみたいと分からないですし。 ただAさんのお母さんがお仕事やめても生活できるならいいと思いますが…。そっちのほうが問題かも!?

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何も私は彼女が仕事を続けることに疑問を抱いているわけじゃないんです。仕事が大事だから、辞めたくない。だから子供が出来たらお母さん仕事辞めて面倒見てね、といったことに疑問なんです。 自分が作った子供のために、自分の生活を変えないで、お母さんの生活を変えて、自分は今までどおり、でも子供も欲しい、という考え方がわかりません。 自分も何か諦めることが必要だと思うんです。自分の考えで子供を作るのなら。 産休とって自分で育てて欲しい。結婚して、今までいた家族のところから出て新しい家族の単位に変わったのに、周りに当然のように頼る(彼女の場合、パートとかじゃないので10時間くらいはお母さんに見ていてもらうわけですから)のはどうかと思うんです。自立できてるといえるのかなぁと…。

  • pearlgray
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

伝聞で聞いた、友人でもない方のお話なんですよね? どこまで確かなお話なのでしょうか? Aさんが自分から「結婚後、子供も欲しいけど仕事は辞めたくない」と言ったのでしょうか? 面倒をみないとは全く子育てに関わる気がないということなんですか? Aさんはお母様をとても信頼しているのではありませんか? 警察官は何となくなれる職業ではありません。Aさんは警察官という仕事にやりがいや責任を感じているのではありませんか? 10人の子供がいたら10の子育て方法があるように、それぞれの家庭でそれぞれの子育て方法があっていいのではないでしょうか? 子育てにつきっきりになっていないからと言って子供を愛していないとはいえないと思います。 大切なのはどれだけ子供を愛していてそれをどのように子供に伝えるかだと思います。 この程度の事、それも伝聞で聞いたことで判断して腹をたてる質問者さんの視野がちょっと狭いように感じました。もう少し色々な価値観を認められたり、この程度の伝聞で他人を判断しないようにされた方がいいと思います。 #悪意はありません。「どう思いますか?」に対する私の感想です。気分を害されましたら申し訳ありませんでした。 #「子供は自分で育てる」という質問者様の考え方もすばらしいと思います。

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 友人でもない、という言い方に少々とげがありますが、これは私の説明不足でした。 それほど仲のよい友達ではない、ということです。高校/大学は同じで会話ももちろん交わします。母親同士は仲がよく子供同士もそこそこ、ですが普段いつも一緒にいるような友人ではありません。なので性格や人柄などは知っています。 結婚の話も進まず、だそうです。Aさんの彼は長男・Aさんは長女で、Aさんのお母さんが彼のおうちに入ることを反対しているとか。ですが、当人同士は式の予約をしてきてしまったそうです。この話でも私は親の反対があるが予約をしてしまえば進めざるを得ない、というAさんのわがままな性格がよくわかります。 ちなみに、Aさんのお父さんも警察官で、コネでなったんです。それでもそのコネがなければなかなかなれるものではないので辞めるのは惜しい、という気持ちがあるでしょうが。 「子育てはしないから、お母さんが仕事を辞めて面倒を見て」といったのは確かだと、母から聞きました。まったく面倒見ないわけではないと思いますよ。休日だってあるんですから。だけど、今までだって深夜や休日に突然出勤になっている事実もあるので育てたいと思うなら、産休でも取ると思いませんか?せめて子供が保育園には入れるくらいの年までは、面倒見てあげて欲しいなぁと思ったのです。 >子育てにつきっきりになっていないからと言って子供を愛していないとはいえないと思います それはそうですが、子供より仕事を優先させることには変わりありませんよね。責任を持って欲しいと思うんです。本来なら自分が仕事を辞めたり休んだりして、自分の生活を変えて子育てするものを、お母さんの生活を変えて、自分は変わりたくない。という彼女のわがままぶりがちょっと…と思いました。Aさんのお母さんが働かないで、家で何もしていない、というなら文句はありませんがね。 私の怒りは、彼女の性格を知るゆえかもしれません。

  • yo10-ya24
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.3

よくあるお話ですよね。 とはいえ、私は皆さんと同じような考えなのですが、AさんはAさんの母(chiharu-smさんのお母様のお友達ですよね)は、そのように育てたんですよ。Aさんを。 使えるモノなら、実母なら無料だし気兼ね無いし。って考えをするような子に育てたのも、Aさんの母。 お母様もAさんの母から聞いて、おかしいな?と思われるからchiharu-smさんにお話なさったんじゃないかな? まぁ、chiharu-smさんがAさんを反面教師になさる事が、一番良いように思います。 まもなくご結婚なんですね!(おめでとうございます♪)今の考え、お気持ちを大切に、幸せな結婚生活、子育てをなさって下さいね!

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうかもしれません。気兼ねない、というのは。遠慮なく預けられるし、自分を育てた人だから大丈夫という考えがあるのかも。 実際子育ては難しいのでしょうね。初心を忘れずいきたいです。ありがとうございました。

回答No.2

chiharu-smさん、こんにちは。 そのお知り合いの娘さん、ちょっと甘えていますね・・・お母さんに・・・ やっぱり結婚して子供を産むと決めたからには、 その子の子育てについては、嫌かも知れないけれど 最大限に頑張ってほしいなって思いますよね。 しかし・・・ そうはいっても、実際子供が生まれてみれば、絶対かわいいですから そのお嬢さんも、考えが変わってくると思いますよ!(と信じたい) 誰も自分の子供の面倒みたくない、しらんわ、という親はいないと思うので・・ 多分お母さんが子育てに参加する比重はよそのお宅よりは重いかも知れないですが このお嬢さんの今後の変化に期待しましょう! ご参考になればうれしいです。

chiharu-sm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も、女性だったら子供を産む以上は責任を持ってとか、そういう問題以前に、愛しいと思って育てるのが自然じゃないかなぁと思ったので…。 実際産んでみたら変わるかもしれないですね。最近では親が忙しくて子供を見ない人が増えているので、気になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育てで心掛けていること

    私の母は3人の子供を育てるときに「なんでも1人でできるように」ということを心掛けたそうです。 「いざと言うときには1人で何でもしないといけない」「人に頼ってはダメ」などという理由のようです。 母は友人から、彼女の子供が1人っ子であるから「誰にでも愛されるように」を心掛けて育てている、と聞き、私に上記の話をしてくれました。 母の友人の子供は、私の弟の同級生の男の子にあたるのですが、とてもおっちょこちょいで、よくいろんな失敗をしていました。 例えば、お母さんの自転車の後ろに乗っているときに、気が付くといなくなっていたり(なぜか自転車から落ちていた)、歩いていてぶつかったり…… それを見ていて母は私に「いくら他人から愛されても、自分が何にもできなかったらダメよね」というような話をしました。 もう20年以上前の話です。 私たち兄弟は、まぁだいたい自分のことは1人でできるように育ったようです。 でも、人間関係は?? どうかなぁという気がします。 今、自分が子供を持つ身になって、どんなことを重要視していくのがいいかなぁと悩んでいます。 いろいろ考えて、自分が自然に心掛けていたことは「兄弟仲良く元気良く」ということかなぁと思いました。 これはこれで大事なことだと思いますが、これだけでいいのか、とも思います。 皆さんはどんなことを心掛けていますか? 子育てのポリシー?モットー?何と言うのかはよくわかりませんが、信念みたいなもの、何か1本通して考えていること、など、教えて下さい。

  • 友達の子育て相談に疑問

    数年前に趣味を通じて知り合った主婦友達がいます。 数名の仲間で、時々あってランチしたり。 気の合う仲間です。 お互いの子供の年齢も近いので、何度か子供同士も 会ったことがあります。 住む場所も学校も違うので、学校での友達との関わりは お互い知りません。 主婦友の一人、Aさんの家は一人っ子男の子です。 人見知りがないような活発な子で、 知的な印象のある子です。 言いたいこともズバズバ言うところもあって、 大人に対しても、思ったことをハッキリと言うところがあるので、 ちょっとびっくりしましたが、 まだ子供だからね。という思いで温かく見ていました。 でも、このAさんの子育ての悩みを聞いて、 いつもモヤモヤした思いになります。 Aさんいわく、息子は気が優しいからクラスの意地悪な子に言い返せずに 傷つくらしく、 習い事が一緒のBくんといつもぶつかるらしく、 ある時、B君のお母さんに、「うちの子、A君の事嫌いなんだって」と 言われたそうです。 その後、AさんはいかにB親子は非常識でおかしな人だ、 Bさんは他のお母さんからも距離を置かれている変わり者。 と言い続けて来て、 B親子ってひどいなぁと思って来ました。 でも、春ぐらいに習い事をB君含めて数人で辞めたそうです。 その前に、他の子を誘って、B君が違うチームを見学に行ったそうです。 その時に、A君はB君に誘われなかったそうで、 Aさんにしてみたら面白くなかったようです。 ここで、今までの話しに疑問が・・・。 みんなに距離を置かれていたBさんの子が、他の子を誘って 別のチームに行くって、親同士が仲良くしていないと成立しないよな? そこに誘われなかったAさんが、本当は避けられていたのでは? と感じてしまいました。 でも、結局Bくんがいるから、自分の子は嫌な思いをしていたのだから、 いなくなってくれて平和になるねと話していましたが、 その後、平和になるどころか、残った数名とも仲良くするわけでもなく、 個々で関わっている状態だそうです。 その話は一旦終わり、 最近は、クラスメイトの中で問題のある子がいて、 その子に嫌な事をされたそうで、 学校から帰ってきて、習い事に行きたくないと言ったそうです。 話しを聞くと、嫌な事された(暴力)ので、A君が先生に報告をすると、 自分で解決すればいいと突き放されたそうで、 自分の子が傷ついたと言っていて、 先生にその対応を抗議したそうです。 でも、経緯はちょっと違って、その前後があるのに、 子供さんの話しだけうのみにするお母さんは、 どうなのかと、逆に先生に言われたそうです。 A君はお母さんに暴力があったと言いましたが、 その場所は赤くなってもなく、怪我もしてませんでした。 でも、先生の対応に納得いかないので、 校長や教頭に言うべきかどうかとの事でした。 出来ればその先生に担任をやめてもらいたいようです。 その先生は50代のベテランの方です。 でも、その出来事の後、子供は気にせず学校に通っているそうですが、 Aさんが先生に抗議をしたせいで、 学校に行ったら先生に話し合いを友達と持たされて、 最後に、先生に「親に言わずに自分で解決しなさい」と 念を押されたそうです。 A君はお母さんが先生に言ったから、自分がまた嫌な思いをしたと お母さんを責めたそうですが、 Aさんは先生の対応にさらに腹を立てていました。 その話を聞いた時に、まず、なぜ自分の子が意地悪されたのか。 それはA君に対してだけなのか、 クラスみんなに対してなのか、 A君だけならどうしてなのか。 疑問に思ったので、他のお母さんと情報交換しないのかと 話すと、 学校のお母さんは働いている人が殆どで、参観日に来る人は ほとんどいないとの事で、 情報を得ようがないと言っていました。 でも、その先生の指導はおかしいといいます。 でも、他の人がおかしいと思っているかどうかわからないよね。 と言うと、他の人も言っている、 参観日の時におかしいよねって言っていたと話していましたが、 参観日の時に他のお母さんと話していないのに? と思いました。 私が参観日に行った時には、子供の事を見るのも目的ですが、 他のお母さんと話に行くもんだよ。と言うと、 そんな風に参観日に来て話しているお母さんがうるさいし、 何しに来たんだって思う。と、 私が、「教室で話さなくても、廊下で話すよ。」と言うと、 他人なんだし、関係ないから話さない。と言ってました。 でも、情報交換するにも参観日に来る人がほとんどいないと言いながら 参観日で会うお母さんと話もしないって、 おかしくない?と思いました。 Aさんは自分の子だけに注目して、 他の子に興味がないようです。 いつも自分の子に意地悪する人は敵でしかなく、 友達も、その親も、先生も、 納得いかないから排除したい存在のようでした。 ここまで話を聞いて、嫌なことにいつまでもこだわっていて、 その環境で生きていくのは子供自身なのに、 子供を思うあまり敵ばかり作っていると思うのです。 でも、Aくんは勉強がとてもできる子で、 いろんな面でしっかりもしているようで、 それはきちんと躾けて育てているからなのだそうです。 Aさん自身も今は専業主婦ですが、 独身時代はバリバリ働いていて、仕事ができる女だったと 自分で言っています。 学生時代も、勉強も部活のスポーツも、 いつも上位だったようです。 でも、今は子育て中心の専業主婦で、 自分はこんなんじゃない。でも、子供を立派に育てる。 という事に思いが行き過ぎているのかと思うのですが・・・。 私は自分の子は友達と一方的なトラブルは殆どなく、 ケンカなどあっても、自分たちで解決する道を アドバイスする程度で、学校に抗議など考えないし、 むしろ、先生には感謝することが多いのです。 子供も頑張っているようで、仲間に恵まれている様子です。 お母さん友達も良い方ばかりで仲良くしているので、 楽しいことが多いです。 それは自分の考え方をそう持って行くからだとも思います。 先生の悪口は言わない。 子供の出来事は、いつも自分の子の味方ではなく、 あなたも悪いところがあったねと言います。 ダメなところはダメ。でも、いいところは認めます。 そうやって行けば、友達や学校でトラブルがあっても 自分で考えて解決していくようになるので、 子供の代わりに腹が立つと言うのはないのです。 その話をすると、 私は子供が二人いるので、余裕がある。 どちらか失敗しても、もう一人いるんだからいいんだと。 Aさんは自分の子は一人だから 失敗できないし、仕方がないと言います。 でも、一人っ子でもそれぞれで、お母さんの関わり次第で、 うまくやれる子になると思うのですが・・・。 しかも、一人失敗しても、もう一人いたらいいなんて思う 親なんていないと思います。どの子も大事です。 子供同士が関わる事が殆どないので、学校も違うし 主婦の趣味仲間としてはこれからも仲良くしていくつもりですが、 どうしてそういった考えになるんだろうと、疑問に思っています。 専業主婦で暇なのかな?と思ってしまいますが、 働く気はないそうです。独身時代に十分頑張ったからだそうです。 友達の子育てに疑問を感じても、 知らんぷりしていくのが、女同士うまく行くコツなのでしょうが、 どうしても、疑問に感じて、子供さんが可哀そうに思えるのです。 私のモヤモヤに響く、アドバイスをお願いします。

  • ちゃんと子育て出来るのか不安です。

    結婚後6年目に授かり、現在8週になります。 幸い悪阻もなく、少し疲れやすい、毎日眠い程度で生活にそんなには支障はないですが なんだかいつもと違う自分の身体にとまどい、イライラしたりして、涙が出たりなんてこともあります。 子どもが出来てから、外にいる子ども連れに目がいくようになったのですが 時々、本当に子育て大丈夫??? という家族を見ては自分もそうなるのではないかと不安になります。 今日はスーパーで1歳半くらいの男の子が、この寒いのに裸足で歩いていました。 お母さんは若く金髪で、もう一人赤ちゃんを連れていましたが、 上の裸足の子供にはまったく無関心という感じで、手はつないでしましたがひきずるようでした。 見かねたおばさまが、「裸足でかわいそうね。。。」と声をかけていましたが お母さんに余裕がないと、子どもってすごくかわいそうですよね。 怒鳴ったり、公然でひっぱたいているようなお母さんも見るので。。。 子どもが出来なくて悩んでいた時期もありましたが、 夫婦二人の生活は時間的にも金銭的にもかなり自由だったので、 妊婦生活ですらイライラしている自分は、ちゃんと子供が生まれた時に面倒が見れるのか すごく不安になります。 習い事はどうしよう、仕事もしたいのに・・・など、子どもが生まれても生活は変えたくない 自分のエゴがすごく出てしまいます。だめですよね(涙) 幸い実母や義両親は子供を待ち望んでくれ、支えになってくれています。 話もよく聞いてくれます。 もともと精神的に強い方ではないし、甘ちゃんなのでしっかりしなければって思うのですが。 こんな私でもちゃんとお母さんが出来るでしょうか。。 良いお母さんになるために、今からしておいた方が良いことってありますか?

  • 子育てママって忙しい?

    30代の既婚男性です。 最近、自分と同世代の奥さんと仲良くなりました。彼女とは同じ町内会の仕事をしていて、用事があって会うついでに他愛のない話をしたり相談事をしたりといった感じです。妻も知っている人ですし男女の仲ではありません。 ところが、来月以降はその仕事も終わってしまい、このままだと顔を会わせる機会が無くなります。自分としては今後も友人関係でいたいのですが、休日に会う約束をするのも迷惑な気がしてためらっています。 彼女には小学生の子供が3人もいて、子供会の集まりや習い事の送り迎えなどで結構忙しそうに見えます。旦那さんも子供の面倒を良く見ているみたいです。 自分や自分の友人には子供がいないので分からないのですが、小学生の子供をもつお母さんの土・日って、友達と会う時間も無いほど忙しいものなのでしょうか?

  • 子育てと仕事の両立

    はじめまして、4人の子供のママです。 子供の年齢は6・4・2・0歳です。 4人目を出産してから会社を産休で休んでいます。 1人目を出産し、仕事に復帰する際、保育園に預けようかと迷っていたのですが、実母が見てくれるというのでお願いしました。 条件として私の給料の半分、またボーナス時にもいくらか渡すという条件で。2人目の時は、母も仕事を持っていたので子供2人を保育園へ預けて仕事をしていました。その時に下は1歳で1ヵ月入院する病気にかかり、3人目を産んで復帰する際にはまた、母にお願いしました。条件は以前のものに、私の家まで来るガソリン代を出す事を条件に。(15キロ程離れているので) 現在私が産休中なので母は私の家の近くに仕事を探して、行く前と終わってから家に寄ってくれています。 会社から交通費は出るようですが、こちらまで来るガソリン代の半分を出してと言われています。確かに、父も仕事をリストラになってしまい、以前と違って母の家計も苦しいのでそれぐらいは出してもと私は思っているのですが、主人に相談すると、会社からちゃんと交通費が出ているからそれでやってもらったら。と言われました。 今度復帰する際には母に、見てあげてもいいけれど仕事を辞めなくてはならないから65歳までは面倒見て欲しい(現在言っている仕事の定年が65歳までなので、それまで私の給料の半分を母に渡す)と言っています。 私とすれば、学校の送迎、子供が病気をした時、母に見てもらっていればとても助かります。その反面、将来のことを考え貯金もしていきたいと思っているので面倒を見てくれと言われ、重く感じています。主人は送迎などには協力してくれないので、子供の事全般は私1人でやって行くことになります。母にみてもらうか、自分で全部するか。悩んでいます。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 子育てについて

    私は外国人のママで、5歳の息子さんがいます。近所のママともと子育てについて、考えがすれ違っているので、悩んでいます。 相手の息子さんA君は3か月歳下で、性格はおとなしくて敏感な子らしくて、うちはやんちゃで全然違うタイプと思います。幼い頃から知り合って、親の間もとても仲いいですが、子供の成長に従って段々違和感が感じならます。 昨日お宅へ息子だけ遊んで行った時、うっかりおもちゃを壊したそうです。小さいことですが、「や、僕してない。A君もした。」素直に謝らない態度にA君ママに怒られたそうです。怒られたことが知り、私は子供間のケンカぐらいで、息子に聞いても別に何もないといわれたので、気にしてなかったです。今日話したら、A君ママに子供に素直に謝ることを知ってほしいと訴えられたので、自分が大目しすぎか?相手は敏感しすぎか?戸惑っています。 5歳の子供に対して、反省は事件が発生後すぐしてもらうことが効果的と原則的なものがあればいいではないですか?たとえば、破壊的行為で他人、他物を傷つけることがあればちゃんとしつけしないと重大なことになると思います。 息子は大雑把な性格かあんまり気にしないタイプです。同じ幼稚園に通うA君とほとんど毎日遊び、慣れたのか?相手を軽いからかう言葉がしばしばあります。A君自身はあんまり言い返せないですが、お母さんは気になって代わりに言い返しています。息子に注意しても、直らないようです。 やんちゃででたらめばかりの男の子が本当に悩んでいますが、立場を変えて、自分の子はそういう風にされても気にしないと思います。男の子ですから、親として子供を過保護しなくて、挫折教育も必要がいるではないかと思います。 素直で優しい子供が日本の親は第一期待だそうです。成長に従い、うちの子は大丈夫ですか?

  • 息子が結婚する時、嫁の実家は気になるものですか

    付き合って3年目の彼がいます。 彼のお母さんは私が嫁にくることに大反対しています。 理由は、私が「普通の環境に育っていないから」ということらしく、 ・養子に出されていること=自分(私)も子供を手放しかねない ・養母が結婚離婚を繰り返していること=自分(私)も離婚を軽く考えている ・現在親戚と音信不通=家族を大事に思っていない=老後の面倒をみてもらえない などのように受け取っているそうです。 なかでも老後の面倒をみてもらえない不安が一番のようです。 こういう環境に育ったからこそ私は結婚後の家庭を大事にしたいと考えていますし、親戚と音信不通にしたのはそうするだけの出来事があったからです。 先日二人で話をしましたが、私はこう考えているんだと話している途中に「どうして?どうして?」とさえぎられる事が多く、言いたかったことの半分も伝わっていないように思いました。 彼は結婚後の生活について、 「給料が少ないから、お前には働いてもらわないと」 と言っています。 私は子供が小さいうちは家にいたいのですが、 「子供が小さいうちから稼いでおかないと後々困る事態になる。母さんに預けておけば安心だろうし、お前もラクだろう」 と言います。 確かに給料の額を聞くと少なく感じてしまいますが、私は貧乏よりもお母さんに預けるほうがイヤです。一度そう言ってみたことがあるのですが、どうしてイヤなのか全く理解できないようでした。彼も共働きの両親でおばあちゃんに預けられて育ったからだと思います。 私は今年30才、彼は来年30才。 時期的にみたら結婚か別れるかの二通りのような気がしてきます。 悪いことばかり考えているだけなのでしょうか。 結婚するなら、どこを引いてどこは引かないでおいたらよいでしょうか。 こういう理由で別れると、今の自分が想像する以上に後悔して引きずることになるのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、色々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱で困っています。子育て中です

    鬱暦9年です。 0歳10ヶ月児の母で、今月から保育園に子供を入れて私が働くことになりました。鬱病になってから病院の看護師に憧れをもち、鬱を抱えながらも何とか看護学校に通い、看護師の免許を取りました。 仕事復帰は育児の手抜きを兼ねています。午前中だけ私がパートに出て働き、午後は子供のお迎えまでは自分が休んで、と思っていました。 いざ働いてみると、子供の熱で私が仕事のおやすみをもらって看病することが予想以上に多く、仕事場の人に迷惑をかけていると苦痛でなりませんし、休むとお給料は入りませんし、子供は苦しそうでかわいそうだし。。。でも保育園問題はもう少し通わせて様子をみようかなと思っています。 そして、私が先日足を滑らせて足を骨折してしまい、働ける状況ではなくなり、仕事をしばらくおやすみをいただくこととなりました。 夫は仕事をすごく忙しくしています。帰りは毎日12時ころで朝も早いです。経済的に、サービス残業なので厳しいです。 夫は私の鬱を少し理解してくれ、育児や家事の協力はしてくれてありがたいですが、夫は私が心の悩みを話すと「じゃぁおれはどうすればいいんだよ」と、話になりません。 今、実家にかえっています。自宅も保育園も近いです。母は今日は友人と以前から約束していた旅行に1泊2日で出て行ってしまいました。普段は自分の仕事から帰ってくると育児の協力をしてくれて良い母です。 私は母に「お願い。一人で育児するの怖いから旅行いかないで」といえませんでした。「皆大変な思いをして生活しているの!」なんていわれるのが目に見えてる気がして…いつもいいたいことを母に話せません。カウンセラーには月1回話を聞いてもらっていますが暫く予約が取れなくて話せません。 今日、保育園から子供が帰ってきたら一人で足を骨折しながら育児するんだ…と不安でたまりません。歩行も抱っこも困難です。 誰か助けてください。

  • 子育てを人まかせにして働く妹

    よろしくお願いします。 私はには2歳年下の妹がいます。 それぞれ結婚して現在は、お互い徒歩で15分ほどの場所にに住んでいます。 私には3歳の子供がおり、妹には11ヶ月の子供がいます。 妹は子供が3ヶ月の時から実家に預け職場復帰しました。 そしてこの4月から保育園に子供を預けることになりました。 実家の母も毎日夜まで面倒を見ていて疲れたようで 保育園に入れるのは大賛成でした。しばらくはゆっくりしたいとの ことで、保育園のお迎えも自分達夫婦でなんとかしてと言ったようです。 これは当然だと思います。 ですが、夫婦ともに保育園が終了する時間に帰ってくるのは難しいらしく 妹が私に迎えに行くようお願いしてきました。 近くに住んでいる身内ですし、知らないとは言えず、OKしました。 ですが、迎えに行って連れて帰ったら妹が帰ってくる時間が7-8時なので 私の子供と一緒に食事やお風呂のお世話をしなくてはなりません。 11ヶ月だと目が離せないですし、身内とはいえ自分の子供では ないのでそれなりに気を使いますし、考えただけでしんどいです。 それが毎日月ー金までです…。これが卒園まで続くのかと思ったら 気が遠くなってしまいます。 私もパートをしていますので、 仕事から帰って自分の子供を幼稚園から連れて帰って保育園に妹の 子供を迎えに行って帰ってからお世話だと思うと なかなか気の休まるときがありません。 なぜ自分たちの子供を自分たちで面倒が見れないような無計画な 働き方、出産をするのか理解に苦しみます。 妹夫婦は結婚してすぐに新築マンションを購入し、ローンの返済が あるのは知っています。働かないと!というのはわかりますが、 新車を購入したり、毎年海外旅行に行ったり高級品を購入したりと 私から見れば贅沢な暮らしをしています。 その上、最近では二人目が欲しいと言っています。 働き方をセーブして贅沢をほんの何年か我慢すれば実家や私に面倒を かけずに生活できると思うのですが…。 最初の何ヶ月かは私も頑張って見てあげようと思うのですが 私にも自分の家庭がありますし、仕事の量も子供の成長にあわせて 増やしたいと思っています。 はっきりと妹夫婦に面倒見切れないと言わなければならないと 思うのですが、近所に24時間保育がない場合、 妹の子供がどうなるのかとても心配です。 我が妹ながらその無責任さにあきれるばかりです。 妹の意識を変えられるような何かよい方法はないでしょうか。

  • 子育てへの考え

    私は去年の6月に結婚した新米主婦です。まだ子供はいません。そろそろ子供をつくりたいなと思っているのですが、仕事と育児の事で悩んでいます。今は専業主婦ですが、これから仕事をしたいと思っています。OL時代から『結婚したら仕事を辞めて家庭に入ろう』と思って専業主婦をしてきましたが、やっぱり仕事をしていた時の自分の方が生き生きとしていられたなと感じます。『仕事が趣味』まではいかないかもしれませんが、自分の仕事に満足していました。今は、家の中で趣味もなく半分引きこもり状態のようで、何だか定年退職した方の気持ちが分かる気がします。社会と通じていない感じがして自分にも自身が持てなくなってきています。ですが、子供を保育園に入れて働くのは子供にとってどうなんだろうか とか でも、こんな生き生きとしていない母親に育てられるよりは仕事をして凛とした母親に育てられた方がいいのではないか等考えています。やっぱり、子供が非行に走ったり、不登校になるのは共働きが原因だったりするのでしょうか?家の夫婦関係は『かかあ天下』で子育てでは、私がムチで夫がアメという分担になる気がします。共働きで思春期の子供を抱えている方からのアドバイス等聞けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう